• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカヤマの"パミちゃん" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

トランスファーマウント交換 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マウントが切れていたので交換。

三箇所でマウントをかいしてメンバーに固定されてます。
2
今まで2駆で走行中も四駆ランプが点灯したり時々4Lへ入らなかったり、根本のブーツもMTレバー同様かなりくたびれていたので気になっていた所、ブーツが新品コンディションのトランスファーを入手できたのでマウントついでに交換へ踏み切りました。

先日交換したオイルシールは無駄になってしまいましたが3箇所とも再び交換。
3
初めにコンソールとシートを2つとも外してからレバーのリッド部ネジを外しました。
4
搭載時はメンバーにトランスファー装着状態で布団を敷いて木片に載せロープで引き揚げつつ下で持ち上げカプラーなど付けていき穴位置合わせ。
っが、、なかなか決まらずむりやり締めたら舐めてタップを切る羽目になりました。
5
メンバーはL側に1本、R側に2本固定。
L側はマフラーハンガーを外してセンターパイプを下げスペースに余裕を持たせました。
6
最近自転車の整備にも使えるので低トルクレンチを購入しました。
2N-24Nまで対応。

きほん手感ですが車だとこんなとこに使うと安心。
昨年タイベル交換時に開けてる訳ですが例にもれず手感なので指定トルクの3.4Nmプラスアルファで締めなおしときました。
7
オーバーヒート対策で深く考えずターボ用のダクトを300円で購入したのですがボンネット自体が別形状なんですね、買ってから気付きましたのでインテリアにでもします。。
いまの感じだと夏場の高速や登坂車線があるような山道はまず無理かと思われるので何かしら対策必須。
8
もうすぐ車検。
ぎりぎりセーフで乗れるようになりました。

とりあえず今回のメンテは一区切りに。

・クラッチは新品交換で節度感がでてスパッと気持ちよく繋がるように。
・4速以外で迷惑だったミッションも大分静かになりました。しかし兆候はでてるので時間の問題かも。
・トランスファーも今までの物より操作感が断然よいです。マウントの影響もあるかも。
・リアアーム/ラテラルロッドのブッシュ全交換でリフレッシュ★


次は切れそうなブーツだらけのフロントを診てやらなくては。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後デフ交換

難易度:

ダンロップ AT5

難易度:

三菱純正電動メッキドアミラーを交換しました

難易度:

フロントフェンダスプラッシュシールド交換

難易度:

前後デフ交換

難易度:

パジェロミニ4灯化前のライトの変換ケーブルの作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「妙にプリン型に撮れてエッセに似てる」
何シテル?   04/08 18:20
整備手帳代わりに使いたいと思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターコア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:38:42
タイミングチェーンカバーガスケット+α交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:12:53
エンブレム補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:32:53

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ三台目。 またTRDスポーツMです。 ほぼワンオーナー高速道路メインとの事で40万 ...
ダイハツ ソニカ ピンク (ダイハツ ソニカ)
ピンクソニカ増車ですw セリカでサーフィンに行くのが結構しんどく小回りが利いて安くて燃費 ...
その他 . その他 .
2014年モデル? クロモリのロードにまた乗りたくなり中古で掘り出し物を購入。 色々整備 ...
輸入車その他 原動機無し自転車 マディーフォックス (輸入車その他 原動機無し自転車)
アラヤ/マディーフォックスダート ジャイアントのロードを売り払いマウンテンバイクに転向 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation