• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

ヘッドライトカバー補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨年からヘッドライトカバーの表面のコーティングが傷んできて2液性ウレタンクリアーでの補修を行って来ましたが、塗装表面のゆず肌やクリアー自体の透明性がイマイチだったりで車検時の光量不足が懸念され結局このキットを手配することにしました。
カバーの材料のポリカーボネート自体を溶剤の蒸気で溶かして表面状態の改善を図るキットです。
必要最低限の溶剤、ポット、ACアダプターのセットでAmazonで5,500円でした。
2
施工前に600番でのウレタンコーティング落としから始まり800、1000、1200、1500、2000、3000と段階的に研磨しても柔らかいポリカーボネートは研磨だけでは透明になりません。
3
溶剤を容器の3/1程度入れて専用のノズルをセットしてポットの電源を入れ加熱します。
4
ノズルから出る蒸気をカバーの表面に当てると、曇りガラスに息を吹きかけると透明になる様に研磨された表面がみるみる透明に変わってゆきます。ウレタンクリアーの塗装の難しさに比べると驚くほど簡単にクリアーな表面を得られます。
5
殆どOKですが、この後更に細かい傷を補修し直しました。研磨して蒸気を当てるだけですので何度も部分補修が可能です。余った溶剤は容器に戻して又使えるというのもGoodです。ノズルの先端が表面に触れたり、誤って溶剤が液状でノズルから出て表面を荒らしてしまっても何度でも同じ補修ができるので失敗してもリカバリーが容易です。
6
と言うわけで長い間曇っていたレンズカバーがようやく満足できる仕上がりになりました。この後カバーベースの艶消しブラックを補修し、ウレタンコーキングでシール接着を行いゴムシールをして車体に組み付けて作業完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Hiビームを信玄 MAX LEDに交換

難易度:

ポリカコート施工

難易度:

ロー、ポジション LED化

難易度:

ライトバルブ交換

難易度:

ポジション球交換

難易度:

僕にも出来た!デイライト復活

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフ幌断熱内張り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 07:54:22
クランクシャフトフロントシール交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 12:10:36
ローバーK18健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 17:34:39

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.