• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moon00のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

ずっと乗って無いw

こんばんわ。

久しぶりに燃費記録をつけたついでに。



ここ暫く、クルマを使わない日々が続いてます。
実際には駐車スペースが無くて作業車で動いてるからなのですが。
そのせいか、またアイドリングストップしません。

いつまで続くかわかりませんが、作業車で通勤するとなるとデミオさんは
まったく不要になってしまい、リース車と言う事もあるので返却も視野に入ってきます。

返却となればまた古いクルマをプライベートカーにしたいと思ったり。



せっかく中古住宅も購入したので、思い出のクルマを乗りたいと思ってます。
もちろん大蔵省の許可あってですがw
Posted at 2013/01/28 21:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月16日 イイね!

MSNニュースで

こんばんわ。

明日、早出にもかかわらず嬉しくなっていきなりな投稿など。

MSNニュースでバブリーな車達が紹介されていたので。




実はこの車達にはお世話になっていたりします。

まずはユーノスコスモ20B。
トリプルローターなクーペです。
紹介文ではパワーについて書かれていませんが、濡れた路面では丁寧にアクセル踏まないと
あっさりホイールスピンするほどのパワーでした。

オチ的に言えば足が貧弱なんじゃねーの?ですがw



次にセラ。

実はまだ近所に乗ってらっしゃる方がいます。
お歳な方ですので改造なんて何もしてはいませんが、丁寧に乗られていていつもピカピカです。

オチはドアのダンパーがヘタって直せなくなって売った私w


次はEXA。
言わずと知れた迷車。
前のブログにも書きましたが、実家の納屋で何年も寝てた車。


次はアルシオーネ。
次代がSVXになってもスバルではフラッグシップなクーペ。

デジタルメータも面白かったですが、EXAに似てドアノブが面白かった。
空力を意識したのかドアノブ下部にカバーが付いてました。
これを押してノブ内側に指を入れて開けるようになっていたんです。

オチ的に言えば、くだらねーもん付けるなですがw


最後にファミリア・アスティナ

ユーノス100とは兄弟車なワケですが、ご先祖様はエチュードと言われています。

エチュードも都会的な夕暮れを意識したようなカタログ写真でしたが、アスティナもそんな
シチュエーションが良く似合う車でした。
当時、4ドアクーペなんて言葉が流行っていて、先陣を切ったのがカリーナEDでした。
その前から低い、狭い4ドアクーペもどきはトヨタに限らず存在していたのですが、
エキサイティング・ドレッシィなんてキャッチコピーで出てきたスタイリッシュなEDに若者たち以外にも惹かれる人は多かったと思います。
実際に、ピラーレスHTにスポーツカー並みな低い天井で4人が乗れないセダンがあふれていても
なぜかEDだけが「カッコイイ」とバカ売れしていた記憶があります。

アスティナはその終焉の時代に出てきた車です。
実際、EDに似た車はEXIV、ローレル、一時期のセドグロとあったのです。
マツダも例に漏れず、ペルソナやユーノス300なんて車を出しました。

ペルソナと言えば名古屋であったカップル襲撃事件の車として報道されたことも。


似たような車で言えばクイント・インテグラ5DHBやアコードエアロデッキ等もあったのですが
平成の時代まで新車で買えた事を考えればまさにバブルの落とし子だったと言えます。

これがランティスやプレッソにも引き継がれていってユーノスチャンネルの終わりを迎えるワケです。
そのころ、マトモに乗れる4ドアスタイリッシュと言えばMS-6だったのですが、ペルソナ(大)なMS-8
に隠れてしまってまったく売れませんでした。

このへんはオートラマ・レビューやフェスティバと同じですね。

ちなみにアスティナとユーノス100の見分け方はリアウィングとシートとフロントのマーカーランプ。
一番はリアウィングがフロータータイプになってるのがユーノス100ってこと。
マーカーに横線が入っていればユーノス100ってのも意外に気が付かないポイント。
シートはファミリアのスポーツグレードなシートが付いてれば大抵ユーノスですが特別限定車だと
付いてたりしますので、あまり信用にならないかと。




意味もない事をつらつらと書きましたが、今になって思えばマツダ車って結構乗ってるんだなと
振り返る昨今です。
Posted at 2012/11/16 03:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

アドバンスドキーレスの電池消耗

こんばんわ。


デミオでアドバンスドキーレスをOPで付けてる方はどれくらいいるのでしょうか?


普通のキーレスかつ、SKYでは無いのであれば意味がない話ですが。




デミオのアドバンス付きではメーター内に電池切れのインジケーターがあるのですが
それ以前に電池が減ると気が付かないような症状が出るのはご存じでしょうか?

電池が減ってくると作動範囲が狭くなって車外からエンジンキーが回らなくなるのは
皆さんご存知と思います。


が、SKYでは追加でi-STOPが効かなくなる症状が出るようです。
自身は何か故障かと思ってディーラーに預けるつもりで出向いたのですが
サービスの子に伝えたら

「あー、キーレスのキー側の電池じゃないですか?○○さんのデミオってもう1年経ちますよね?」

と、あっさり言われました。

そうなのか?と思い電池を交換してもらったらしっかりと直りましたw

ノーマルのデミオだとキーレス作動範囲が狭くなるだけらしいのですが
SKYだとなぜかi-STOPが効かなくなる症状が出るのだとか・・・

サービスの子、曰くですがi-STOPの作動条件のためにキーレスが範囲外に出たと判断されて
i-STOPが効かなくなるのでは?とのこと。
実際に、1年程使ったSKY搭載車にはよくある事例らしいです。



自身が経験した症状は下記です。

・i-STOPランプが消灯していて、信号で停止してもエンジンは止まらない
・エンジンが止まっても数秒、あるいは1秒程度でエンジンが復帰する
・どれだけ距離を走ってもi-STOPランプが点灯しない


SKYを乗ってらっしゃる諸兄で、あれ?と思ったらまずはキーレスの電池の交換をお勧めいたします。
Posted at 2012/10/16 02:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

忙しくて放置してました。

こんばんわ。
こんな時間ですが多少の時間と余裕が出来たので。



半年ほど前でしょうか?
1万5千キロを過ぎたあたりから出ていたハンドルのゴロゴロ音の修理をしました。

インターミディエイトシャフトの交換と言うことで半日ほど預けての修理です。
実際は1時間もあれば良かったのですが用事があって、代車をお借りしての修理です。




意外に頻繁にある修理のようですが、皆様はいかがでしょうか?
Posted at 2012/10/16 02:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月05日 イイね!

ディーゼルはお好き?

こんばんわ。

仕事に追われて久々な投稿など。


みなさんはディーゼルと聞くとどんなイメージなのでしょうか?
やはりどこぞの知事がペットボトル振り回してるあのイメージでしょうか。
都会だとイメージはあまり良くないかもしれませんね。



私が住んでる県はディーゼル規制対象の地域では無いので新しくても古くても
問題無く所有する事が出来ます。

もちろん自身もシャレードから始まってキャラバン、ハイエースレジアス、RVR、ファミリア
ボンゴフレンディ、パジェロ等、色々なディーゼル車を乗り継いでいます。

CX-5にもディーゼルが追加され、次期デミオにもユーロ仕様にあった1.4ディーゼルターボの
追加も噂されていますのでぜひ次回はディーゼルに乗りたいと思っています。
Posted at 2012/06/05 19:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

moon00です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation