• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

新型Lexus ISと新型Crown、性能比較記事!

新型Lexus ISと新型Crown、性能比較記事! こんにちは♪

今朝の横浜は、ひんやりした風に雲ひとつ無い快晴の、最高のお天気で御座いまつよ(^ ^;
んで、さっそくタイトルの件ですが、今週購入した新刊CARトッ○の記事を拝読して、『そうそう!そうなんだよなあ』って、思った事が有ったのでつ(0 0)


その記事は、清水和夫さんの、↓DST(ダイナミックセーフティテスト)。





新型LEXUS IS300h と 新型TOYOTA Crown Athlete G 2.5 Hybrid の性能比較。

記事の中では、これまでクラウンのプラットフォームを使用していたGS/ISが剛性を向上させた
新しい専用プラットフォームを与えられ、一方ゼロクラウンからの系譜になるプラットフォームの
改良型を使っている第14代目クラウンとでは、どれ程の差が有るのか、という点に焦点を絞り
ダブルレーンチェンジ、加減速、旋回ブレーキの走行試験をした結果をレポートしています。

 ※↑勝手に掲載してるので、宣伝もしちゃいます♪
  
【以下、記事から要約抜粋】
*******************************************
この2台は、同じ縦置き直4-2.5LのTHS-II ハイブリッドシステムを搭載してるので、
比較にあたってはかなりボディ/脚周りについて特化して結果が出る、という事でした。

んで、総合結果としては、LEXUS IS は回生システムを持つブレーキがグンと良くなり、
ステアリングの手ごたえがハッキリしてるのに対し、
クラウンは不思議なクルマで、テストの結果、挙動については LEXUS IS と大差が無いが、

・・・・ステアリングの手応えがあまりに希薄で、手に路面情報が得られない(T_T)ア、ヤッパリ・・・・
*******************************************

 ・・・・・ こ、これ以上知りたい方は、・・・すぐコンビニで購入してね♪


・・・実は、わだスは我が家の200系クラハイ君で箱根の峠や高速道路のレーンチェンジなど、
いろいろなところで走ってみて、↑これと同じ様な印象を持っているのでつ。

 ※ユーザーレポートにアップしてるので、↓関連情報URLから逝ってみてくらさい。。。(^ ^;







うちの、クラハイ君の脚周り・・・・。

フロントサスペンションから♪














ブッシュとかのアップ・・・・。



上下サスペンションアーム閉断面構造のクラウンとして最終型である200系では、ブッシュ類含め
剛性と乗り心地の共存という点でメーカーの開発陣は、出来る事は全てやり尽くした、として、
第14代目クラウンのサスペンションアームには新たに開断面タイプを採用しまちたね。
捩り剛性の数値は、200系の1/10だとか。


・・・んで、200クラハイ君のリヤサスペンション♪








うーむ。

200系クラウン乗りとしては、購入した当初からそのステアリングインフォメーションの無さに
ちょっと愕然としたものです。
結構な負荷を掛けてコーナーリングしても、前車9代目クラウン君の時とは違って、しっかり
踏ん張って走り抜けてくれるんですけど、・・・その間のタイヤと路面の情報がほぼ伝わらないので、
あまり詰めて走れないのでつ(><;コワイモン!

第14代目クラウンの他の試乗記では、ブレーキングから負荷を掛けてステアリングを曲げて逝くと、
フロントホイールの角度がポジになる特性(内マタの舞妓さんって感じのイメージかな?)から、
タイヤの接地面が安定しないために不安要素が出るとの指摘が有りました。

これは、200系クラハイでも実は有りまして、なんだろう、燃費重視/転がり抵抗の低減、なんていう
テーマが設計上、この脚周りに反映されてるとか、そういう事かな。。。。。

・・・これって、アライメントなんかの値設定で改善されるのかしら。

・・・まあ、でもだいたいが、外周に走行騒音低減のためのスポンジ巻いてるタイヤなんかを
履いてる段階で、こんな会話しても無意味だったりしますよね!(^o^)ショウガナイカ!


・・・今朝は、またまた娘を駅に送って来ましたけど、クラハイ君の室内に注ぐ朝日が眩しくて、
ちょっとそのあたりカメラで撮影しちゃいまちた!





↓お気に入りの、階段型シフトゲートでつ!(^ ^;/




↓オーディオ関係を納めた部分を覆う、可動式化粧パネル。




↓クラウンて、結構いたるところにこのエンブレム付いてるんでつよ。
  ・・・まー、もうちょっと質感高くても良いんですけどね。。。(ーvー;




↓あ、あと、こういうスイッチは、全部液晶にしちゃうんじゃなくって、この位い残して欲しいでつ。




・・・・ってな感じで、ポカポカ土曜日はゆったり考え事なのら!(^o^)/
ブログ一覧 | 国産車の技術開発 | クルマ
Posted at 2013/09/28 10:57:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年9月28日 11:47
Dラーでアイスコーヒー飲んでます。
クラハイ君、ステアフィールは希薄でも足は健脚、まだまだ若手には負けませんよね!
静音空間もね。
コメントへの返答
2013年9月28日 11:59
ヒラヒラ さん、こんにちは!
こめんとどうも有難う御座います~(^ ^:;

良いですね、AUDI Dらーさんかあ♪
わだスはまだ国内のどこのAUDI さんにも突撃した事がにゃいんですよね(TvT)
買わないのに逝ってもね(涙;

クラハイ君・・・・。かなり負荷掛けても、さらりと走っちゃうんですけど、ハンドルに路面の状況は全然伝わって来ないから、どこあたりまでは破綻しないのかさっぱり分からないんです。サーキットや峠でノーマルアスリートを凌ぐ走りをする自動車評論家の人って、やっぱ凄いでつよね(@ @;
2013年9月28日 12:48
ある人から聴いたお話です。「ゼロクラで、180km/h近くで追っかけっこしていたとき、高速道路の橋脚のジョイント部分でスリップしたのですが、クルマが勝手に、姿勢を立て直してくれた。クラウンは、コンピューターに乗っている感じだ」とある人が言っていました。
コメントへの返答
2013年9月28日 13:09
アルハイ115 さん、こんにちは♪
コメントどうも有難う御座います(^ ^)/

・・・ああああ、そうでつ、VDIM。
LEXUS New GSやISの最上級モデルみたいな4WSは付いていないですが、4輪独立制動ブレーキシステムとABS等がCPUに統合制御されてて、コーナーで滑った時は4輪のトルクを個別に変え、200系では逆ハンを自動で切る域になってまつ。

そう、今年の初大雪の時!
↓この時のSNOW モードは、凄かったでつ。

①クラハイ君、大雪の路上で立ち往生・・・誰の怨念じゃ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/712941/blog/28915633/

②先週は大雪で立ち往生・・・今日は辿り着いたもん♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/712941/blog/28964320/

ノーマルタイヤで、普通ならもうほとんど滑っちゃって進まないくらいの雪道を、微動だにせず真っすぐ道路をトレースして走ってましたよ。
・・・ただ、その間もステアリングインフォメーションはほぼ無いので、逝けるのかもう駄目なのか、最後の最後で止まるまで普通に進んでたので、解らなかったでつよ。。。
2013年9月29日 0:41
そういえば次期M3は直6回帰だそうですね。。。
市場のニーズをよくつかんでいるように思えて羨ましいですね。

またまたです。

さて、クラウンも仕様はわかりませんがG'sが出るとの情報を某筋からキャッチしましたし、やっぱり静かな2GRや4GRのGS、それとも直4ですが上記ISや210系クラハイと同じEg積んでくる300hの出来を確認してみるか。
車検は再来年7月、モデルサイクルが約7年のGS、同じくサイクルが4年程度の210系、共に後期になっている筈だし、210系はG'sも出ていそうだし。。。
今の生活では450hやGS-Fなんていらないし、さてどちらにしようか…( ̄。 ̄;)ブツブツ(謎)
まさかのA7か!?
って駐車場入らないし(汗・・・
コメントへの返答
2013年9月29日 7:22
pom さん、またまたお早う御座います!
BMWのダウンサイジング、V8⇒直6+ターボだそうですが、あのエンジン良いですよね。
わだスの乗っていた70SUPRA、1G-GTEUと比べる事じたい、無理が有ると思いますけど、確かに回転数上昇の際の感じ、全然違った。

ク、クラウンもG’sでつか。210系の、ねえ。
GS450h 、試乗しましたしました。高級で良いですけど、pom さんもご存じの通り、200系クラハイ君と比べて走りの印象に違いは無いですよ。んで、アトキンソン化とファイナルのせいで動力性能は200系クラハイより明らかに落ちていますし、LDHなどの搭載で重くなってるし。内装の高級さや更なる好燃費を求めるなら買いですけどね(^ ^)

pom さんじゃなくて燃費走行に耐久力の有るわだスだったら、300h は逝けるかもですけど、V6じゃ無くってパワーも落ちたモデル、pom さん耐えられまつか?(爆

>今の生活では450hやGS-Fなんていらないし

・・・また。冗談でしょ?(@v@;ウソバッカ
そこのとこ補完するのが軽ざんしょ(爆

>まさかのA7か!?

・・・・デカ過ぎます(ーー;

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation