• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

【随筆】↓のブログを巡って

【随筆】↓のブログを巡ってまずは、↓のお話『チャーハンお待ち!』を見てくれ(https://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/32463983/)。












この件を私が知ったのは、仕事帰りに床屋さんに行き、さっぱりしてお店を出たときのことだった。つまり、2月27日20時50分頃と思っていただきたい。

春の訪れを思わせる小雨の降る、宵の口。
濡れたアスファルトがグロス地のスパンコールを思わせ、歩行者信号の点滅さえも、いつになく煌びやかだ。

厳冬から解放され、週末を近くしてか、行き交う人並みの足取りもどこか軽やかだ。

シャッターが降りはじめ、ネオンライトと人いきれが交錯する、郊外の商店街。
路地裏に佇み私は、少年の日の憧憬さながらに、興奮した面持ちで携帯電話のキーを叩いていた。


夜勤に出かけた嫁に、一刻も早くその“事実”を知らせるためだ。

(以下メールやりとり)

私「チャーハンできました。無慈悲です。」

間髪をいれず、返事がきた。
嫁「作ったの?」

早速返信。
私「11時くらいにニュースを見れ」

仕事が暇なのか、コンスタントに返事が来る。
嫁「北朝鮮、何かやったの?」

・・・“チャーハン”と“無慈悲”でこのリアクション、さすが鬼女。

私「4発wwww、行き先不明」
(※この時点ではまだ、日本海に落ちた、という情報は把握できていない→ソースが某速報メールのため)

嫁「どこに落ちたのかしら?海かなぁ?それとも…韓国かなぁ?
・・・相当なwktkぶりのようである。

嫁「日本に対しては戦後引き上げ者の遺骨捜索の話を申し出たらしいから、日本には挑発行為起こさないと思うし。まさか、ロシアが北朝鮮を突っついた?」
・・・コイツの予想っぷりは、そこらの男連中よりシャープである。

私「現在ロシアが北動かしても何のメリットもない。
あと遺骨収集は改革開明派の動きの結果だから、チャンソンテクが粛正された今、進展が止まったまま。
ただ、気になるのは目の上のタンコブのシナが、経済減速とシャドーバンキング破綻の劇的増加で民衆の不満高まるなか、北トンスルまで気が回らなくなってること。
これを気に北トンスルの軍部が暴走したとしたら、多少事態は長引くかもしれない。
叔母さんが失脚した今、カリアゲ君の解放軍への影響力もだいぶ弱まったから。
今回の事態で、それでもシナが動かなかったら、軍部も調子に乗るかもしれない。
願わくばさっさと“南進”して欲しい。米軍が統帥権捨てて撤退するまではそれは無いと思うけど。
いずれにせよ“南進”するなら、ハンヌルとかの原発は壊さないで欲しい。
この時期、西風と共に汚染物質が北陸の米どころに来たら、ごはんが不味くなり、食欲が落ちて餓死してしまう。
あ…勿論南トンスルが「チョッパリ、兄のピンチニダ!助けるニダ!」って言ってきても、ビタ一文出さないし、助けるのは“全力でお断り”ですが。」

と、またもや間髪なく・・・
嫁「確か一昨日から米韓軍事演習やってたよね?あれへの示威行動じゃない?」

米韓軍事演習・・・そう言えばやってたな、そんなの。
アカン・・・嫁のほうがクールに見てるわ。
こちとら経済ネタばかり追ってて、ついつい見落としてた・・・一本取られたわ。






・・・以上、極平凡な中年夫婦の、いつもと変わらない日常のやりとりである。

諸氏も奥方或いは彼女と、晩酌でも重ねながら毎晩、ほろ酔い気分で斯様な会話を重ねておられるのだろう。
世に政経ネタがある限り、拙宅、いいや保守愛国の諸氏におかれましては、“夫婦の会話がない”なる問題は生まれそうにない。

ただ、ひとつだけ疑問がある。

それは、〝嫁は政経ネタは絡んでくるのに、何で“単車”と“ガンダム”ネタになると、冷やかな視線を投げかけてくるだけなのだろう?〟ということだ。

わからん。
Posted at 2014/02/28 02:36:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2014年02月27日 イイね!

チャーハンお待ち!

『聯合ニュースによると、北朝鮮が短距離ミサイル4発を発射した(ソウル時事)』

無慈悲だ。
Posted at 2014/02/27 20:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2014年02月25日 イイね!

【携帯より】なんということだ…

まだ仕事中。サボって携帯で速報見てたら…“NHK内粛清”が明るみに出たことを知った。

そう、NHK籾井会長が理事10人に辞表を、“出させていた”。


25日付時事速報より
『NHKの理事10人が、籾井会長に対し、日付の入っていない辞表を提出していることが分かった』

これ、衆院総務委員会で、民主の福田ってやつの質問に、各理事と籾井さんが答弁した件。
更に時事.comより引用-
『放送法では、NHKの副会長と理事は経営委員会(浜田健一郎委員長)の同意の下、会長が任免できると規定している。福田氏は辞表を提出させた理由を尋ねたが、籾井会長は「人事上の問題。コメントは控えたい」と明言を避けた。』

…まさに犬HK。
籾井さんが再度奮起して、国家解体を目論む輩に“引導渡す”ギリギリのところまで持ってったのかな?(誤解しないように、クビにしたわけではないよ)

粛清対象が“理事”10人…こりゃ、相当病根深いぞ?

それにしてもさすが民主、美味しい餌を与えちゃったね。
こういう売国行為になると、途端に知恵が回るようになるからコイツら、度し難い。

これでファビョったマスコミに吊し上げられて…
籾井さんや百田さんが辞表、安倍先生や新藤アニキの任命責任問題起きたら、売国左翼や半島人の思うつぼだ。

『中国共産党 「日本解放第二期工作要綱」 』より
『B.テレビのニュース速報、実況報道の利用価値は極めて高い。 画面は真実を伝えるものではなく、作るものである。目的意識 を持って画面を構成せねばならない。
C.時事解説・教養番組等については、新聞について述べた諸点がそのまま適用されるが、これは極めて徐々に、少しずつ注意深 くなされねばならない。 』
以前のブログだけど、まだお読みでない方は一度ご一読を。
https://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/20536765/
Posted at 2014/02/25 22:39:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | 任務 | モブログ
2014年02月23日 イイね!

腹が立って眠れん!!

腹が立って眠れん!!またタブレットからだから、当然手抜き…












【三位一体の改革wwwwwwwwwwwwwwwww】


それにしても…2月19日付、朝日新聞デジタル版。

『福井県鯖江市が今春、課員が全員女子高生という「JK課」を市役所内に設ける。若い感性で行政と市民の垣根を取り払い、まちを活性化させるのが狙いだ。』

…( ゚д゚)


“課員が全員女子高生”


(つд⊂)ゴシゴシ


“若い感性で行政と市民の垣根を取り払い”


(;゚д゚)


“まちを活性化するのが狙い”


(つд⊂)ゴシゴシ


…“非納税者がかよ!!”

  _, ._
(;゚ Д゚)


『市内の高校に通う1、2年生の女子生徒18人がすでに課員に内定。無料通話アプリのLINE(ライン)やツイッターを通じて口コミで集まった。4月から無報酬で、イベントの企画や、国内シェア9割超の眼鏡フレームなどの商品やアプリの開発などを手がける。』


ポポポ( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)ポヵ-ン


…『無報酬』でって、アンタ…間接費やイベント費用や商品化のコストは、“税金”でっしゃろが…。


【市長は〇カですか?】


福井県って、48都道府県で8番目に借金多いんだよね!?

その福井のなかで、鯖江は10 番目に地方債沢山発行してる。鯖江市民一人当たり42万3千円の借金ね(2010年だけど)。

総額では28,515,775千円だってよwwwwww



【それにしても…】

「ふーん、鯖江市民も大変だねえ♪」

なーんて思っている貴兄…甘いのだよ!!

“地方交付税交付金”て知ってるよね?これの財源、ご存じですか?

『全国的に一定の行政水準を確保するために、国が行う地方財政調整制度。地方税収入の不均衡による地方公共団体間の財政力格差を調整するもので、自治体独自の判断で使える一般財源として交付され、地方収入の約18%を占める。財源には、所得税及び酒税収入のそれぞれ32%、法人税収入の35.8%、消費税収入の29.5%とたばこ税の25%の合算額が充てられる。(地方交付税について…コトバンクより)』

福井県鯖江市…勿論、交付金不交付団体ではございませんwwwwwww





【他人事に非ず】


…もうおわかりですね♪


ホラ、“所得税、酒税、たばこ税”…顔色変わりませんか?

“法人税”…これ、間接的には皆さんの“投下労働”の賜物ですよ、ね?

“消費税”…確か、再来月から8%、(このままだと)来年10月には10%でしたなwwww


この“衆愚政策”の財源って…つまり“皆さんの税金”ですよね(大爆笑)


私らが汗水たらして稼いだお金、「JK課」とやらに遣われるんだそうですwwwwwwwwwwwwwwwww


【ご意見もおありでしょうが…】

私は“器”の小さい人間ですし子供もいませんから、この件につき、“寛大な目”とか“温かい心”なんて持てません。
勿論左巻きのご託である“子供は社会で育てるもの”なんて言葉には胡散臭さを禁じ得ません。

…て言うか、鯖江の“大人”諸氏…

貴殿らは、滅茶苦茶バカにされてるんですよ!?

Posted at 2014/02/23 05:58:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年02月19日 イイね!

【ミクロ経済】ブランド戦略

【ミクロ経済】ブランド戦略【序】
自動車以外の話を書くと、消されるそうだwww
うーむ、前科者である以上、たまには単車(これも自動車だよね?)ネタを書かねばなるまい。
某氏からも、“次の単車はどーした?”と訊かれてるし。
で、今回は単車ネタだ。











【お店がなくなった】

KTM、名古屋というか愛知のディーラー、無くなっちゃった。
懇意にしてたお店が、“これからのKTMのブランド戦略にあわない”つまり

本国の意向にあわない

という理由で、KTM日本法人から販売権剥奪されちゃいました。

KTMといえばこのお店、知る人ぞ知るお店だったのに、ね。
悲しいことです。
そう言えば販売店再整理、数年前のロータスでも、同じ事がありました。

KTM…X-BOWなる4輪に手を出したときから、おかしいとは思ってたのですが…。




この先はドゥカティみたいなアーバンスポーツメーカーになるつもりらしいです。


つまり富裕層ねらいで利益稼ぐ意向なんですね。
で、従来の“泥と砂とゲロ”の市場は、昨年傘下に置いたハスクバーナに任せるみたい。







【資本主義とは何か?】

KTMやロータスの変容…この2社に限らず、これらムーブメントを生み出した件につき、私自身“資本主義とは?”というテーマで、いずれ改めてブログに書くつもりです。
今回のお話はその前振りみたいなものなのですが。

で、“ブランドイメージの再構築とその実践”
…これ、ビジネスとしては正しいと思うんです。心情的問題は置いといて、ね。

資本主義とは拡張の論理。

停滞したなかでモノをつくり、循環させていくというのは、“市場経済”ではあるものの、“資本主義”ではない。
資本主義のなかで生きる企業は、常に市場をつくり、開拓し、食い尽くし、次なる投資を呼び込むしかない。
然して欧州市場はじめ先進国市場そのものが飽和状態のなか、これから先の未来、先進国民需品メーカーが投資を呼び込み利益を得るためには、どういった企業戦略をとるのか?
そう・・・彼等が
“潜在成長力豊かな新興国で市場を作り出し、そこでブランド価値を高め、プレゼンスを確立”
していこうとするのは、至極当然のこと。

そして民需品メーカーであるが故、新たな市場を拓くには、その購買層に訴えるイメージづくりは不可欠。
結果今まで自らが築いてきたイメージを壊し、再構築しようとするのは当たり前のことなんです。理に叶ってるんです。

そのためには旧いイメージを捨て、生まれ変わらなければならない。
だから、新たなブランドイメージにあわない“窓口”は閉鎖 し、内実とも相応しい“パートナー”を新たに選択する。

【必然たる変容】

“欲望の喚起と財の投入”という資本主義の大原則になぞらえれば、KTMにしろロータスにしろ、
“古のイメージを捨て、小綺麗なブランド化をはかる”
というのは、やり方としては全く正しいんですね。

何せ、彼等がこれから創るべき市場、その買い手は、泥や砂やガレ場やヌタ場などの、“アンダーグランドな世界”から“出ていきたい”人たちで構成されているのですから。



その人達の“欲望”を具現化すること、即ち“ブランド品”を手に入れさせること、それが富の蓄積につながるのであれば、メーカーが“変わる”ことは仕方ないのです。

“変わらずして”、年次成長率が数パーセントで、購買力は頭打ち、少子化問題や財政赤字にまみれた先進国で、この先どれほどの市場開拓と拡張が望めるのか?
今のままでは、行着くところはただの“市場経済”。
(因みにそうならないためにも、私はTPPには賛成なのです。ついでに言うなら、日本の構造的問題の根源は少子化、男女雇用機会均等法とジェンダー教育にあったと思ってます。)

【変わり続けること】

話が逸れましたが、そう、少なくとも現在の私達・・・
先進国に住む“User”に、メーカーの“変容”を批判する権利なんて、ない。

メーカーに言わせれば、「そんなに方向転換に文句つけるなら、もっと沢山買ってくれよ!」ではないでしょうか?
…買えるでしょうか?前にも増して。
…買えるでしょうか?購買力を超えて。
そう、少なくともあの日…2007年の夏、サブプライムローンのデフォルト危機というブラックスワン、金融資本主義が非線形カーブに足を取られたあの日から…
私達は、文句を言う立場ではなくなってしまった。

そりゃああの日以後、今日ではやっと先進国主導で、世界経済は息を吹き返しつつある。
私だって、ETFや株や投信なんかで稼いだ“あぶく銭”を以て、エヴォーラSとか、会員制リゾートとかを買うことはできる程度にはなった。
しかし、それで皆の所得が増えて、市場が“拡張”することにつながるには、時間がかかりすぎる。
だって、“所得の再分配先が自国民に行われるとは限らない”のがグローバル経済なのですから。

株で儲けた人が、儲けをすべて国内にまわすのか?
ROEの上昇曲線と国内消費は、綺麗にシンクロするのか?

国内企業の総資産が膨らみ、自己資本が増え、株価も上がりDIが改善し、銀行貸し出しが増え、設備投資が起こり、鉱工業生産指数がよくなって失業率が低下し、携わったひとたちの所得が増え、消費が拡大し、住宅着工件数が増え、新車登録台数が増える…確かにこれは、民間経済成長の典型的なモデルのひとつ、と言えるでしょう。

しかし、グローバル化した経済のなかでは、
“富の国内への再分配”
その効率はあまりに悪すぎるのもまた、現実。

故に、私達先進国に住む経済人が、メーカーのブランドイメージを変えるには、相応の時間と実績が必要なのです。
先進国では、“富の再分配”を何年も加速度的に続けないと、“彼等を振り向かせ直す”次元には辿り着けない。

その間にひとつでも“ブラックスワン”が混じれば、第二のリーマンも起こりかねない。

話を戻すと、ロータスもKTMも、常にそのリスクを背負っている。
でも、資本主義のなかで生きている以上、成長のループからは逃げられない。
だから、(新市場相応のブラックスワンの存在を認めつつも)リスクマネジメントの面からも、彼等はより“成長性ある市場”に向かわざるを得なくなる。

限られた経営資源のなかで“選択と集中”を求められるなら、折角創り上げたコンベンショナルなイメージさえ、払拭させねばならない。

その変容を、私達がただひとつ批判できる時が来るとすれば、一人あたりのGDPだけでなく、総体的な購買層の拡大を実現し・・・
もう一度“一億総中流意識を持ちえたとき”、かな?

つまり、ジニ係数(※所得格差を示す指標、小さければ小さいほどいい)がもっと下がった時、そしてローレンツ曲線(※世帯数累積と富の蓄積関係をグラフにしたやつ)がもっと45度に近づいた時。
・・・そんな“近”未来、来るのでしょうか?



…ま、どっかの半島国家みたいに、“ウリナラ経済力はチョッパリを凌駕したニダ!世界大統領もウリナラ出身、羽生もウリナラ起源ニダ!マンセー!!”って喜んでるだけで、“財閥企業2社に就業しないとただの貧民集合体に陥ってしまう連中”には理解できないでしょうが。

【理性と感情と】

繰り返しますが、KTMにしろロータスにしろ、
資本主義のもとに生きる以上、彼等は“先進国を夢見る新市場の人たち”に直面せざるを得ないのです。
ならば(売上あげるために)“泥臭くチョット斜に構えた”今までのイメージを払拭しようとするのは、寧ろ事業戦略としては当然のこと、なのです。

ただ、一バイク乗りとしては、やっぱり寂しいですね。
今回の1290SDについても、当初は興味あったんですが…調べれば調べるほど、これはドゥカティのストリートファイターと同じだ、と思えてきて…なんか萎えちゃいました。


あ・・・ドゥカをけなしてるわけじゃないですよ。ただ、私の趣向にあわない、というだけの話です。

改めて…スーパーデュークよ…


20代の屹立を思わせるあのキャスター角と、僅か10センチのトレールは何処行っちゃったんだ?
乗り手の体格なんて考えもしないあのシート高、あのサスストロークは何処へ捨てた?
250ccかと目を疑う、あの超ショートホイールベースは何処行った?
ギャップやうねりなんてモノともしない砂漠育ち、堅牢無比のフレームは何処へ放り出した?
乗り手の技量なんて考えてもいない、振動とパルスに溢れたあのエンジンは何処に置いてきた?


私の持ってるKTMのブランドイメージは、やっぱり・・・
“泥と汗とゲロ”と、“砂塵とアクセルターン”と、“アスファルトのブラックマーク”なんですよね。決して小綺麗なツナギに身を包み、ハングオフでサーキットを駆け抜けるとか、金髪のネーチャン後ろに乗っけて街を流す、なんてものではない。




BUELLはリーマン後早々と姿を消し、ハスクバーナのNUDA Rも生産中止で国内在庫無し…。


サスストロークが長くてキャスター角23度台、ショートホイールベース、大排気量のTwinは、もう、世界にはいない。

SMRはもうすぐ2度目の車検・・・
私は何を買えばいいんだ?






















・・・って、こんなのもあるのねwwww


パイスクピークで良い成績出してくれるなら、買ってもいいかな?
イタリア貴族気取ったブランドイメージ、ぶち壊してやるのも悪くないwww
Posted at 2014/02/19 19:54:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM990SMR | クルマ

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9 10 1112 131415
1617 18 19202122
2324 2526 27 28 

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation