
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。
最近何かと話題になる熊さんですが、日本の熊も簡単に射殺することなくなんとか共存出来ないモノでしょうかね・・・
最近犬の散歩で公園に行くと、ドングリが沢山落ちています。このドングリを集めて森の熊にあげられたら良いのに・・・ なんて考えながら歩いているとドングリを踏んづけて足を滑らせコケそうに。
「いっそツキノワグマを夜の間だけ公園に放してドングリ掃除してもらえばいいのに!」
この方々は怒ってました
http://kumamori.org/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/10/27 10:04:27