• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

撥水ツヤ加工とAC洗浄で黄砂と梅雨を撃退!

撥水ツヤ加工とAC洗浄で黄砂と梅雨を撃退! こんばんはー(0 0)/

まあ今日は嫌な雨が降っていまつね・・・・・。

一昨日の夜、日本列島に全面的に襲来した黄砂。
まあホント、PM2.5だの黄砂だの、大陸な方面からはいろいろなモノが飛んで来まつよね(怒






うちのクラハイ君は地下に沈む機械式駐車設備に納めているので、直接これらが車体に降り掛かることはないんですが、風の強い日には隙間風がどうしても侵入してくるので、ある程度のメンテナンスは必要になります。


日曜日の朝、機械駐車設備の周りは、結構ザラついていましたねえ・・・。

特に鉄製トレイの平板部分や、周囲のコンクリート表面に、うっすらと積もった黄砂・・・・


↓こういう色の粉が、・・・




これ、朝露とか、細かい雨なんかと混ざってクルマにかかるともう、大変な状況に(怖


ちょうど、Dらーさんでは手洗い撥水ツヤ洗車のキャンペーンが始まったので、
日曜日はお出かけの前に作業予約して、逝ってまいりまちた(^^♪





んで、ただボディ洗浄だけでは、これからの梅雨時期を含む長雨の季節には不足です。

特に、密閉度の高いクラウンのオーナーさんのレポを拝見すると、エアコン配管系の中から
カビ臭が出てしまい、あの酸っぱ臭いのに家族が嫌がる、とかいう事で、

わだスはだいたい半年~最低1年に1回は、エアコン配管系の洗浄もDらーさんで行っています。
例の、クイックエバポレータという品物です。
なので、今回それも一緒に作業を依頼しまちた(^^♪











・・・ボディ表面への撥水加工前に、まずは、Fウィンドウのなんか汚れを剥ぎ取ります。


















・・・んで、その後クイックエバポレータで、ACライン洗浄を実施。








・・・・これね、マジ良いですよ。


併せて、1年経ったACフィルターをチェックと清掃。

・・・・あら、今回ほとんど汚れていないな。これは梅雨明けまで十分使えそうでつ。。。





・・・ね?


本日現在、49,073km走行です。





そして、洗車作業がすべて終わったクラハイちゃん。。。。





いや、これはエンジンフードもとぅるっとぅるで、流石に超満足な仕上がりになりました。





・・・新車納車から現時点まで、まる6年と49,000km走破ですが、これまで1度もワックスがけや
いわゆるボディハードコーティングを施工したことがありません。

例の、ワックス磨き傷というのがありますが、あれを防ぐには、逆にワックス掛けしなければ良い、
という発想で今回のクラウンに乗り換えてから、それに挑戦している訳です。


↓ワックス磨き傷の例




・・・・んで、どうですか、クラハイちゃん・・・・?








いまのところ、こちらのDらーさんで撥水ツヤ加工というのだけ、年1~2回という感じ。

これも持続期間は2~3か月というところだそうですが、まあそんなもんでしょうね。


・・・んで、洗車したら勿論、距離を走ってすぐ乾かす。

というか、走って乾かせるという日、タイミングで洗車に出すと言ったほうが早いです。








・・・ああ、今日のドライブは!(0 0)


例の車内異音が消えるようになってから、走行時の満足感は高まっているのですが、

今日は更にボディもウィンドウもツヤぴかで、 しかもエアコンの吹き出し風の清々しい匂い。





・・・・エンジン音は、ほぼ聞こえない。 モーターの「ヒューン!」だけ。

※これでタイヤと路面のざーざー音が無ければ、最高です。


9代目クラウン君には申し訳ないのですが、クラウン生活になってからこの3.5ハイブリッドで、
最高の気分でドライブしています。。。。。。。



・・・・ボディ表面だけじゃありません。

↓こういうとこや、エンジンフードの裏とかもこまめに綺麗に拭いてあげれば、



時間が経過して逝っても、かなりの間、綺麗な状態を維持出来るのです。



・・・んで、実家までの往路燃費。  まあ、第三京浜を利用したので、こんなもんです。







区間燃費記録確定。






・・・でも、圧巻はやっぱ復路の全行程一般道での燃費。









・・・まあそれでも、その間のお買い物お食事走行では、エアコンガンガンでしかも例の、
アイドリング地獄もやらかしたので、リッター9km/L台に低迷しましたけどね(汗


・・・んで、復路の区間燃費記録確定。









・・・然し、やっぱり日々のクルマメンテナンスは、Dらーさんと相談しながらゆっくり行うのが
良いんだと思います、わだスにとっては。

DIYが苦手だし、普段の洗車以外には、いろいろ弄り出すと余計な部品を壊しますし・・・






また、週末にはこのクルマにいろいろなとこに、連れて逝って貰うんだもん!(@v@)♪









おっしまい!
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2016/05/09 20:09:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 1:04
クイックエバポレータ?

さっそく真似しちゃおー
コメントへの返答
2016年5月10日 8:25
メガg さん、お早うございます。
コメントどうも有難う御座います!

・・・そう、クイックエバポレーターⅢ。
最初のころはⅡでしたが、遂にⅢに(爆
これはね、勿体無くないです絶対に。

お勧めでつ(^^♪
2016年5月10日 11:02
誰のせいだか、今週は洗えど洗えど雨ですなww

こんにちは。

雨と分かっていても一応毎朝会社で洗っておりますが、周りからは変態扱いです(爆)
しっかしまぁ相変わらずそちら様も変態的な綺麗さを維持されているようで(汗・・・
【チーム変態(色んな意味で)】でも結成しますか(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 12:23
←いえいえそのお言葉、そっくりお返しでつw

pomさん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座いマス!

・・・ん?(0 0)

雨の中敢えて洗車、わだスも独身の頃に会社でやった事があります。黒い70SUPRAの時代でしたが、変態だと呆れられたのを想い出しましたよ・・・(T T)

・・そうそう、如何に工場出荷状態を綺麗に維持できるかという無謀な挑戦にゃりよ。。
この上質さなら、プラスチッキー丸出しのダッシュボードとかを見ないようにさえすれば、LEXUS車には手を出さなくて済みそうでつ(自虐

色んな意味の変態といえば。。。
北の御大は最近、危険な自撮り行為に走るように・・・きっと、家族に言えない何か悩みを抱えているのかもしれません(爆

プロフィール

「無人コイン駐車場の昇降板、古くて錆びてると気になって。 http://cvw.jp/b/712941/47657116/
何シテル?   04/15 12:26
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation