• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=^ェ^=  にゃんのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

YOUは何しに日本へ?

YOUは何しに日本へ?YOUは何しに日本へ?

関東エリアでは、TV東京の月曜18:57~放送しています。 ⇒  コチラ
日本にやって来た外国人の密着取材をするって番組です。





Dのみなさん、見ましたか?

動画は消される可能性が高いので、話の筋が分かるようにキャプチャーしておきました。








6年前 横浜に住んでいた




YOUは何しに日本へ?




群馬県の渋川という街に行きたいんだ




そこには『頭文字D』に登場する有名な道があるんだ




レンタカーで実際に その道を走りたいんだ



横浜から電車に乗って渋川駅へ





予約をしました 名前はアンドレアです。




『頭文字D』の車が黒と白なので より原作に近いよね!



空港で見せてもらった切り抜き登場 !!





漫画に出てくる車みたいだ!

コレは良いアイデアですねぇ。 ^m^




これは『頭文字D』のサウンドトラックCDだよ



around the worldを聞いてますね。




ドキャアアアア





ココは池谷先輩が事故ったコーナーです。 ⇒  コチラ




コミックが載ってますけど、ココは第1コーナーです。  ⇒  コチラ





安全第一ね!



ココは「啓介が抜かれちまった、あっけなくインからスパーンと」のコーナーです。 ⇒  コチラ





ダウンヒルを終えて、お決まりの「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ ⇒  コチラ

よし 着いたぞ!




YOUのお目当て!




ついに来たぞ!




主人公の藤原拓海はコップの中の水をこぼさないように走るんだ




次は あの住所に行こう!




群馬県渋川市『頭文字D』主人公が住む家のモデルとなった実在する豆腐店へGO!




ここで間違いないと思う




豆腐店は見当たらず・・・




看板!?




藤原豆腐店「跡地」!?

藤原豆腐店跡地は  ⇒  コチラ

藤原豆腐店は梅月の隣にありました。
梅月が跡地ではありません。
頭文字D人気に便乗したのでしょう。




「跡地」の看板を掲げていた割烹料理店で話を伺う




割烹 梅月 阿部 清店長




今日も横浜から20代前半の子が訪ねてきた




台湾・シンガポール・欧米各国 世界中から『頭文字D』ファンが訪れる




店長 自慢の一品




(∀`*)ゞイヤァ オイラも(゚д゚)ホスィ…です。
非売品ですから。




再度 峠をドライブ



ヒルクライム




ココは橋の上のコーナーです。  ⇒  コチラ



コミックは17番コーナーです。  ⇒  コチラ


幽霊の出るコーナーです。


漫画と同じ展開・・・

いない・・ ハチロクが消えた!!



ココは健二先輩がおいてけぼりを食らったコーナーです。 ⇒  コチラ




あ~ スゴク楽しかった!!



最後に写真を1枚




トヨタレンタカーの店員さん

かわいい♡♡



密着取材終了






それでは、見逃した方に


ドイツのアンドレアさんとは、お友達になれそうな気がします。 (火暴)


秋名に巡礼に来る前に「秋名攻略ガイド」を教えてあげたかったぁ。 ^m^










ココからはおまけです。


うちのチームじゃない、MR2か180か?



上等じゃねぇか、コーナー2個も抜けりゃバックミラーから消してやるぜ!


バックミラーから消すどころか

あっさり抜かれちゃいます。




終盤だけでもスポットがいっぱいあります。




庄司慎吾が事故ったコーナー  ⇒  コチラ





溝落としパートⅡ、立ち上がり重視の溝走り。
勝負は橋の上のコーナー1個手前。限界ギリギリのスピードで突っ込んで上手く溝に落とせるかどうか?一発勝負だ!



橋の上のコーナー  ⇒  コチラ

インに付かれた。何故だ?解体屋寸前のポンコツのくせしやがって、その速さは何なんだ。




FCが外に膨らんでいく、マジかよ!
出口の方がキツイのにスピードが乗りすぎているんだ。
ラインがクロスするぞォーッ!



ハチロクが消えたコーナー  ⇒  コチラ




ゴール地点  ⇒  コチラ





いいよ峠だぞ。
ついて行けっかな? 健二に。



悪いけどなぁ、池谷。
相手はテンロクのノンターボ、コッチは2リッターのターボなんだから・・・
下りなら兎も角、上りでチギラレタ日にはシャレになんないぜ!
コレでもオレはスピードスターズじゃあトップ3に入る実力なんだ!



立ち上がって全開! 



いない・・ ハチロクが消えた!!





拓海に、あっさり抜かれた啓介に、

ふざけんなよ!こんなヤツがオレ相手かよ。



どう思う?アニキ。



カスばかりだ。
うちのチームの二軍でも楽に勝てる。

って言われるくらいだし、健二先輩にはオイラでも勝てそうな気がした今日この頃。

だってさぁ、ゴール地点で拓海と一緒にスタートして1個目のコーナーで見失うくらいだから。 ^m^









みなさんも、映画やドラマ、アニメの聖地巡礼してますか?

良いスポットがあったら教えてください。


みなさんもギンギラギンにさりげなく聖地巡礼してみてください。









今日の曲は、斉藤清六さんで「ギンギラギンにさりげなく」


良いねぇ・・・、清六ちゃん。




おまけのおまけ。
肉麻呂先輩のリクエストにお応えして。



泣けるねぇ・・・冬ソナ。





( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/11/28 02:12:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

池谷先輩の・・・

池谷先輩の・・・池谷先輩のS13シルビアのモデルになったショップに行って来ました。

←コチラは池谷先輩。

オレらは秋名スピードスターズって言うチームやってっけど、ココじゃ最速だと思っている。








テクノ・プロ・スピリッツ  ⇒  コチラ




コミックやアニメには登場しませんが、ココのS13が池谷先輩のS13のモデルになりました。




池谷先輩のS13

乗せてってやるよ。
えぇ…先輩のS13に?
行きます。行きます。オレ絶対行きます。
拓海も行くよな?
こんなチャンス滅多にないぞぉ。



ピットはこんな感じ




ハチロクが・・・

藤原とうふ店(自家用)は合成です。 ^m^







その、池谷先輩ですが、




池谷は気の良いヤツだぞ。




バンパー突きやがった。



庄司慎吾のシビックにバンパー突っつかれてスピン




100km/h近いスピードでスピンしてぶつからないなんて凄いですねぇ。




拓海とのガムテープデスマッチで事故。  ⇒  コチラ

それよりオマエ大丈夫か? ケガは?




乗れよ!オレのクルマに。
病院まで行ってやるから。
救急車呼ぶよりずっと早いぜ。

この後、コミックでもアニメでも描かれてませんが、S13で病院に連れてってあげたことでしょう。

車ぶつけられてスピンさせられた相手に、普通は出来ないですよねぇ。







旅立ちのグリーンより



真子ちゃんとの待ち合わせで釜めし屋へ。  ⇒  コチラ




見知らぬおじいさんが声を掛けてきて

ちょっとワシの話聞いてもらえんかな?




ハァ? 釜飯食べてる間に観光バスに置いていかれた?

釜飯は英語で「kettle rice」って言うんですね。




誠に申し訳ないんじゃが、ワシを軽井沢のホテルまで連れて行ってくれんかね?




分かったよ。
連れてってやるよ、おじいちゃん。



群馬58 へ 51-745  プロフィールは  ⇒  コチラ





エッ!北軽グランドホテルって。
軽井沢は軽井沢でも、北軽井沢じゃん。
北軽井沢は群馬県だよ、北軽は遠いよ。

「Kitakawa」になってますね。
日本語から英語に翻訳するときに翻訳者が間違えたんでしょう。


北軽までおじいちゃんを送り届けます。

普通は「待ち合わせがあるからタクシー呼んであげる」くらいしかしないのにね。




北軽から釜めし屋に戻る途中

やっちまった。
路肩の岩にタイヤのショルダーぶつけてバーストだぁ。
最悪~。




おぉ!スペアが無い。




そうだ!電話だけでもしとかなきゃ。
うぁ、なんでバッテリー切れなんだよ。



真子ちゃん  ⇒  コチラ

池谷さん、どうしたのかなぁ? 
電話もくれないし・・・。
約束忘れてるのかなぁ?

あの辺は公衆電話も無いから、どこかの民家で電話を借りたんでしょう。
電話をして真子ちゃんが迎えに来て、碓氷峠へ



碓氷峠  ⇒  コチラ





ある出版社が資金を出して初心者が一年間レースに出場できる。
そして、その体験レポートを雑誌に載せるって言う企画があったんです。




レースって言っても改造範囲の狭いメーカー主催のワンメークレースなんですけど。




それで池谷、告白しないで帰って来たのかよ?
何も言わなかったら一生伝わらないんだぜ。




良いんだよ。




レース活動をするために東京に出て行く真子ちゃんに、今更オレの気持ちを告白したって、あの娘を困らすだけだよ。




だけどよ・・・。




オレは納得するかもしれないけど、そんなの自己満足だろ。




相手のこと考えたら、これで良かったんだよ。




優しすぎるよ、オマエ。




良いなぁ・・・、こうやって走っていると何もかも忘れるなぁ。
拓海みたいに速くはないけど、オレも走り屋なんだなぁ。




だけどさぁ、あの男のどこが良いの?

沙雪ちゃんには池谷先輩の良さが分らないらしい。




なんて言うか、誠実だし優しいし・・・。



立花祐一   祐一のスタンドは  ⇒  コチラ

頭冷やして考えてみろ! 
真子ちゃんは高橋涼介じゃなくてオマエを選んだからこそ、勇気を出して決心してくれたんだ。
オマエを信用してるから、そう言う打明け話だってしてくれたんだぞぉ。




分かんねぇのかぁ? 
そんなくだらねぇコンプレックスに、いつまでも拘ってんじゃねぇよ! 
惚れるってのは何もかも全て引っ括めて飲み込んでやることなんだ。
そう言うのが愛とか恋とかって言うもんじゃねぇのか?

祐一の「恋愛道場」を受けてるからなんでしょう。
池谷先輩も成長して行くんですね。



しげのさんもバトルを通して各人の成長を描くって言ってましたからね。

池谷先輩は「GOOD GUY」ですよね。

ちなみに、作者のしげの秀一さんが一番好きなキャラは池谷と答えています。







おまけ。

池谷先輩のホイールはSSR(スピードスターレーシング)のケーニッヒ。

秋名スピードスターズって、このSSRから来ていると思います。

一つ発見が・・・
S13は5穴じゃありません。4穴です。
たしかS14から5穴じゃなかったかな?

↑の「オレも走り屋なんだなぁ。」ってセリフのS13は4穴です。


昔セリカLB乗ってたときSSR履いてました。

オイラもスピードスターズのメンバーだったのかぁ。 '`,、('∀`) '`,、







やっぱりな、ヤツは進化している。

アニメも進化してるんですねぇ。

進化していると言えば、「拓海のハチロクはレビンだった !?」の話もそうですね。








みなさんの周りに池谷先輩みたいな
「GOOD GUY」はいますか?



( ̄ェ ̄;) エッ?
自分がそうだって?

それは失礼しました。 m(_ _"m)ペコリ






みなさんも池谷先輩のS13のショップに
行ってみたら( ´・ω・`)_イカガ?








今日の曲は、DUSTYで「IT'S MY LIFE」


IT'S MY LIFE 「それがオレの人生さ」
いい選曲するなぁ。







( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/11/23 18:32:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

タカタ エアバッグ

タカタ エアバッグタカタのエアバッグ問題ですが終焉が見えてこないですね。

世界的な規模でリコールに発展しています。









エアバッグの製造工程に問題のあったタカタのメキシコ工場=ロイター提供



タカタ製エアバッグの不具合が相次いでいる 日本経済新聞より




*---------------------- 日本経済新聞2014.11.21より --------------------------------*

記事は  ⇒  コチラ



タカタのエアバッグ問題 リコールまでなぜ3年
米公聴会、社外調査巡り平行線


自動車部品メーカー、タカタの幹部がエアバッグの品質問題を巡って初めて公の場で発言した米上院公聴会。3時間に及んだ厳しい質疑で浮き彫りになったのはリコール(回収・無償修理)を終え、消費者の信頼を取り戻すまでの課題の多さだ。タカタが2005年に最初の欠陥に気づいてからホンダがリコールするまで、なぜ3年もかかったのかという疑問も依然として残る。


20日、米ワシントンの上院公聴会で証言するタカタの清水博・品質保証本部シニアバイスプレジデント(左)=ゲッティ共同

「リコール作業を速められないのか」。公聴会ではリコールを迅速に終わらせるための手立てが論点の一つになった。欠陥を抱えた車が使われ続けると、新たな被害者を生みかねないためだ。

 タカタの清水博シニアバイスプレジデントは「交換用部品の生産数量をメキシコ工場で1.5倍の月45万個に増やす」と表明し理解を求めた。年間540万個となる計算だ。だが世界のリコール規模は1000万台を超えており、交換部品が行き渡るまでには年単位の時間がかかりそうだ。

 完成車メーカーの幹部は交換が遅れる消費者への対応を繰り返し問われた。ホンダの北米統括会社ホンダノースアメリカのリック・ショステック上級副社長は「希望する顧客には代替交通手段としてレンタカーなどを無償で提供する」と明言し、コスト負担を受け入れる姿勢を示した。




*---------------------- 日本経済新聞2014.11.21より 全文引用 -----------------------*



さすがは訴訟大国アメリカです。
「希望する顧客には代替交通手段としてレンタカーなどを無償で提供する」って。
顧客優先の対応が凄いです。



一方、日本はと言うと、



*---------------------- ロイター 2014.06.25より  -----------------------------------*

記事は ⇒  コチラ


<修理間に合わず作動を停止>
「警告 現在、助手席のフロントエアバッグが作動しません」。

今月中旬、トヨタのエアバックリコールに応じた所有者の車には、助手席にこう書かれた黄色いラベルが貼られていた。不具合がある可能性のあるエアバッグを使い続けるよりは、作動しない方がまだ安全というメーカーの判断だ。

リコールに応じて12年間乗ってきた愛車トヨタ「ノア」を修理に出した岐阜県在住の会社員、中川智貴さん(52)は、交換部品が届くのが11月ごろになるため、それまでは助手席に極力人を乗せないでほしいとディーラーに要請されたという。

「何人も乗せることも考えてミニバンを買っている。もし事故に遭い、エアバッグが開かずにひどいけがをしたら、トヨタはどういう対応してくれるのだろうか。保険はその時どうなるのか」と中川さんは当惑を隠さない。トヨタや各社は、国交省の基準を満たした上で助手席エアバッグの機能を停止することを決めたとしている。


*---------------------- ロイター 2014.06.25より 一部引用 ---------------------------*



中川さんの仰る、事故にあった時の保障問題や保険のエアバッグ割引の適用問題、エアバッグが膨らまなかったことによる被害が出た時に保障(保険金は出るのか?)などの疑問が残りますね。

日本では代車の無償提供は無いでしょうね。
日本のユーザーは舐められてるって感じます。







「波紋広がるエアバッグ問題」 ― NHK




ANNニュース







各社の日本でのリコールを調べてみました。



トヨタ

『カローラ』『カローラランクス』『アレックス』『カローラフィールダー』『アルファードG』『アルファードV』『イプサム』『オーパ』『ガイア』『ソアラ』『ノア』『ヴォクシー』『ブレビス』『プロボックス』『サクシード』『マークII』『ヴェロッサ』『マークIIブリット』『WiLLサイファ』『WiLL VS』。
製造期間は2000年12月4日から2004年4月19日まで。


リコールは  ⇒  コチラ





日産

『キューブ』『エクストレイル』『リバティ』『ブルーバード シルフィ』『セフィーロ』『ティアナ』『キャラバン』『サファリ』『ダットサン』、いすゞ『コモ』。
製造期間は2001年4月27日から2003年4月22日。


リコールは  ⇒  コチラ





ホンダ

『フィット』『ストリーム』『シビックフェリオ』『シビック ハイブリッド』『CR-V』『モビリオ』『モビリオスパイク』『ザッツ』『アコード』『アコードワゴン』。
製造期間は2000年8月2日から2005年12月21日。


リコールは  ⇒  コチラ





マツダ

『アテンザ』『RX-8』
製造期間は2002年4月4日から2003年6月27日。


リコールは  ⇒  コチラ




スバル

『レガシィ』
製造期間は2003年4月24日から2004年2月2日。


リコールは  ⇒  コチラ





三菱

『ランサー』(6代目モデル、日本名:『ランサー セディア』)。
リコールの対象となるのは、2004-2005年モデルのランサー。
米国の一部州、具体的には、フロリダ州やハワイ州などで登録された車両がリコールに該当する。


リコールは  ⇒  コチラ




BMW

『3シリーズ』
製造期間は1999年4月30日から2006年8月18日。


リコールは  ⇒  コチラ

※ 直接ページに飛ばせないので、届出番号 外-2080をクリックしてください。




FORD

『C-MAX』、『フュージョン』、『エスケープ』、リンカーン『MKZ』。
北米で販売された車両がリコールに該当する。


リコールは  ⇒  コチラ







該当する車両に乗ってる方は、
それぞれのメーカーに問い合わせてください。



補修品の生産は30万個から45万個に増産されるらしいですが、NHKの「波紋広がるエアバッグ
問題」で1300万台とのことですから、28.9ヶ月もかかりますからね。


補修部品の調達が済むまで、トヨタの対応の【不具合がある可能性のあるエアバッグを使い続けるよりは、作動しない方がまだ安全】ってオイラも思います。








(ノ*゜▽゜*)いじょ。



・・・ってココで終わっちゃうと、



にゃんさんには珍しくおちがない(・_・;)
体調大丈夫ですよね(-.-;)
談:K氏


いつものブログの雰囲気となんだか違ったにゃんさんでしたね。
談:R氏


って言われちゃうので続きを。





タカタ繋がりで、




ジャパネットたかた OP






ジャパネット繋がりで、

ジャパネットはかた




ジャワネットたかな 「スポーツニュース」

高橋由伸さんは、ミスターから「天才」って言われましたが、3打数4安打も打っちゃうからなんですねぇ。 ^m^


以前書いた「テレフォン ショッピング」も面白いです。





やっぱり、クダラナイ落ちがないと落ち着かないでしょ? (^^ゞ





( ´∀`)/~~ おしまい。
Posted at 2014/11/22 13:35:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

シバちゃん

シバちゃんネットやメディアで話題になってる「シバちゃん」に会いに
行って来ました。

ガラスを上手く開けるもんですねぇ。

フォトギャラ  ⇒  ⇒  ⇒ 







鈴木たばこ店  ⇒  コチラ

商売ですから、缶コーヒーでもタバコでもお菓子でも・・・何か買ってあげてください。
缶コーヒー100円でした。


丁度、テレビ朝日の取材クルーが来ていました。

スーパーJチャンネルで11/24(月)の18:15頃から
放送されるそうです。


良かったら見てください。
たぶん、オイラもジーノも写ってませんが・・・。(^^ゞ





よっしぃさん、お待たせ致しました。

犬派だけど、好きな犬は柴犬だけって言ってましたよね?
↑どうでも良いことは覚えてますねぇ。オイラの場合。 ^m^





可愛いです。

オイラは犬を飼ってたこともあるので、犬も好きなんですよねぇ。
おかみさんの話だと、この犬は3代目(柴犬 the Third)ってことです。
ルパンみたいですね。
接客するのは3代目だけらしい。
IQが高いのか? 
ちなみにルパンはIQ300です。





へぃ、いらっしゃい! 何にしやす?

犬だから喋らないんですけど、喋ったらこんな感じかなぁ?











フォトギャラでも入れましたが、大事なことですのでおさらいです。

むやみに食べ物は与えないでください。 m(_ _)m




動画はyu kuwanaさん。

フォトギャラ①の最後に写ってる方ですね。
なんでも、しょっちゅうシバちゃんに会いに来るそうです。
シバちゃんマイスターですね。 ^m^







本来の目的地である、お風呂の王様 花小金井店  ⇒  コチラ






日帰り温泉だと、たいていジーノが居るんですが、カプチーノの坂本は居ました。





何にしようかな?
天神様の言う通り。





天神様が選んだのは「若鶏の唐揚げみぞれ和え膳」 ホンマか?





帰りがけに、また寄りました。
鈴木たばこ店からお風呂の王様 花小金井店まで4kmの距離でした。







今日の曲は、小金井市出身の中山美穂さんで、




Miho Nakayama Complete DVD BOX

中古で15000円で買いましたが、今はプレミア付いてけっこうなお値段してますね。





WAKUWAKUさせて






中山美穂&WANDSで「世界中の誰よりきっと」

『誰かが彼女を愛してる』の主題歌。 ←見てたなぁ。
183万枚を売り上げた中山美穂さん最大のヒット曲。







中山美穂ファンのみなさん&動物嫌いな肉麻呂先輩、お待たせ致しました。



「毎度お騒がせします」より。




















♪WAKUWAKUさせてよ 
 DOKIDOKIさせてよ~






WAKUWAKUして頂けたでしょうか?




犬好きなあなた。
シバちゃんに会いに行ってみては( ´・ω・`)_イカガ?








おまけ。 グラグラさん用
猫八(グラグラEX)さん、ドラマでは亀井徳一。

なんで亀井なのか知ってます?
出歯亀の亀から来てるんですよ。



隣の真里ちゃんで「この広い野原いっぱい」

天地真理さんはツボでしょ?
歌上手かったですねぇ。






( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/11/19 02:27:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

拓海のハチロクはレビンだった !?

拓海のハチロクはレビンだった !?拓海のハチロクはレビンだった !?
かもしれないって話です。












*---------------------- クルマEXPO新潟2009より -------------------------------*


しげの秀一先生インタビュー  ⇒  コチラ

本イベントの協力者でもあり本県出身の漫画家しげの秀一先生に愛用のAE86と「頭文字D」についてお話を伺った。

このハチロクは「バリバリ伝説」の印税で買ったハチロクなんです。

近所にあったトヨタオート店(現在のNetz店)でカッコイイ車が発売されるからと声をかけられて、それがAE86のトレノだったんですね。クルマに乗るならスポーツタイプが欲しいと思っていたので、深く考えずに即決したんですが、近所のそのお店がカローラ店だったらたぶんレビンを買っていたでしょうね(笑)。

当時はバイクに没頭していたので、クルマの魅力はスキーや買い物に友達を連れていけるってコトぐらい? だからハチロクも最初は普通に乗用車として乗っていたんですよ。その頃はやっと普通の生活というか、車を買えるくらいのレベルになったばかりだったんですが、これも縁なんですかね。食費や、着るものよりクルマを選択してました。

よく1人で群馬の榛名山まで走りに行きましたよ。締切終わりとか合間の時間を使って。走るうちに、どんどん好きになっていきました。車のチューニング雑誌を読んだり、足回りやエンジンに手を入れるようになって、思うような走りができるようになったり。今ではエンジン換装やカーボンボンネットまで装着しています。原作のハチロクと一緒ですね。

好きだからこそ仕事にしたくないって思いがあって、クルマのマンガを描こうとは全く思っていなかったんです。

実はバリバリ伝説終了後、方向性に迷っている時期があったんですが、好きだからこそ仕事にしたくないという思いがあって、クルマのマンガを描こうとは全く思っていなかったんです。いろいろ葛藤もありましたが、そんな時、当時担当だった編集者に、先生の好きなクルマを題材にそろそろ描いたらいいじゃないですかって言われて……。それで生まれたのが「頭文字D」なんですよ。好きなクルマを仕事にしたら、クルマがつまらなくなるんじゃないかと思っていましたが、いまだにそんなことはありませんね。



今はクルマをすごくじっくり見るようになっていて、「この角度から見ると、こんな曲線をしてるんだ!」等見るたびに違った発見があるんですよ。

原作にも登場するFD(もちろんイエロー)等、何台か、クルマは乗り継いできましたが、ハチロクだけは、初代の一台をメンテナンスして今に至っています。このハチロクだけは、特別な思い入れというか、もうクルマと人の関係を越えたものになっちゃいましたね。

まさに「頭文字D」の世界観や主人公藤原拓海の駆るAE86は、しげの秀一先生のAE86から生まれ、先生の実体験が反映されているのだ。そのきっかけとなったAE86が今回「クルマEXPO新潟2009」に登場する。ぜひみなさんもハチロクを会場で間近に見て「頭文字D」の世界観を感じてほしい。


プロフィール
本名:重野秀一
代表作:「バリバリ伝説(講談社)」、「DO-P-KAN(講談社)」、「頭文字D(講談社)」他


*---------------------- クルマEXPO新潟2009より -------------------------------*







たまたま、しげのさんの近くにトレノを売っていたからトレノになったけど、近所がカローラ店だったらレビンになっていたらしい。

拓海がレビンだったら、武内樹や秋山渉はトレノだったのかも?


しげのさんのトレノは  ⇒  コチラ



しげのさんのトレノは3ドアのGT-APEX。

デジタルメーターが標準装備だったそうです。







*---------------------- さすらい亭HP より -------------------------------------*



さすらい亭  ⇒  コチラ








ヤングマガジン連載中の、しげの秀一氏の超人気マンガ「頭文字(イニシャル)D」の中に、じつはこの、私のハチロクのインパネが出演しているんです。単行本を持っている人は、第4巻 P.22 の1コマ目と P.110 の最後のコマを見て、上の写真と比べてみてください。どうですか? 同じでしょ!?( P.110 のほうはメーターの数字が1キロだけ進んでいるのがご愛敬!)
 この2コマは、しげの秀一氏(というより、たぶんアシスタントの人なんでしょうけど…)が、この↑インパネの写真をもとにして描かれたものなのです。

ヤングマガジンで「頭文字(イニシャル)D」の連載が始まったのは、私がハチロクを手放してから半年ほど経ったころでした。もともと「バリバリ伝説」のころからのしげの秀一氏のファンだった私は、新しく始まった氏のマンガが、私にとって非常に思い出深いハチロクが主役ということで、毎週楽しみに読んでいました。
 ところが、連載開始当初に、マンガの中にちょっとした間違いがあったんです。キンコン音の音源の位置が違っていたわけなんですね。まあ、どうでもいいようなことなんですが、11年間ハチロクを大事な相棒としてきた私としては、それがどうにも気になったわけです。
そこで、当時はまだ雑誌にはファンレターの宛先が掲載されていなかったんで、「ヤングマガジン編集部気付・しげの秀一様」という宛名で手紙を出しました。その時、ついでに、私のハチロクの最後の日に撮った写真を数枚同封したんですが、上の写真はその中の1枚というわけです。











「ドリドリ2」の文章中に「あの人にはたしか、お礼の手紙を書いたと思います」とありますが、確かにいただきました。ご丁寧にありがとうございました。
家宝にさせていただいております!(笑)



しげの氏からいただいた手紙によると、氏の所有されているハチロクはデジタルメーターで、アナログのインパネの資料がなくて困っておられたそうです。「ちょうどGOODな写真を送っていただいたので、今後、作品中で活用させていただきます」とありました。
それからしばらくして、あのコマが描かれたわけです。私に分かるように?距離メーターの数字もそのまま描いていただき、私としてもハチロクの大変良い記念になり、喜んでいます。氏にはぜひ、今後とも頑張っていただき、末永く連載を続けていただきたいと思います。




*---------------------- さすらい亭HP より -------------------------------------*







さすらい亭さんの話を検証してみた。

メーターの針も違うし、表示のデザインも違いますね。








キンコンチャイムの鳴る場所が確かにおかしい。




さすらい亭さんが指摘の手紙を送ってから、メーターデザインが変わりました。










ちなみに、アニメ版ではこんな感じ。






コミックスより時代が若いから、ちゃんと調べて描いてますね。





デジタルメーターの動きは、こんな感じ。

昭和58年式 AE86レビン 前期型APEX 走行距離約28万km ノーマルエンジン0km→100kmのデジタルメーター表示です。(ちなみにフル加速ではありません。­古い車なのでエンジンとクラッチをいたわりながら手加減しています。)
とのこと。





ハチロクのメーターですが、


前期用
 デジタルメーター
  ・3ドアのGT-APEXに標準装備、2ドアのGT-APEXにオプション。

 アナログメーター
  ・2ドアのGT-APEXに標準装備。

 アナログメーター(GT、GTV用)
  ・APEX用との違いは「半ドア」「ライト消し忘れ」「テール&ストップランプ切れ」各警告灯が無い。



後期用
 デジタルジタルメーター
  ・GT-APEX(3ドア・2ドア)にオプション。
   前期との違いはスピード警告灯(100km/h以上で点灯)が無い。

 アナログメーター(APEX用)
  ・GT-APEX(3ドア・2ドア)に標準装備。
   前期との違いは、スピードメーターとタコメーターの針の色が黄色から白に変更され、
   メーターの黒地に白色の縦ストライプが追加されている。
   警告灯の種類に変更は無い。

 アナログメーター(GT、GTV用)
  ・GT、GT-Vに標準装備。
   前期との違いは、スピードメーターとタコメーターの針の色が黄色から白に変更され、
   メーターの黒地に白色の縦ストライプが追加されている。
   APEX用との違いは「半ドア」「ライト消し忘れ」「テール&ストップランプ切れ」
   各警告灯が無い(前期と変わり無し)


ネットで調べたら、こんな感じの違いがあるようです。









みなさんはデジタル派ですか? アナログ派ですか?



オイラはアナログ派です。






デジタルメーターじゃ、こんな芸当はできませんから。 ^m^

タコメータのネギがひっかかったorz
でもそんなの関係ねぇ!!
とのこと。










今日の曲はドリキン土屋と文太で「ハチロク」



拓海のトレノはGT-APEXなのにメーターがGTV用なのが何故なのか分かりました。








勉強になりましたか?



(∀`*)ゞイヤァ 勉強になりました。






( ´∀`)/~~  おしまい。
Posted at 2014/11/17 00:23:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FR殺しのデスマッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/712132/blog/42006024/
何シテル?   09/29 22:23
=^ェ^=  にゃんです。 L650Sのミニライトに乗ってます。 よろしくお願いします。 クダラナイことしか書いてませんが、良かったらどうぞ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
チョイ乗りと近場の移動用。 MINILITEって言うグレード名とは裏腹に【どん亀】です。 ...
その他 カメラ ブログ用 (その他 カメラ)
ブログ用写真集です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.