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HIDE@stiver6の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2010年7月24日

PROVA クロスメンバーカラー 100713  

評価:
5
PROVA クロスメンバカラー
ミン友より触発されてしまったヨカ商品です。

初めはこれで効くのかなぁ??と疑問に思っていましたが、調べていくうちに効果が期待できそう
だったので速導入しました。

装着後はかなり激変しました!! 先ず一般道ですが、浅いワダチや深い凸凹したワダチであろうが、ほんの微弱な初期入力からしっかりとショックアブソーバーがしっかり上下し車体の上下横揺れがほとんど見られませんでした。

続いて高速道ですが、110㌔走行(早速クルコン使用しました)では道路の継ぎ目やトラック等で荒れた路面も装着前と比べると、8割程度はシームレスのような感覚で車体が水平に安定しドライバー&同乗者の長時間の移動での疲労やストレスから開放されます。

最後に高速ステージですが、140~170㌔辺りからの急コーナーではブレーキング時の車体の安定性の向上やステアリングの切り始めでのブレが無く、旋回中のフロントタイヤのアライメントの狂いが無く吸い付くような感じで駆け抜けて行き、以前とは比べ物にならないほど旋回性能が向上しました!!

改めて商品の真の意味合いが確認できたと思っています。 
注)今回のインプレッションは個人的な感想で、体感には個人差があると思われます。高速ステージでのインプレは一般公道ではなく専用道での試乗となります。




関連情報URL:jprova.co.jp/~jprova-co-jp/products/suspension/4e3ukb0000000kaw.html
定価18,690 円
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4.59

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この記事へのコメント

2010年7月24日 9:57
レビューのアップ待ってました!(笑)

みんカラ・アウトバックでようやく二例目の装着者が出たのは嬉しいです。

良かったでしょ?
あんなもの8枚でここまで車の乗り味が変わるものか、と驚かれたことと思いますが、意外や営業車の日産ノートはノーマルでもこんな感じです。(汗)

まあ、かたや15インチの65偏平タイヤですから較べること自体間違ってるかもしれませんが、フロント回りの剛性感と正確なハンドリングは、コンパクトクラスとしてはスイフトと同水準にあろうかと思います。

話は戻りますが、HIDEさんのBPECは、私のBと比較してFストラットマウント部の鉄板の厚さの違いや、サスの硬さの違いに加え、それぞれのボディー補強パーツの違い(前後バランスを含めた意味合い)もあるので、体感レベルも異なるのかもしれませんが、目指す方向性は同じだと思います。

ようやく車格相応の乗り味になったのかなぁ、と。

ちなみに感動は二週間もすれば薄れますよ。
人間とは贅沢な生き物ですから、「もっと滑らかにしなやかに動かんのか!」という新たな欲求が生まれます。(爆)

※全体的な剛性が上がったため、内装パネルの軋み音が気になり出すかも...
コメントへの返答
2010年7月24日 22:43
連休明けからの仕事が詰まっていましてアップ遅くなりました。

極論を言うならば、インプレ後にはこれで足回りは完成かな?と思わせるくらいの体感でした。

いやぁ、既にこの状態で当たり前になってしまっているので、悲しいやら嬉しいやら・・・

有効ストロークを最大限に生かしたしっかりとした、かつ滑らかにストロークする足回りの開発に挑みたいですね!!

しかし、毎度絡んでいただける乃亜さんには感謝しています。今後とも宜しくどうぞ!!



2010年7月24日 23:02
こんばんは。

連チャンの飲み会でぐでんぐでんですわ...(苦笑)

HIDEさんのレビューを読ませていただいてから、なぜか自車の走行性能に腑に落ちない箇所がございましたので、今日の仕事帰り(土曜は15時まで)に、過去に装着したパーツを外してみました。

やはり、原因はこれにあったのかも?

より豊かなサスストロークが実現したので、判断は正しかったのかと思います。

クロスメンバーカラー装着後のインプレが甦ってきます。
その後Fロアアームブッシュを交換したら硬さが出て、PS3に履き換えたらゴムの弾力を感じたフィーリングが素直なものに戻りました。

時に邪魔になるもの...それは”オカルトチューン”であります。
RITZ five star をすべて引っぱがしましたとさ。
コメントへの返答
2010年7月24日 23:17
どもこんばんわぁ。

連日の飲み会とは大変ですね!
極度の飲酒でお体壊さぬように・・・(心)

RITZを撤去することで時には素直なサスセッティングに戻ることもあるのですね。

目指すベクトルが同じなもので、次は何するか開発資金でもためて構想でも練って行きたいものです。
2010年7月24日 23:35
RITZ five star は、車体の上下左右方向の動きを抑えフラットライド状態を構築し、その貼付け箇所により動きの中心軸が異なります。

後期純正サスに換装した際に急激にソフト方向に変化したため、対処策として装着しバランスを保っていたのですが、クロスメンバーカラーの装着により不要なのでは?と感じたために外しました。

今はBPHFに近いフィーリングです。

次はどこを弄るの???(笑)
コメントへの返答
2010年7月25日 0:07

RITZもSEVも商品としての意味合いは同じのようですねっ!!

しかしBPHF型のフィーリングは気になりますねぇ・・
他の型のBPシリーズ(ワゴンを含めて)の足も味わいたいですし。

当分はこの仕様で行きますが、今後10万㌔達成記念としての全面改良策を練っています。
2011年11月12日 16:43
この度リアも装着しました♪

かなりよかばい!!(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 22:35
どもこんばんわ!!

車帰還したんですね!

一度拝見します。

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