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イイね!
2021年04月26日

アップデート

アップデート

以前のように、みんカラとは別にブログを設けて、ここでは簡単に分かりやすく、ブログではより詳しくやって行こうかなと思ったので、ブログを新設しました。
https://erfahrung41.com/
既に色々記事を書いてますが、多分更新頻度はブログの方が高くなるとおもうので、よかったら覗いてやってください。

あとtwitterやってますが、車絡み専用のアカウントを作ったので、よかったらそっちもお願いします。
フォロバしますm(_ _)m
https://twitter.com/erfahrung41

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で、やっと本題です。
全然走りに行けてないですが、車の方をアップデートしていました。
もうこれで弄る部分が無くなってしまったので、あとは走るだけです。

まずはオイルクーラーを増設…

フロントバンパーに穴をあけた奥にオイルクーラーがついているのですが、風の抜けが悪いのか、熱量が多いのかコア1つじゃ足りず。コアを交換する前につけていたコアをつけ足して2機掛けになりました。
写真だとみにくいですが、2枚目の右上に元々ついていたコア。左下が付け足したコアです。リーンホースメントを社外に変えてスペースを作って付けてあります。

街中の油温の上がり方は大分おそくなったので、効果はありますが、まだ走れてないので、その辺はこれからですね。






そしてパワステコンピュータ…

新品なので現行後期。
新品を買うと、ただ交換しただけだと使えないので注意です。
Dラーで初期設定をしてもらう必要があります。

交換後は街中でも分かるぐらいクルックルで軽やかにステアリングが回せます。
というか普通の車がこのぐらいだろうという感じ。
きっとサーキットも楽になるはず。






次はブレーキ…

悩みに悩んで、出費は痛いが後悔もしたくないという事で、前後ブレンボにしました。
キャリパーの物、ディスクの径、パッド選びの豊富さ、ランニングコスト…
この辺を踏まえたらこれがベストではないかと思います。
初回のコスト的には割高です…コスパを追求するなら純正でオフセットするだけもアリですが、もうくたびれてるキャリパーは使いたくないし、なによりそれだと映えないでしょ(え

どのぐらいブレーキが効くのか分からないので、一応サーキット対応のパッドにしてますが、作手とか走る分にはちょっと効きすぎてるかも…





そして機械式LSD…

OS技研のデュアルコアです。車高調でプライマリースプリング使ってるからスーパーロックで良いだろうと思っていたんですが、お店のノウハウに委ねました。

やっぱり純正トルセンとは一線を画す動きとトラクションがありますね…
サスでどんなに接地を稼げていてもこれは出せないです…




ついでのファイナル3.7

86/BRZでファイナルと言えば、4.3や4.5ですが、僕の86はターボなのであえての3.7です。
これで作手の2-3コーナー間でシフトアップする必要がなくなります。たぶん。
ターボがある分、低回転トルクがめちゃくちゃあるので、回転数の落ち込みはむしろ乗り易さに繋がります。燃費も向上!
(写真は交換前の4.1)




オマケのタイヤホイール交換。

先日までここでも、タイヤホイール要らないっすか?って掲載してましたが引き取り手が無く発送しやすくしてオクに流しました。
ホイールはWedsSportsのTC105Xです。
まず色を変えたかったというのと、いままでのは重量が重くてもタイヤを5mm外に出せたんですが、フェンダーガリガリ君でウィンカーも飛ばせる状態だったので、今度は5mm引っ込めて軽さを追求です。
ブレーキが重くなったので(純正と大差ないけど)ホイールは軽くして帳尻を合わせます。
今までより2kg/本ぐらい軽い。

タイヤはGOODRIDE SportsRSです。
ZⅢぐらいの使い勝手で、ロングライフ、前後左右ローテ可能、でいて安い。
…はずなんですが使ってみないと分からない。




という感じでウチの86はもう弄れるところが無くなりました。
これ以上弄るとすれば軽量化と空力になるんですが、費用対効果の悪さと普段使いの損失に繋がるので多分やらないと思います。
費用対効果でいえば、ターボとブレーキは既に悪いですけどね…

これで総額いくらかかったは…

銀行口座にお金残ってるんでヨシ(え
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/26 17:58:24

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この記事へのコメント

2021年4月26日 21:22
こんばんはお疲れ様です。
OS技研一択でしたか?

弄るとこが無いとは…あとは維持ですネ
コメントへの返答
2021年4月26日 21:34
OS技研一択ですね。他のメーカーは後からメンテ代が掛かるので。

まだ公にしてないパーツとかありますがそれは追々
2021年4月26日 22:36
がっつりイジりましたねー。
ウチがファイナル変えたとき、ノーマルの3.7をターボの人に付けるから引き取るよ、みたいな話をされたのを思い出しました。結局手元にあるままなんですけどねw

パワステECUは、エンジンECUみたいな書換えじゃなくて、箱を交換して設定(登録?)なんですね。ウチもやろうかなー。いや、想定外の出費が続いてるから、もうちょい先かな…。(´・ω・`)
コメントへの返答
2021年4月27日 7:47
ここまでやったことは過去ないですが、最初で最後ですねー
3.7は需要あると思うんで資産になりますね。

そうです、交換も楽ですし交換だけなので中古であったら初期化も要らないですから、オクでアラーム仕掛けて待ってても良いかもです。
太いタイヤの前期の人にはかなりおすすめです。

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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