• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

鈴鹿西コース走行初回

鈴鹿西コース走行初回5月5日(金)16:30、最終9組で初めて西コースパドックからコースインして走りました。
東コースは子供の日のイベントできっと子供を乗せたゴーカートが走っているんだろう。
昔、我が家でも息子たちを乗せて走った事がある。

西コースパドックは本コースパドックやピットに比べると貧弱な環境だ。
コンプレッサーも無くコインロッカーも無い。
YZサーキットのイメージでまだ西浦や美浜の方がいい。

前日にこの日の為に、インジェクションの設定をグループからシーケンシャルに変えて来た。
以前、4連スロットル導入時に試してみたがカムセンサーの設定の有無が判らずうまくいかなかったままでグループの設定のままだった。

その後、Emeraldのエアコン対応で調べていた際に、自分のエンジンはNONVVCだけどCAMセンサーが付いていて配線もされている事が判ったので再度チャレンジしてみる事にした。

取説のCAMセンサーのページ

設定をシーケンシャルにすると同時にCAMセンサーを有効にしてやる必要があった事が判った。

インジェクションタイミングはとりあえず各気筒の上死点とした。

一応これでエンジンが回ることは確認できた。

そして当日、パドックでインジェクションの量を調整しようと設定を変えたところ、
鈴鹿まで快調に走ってきたエンジンがスタート出来なくなってしまった。
アクセルをあおれば何とか辛うじて回すことはできるがうまくアイドリングせずストールするし
なんかかぶり気味の不自然な回転になる。
仕方なくグループに戻し今日のところは何とかサーキット走行ができるようにして走ることにした。
時間的には余裕が有ったので何度かチャレンジしてみたがやはりシーケンシャルではうまく回らず断念した。

結局は依然と変わらない設定のままでの走行ではあったが頑張って走ってラップタイマーのベストは
下記の通り。

後に西コースのコースレコードを調べたらマーチのベストと同じくらいらしい。
ロータスとしては情けないタイムだけど今の実力はこんなものだろう。
ロガーデーターを見てみたところ、何かの間違いかもしれないが1本だけトップスピードが206km/hを記録していた。これが本当なら初めての200㎞超えでちょっと嬉しい。しかも130Rをほぼノーブレーキで回ることも出来るようになってきたのでこれは収穫だ。

同時周回にロータスヨーロッパの方がいて最初不慣れな折り返しコーナーで戸惑いながら走っているときにスパッと抜かれたもののその後追い抜き返す事もあり楽しかった。
2Lのターボと同等以上に走れたのでちょっと喜んでいたが、
後で聞いてみると最初は早いけど水温が上がり過ぎて後は踏み込めないのだそうだ・・・・。

ロガーのデーターは軌跡がどうもずれが大きくておかしい。
GPSセンサーを屋根の上でなくダッシュボードに置いていたせいか?
位置補正してもコース上に乗ってこない軌跡のように思う。

又、シフトミスや、先行車の追い抜きで大きくラインを外した周回でベストの1’41”となっているので
今後の期待は出来そうだ。

今後、このデーターを参考に西コースでもフルコースと同様に30秒切りを目標に頑張ろうと思う。

終了後、スパガーデンを利用しようと思ったらゴールデンウィーク中は優待券が使えないとの事でそのまま伊丹へ行くことにした。

伊丹での単身赴任生活への復帰でイオンの駐車場に止めて15分ほど買い物をしている間になんと
バッテリーが上がってしまっているではないか!

電圧計を見ると11.8Vくらいしかなく全くクランキングできない。
何も点けっぱなしにしていないし、キルスイッチも切って止めたのに・・・。
仕方なくJAFのお世話になることにした。
JAFを待つ間に車載工具にテスターを積んでたのでカットOFF状態でバッテリー電圧を調べたところやはり11.9Vくらいしかないので漏電や点けっぱなしではなさそうだ。
それにしても鈴鹿から伊丹まで走って来て十分充電されているはずなのになぜ?
オルタネーターが逝ってしまったのか?JAFの人も充電電圧低いようですね?って言ってたし・・・。
前回バッテリー交換は2015年の8月で約2年弱だからバッテリーはそう悪くはないはずだけど替え時でもあるのでとりあえずネットで新品を手配はした。
イオンから社宅まで帰ってきて駐車後エンジン再スタートしようとしても全くクランキングせず電圧は10.8Vとさらに低くなっていた。(’’;
自業自得とはいえエリーゼの電気系統にはよく泣かされる・・・・。

明日日曜日よく原因調査してみる事にする。
Posted at 2017/05/07 00:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ボディーパーツ補修塗装準備 http://cvw.jp/b/712089/47527776/
何シテル?   02/12 17:52
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation