• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月11日

中東に悩む

中東に悩む 過日のエントリ(【号外・加筆修正済】戦役は遥か西より~市場という名の大義~ 【市場成長促進剤=ロシア】の節)どおり、とうとうトルコも離反の兆候が強くなった。

混迷する中東情勢…ハルマゲドン。

これなあ…ユダヤ教ともムスリムとも等しく距離を置く我々日本に対して、俄然調停役としての期待が注がれるだろうな。

しかも、その調停に成功し、中東が安定するということは、我が国のエネルギー安全保障の担保にも通じる。
更に上手く振る舞えば、中東における我が国のプレゼンスが高まり、それはシナの一帯一路を牽制する地域連帯を生むことも期待できる。

だからその役、是が非でも引き受けたいところではある、が…引き受けたら引き受けたで、それは大きなリスクを背負うことにもなる。

我が国が中東和平にのめり込む、ということは、それ即ちユダヤにもムスリムにも妥協を求めることを意味する。それは両勢力から、望みもしない反発を呼び込むことになるだろう。
それはムスリム原理主義者は勿論、特にユダヤ…更に言うならアメリカ、トランプ政権に対し、日本が自らを以てして“目の上のタンコブ”役を背負い込むことにもなりかねない。

調停に対して不満が生まれれば、調停役たる我が国に対するムスリムテロのリスクも生まれる。
同様に、アメリカのユダヤシオニストからは、安全保障や経済面での圧力を強いられるかもしれない。

更には、両勢力から疑心の目を持たれるような事態が生じたら、それは中東における我が国の影響力を減衰させることも予想せねばならない。
そのような事態を招くということは、即ちシナやロシアに向けて、絶好の介入の口実を与えることと同義だ。
特にシナは、一帯一路の経済援助を名目に“真珠の首飾り”を延長し、中東と南アジアを分断し、これ等地域を、我が国やアメリカから引き剥がそうとするだろう。

しかし一方、前述リスクを怖れて事態を放置しても、やはりシナやロシアは当地域での主導権を握るために介入してくるだろう。
日本は正直、触らぬ神に祟りなし、で行きたいが、それはそれで予想される問題も大きいのだ。

日本はいずれ期待を受けて、調停役を引き受けざるを得なくなるかもしれない。

その場合外交的には、大変難しい舵取りが予想される。
和平調停役というこの課題、いずれ引き受けることになったとしたら、何としても上手くソフトランディングさせねばならない。
現在の外務省に、実務者レベルでそんな実力はあるだろうか?

日本外交の実力が試される。
先の安倍総理の“俯瞰外交”が、良い種まきになってくれていたら良いのだが…。

いずれにしろ、中間選挙と引き換えに、クシュナーやアデルソンのユダヤロビイングを安易に引き受けた“不動産屋のオヤジ”の浅はかさ加減には、溜息しか出てこない。

あのバカ、絶対に責任感じてないだろうな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/11 08:13:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ポンペオ国務長官着任】日本にしか ...
器≪Utsuwa≫さん

【コラム的に】オスマン・トルコへの ...
器≪Utsuwa≫さん

【ボスポラス海峡問題】裏編:これを ...
器≪Utsuwa≫さん

海外「だから日本を尊敬するんだ!」 ...
利根川の天然水さん

駐リトアニア大使
R-TYPE-GM4さん

中東を心配する“女子(藁)”
器≪Utsuwa≫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【外国法弁護士事務所自由化】弁護士デフレのなか…とは思うが、私は賛成。というか、TPPや日米FTAを見込んだ、国内への外資参入や(事実上の)移民を推進する前準備か。何はともあれ、これが進むと、日弁連の力がかなり薄まる。大陸半島工作員のパヨク弁護士が少しでも減るなら、構わない。」
何シテル?   04/20 16:45
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

お友達

一度もコメントなりで絡ませて頂いたことのない方とのお友達開通は、お断りさせて頂いております。礼を失した書込みについても原則相手にしません。
逆に車種年齢性別動植物問わず、日本の未来について“建設的”に意見交換していただける方、是非お声がけくださいませ。
40 人のお友達がいます
ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) * macモフモフmacモフモフ *
CN9@いずみCN9@いずみ しろにいさんしろにいさん
姉妹坂姉妹坂 はちすけはちすけ

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
 2015年5月末日納車・・・の予定が、思ったより擬装に手間取ったり、コーティングかけた ...
ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
MV AGUSTA リヴァーレ800 シナンジュ (MV AGUSTA リヴァーレ800)
【例えるなら】軽いKTM990SuperDuke1型(2004モデル)。 ↑私はSupe ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
【概容】 家車8号、と言っても嫁は自分のやつを持ってるから、事実上私のゲタ。我が家は山の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.