• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

またタイヤ

またタイヤ

やっと走り用のタイヤを購入です。
これで今度からは265の18インチです。

ホイールは昨年末に買ったんですが、まだZIIIが使えるつもりだったので、しばらく塩漬けにしてたのをようやく装着。

タイヤは僕の好きなKENDAのKR20Aです。
ZIIIとかはこのサイズになってくるとコミコミ14万円とかするのでHAHAHA~ホイールより高いゼ!ってなもんで、おいそれと買えません...><

その点このKR20Aなら嵌め替えコミコミで6万円!半額以下!
それでライフが半分だとか、タイムも倍だとかは困りますが、そんな事はない!
ライフはR1RやRSR相当で最後まで使えて、タイムは作手でZII☆の+0.500程度。
(NAの時に215の17インチで6月の作手を31.682美浜を48.219で走れてる実績あり)
なかなか良いでしょ!

いままで245だったので2サイズも太くなってますから、より今までのタイムに近付ける事ができると思います。


そしてもう一つこのタイヤの特徴が、良いか悪いかガバガバのセッティングでもだいたいOK!
少々レートを変えようかアライメントを変えようが、よっぽど悪くなければタイム差もフィーリングも誤差みたいなもんです。
もちろん大きく変えれば変わりますけどね。

太いタイヤで扁平も薄くなったんで、215の時ほどガバガバでいいかどうかは分かりませんが、ZIIIみたく、セッティングもしくはドライビングで合わせないとダメ、なようなシビアなタイヤではないです。

ドライビングがテキパキしている人でも、急に乱れたりとかはし難くなると思います。


その許容を生むのが、剛性の無さw
ハイグリップカテゴリとしてはたぶん1番柔いんじゃない?と思うぐらいです。
なので、レスポンスが悪くグニャグニャするのが嫌いな人は他を当たってもらうかしかないです。
セッティングでレスポンスを補ってもどうしても初動はグニャッとします。

僕としてはそれが不満にはならないので、むしろセッティングで悩むのはちょっと休憩にして、マッタリ走りを楽しもうじゃないの、という所です。

たとえ遅くても「KENDAだからしょうがないかw」ってタイヤのせいにできますよ!

いいタイヤでしょw


…っていうのが当時の印象なんで、今はコンパウンドとかタイヤの性質が変わって食わなくなってたりすると、もっとタイム出ない可能性もあります。
実際身近な所でタイム出てなかったり、グリップの評判が悪かったりもしてるので、何か変わったのかも?

という事で久々に自分でも使ってみます。


ちなみにホイールはSSRのGTX01です。
これもコスパ考慮の物で、そこそこ安く、そこそこ軽く、オフセットが+40というのがミソです。
大抵このサイズだと、オフセットは+45や+43なんですが、それらよりも外にタイヤを出す事ができます。
フロントは+10mmスペーサー噛ますので実質+30に。

履かせてみるとこんな感じ。


今までが今までだから結構違和感ありますね。
履いてる内にブレーキダストが付くので馴染むでしょう。
ホイールに付くブレーキダストは化粧ですよ勢。

何より金色のハブリングがイマイチ…後日アルマイトを剥がしてしまいしょう…

少し近辺を走らせてみるとまぁフェンダーに当たる当たるw
大方後付けモールの爪に当たってるので、走ってればその内削れて当たらなくなってくると思います。
なので特に対策は無し。
別の理由もあって少し車高上げときますかね。


懸念してた乗り心地はKR20Aの方が良いんですけどw
FORMULA Xはやっぱコンフォートとしてはかなり固いタイヤですね…失敗したw
KR20Aは高速で遠出すると目に見えて減るので、履きっぱなしにはしませんけど。

17インチから18にするとエアボリューム感が結構薄れますね。
反面KENDAらしからぬレスポンスがあるのは良いとこです。


そんな訳でもうシーズン終わったようなもんですが、ようやく走りに行くことができそうです。

近々では3/4の瀬戸自動車走行会。3/10のREVEL走行会に参加します。

当日ご一緒の方はよろしくです(´否`)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 09:40:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

連続走行会
否さん

LINKサーキットオフ会に参加して ...
NA6発@G.D.Rさん

GW
否さん

瀬戸自動車走行会
否さん

タカタサーキット(33回目)
オザミさん

瀬戸自動車走行会
否さん

この記事へのコメント

2018/02/26 00:22:14
同じホイールの17x9Jを狙ってますw
が、別のアイテムを買ってしまったので
しばらく我慢…。

しかし、ALTバッチ取りそこなったので、
こんなことなら
ひと思いに買ってしまえば良かったかなー。
コメントへの返答
2018/02/26 17:47:32
それは奇遇ですねw
大体+45なんで、外に出せるの有り難いです。
スペーサーでも良いんですが、使わないに越したことはないので…

ホーイル買ったらタイヤもになるので、なかなか痛いです…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆休みに奥伊吹スキー場駐車場の狭い方借りるやつやります」
何シテル?   06/01 14:32
通勤車ですがオートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません… チューニングは足までは家で、そこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超速シフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 09:51:22
なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 16:52:35

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 通勤からサ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。一番長く乗りました。 MTで、有り難味があるかないか分からない、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
5台目の車でした。 故障状態で会社の人に譲ってもらったのを修理し、 主にサーキット走行で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の車でした。 競技落ち車両でした。 半年程乗って、サーキットでミッションブローし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.