• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅野繊維のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

実験!カラープリント

実験!カラープリントかねてより興味があった事を実験してみた。実験というのは、家庭用複合機プリンタがどこまで色(基本はカラーキャリブレーション済みモニタで表示される色)が再現できるかについてだ。

添付した写真は色々設定を変えて元画像をプリントし、それを並べてデジカメで撮影し大体モニタ上で印刷物と色が合うように調整してたデータだ。

写真の並びを
④①
⑤②
⑥③

とする。プリント時の設定データは下記の通り。
但し、共通項として、紙はフジの光沢紙だ。⑥まではPIXUS MG7130(2013年製)を使用、⑦だけPIXUS 950i(2002年発売のプリンタを未だに使用中)を使用

①複合機のSDカードリーダーよりプリント、色補正なし、紙設定は光沢ゴールド
②①の設定で自動調整ありにした
③PCよりPSE(フォトショップエレメンツ)を使用し、プリンタ側カラーマネージでICMを使用した
④PCより、PSEのカラーマネージでICCプロファイルの選択を間違えて画面表示用のsRGB(PSEに標準でインストールされているICCプロファイル)で印刷してしまった
⑤④の方法でちゃんと紙に合った(互換紙だからちゃんと合っている訳ではない)ICCプロファイルを選択
⑥iPad Air2よりCANONのアプリ経由で無線で印刷、補正なし
⑦windows標準のビュアーより印刷、ICMを使用

ちなみに元画像はコレ
元画像

意外な事に、モニタ画面に一番近いのは⑥か⑦である。欲を言えば⑥と⑦の間の色が出れば完璧であるが、普及型のプリンタに標準で備わっている機能だけでここまで色が出せれば御の字だと思う。

今まで散々悩んで来たので最終手段としてプリンタのカラープロファイルを作成出来る装置(Spyder printとか)の購入も考えていたのだが納得の行く色が出せるのでその必要はなさそうだ。

ただ、最大の謎は①のようにSDから直に印刷する場合と⑥のアプリ経由で印刷する場合とで結果が異なる事。iPadにはカラーマネージメントの概念が今のところないらしいので基本はデータのRGB値をプリンタに送っているのでは?と思うのだが、それだとSDから読むのと根本は同じはず・・・、なのに何故プリント結果が違うのだろうか?
Posted at 2015/11/29 03:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月21日 イイね!

次は紅葉してるときに来よう

次は紅葉してるときに来よう日光にある寂光の滝というところに行ってきました。
分ってはいましたが紅葉は終了していました。落葉の色素も完全にぬけてました。
紅葉が見たければあと2週位早く来るべき場所でした。

写真は滝上流側です。大概の滝の上流側というのは見るも無残な感じのところが多いのですが、ココは自然なまんまです。華厳なんて水量調節用の水門がありますからねえ・・・。他にも滝自体は手を加えてないにしろ上流側も下流側も砂防ダムだらけな場所は結構あります。そういった意味では霧降滝は人の手がほとんど加わっていませんがその代わり特別な技量がないと滝に近付く事すら出来ません。

今日行ったところ、斜面で足を取られてツルンと滑ったら7段50メートル下の滝壺まで落下するっぽいです。一番上の段がどうなっているのかは確認できましたがそこから滝壺は見えませんでした。もうちょっと踏み込めば見えそうでしたが、下手をすれば命を取られかねない場所でした。

華厳・竜頭・湯滝・霧降などと比べるとこじんまりとしているが落差はそこそこある。日光の滝としてはマイナーな部類らしく東照宮近くの市営駐車場から徒歩で滝まで向かう間に見かけた同じ目的地に向かっているらしき車は数台(片手で足りる)、帰りに同じく徒歩で向かう最中の外人カップル1組という過疎っぷり。

次は裏見の滝が見たいなあ。
Posted at 2015/11/22 01:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2015年11月20日 イイね!

冬桜と紅葉

冬桜と紅葉今日一日曇り予報だったのに午後から日が差してきたのでちょっと出かけてみた。
でもちょっと南下したら結局雲に覆われてしまったので晴れなのは部分的なものだったらしい。
途中で引き返すのももったいないのでそのまま目的地に直行。鬼石の桜山公園なり。

ここも毎年のように来ているがどの状態が満開なのかよく判らん。いつも紅葉と桜をセットで見たいので時期早めなのだろうか?時期的に満開と紅葉が同時に見れるものなのか不明だ。

ライトアップがしょぼくてガッカリした。まあ、山全体をライトアップ出来る訳ないので期待し過ぎたのが悪いのだが・・・。ただ、投光器で光を当てるものだから木の幹も花も全てオレンジに染まってしまって、もうチョット光の色の選択をどうにかして欲しいものだ。そのオレンジを自然な感じになるように現像パラメータをいじると空の色がトンデモない色になってしまう・・・。
Posted at 2015/11/20 23:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2015年11月08日 イイね!

TMSが終ったねえ

天候にも影響されたらしいけど前回比で来場者数は10%減らしい。
自分は3日に行ってきた。最終日とかに行くよりすいてるかと思ったけどどうだったんだろ?
チケットをゆりかもめ新橋駅にて購入したけど勧められるままにゆりかもめフリーパス付きを購入した。その日限りで乗り降り自由とか、要は周辺施設に寄って金を落とせって事なのか。結局疲れたのでどこも寄らんかったケド。

今回のモーターショーは1人で行ったので自由気ままに自分のペースで回れた。いつもなら同じブース内でもよくはぐれて合流するのを待つという無駄時間が多少あるので、何にも気にせずにいられるのは結構楽だったりする。足の疲労度も全然違う。

とりあえずディーラーで見れる現行モデル展示には目もくれずステージに直行し、近い将来身近な存在になるかもしれないコンセプトモデルだけを見るというのを各社ブースで繰り返した。で、午後2時頃に一応全部回りきったのだが、心躍らされる様な展示物は皆無だったり・・・。やっぱり、EVとか、自動運転とか、1人乗り車とか、全く興味がわかねーぜ。そんな中、こんなモノ見たことない、としばらく見つめてしまった車がコレだ!

マルチアーム
色々突っ込みどころがある気がするが今回のモーターショーで最も印象に残った。
普通のユニック車でも1つのアームを操作するのに5・6本の操作レバーがあった気がするが、この車両には操作レバーらしきものは見当たらなかった。どうやってこの複数のアームを操作するのやら?スマホのアプリで動いたりして・・・。例えばカメラと連動でアレ掴めって指令を出すと最適なアームが動いて、とか?

大型車ブースが一番楽しかったかな?諸元表とか見ると笑います。普通乗用車では絶対あり得ない数値が並んでるので、例えば排気量12Lとかトルク240kgmとか。


そういえば、一番最初にマツダブースに偶然行った。人だかりが出来ていたRX-VISIONは格好はいいけど、こんな超ロングノーズは必要なんか?まさか4ローターとか?そうだったら燃費どうなっちゃうんだろう?とか色々疑念は尽きません。
現状のスカイアクティブDの快進撃は出るトルクの割には燃費がいいからなんだと思うので、これからロータリーを市販車で出すならスカイDに匹敵する性能でなければ見向きもされない気がします。もう、マツダ=ロータリーではないと思うのですが、やはり拘るのでしょうか?
Posted at 2015/11/09 00:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「帰宅しました。途中SAで寝てたので実質何時間かかったかわからず。」
何シテル?   03/05 22:47
基本はお店にやってもらう派です。 自分でやるのはあてにならないので・・・ ネットを通じた情報発信自体が初めてで さらに筆不精ですが どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
お金を貯めてタービン付けたい。 他の部品は全部揃っているんだけど・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation