
お疲れ様です。
MAZDA FESTAで2台のデモカー試乗する事が出来ました。
FAM SPEEDさんちのRX-8ターボとFDブーストアップ号です。
【RX-8ターボ編】
こちらは前からある車両で313psトルク29.3kgだったのですが、この度オーバーホールしたとの事ですから更に上がっているかと思います。
脚まわりはフルピロ化されていて脚はスーパーファンクションのオリジナルセッティングでバネレートは前後16kg位とかなりのハイレートです。
試乗してみるとバネが硬いのがハッキリわかります。
これは完全にサーキット向けな脚です。
しかしダンパーが良い仕事しています。
舗装の良い所では我慢出来そうですが、悪路では厳しそうです。
もっちぃぃぃ号の2倍以上の加速をします((((;゚Д゚)))))))
しかしタービンが小さい事もあり、NAの感覚に近く下から気持ち良く吹上がります。
この位パワーがあったらサーキットでも楽しいでしょうね。
RX-8は大好きだけどもっとパワーあったらなぁ〜って方に丁度良いかと思います。
因みに真夏のサーキットで連続周回をしても壊れなかった実績があるのですが、やはりパワーは落ちるそうです。
アクセルオフするとバックタービンの音が『キュルルルゥ〜』ってしてかっちょイイです。
この車両はまだ車検とりたてですが、売っても良いよ〜って事なので興味のある方はFAM SPEEDさんへ問い合わせてみてください。
【FD編】
この車両は最近作成したスピリットRベースのブーストアップ号です。
こちらも脚はスーパーファンクションなのですが、RX-8ターボよりバネレートが低く脚はとてもしなやかで乗り心地も良かったです。
こちらはもっちぃぃぃ号の3倍の加速をしました。
RX-8から乗り換えた場合恐怖を感じるかもしれません。
FDはRX-8に比べてシートポジションも凄く低くてクイックな動きをすると感じました。
同じロータリー搭載車でもキャラクターが全く違いますね。
どちらにも良さがありますが、やはり自分にはRX-8が良いのかなぁ〜と思った試乗でした。
Posted at 2014/07/28 21:58:44 | |
トラックバック(0) |
イベント | クルマ