• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月11日

中東に悩む

中東に悩む 過日のエントリ(【号外・加筆修正済】戦役は遥か西より~市場という名の大義~ 【市場成長促進剤=ロシア】の節)どおり、とうとうトルコも離反の兆候が強くなった。

混迷する中東情勢…ハルマゲドン。

これなあ…ユダヤ教ともムスリムとも等しく距離を置く我々日本に対して、俄然調停役としての期待が注がれるだろうな。

しかも、その調停に成功し、中東が安定するということは、我が国のエネルギー安全保障の担保にも通じる。
更に上手く振る舞えば、中東における我が国のプレゼンスが高まり、それはシナの一帯一路を牽制する地域連帯を生むことも期待できる。

だからその役、是が非でも引き受けたいところではある、が…引き受けたら引き受けたで、それは大きなリスクを背負うことにもなる。

我が国が中東和平にのめり込む、ということは、それ即ちユダヤにもムスリムにも妥協を求めることを意味する。それは両勢力から、望みもしない反発を呼び込むことになるだろう。
それはムスリム原理主義者は勿論、特にユダヤ…更に言うならアメリカ、トランプ政権に対し、日本が自らを以てして“目の上のタンコブ”役を背負い込むことにもなりかねない。

調停に対して不満が生まれれば、調停役たる我が国に対するムスリムテロのリスクも生まれる。
同様に、アメリカのユダヤシオニストからは、安全保障や経済面での圧力を強いられるかもしれない。

更には、両勢力から疑心の目を持たれるような事態が生じたら、それは中東における我が国の影響力を減衰させることも予想せねばならない。
そのような事態を招くということは、即ちシナやロシアに向けて、絶好の介入の口実を与えることと同義だ。
特にシナは、一帯一路の経済援助を名目に“真珠の首飾り”を延長し、中東と南アジアを分断し、これ等地域を、我が国やアメリカから引き剥がそうとするだろう。

しかし一方、前述リスクを怖れて事態を放置しても、やはりシナやロシアは当地域での主導権を握るために介入してくるだろう。
日本は正直、触らぬ神に祟りなし、で行きたいが、それはそれで予想される問題も大きいのだ。

日本はいずれ期待を受けて、調停役を引き受けざるを得なくなるかもしれない。

その場合外交的には、大変難しい舵取りが予想される。
和平調停役というこの課題、いずれ引き受けることになったとしたら、何としても上手くソフトランディングさせねばならない。
現在の外務省に、実務者レベルでそんな実力はあるだろうか?

日本外交の実力が試される。
先の安倍総理の“俯瞰外交”が、良い種まきになってくれていたら良いのだが…。

いずれにしろ、中間選挙と引き換えに、クシュナーやアデルソンのユダヤロビイングを安易に引き受けた“不動産屋のオヤジ”の浅はかさ加減には、溜息しか出てこない。

あのバカ、絶対に責任感じてないだろうな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/11 08:13:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーオートバックスSAPPOR ...
VALENTIさん

GranTourerのフロントバン ...
pikamatsuさん

早起きは三文の徳なのかな??
Hiro.sさん

終了のお知らせ
あおい(碧)さん

Mouf.さんの集まり
セブンM4さん

愛車と出会って1年!
ゆーはるかんパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「この時勢に…発注後7ヶ月をかけて、ようやっと家車9号が販売店に到着した。最近ますます暴走している不動産屋のオヤジ、対面G7を提案するものだから、婆さん拒否w アメリカには香港系華僑多く、いよいよ金融市場はパニックに。官製バブルの出口をこしらえたその時、真の恐怖が始まる。」
何シテル?   05/30 18:56
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.