• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2010年08月08日 イイね!

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-15

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-152009年版 AUDI-TT 2.0L TFSI (FFモデル)の FUEL LID 。

このモデルは、TTのベーシックとなる仕様で、2.0L TT-Turbo(発動機型号EA113)、200psエンジンを搭載しています。



これまで他に1.8L-5Valves Turbo(180ps/225ps)、 2.0L TTS-Turbo(発動機型号CDL、272ps)、3.2L V6-FSI(NA、250ps)など様々なエンジンのモデルがリリースされていますが、比較的軽量である事とハイブリッドボディにより、フロントに荷重バランスが大きくなりがちなFF駆動のデメリットを相殺、加えてアウディ・マグネティック・ライドの採用によりアンダーステアは抑え込まれており、ライトウェイトスポーツとしてはシリーズ中で最もバランスの良いクルマと言えます。

1
2009年版 AUDI-TT 2.0L TFSI の内装。

TTSやRoadster に比べ、シートデザイン等は非常にオーソドックスにまとまっています。
2
2009年版 AUDI-TT 2.0L TFSI の内装。

走りのためのコンパクトボディは、車高1,352mm、シート座面からルーフまでの室内高957mmです。
3
室内センターのシフトレバー周辺。

デュアルクラッチを採用した2ペダルのマニュアルギアボックスである6速S-tronic 仕様。
4
ダッシュボードセンター下部にあるエアコンディショナー調整スイッチ類。
5
シフトレバー後方のサイドブレーキレバー。
6
デュアルクラッチを採用した2ペダルの6速Sトロニックを採用しており、足元はシンプルです。
7
リヤシートの画像。

大人が乗るための実用性は無く、完全に頭がルーフに当たります。然し、ミッドシップ2シーターと比べた場合、日常の使い勝手として室内にこれだけの荷物置き場があるとぜんぜん違ってきます。Cayman Porsche などに比べて、この点はAUDI-TT のほうが良いと思います。
8
リヤゲートを開け閉めする際、ヘッドクリヤランスの無さに注意を促す警告シールですが、笑えます。HONDA CR-Zにも貼った方が良いでしょう。

Posted at 2010/08/08 06:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2010年08月08日 イイね!

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-14

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-14AUDI-TT 2.0L TFSI 4気筒エンジンのヘッドカバー近影。
●発動機型 EA113 4気筒16Valves
●総排気量 1,984cc.
●最高出力 147kw/200hps/5,100-6,000rpm
●最大トルク 280Nm/1,800-5,000rpm
●筒径行程 82.5mm×92.8mm
●圧縮比   10.3

基本的に、2007年版AUDI-TT 2.0L と仕様諸元は同一です。

1
フロントエンジンゲートを開状態の画像。

横置L-4気筒のエンジンヘッドが見えます。
2
エンジンルーム近影1。
3
エンジンルーム近影2。
4
樹脂製 AIR-Intake 。

画像が取れないので、これでご容赦。AUDI の樹脂製 Air-Intake とは、実際には4気筒各筒吸気側のインテイクマニホールド全部が樹脂製だという事を指します。これによって、一般的なアルミ鋳造品と比べて約3kgの軽量化に貢献しています。
5
2.0Litter Turbo FSI エンジンの透視図。

基本的性能は従前同様、200hps のインタークーラー付仕様です。
6
ASF (アウディ スペースフレーム)

Audi TT Coupé のASF® は、アルミ素材を使用することで軽量化を達成しつつ、スポーツカーに求められる強靭なボディ剛性を実現。優れたハンドリング、力強い加速、低燃費にメリットをもたらしています。
7
傑出した機動力をもたらす骨格は、Audi TTのために新たに開発されたスポーツカー仕様のASF (アウディ スペースフレーム)。
8
Audi 初のアルミニウムとスチールハイブリット構造。重量バランスや強度面からフロアパネル後方と、ドアパネルはグレーのスチール。206kgのボディシェルのうち、アルミは69%。2.0TFSIの車両重量は1260kgで、同じ構造をスチールでつくるよりも100kgは軽く仕上がっています。

Posted at 2010/08/08 06:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2010年08月08日 イイね!

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-13

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-132009年版 AUDI-TT 2.0L TFSI のシフトヘッド。

第13回は、アウディ・マグネティック・ライドシステムの仕組みを解説している画像を掲載します。

マグネティックライドは、サスペンションオイル内に3~10ミクロンの磁性体を組み込み、該当コイル部分に通電すると磁場によって上下に流れるオイルを抑制する形で、横方向に磁性体が整列して減衰力を高める様になってます。


従来のシステムより高い応答速度が得られ、状況に応じ2種類の設定を使い分けます。

1
2009年度モデルの AUDI-TT 2.0L TFSI には、AUDI-Magnetic-Ride システムが採用されています。

こちらの画像は室内センターのシフトレバー後方にあるスイッチ類ですが、一番左の縦棒状のマークがそれです(ショックアブソーバの絵)。これをオン/オフする事で、稼動させるようになっています。
2
AUDI-Magnetic-Ride システムが採用されたショックアブソーバのカットモデル。

3
AUDI-Magnetic-Ride システム解説1。

コンピューターによりリアルタイムにダンパーの減衰力を変えるシステムで、その手段として応答性の高い磁性流体を用いたのが特徴。
サスペンションオイル内に3~10ミクロンの磁性体を含んでおり、黄色のコイル部分に通電すると磁場によって上下に流れるオイルを抑制する形で、横方向に磁性体が整列して減衰力を高めます。従来のシステムより高い応答速度が得られるという事です。
4
AUDI-Magnetic-Ride システム解説2。

「NORMAL」と「SPORT」のふたつのモードを選択設定可能。SPORT」モードは、減衰力が高められたサスペンションでロールを抑え、安定した姿勢を保ちながらコーナーを駆け抜けることが可能。しかも、旧型に比べてアンダーステアも軽く、回頭性の向上も図られています。
5
AUDI-Magnetic-Ride システム解説3。

6
2009年モデル発表時、ショールームに展示された車両。

車体後部下周りの左リヤホイール/サス周辺を撮影。
7
2009年モデル発表時、ショールームに展示された車両。

車体後部下周りの中央周辺を撮影。
8
2009年モデル発表時、ショールームに展示された車両。

車体後部下周りの右リヤホイール/サス周辺を撮影。

Posted at 2010/08/08 01:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2010年08月08日 イイね!

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-12

北京の富裕層が休日に使う外車⑧ -AUDI-TT 2.0TFSI-12北京市郊外を走るAUDI-TT 2.0L TFSI 。

低く、コンパクトなボディがグロスブラック塗装で更に精悍に。

このブラック塗装はかなり少数派で、見かける種類のカラーはイエロー(汚れてるオレンジ?)とシルバーのほうが比較的多いようです。BMW3/5シリーズやAUDI A4L はホワイトも走っていますが、TTはまだ見た事がありません。



ここからは足回り、下回りと内装画像のほうを掲載して行きます。

1
AUDI-TT の右フロントホイール。

アルミホイールは7本アームです。ホイールサイズは前後ともに 245/40 R18 です。
2
AUDI-TT の右フロントホイール近影。

3
AUDI-TT の右フロントホイール接写。

フロントブレーキディスクキャリパーの形状が解ります。
4
AUDI-TT の右リヤホイール。

5
AUDI-TT の右リヤホイールのハブ化粧カバー。

6
AUDI-TT の右リヤホイール近影1。

7
AUDI-TT の右リヤホイール近影2。

8
AUDI-TT の右リヤホイール接写。

リヤブレーキディスクキャリパーの形状が解ります。

Posted at 2010/08/08 00:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234 5 6 7
89 1011121314
1516 1718 192021
22 2324 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation