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メカヤマノクローソの愛車 [トヨタ セリカ]

プラグ交換 NGK RX

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年07月03日
1
6年8万キロ使用。
先日の車検時に電極の消耗が激しいので交換おすすめしますと言われました。
2
電極部はこんな感じ。
外したものはカーボンを落としてからハイトゲージで測定しましたが消耗はほぼみられませんでした。まだ使用は差し支えなさそう。
3
整備書抜粋。
規定の締め付けトルクか座面が設置してから半回転~3分の2回転。
4
ODO
メーター換えてるので実走行は156303km.

メーターを換える原因となったタコメーターの針が振れる現象が最近再発しました。

以上

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この記事へのコメント

2019/07/03 21:34:46
私のセリカもタコ針ふれます!
なんだろ、なんかのバネがちょっとゆるくなってるみたいな針の挙動、、、
メーターの問題なんですかね(´‐ω‐)?
コメントへの返答
2019/07/04 06:28:22
こんにちは❕
私の場合はメーター交換で直ったのでメーター自体の不具合かと思われます。中古で交換して2年持ちませんでしたが。
機械的なものなのか電気的なものか。。
謎を解明したいとこです、力を貸してくださいw
こんな感じですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=JY2tbQIrF6A


2019/07/04 07:20:03
そうそう!おんなじ感じです!私のはここまで顕著ではないですが同じ症状ですね〜
針以外の原因で素人考えで思いつくのは
Egマウントの劣化が原因で回転が安定してない
くらいなんですよねー
コメントへの返答
2019/07/04 07:55:34
私も当初マウントを一番に疑い、ディーラーに点検出したり迷走しました(T-T)

構造は分かりませんが針の動きを減衰するような機構部に問題があるような? 
今度バラしてみてください!笑

2019/07/04 07:42:28
あとあれか、基盤のハンダ割れか。
1番怪しそうな原因(´-`).
自分も余裕あるときにかえてみよう!
コメントへの返答
2019/07/04 09:54:30
開けてみたらビックリという事もあるかもですね(^^ゞ
それにしても初めて同じ症状の方に出会いました。

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