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ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2020年8月10日

室内送風ファンコントロールスイッチ接触不良修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先々週から、長男のドリ車のCPU不調でAlto君を取られていて、Eliseをしょうがなしに普段遣いにしていました。
梅雨明けの猛暑の中、老体には耐えられずエアコンを使うのですがハイカム、高圧縮比のEliseちゃんにはアイドリングでのエアコンコンプレッサーの負荷は大変そうで、水温がうなぎ上りになってしまい苦しそうです。よって仕方なく信号でのストップ毎にエアコンをOffして我慢しています。来年はサーキット仕様を止めてノーマルのVVCカム仕様に戻そうと思っています。おまけにファンコントロールがおかしく、ポジション1でMax、ポジション2がそれより低いという状態になったりします。
2
恐らく、接触不良だろうと思って、パネルを外してみると、やはりコネクターの端子の付根のカシメグラグラになっていました。写真はハンダ付け後ですが。
3
カシメ部分をヘタクソなハンダ付けして一件落着。
昼間の明るさではOn-Off状態が分かりにくいブッシュボタンもなんとかしたいところです。

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何シテル?   04/20 22:37
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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