• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXのプライマリースプリングをお借りしたので、テストで使ってみました。
白いバネです。

今回は13kで密着した時の荷重が300kgの物です。
僕が普段使っているのはBaseMさんの旧品でeibach製の15kで375kgのもの。

コレを交換することで何が変わるかと言うと、どちらもタイヤを接地させた時にバネが密着しないセッティングになる事は変わりませんが、荷重が掛かってさらにバネが潰れた時に早いタイミングでメインのバネが働く事になります。

単純にバネレートも下がり、密着荷重も下がったので、swiftのアシストスプリングのセッティングに寄る傾向になるのかな?
と思いますが…



あれ?タイヤを接地させると既に密着状態…

ちなみにeibachのバネの接地状態はこんな感じ。



eibachのバネと比べると密着荷重が75kgの違いですが、バネの線と線のスキマが大分違いますね…
swiftの6kが密着荷重260kgで密着しないので、密着荷重300kgなら少しは余裕があっても良いはずですが…

予め話には聞いてましたが、やっぱりBESTEXのプライマリースプリングは密着荷重が公称値出ててないんですかね…
レートは出ているらしいですが…
ヤフオクに出回ってるオレンジのやつも似たような物でしょう。

それが悪いという訳ではなく、こういうバネだとして使えばいい訳ですが、これだとほぼ既に密着してるので、期待する乗り味にはなりませんね。
てか製品としてどうなの?っていう部分も散見できますし…もしコレが使用時のヘタリだと言うなら設k……もうこのぐらいにしましょう。
使えるは使えるし。



とりあえずリヤを交換したのみで試乗…

前後バランスが狂ってフロントが動きすぎです。

リヤがほぼ密着してるという事もあり、これはもうシングルで良いだろという事でー



フロントはヘルパーを撤去。
密着してないからヘルパー有り、密着するならなしという話ではなく、前後バランスの話です。



まだフロントの方が若干動く量が大きい気はしますが、ほぼ揃える事ができました。

が、やっぱ結構ハードになって乗り心地は大分悪くなりました。

ただ当然ロールも減ったのでフロントはクイックに動くし、グリップ感も悪くありません。
むしろこのタイヤならこのぐらいの方が良いのかも?

減衰合わせてないので何ともですが、サーキット走るならこっちのほうがタイムちょっと出し易いかもしれませんね。

ただ、アシストスプリングをこうして組んだ時にありがちな現象が見られたので、このレートでもリヤはある程度プリロードが必要になりますね。
そうなると一層乗り心地は悪化しますが…
あとそうした場合フロントはレートが足りませぬ…

86は通勤で使ってるので、乗り心地良いならサーキットでちょっとタイムでないでもまぁいいかぐらいのノリなんですが、今回のテストで乗り心地に振りすぎな感じもしたので、そろそろタイムアタックシーズンですから、もう少しタイム出し易い方向に振ってもいいのかも。

密着荷重が400kgのもお借りしたので、時間ができたらそっちもテストしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/19 00:31:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ツインスプリング化、壮行会
yam_72さん

ヘルパースプリングを考えてみる3
yam_72さん

迷走遍歴
ZAILCさん

車高調いじり、選定2
yam_72さん

ヘルパースプリングを考えてみる4
yam_72さん

相性愛称愛情愛車
yuki-db8-cl7-gb7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休みに奥伊吹スキー場駐車場の狭い方借りるやつやります」
何シテル?   06/01 14:32
通勤車ですがオートランド作手・美浜サーキット等を走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません…>< チューニングは足までは家で、そこか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

超速シフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 09:51:22
なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 16:52:35

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 通勤からサ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。一番長く乗りました。 MTで、有り難味があるかないか分からない、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
5台目の車でした。 故障状態で会社の人に譲ってもらったのを修理し、 主にサーキット走行で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の車でした。 競技落ち車両でした。 半年程乗って、サーキットでミッションブローし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.