• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=^ェ^=  にゃんのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し

富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し以前に、ご案内した「富岡製糸場」が世界遺産に正式に登録される見通しになりました。


八重の桜  ⇒  コチラ







*----------------------------------------------------------------------------------*

NHK NewsWeb  ⇒  コチラ

世界文化遺産への登録を目指している群馬県の「富岡製糸場」について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、ことし6月にも世界遺産に登録される見通しとなりました。

群馬県にある日本で初めての官営の製糸工場、「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、製糸技術の革新を進め世界の絹産業の発展に重要な役割を果たしたとして、去年1月、国が世界文化遺産に推薦し、去年9月にはユネスコの諮問機関、イコモスが現地調査を行うなどして検討してきました。
この結果、イコモスは「富岡製糸場」について、「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめました。
これは勧告の中でも最も評価の高い「記載」と呼ばれるもので、これまで日本が推薦した候補のうち「記載」の勧告を受けたケースは16回あり、いずれも正式に世界遺産に登録されています。
このため「富岡製糸場」もことし6月に中東のカタールで開かれるユネスコの世界遺産委員会で登録される見通しとなりました。
「富岡製糸場と絹産業遺産群」は明治5年に作られた富岡製糸場に加え、養蚕農家の原型となった住宅など4つの資産で構成されていて、今回の勧告では、フランスから技術や知識を導入して短期間に生産システムを作り上げ養蚕と生糸産業の革新に決定的な役割を果たしたと評価されました。
一方で、構成資産の1つで蚕の卵のふ化の時期を調整した施設、「荒船風穴」に保全のための屋根をかけることの利点と欠点を検討することや、構成資産の管理体制をより強化することなどが求められました。
文化庁の担当者は「パーフェクトに近い勧告ではないか。地元の皆さんが保全に取り組み、何が世界遺産にふさわしいか推薦の段階でしっかり絞り込んだ成果だと思う」と話しました。

イコモスの勧告は最終判断に影響大

ユネスコの諮問機関、イコモスの勧告は、世界遺産に登録するかどうかの最終判断に大きく影響します。
勧告は「普遍的な価値の証明が十分か」、「保全状況は十分か」といった観点から4段階の評価を示します。
最も評価が高いのは「記載」で、世界遺産にふさわしく世界遺産の一覧表に載せるべきだというものです。
日本が推薦した候補のうち「記載」の勧告を受けたのは過去16回あり、その年の世界遺産委員会でいずれも正式に世界遺産に登録されています。
次が「情報照会」で、追加で情報を提出させ翌年以降に再度審査するよう求めるものです。
ただ最近では、「情報照会」とされてもその年の世界遺産委員会で登録が認められるケースが目立っています。
3つめが「記載延期」で、現段階では本質的な改定が必要だとして登録を見送るべきという勧告です。
政府の推薦の段階からやり直しが必要で、再審査を受けられるのは早くても2年後以降になります。
過去には岩手県の「平泉」が「記載延期」の評価を受けたあと、コンセプトを見直し3年後の再審査で世界遺産に登録されています。
一方、同じ「記載延期」とされた島根県の「石見銀山遺跡」は、勧告の内容に事実誤認があると主張した結果、勧告を覆す形でその年に世界遺産に登録されました。
最後が「不記載」で、世界遺産としてふさわしくないという判断です。
世界遺産委員会でもこの勧告内容が確定すれば原則、再度推薦することもできなくなります。
去年、『鎌倉』が日本から推薦した候補としては初めて「不記載」の勧告を受け、国が推薦を取り下げました。

日本の世界遺産は17件

日本の世界遺産は現在、文化遺産に13件、自然遺産に4件の合わせて17件が登録されています。
平成5年、文化遺産に奈良県の「法隆寺」と兵庫県の「姫路城」が、自然遺産に鹿児島県の「屋久島」と青森県と秋田県の「白神山地」が登録されたのが最初でした。
その翌年以降も、京都府と滋賀県の「古都京都の文化財」、広島県の「原爆ドーム」など文化遺産の登録が続きました。
最近では去年、山梨県と静岡県の「富士山」が日本からは2年ぶりに世界遺産に登録されています。

日本初の官営製糸場

富岡製糸場は明治5年、日本で最初の官営の製糸場として建てられました。
当時、明治政府は「殖産興業」を目指す国家プロジェクトを進めていて、生糸の生産が盛んな群馬県の富岡地区にその中心となる施設を建てたのです。
敷地は5.5ヘクタール余り。
木の枠組みにレンガを積み上げるという日本と西洋の建築技術を融合させた造りで、建設費は現在の価格で計算すると33億円と推定されています。
製糸場には若い女性が全国から集まり住み込みで働きました。
女性たちによって生産された高い品質の生糸は外貨を稼ぐ貴重な輸出品となりました。
製糸場には最新式の機械が導入され、最盛期の昭和49年には年間におよそ370トンの生糸が生産されました。
富岡製糸場は昭和62年に操業を終え、平成18年には一部の建物が国の重要文化財に指定されるなど日本の近代化の歩みを伝える文化財としての役割を担ってきました。



*----------------------------------------------------------------------------------*



動画は、FNNニュース





正式に世界遺産になると日本だけじゃなく海外からも観光客が大勢押し寄せるから、興味のある方は早めに行かれたほうが良いですよ。

6月に開かれるユネスコの世界遺産委員会で決まるそうです。
その前に是非!



( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/04/27 00:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

昭和のくるま大集合

昭和のくるま大集合土浦の「さん・あぴお」で開催される「昭和のくるま大集合」を見に、
4/13(日)にカキノタネさんと茨城に行ってきました。



←コチラは茨城出身の田村英里子さん。









フォトギャラ  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  
         ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒ 
         ⇒  ⇒  ⇒ 

 サーキットの狼 ⇒  ⇒  ⇒  ⇒         





東京外環自動車道の荒川にかかる橋






思ったより外環が空いていて早めに着きそうなので守谷SAへ

建て替え中でプレハブの仮設で営業してました。




朝食です。

仮設営業なのでメニューは少ないです。
「おすすめ」って書いてあったので、豚汁B(コロッケ)定食。

値段は忘れましたが、600円くらいだったかな?





待ち合わせは、谷田部東PA

カキノタネ号と記念撮影。
 




会場は「さん・あぴお」


バラ組のメンバーも見に来ているってことで探したけど見あたらず。
頭文字D presents Tune-Up Car Exhibitionでもニアミスしてたんだけどね。
今回もニアミスで終わりました。










伊香保おもちゃと人形自動車博物館の館長の車





伊香保おもちゃと人形自動車博物館 ⇒  藤原豆腐店 復活!








藤原とうふ店号  ⇒  ふるさとなつかしCarショー
               NOS缶コーヒーブレイクin小江戸川越

 
              茨城遠征
               ↑コレは別の人のハチロクのようです。






ミツオカ レイ






ライレー エルフ



これですね、
ミツオカ レイのモデルになった車は。





ミツオカ MITSUOKA K-2




こんな感じで走ります。






モーーリス ミニ

長音符が一つ多いか。

モーーリスさん元気にしてますか?
最近、みんカラさぼり気味なので呼んでみました。 ^m^





5輪車?

三輪バイクに補助輪が付いてます。





ツーリングに出発です。





2時間ちょっと見て、これからどうします?

近いから筑波山でも走りに行きます?
もっこりおじさん 乗り気じゃなくて。

世界一の大仏でも見に行きます?
前に行ったことあるから。

じゃぁ、サーキットの狼ミュージアムでも行きますか?
行ったこと無いから行きますか。

ってことで、サーキットの狼ミュージアムに行くことに。






ルートはこんな感じ。






霞ヶ浦大橋 無料開放されました。


を渡って、





霞ヶ浦ふれあいランド






料金所の在りし日の霞ヶ浦大橋






昼食です。

おにぎりが付いてきて510円は安いですね。

カキノタネさんは「カツカレー」を食べてました。






サーキットの狼MUSEUM  ⇒  コチラ




以前にみん友の、よんとろさんと行った時の写真



フォトギャラ  ⇒  ⇒  ⇒ 





ランボルギーニ・ミウラ

昔流行った「たれぱんだ」みたいでカワ(・∀・)イイ!!です。





サーキットの狼と言えば、

主人公の風吹が乗ってましたね。





ヤタベRSもありました。

第8回 クラシックカーフェスティバルin桐生でも見ました。

カキノタネさんは京葉道経由で帰るって言ってましたので現地解散しました。
オイラは下道でR6に出て、R16で帰宅。
















番外編




TOPの画像の田村英里子さんはアニメにもなってました。





アイドル伝説えり子





田村えり子

吹き替えは、庄司慎吾の奥さんの野原みさえ。


妹は真子ちゃんです。 ⇒  真子ちゃんの秘密
小山むさえ。 ^m^




えり子のお父さんは田村雄介

東堂塾の塾長。





ポルシェターボで事故って亡くなっちゃうんです。




阿木星吾 STEAのボーカル

秋山渉




エリリン親衛隊隊長(一番前)

健二先輩




内田真也

ガソリンスタンドの店長




(∀`*)ゞイヤァ

無事Dに繋がって良かったですねぇ。












今日の曲は田村英里子さんで「真剣(ほんき)」









今日の車はロータスヨーロッパ








燃費報告
走行距離 309.0km 
給油    16.71L
燃費    18.49km/L

ロータスヨーロッパって燃費良いんですね。  ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/04/26 20:27:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

第4回 東日本大震災チャリティーイベント with BEAT

第4回 東日本大震災チャリティーイベント with BEAT 4/12(土)に「第4回 東日本大震災チャリティーイベント with BEAT 」
ってイベントがあるってことで見に行ってきました。

最近忙しくて今頃UPです。

カキノタネさんへ、
「昭和のくるま大集合」UPも、もう少し時間をください。(^^ゞ





場所は小川町です。 小川町駅  ⇒  コチラ






ビートの集まる駐車場は駅の反対側でした。








フォトギャラ  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒ 


1時間半くらい見て、せっかく小川町に来たなら定峰行くっきゃないでしょ?





今人  ⇒  コチラ






鬼うどん  ⇒  コチラ




こんな車も来てました。

花粉症でなければ、この時期は楽しそうですね。




乗ってみてびっくりってやつだ めちゃめちゃツボにきちまったワ









Dの みなさんに問題です。

とうふ屋のオヤジですが、とうふ屋になる前は何やってたか知ってますか?

答えはブログの最後にて。





鬼うどん からみきんぴらのぶっかけ 1200円也






恭子ちゃんのFDが壊れた場所

なんだかなぁ、舐められたもんだよなオレも。
マシンのメンテもロクにしねぇで勝てると思われたら心外だぜ。





アニメから切り取ると場所がハッキリしませんね。 (^_^;)



コミックから







バッチリブースト掛かるぜ、これでもうパワーが無ぇとは言わせないぞ!






いいよ礼なんかいいからさ、気持ちは走りで返してくれ。





白石車庫バス停  ⇒  コチラ

先攻が希望なのか? オレが見る限り相手はココみたいなコースに慣れていない。
お願い、やりたいようにやらせて。



桜や桃も満開でした。

















あの・・あたし岩瀬恭子です。よろしくお願いします。




プロジェクトDの高橋啓介だ。




啓介、一言だけ言っておく。
バトルの最中あれって思ったら思い出せ、相手はシングルタービンだってことを。




それじゃスタートします。







パワーのコントロールをセッティングに頼るようではDのドライバーとしては不満なんだ。

河川の護岸工事したので当時と変わってますね。
時代の流れを感じます。






今の啓介はアクセルの開度を5段階位でコントロール出来てるとすれば、
理想はその倍の10段階位まで増やしていく。
オレも昔、そう言う練習をした。






みなさんはアクセル開度は何段階くらいで
コントロールしてますか?


オイラっすか強・中・弱の3段階かなぁ。
扇風機か? ^m^






今まで2cm踏んだところを半分の1cm、ひと呼吸ためて もう1cm。






行くぞォ オレの13Bターボ 吠えまくれ!






そうか・・わかったぞ兄貴。
確信はねぇけど、シングルターボはピーキーなんだ。






ドン






やだぁ抜かないで、もっと続けたいよ。
行かないでダーリン。





定峰峠 峠の茶屋  ⇒  コチラ







ダウンヒル スタート





藤原、スタートしたら暫く後ろのクルマに付き合ってやれ。
1つ目のヘアピンを過ぎたら遠慮しなくていい。






アア





1つ目のヘアピン





ココにトタンで作られた塀が無くなってます。






ゴッカァー

2回登ったり降りたりしました。











問題の答えですが、とうふ屋の前は陵南のバスケ部監督です。

田岡茂一って言います。


スラムダンク  ⇒  コチラ
15:05くらいからが分かりやすいかな?





今日の車は13BターボのFDです。

FDじゃねぇだろ!って言われるから名札を付けときました。

なんで幼稚園かって?

オイラのFD 6歳だからさ。
来年は小学生だな。 ^m^







今日の動画は↓定峰峠FDバトル









みなさんも
火のような闘争心氷のような繊細なペダルワーク」の習得に定峰に走りに来てね。








( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/04/20 13:36:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月10日 イイね!

チョコエッグ

チョコエッグ大人買いしてやったぜ! ^m^








2007年10月に販売されて、買いそびれて(知らなくて後でみんカラで知った)そのまま忘れていたんです。




先月のダイドーブレンド×光岡自動車コラボ キャンペーンでジーノベースのレイがオマケに付いてきたので思い出したってわけです。





光岡レイが欲しくて札幌で探したけど、見つからなくて大阪で買われた方がいました。



「ジーノってプラモデルもミニカーも無い車なので、これがほしかったのですが、札幌では見つけることが出来ませんでした。それが、大阪のコンビニで簡単に見つかりました。」
大阪出張のついでに購入されたようです。


ジーノのプラモ、ミニカーの類は無いですからねぇ。
貴重かも知れないと思って、売ってるうちに買っておこうかな・・・っと。 ^m^





10個入り 1170円、税込1264円でした。






全9種類(色違いあり)+シークレット

シークレットはシルエットを見ればスグに分かりますが、ミゼットⅡですね。





ミラジーノ




室内

シートの形状とか良くできてます。








後ろはプライバシーガラスになってます。






ムーブ






コペン






ソニカ






ワゴンR






パジェロミニ






ライフ







パジェロミニが3台、コペンが2台。 ・゜・(ノД`)・゜・

【箱未開封での販売です。当商品でラインナップ全種類が揃うとは限りません。またラインナップが重複する場合もございますので予めご了承下さい。】って注意書きがありました。


ジーノが入ってなければ、もう1箱買わなければなりませんね。(^_^;)
箱買いすれば全部集まるなら良いのにね。






以前に買ったランボルギーニ・イオタと比べてみました。








小さいけど、ドアミラーも付いてるんですよ♪






L650ミラジーノ













ちなみにオイラの買ったお店は  ⇒  コチラ

今日現在で残り9箱になってます。






それぞれの車に乗ってる方、好きな方は買ってみたら
( ´・ω・`)_イカガ?




※ 買ったけど目的の車が入ってないじゃん・・・などのクレームは受け付けませんので、自己責任でお求めください。 m(_ _)m


そうそう、大事なことを言い忘れるところでした。
2007年ですので、チョコレートは食べない方がいいですよ。
オイラは捨てました。(^^ゞ



オマケ  カキノタネさん用


イオタのお尻って壇ミツバチのお尻に似てますね。

チクリして欲しいでしょ? ^m^ 




オマケのオマケ  ガーファンクルさん用
斉藤由貴さんで「夢の中へ」





オマケだらけになっちゃいました。(^^ゞ





( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/04/11 02:16:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月05日 イイね!

レッドサンズ

レッドサンズお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。

フォトギャラ  ⇒  ⇒  ⇒ 





関越道 寄居PA






ココは本州最北限のミカンの採れるところです。






ココは良く寄るんですよ。

なんと言っても、Dの品揃えが抜群ですから。 ^m^





お昼を食べながら、予習するんですよ。

カツ丼 720円。





前回の伊香保で、雪が凄くて行けなかったからリベンジです。





茂木なつきの自宅付近

今日は楽しかったよ。また乗せてねハチロク。





秋名湖 氷が張ってました。



みん友さんが世界遺産の富士を見に行ったようで、負けずに頭文字D遺産の秋名富士へ。





秋名富士






お墓参りを済ませたら、猿ケ京温泉の三國荘へ。





三國荘  ⇒  コチラ






夕食






朝食

パックに入ったスティック納豆は初めて食べました。

朝夕共に広間か食事処で。

休前日で8025円ならカキノタネさんも納得?





風呂






部屋から赤谷湖が望めます。




赤谷湖の過去記事は  ⇒  コチラ と コチラ






チェックアウトしたら赤城山へ。





大沼は氷で真っ白でした。
秋名湖より標高が高いから解けないんですね。





赤城神社  ⇒  コチラ



赤城神社の鳥居


みなさん鳥居をくぐるときどうしてますか?

神社の鳥居って一般家庭で言うと玄関に当たる場所で、軽くお辞儀をしてくぐりましょう。

それと、真ん中は絶対歩かないでください。
神様がお通りになるので真ん中を外して右か左を歩くようにしましょう。

(TVの受け売りですけど、豆知識ってことで)



手水舎




手水の作法は  ⇒  コチラ



拝殿




拝殿脇

こんなに雪が残ってます。 (;゚Д゚)!ビックリ





国定忠治像  ⇒  コチラ

観光シーズンはDな人たちが記念撮影するスポットです。





エンペラーの須藤と岩城が挨拶回りで訪れた場所  ⇒  コチラ

なにをたくらんでいる 須藤京一
おいおい ごあいさつだな
1年ぶりの再会だっていうのになぁ
このごろ地元じゃ あそび相手がいなくて退屈してたんだ
イキのいい あそび相手をさがしに来てるんだよ






そっちにとっては楽しい遊びじゃなくなるだろう
オレ達レッドサンズがいる限りな




赤城山総合観光案内所(エネルギー資料館)  ⇒  コチラ

兄貴の分析なら須藤の本当の実力を把握出来てるハズだ
だから信じる 兄貴は負けねぇってな









京一 今日の作戦は?






シミュレーションX 高橋涼介だけは特別だ



拓海VS須藤も赤城バトルなので並行して。











ギャン ギャアァ ア ア  パァアン





ハチロクがエンジンブローして止まちゃった場所  ⇒  コチラ







いくら速くコーナーを曲がるテクニックがあっても、速いクルマと遅いクルマの差は歴然としている
オレと競え合えるクルマに乗り換えるまで勝負は預けておくぜ





エンジン載せ換え後のバトルは  ⇒  コチラ






よっ!






エンジン壊れたの自分のせいだと思っているだろ
勘違いすんな たまたまオマエが運転してただけだ
オマエのせいじゃねぇよ












ココからだ ミスファイアリングシステムと四駆の真価は


抜かれちゃいましたが、




突破口は右だ!






京一 お前の弱点は右曲がりだ
右コーナーが下手くそだってことさ。






くそぉ これじゃ四駆のトラクションもミスファイアリングシステムもパワーを発揮できねぇ。





ゴール地点





涼介さん そのまま そのまま行ってくれぇ





ゴール  ⇒  コチラ

驚異のレコード 完全勝利だぁ






涼介 オマエに聞きたいことがある
オレとオマエの走りの何処が違うのか?
オレが何故オマエに勝てないのか? どうしても分からねぇ 頼む教えてくれ。




オレから見て オレとオマエのテクニックに殆んど差はない
オマエの弱点は右曲がりだ
右コーナーが全部と言う訳じゃないが ある特定の右曲がりに限って オマエの弱点が顔を覗かせる




センターラインの右側というのは 本来対向車が来るデッドゾーンだからな・・・
誰でも100パーセントでは行けない
だが経験と努力しだいで それを100に近づけていくことはできる




わかるか・・京一 そこが違いだ・・
モータースポーツでは対向車を処理する技術なんて必要じゃないことだからな
ジムカーナのコースやサーキットでは対向車は来ない
そして オマエのホームコース 日光いろは坂も同様に一方通行で対向車は無いんだ




負けたぜ涼介 
見えたと思ったオマエの背中が霞んでいく
オマエは正にストリートのカリスマだ




もう分かっちゃたと思いますが・・・




今日の車はダイハツ製FCです。 レッド=^ェ^= にゃんズ






ゴール地点から少し降りると蕎麦屋さんがあります。



箕嶺  ⇒  コチラ









店内




イワナの塩焼き蕎麦セット

1300円でした。





馬事公苑前  ⇒  コチラ






赤城大鳥居  ⇒  コチラ



を通過したら、











桜が満開でしたので寄り道して帰宅しました。













今日の曲は、m.o.v.e×IKUZOコラボで「農道最速伝説」







∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!


IKUZOを知らないって?









コチラのお方です。 ↓

どっちが本物? ^m^

ベゴ抱いてるから左側かなぁ?






頭文字K


農道最速伝説





帰りも寄居PA(上り線)へ

星の王子さまPAって言われていてオシャレで女性に人気がありますが、頭文字Dのコミックはありません。


下り線のが良いですね。(^^ゞ






オマケ よっしぃさん用


IKUZO Jackson Thriller  







燃費報告 
走行距離 328.0km 
給油    20.90L
燃費    15.69km/L

ロータリーエンジンって燃費良いんですね。  ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/04/09 02:25:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FR殺しのデスマッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/712132/blog/42006024/
何シテル?   09/29 22:23
=^ェ^=  にゃんです。 L650Sのミニライトに乗ってます。 よろしくお願いします。 クダラナイことしか書いてませんが、良かったらどうぞ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
チョイ乗りと近場の移動用。 MINILITEって言うグレード名とは裏腹に【どん亀】です。 ...
その他 カメラ ブログ用 (その他 カメラ)
ブログ用写真集です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.