• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

国産車50年の歩み [1967~2017]

国産車50年の歩み [1967~2017] ジョンソンタウンの寄り道で買った、国産車50年の歩み [1967~2017]のご紹介です。


1,574円+税で、1,700円




ネットでたまたま見つけて、どんな本だろう?って思いましたから。





みんカラの検索では、引っかかりませんでした。
購入された方も居るでしょうけど、みんカラにはUPしてないってことでしょう。







コンテンツ


トヨタ2000GTは12ページあります。

オイラも2000GTのオーナーとして見過ごせないじゃないですか。 ^m^






グラフで見る国産車50年の歩み








代表作やエポック・メイキングなクルマが年表で載ってます。






半世紀を超えて現代を生き続けるサラブレッド


50年以上前のデザインとは思えません。

「腐っても鯛」ってことでしょう。


トヨタ・2000GT 前期型










トヨタ・2000GT 後期型





前期型にあったストップウォッチは廃止されました。
使い勝手が悪かったのでしょう。

ラジオも前期はAMのみ、後期はAM/FM。
パネルもラジオや時計の周りの装飾も前期は色違いのパネルに対して、後期は一体式。

比べてみると面白いです。






マツダ・コスモスポーツ


空飛ぶロケットのごときスタイルは夢のエンジンを搭載する証しでもあった






ホンダ・N360


オートバイメーカーから転身するため空冷2気筒エンジンでセダンを造った






いすゞ・フローリアン


タクシー需要から生まれたミドルサルーン






日産・スカイライン


記念すべき初代スカイラインの誕生

テールフィンがアメリカンな感じです。






トヨタ・コロナ


カローラとクラウンの中間車種として生まれたトヨタの中核セダン






トヨタ・クラウン


国産車不要論まで飛び出した戦後に完全国産化を目指して開発された意欲作

観音開きドアです。  ⇒  コチラ






トヨタ・カローラ


33年間販売台数トップをひた走った比類なき名車






日産・フェアレディZ


世界を相手に100万台以上が生産された国産スポーツの代名詞






スズキ・アルト


軽自動車のスタンダードは進化を止めない







ダイハツ・ミラ


ライバルと切磋琢磨し代名詞に成長

ミラジーノが載ってます。

「ムーブにより軽自動車の主流がトールワゴンに流れた結果、ミラは差別化と個性派の演出に迫られる。そこで追加されたのがクラシック調の外観を特徴とするジーノだ。デザインのモチーフは60年代に発売されていたコンパーノで大きなグリルが特徴」って案内が書いてあります。




ひゅぅ~ マジかやぁ?


オイラ的にはMINIのパクリじゃ無ければ、スズライトのパクリじゃないか?って感じます。






クルマとバイクの相関関係 使い回される車名たち





こんなにあったんですね。






ヨタはちさんおまたせしました。



トヨタ・S800  相場価格 300~500万円


パブリカから生まれた航空機のような軽量小型スポーツ

買うなら早くしないと相場は益々上がってしまうでしょう。






ホンダSシリーズ  相場価格 250~550万円


シリーズ発売直後に排気量アップしたモデルチェンジ版






いすゞ・ベレット  相場価格 200~300万円


シリーズ末期に待望のDOHC車が登場する






トヨタ・セリカ  相場価格 150~400万円


内外装を自由に組み合わせできた元祖スペシャルティ






国産車50年の歩み  







裏表紙


1/24スケールのプラモデルの紹介。






気になった記事があるなら、

買ってみては( ´・ω・`)_イカガ?











今日はオイラも乗ってたセリカから。



セリカCM


記憶にないです。 (^^ゞ





セリカLB(後期CM)


LBのCMは”マイウェイ”





フランク・シナトラで、「マイウェイ」














( ´∀`)/~~  おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 02:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TOYOTA 2000GT ミニカー
Blue-空さん

イラスト【トヨタ2000GT】③
「634」さん

第1回別府クラシックカーズフェスタ ...
missy1623さん

ミニカーフォトギャラの整理 その他
kimu_marchさん

お休みにちょっとお出掛け…中編(ト ...
28mikanさん

第4回四国松山ノーマルレトロカーミ ...
カシャパさん

この記事へのコメント

2018/02/14 23:56:02
こんばんは。
ヨタハチも、まぁ当然ですけど
値段イッちゃってますね(笑
無理ですけど、現実的にいけば
下のラインの300ですかね(笑
コツコツ自分で直して…
残された車人生考えたら
そんな余裕ないですね(爆
やはり手入らずの500のところでしょうか
当たっておくれ宝くじ!( ´∀`)


コメントへの返答
2018/02/15 22:29:05
こんばんは。

残されたクルマ人生を考えたら、最後は乗りたいクルマに乗るのが一番良いんじゃない?

オイラはランボルギーニ・ミウラに乗りたいけど、今は3億円位するから、夢のまま終わりです。

高額宝くじでも当たらない限り絶対無理です。 (^^ゞ
2018/02/16 21:02:12
こんばんは。

会社の所長さんが教習所で乗った教習車がコラムシフトでディーゼルエンジン搭載の「フローリアン」だったそうです…。
コメントへの返答
2018/02/16 22:35:06
こんばんは。

ガーファンクルさんの時はクルマは何ですか?
オイラの時はガソリンエンジンのコラムシフトのクラウンやセドリックです。 ^m^
フロアシフトのモノもありましたよ。
2018/02/17 23:04:20
こんばんは。

連投失礼します…。

僕が乗った教習車は「LPG」の「コンフォート」でした♪

もちろん「MT車」でしたが…(笑

なんか、やけにシフトの入りが「カチッ」としっかりした感じのスポーティな印象でシフト操作だけは楽しかったのを覚えてます♪
コメントへの返答
2018/02/18 17:36:43
こんにちは。

LPGですか。
フェンダーミラーでしょ?

最近は、AT限定免許で取る人も多いからプリウスなども教習車に使われてます。
BMWの教習車って自動車学校もありますね。

少子化で学生の取り合いって感じなのでしょう。
2018/02/18 09:57:01
こんにちは!

旧車?はカッコいいですね!
今見るとデザインに惚れます^ ^
コメントへの返答
2018/02/18 17:39:36
はじめまして。 ○┓ペコリ

HNは()付きなんですね。
ゆうたってHN使われていたからでしょ?

旧車は味がありますよね。
今のクルマはエンブレム外すと何処のクルマだっけ?ってモノが多すぎます。
2018/02/18 15:10:01
ちなみに=^ェ^=  にゃんさんの2000GTは前期です?後期です?( ̄▽ ̄)

こんにちは~

あと50年後には、私の愛車も載っているはずです(。+・`ω・´)キリッ
コメントへの返答
2018/02/18 17:42:36
前期で、しかもオープンカーです。

こんにちは~

50年後には、よっしぃさんも生きてないかもよ。
オイラは確実に、この世にいないっす。
2018/02/18 20:39:01
こんばんは(^o^)

なんか2000GTは別次元の車にみえますよ!内装の木目パネルもすごいな~。

こんなぼくでもベレGは買おうかな~って迷ったことがあるんです。あと117クーペとか。
コメントへの返答
2018/02/18 21:02:50
こんばんは(^o^)

2000GTは庶民には買えません。
今や億超えですから。

ベレット、これから益々値上がりするでしょう。
117クーペは丸目が良いですよ。
角目より価値が上です。
行っちゃってください。

ヨタはちさんがS800買うそうだから、プチオフが楽しみですね。 ^m^
2018/02/19 20:53:35
こんばんは!

そうなんです。
hn使われてたので、
適当に付け足した感じですね^^;
コメントへの返答
2018/02/19 22:49:44
こんばんは!

ですよねぇ~
でも、()のHNは初めて見ました。

レガシー乗りですから、
レガ乗り(ゆうた)
スバリスト(ゆうた)でも良かったかもね。

普通車が2台だと、自動車税の時期や車検など大変ですね。
前に乗ってたアウディは4.2Lでしたから1台だけで76,500円で大変でした。
他にジーノとかバイクとかあるし…
2018/02/22 23:14:12
こんばんは!

スバル好きじゃないんですよ笑
スバリストとは言いたくないです^ ^←笑
言い訳ですが、四駆、ワゴン、ACC付きの条件で探したらこれになりました。
アウディなどがあるじゃないか!とは言わないでくださいね!!笑

車検税金は意外と大丈夫です。
排気量も小さいので。
アウディもいいですね!また買いたい!と思う車でしたか?
コメントへの返答
2018/02/23 00:10:05
こんばんは!

スバリストじゃないんですね。
オイラはアウディストではないけど、3台乗りました。
フラッシュサーフェースやヘッドライトのLEDなど、他社が真似するくらいですから、ドイツ車の中でもデザインは先進的です。
S4アバントは5km/Lちょっと。
時代はECOですから、これからはねぇ。
買った時はハイオクで105円くらいでしたから。

これからはECOカーで良いかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FR殺しのデスマッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/712132/blog/42006024/
何シテル?   09/29 22:23
=^ェ^=  にゃんです。 L650Sのミニライトに乗ってます。 よろしくお願いします。 クダラナイことしか書いてませんが、良かったらどうぞ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
チョイ乗りと近場の移動用。 MINILITEって言うグレード名とは裏腹に【どん亀】です。 ...
その他 カメラ ブログ用 (その他 カメラ)
ブログ用写真集です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.