• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2010年08月25日 イイね!

内外 Hybrid Model とCrown Hybrid の内装くらべ②

内外 Hybrid Model とCrown Hybrid の内装くらべ②この2編は、流石に自分でも無謀でした。
CROWN Hybrid のシートで内装で、BENZ S400 Hybrid や BMW Active-Hybrid7L のそれに立ち向かったのが失敗でした。CROWNもう一台分のハンデを、あげないといけません・・・

←この画像は 新しいFUGA Hybrid のリヤエンド近影。


今日は、勉強させて頂きました。やっぱりBENZ、BMWは良いなあ!

1
こちらは Mercedes-BENZ S400 Hybrid のフロントシートの画像です。この画像を見ただけで、重厚且つソフトな感じで、如何にも身体をしっかり包んでくれそうに思えますでしょう?
2
Toyota CROWN Hybrid のフロントシート画像です。

あと100万円くらい、オプション費用を払ったらベンツやBMWのようなシートとホンモノの豪華な内装が手に入りますか?そういう人はマジェスタを買えば良いって言われてしまうのかなあ・・・
そうじゃ無くて、LS600をベンツと同じような価格で買わないと駄目なのかなあ。
シート内からクーリングエアが吹くのと、シートヒーター機能とで、国産車の中ではかなり良好な乗り心地なんですが、しっとり包み込まれる感は無いですね。
3
こちらは BMW-Active Hybrid7L のフロントシート画像です。

手触りがしっとりした感じの、如何にも質の高そうなシート表皮です。センターコンソール周りの木目パネルは、ベンツと同様、日本の国産車には無い仕上げです。
4
こちらは参考画像で、NETに発表された Nissan Pure Drive Hybrid FUGA のカタログ中からお借りしました。

FUGA のエクステリアデザインは、好みによって色々な意見に分かれますが、この内装は前から多くの人に定評があります。
5
こちらは Mercedes-BENZ S400 Hybrid のリヤシートの画像です。さすがに足元は広いですね。
6
こちらは、Toyota CROWN Hybrid のリヤシート画像です。

トヨタさんや多くのトヨタオーナーの名誉のために一言加えますと、フロントシートとちょっと違い、このクルマのリヤシートの乗り心地は他のクルマと同等かそれ以上です。
勿論本革シートの表皮はBENZやBMW、FUGAに比べて大分安っぽいのは誰が見ても明らかなのですが、CROWNの足回りのソフトさ、BENZでも一目置く室内の静寂性(法定速度巡航中で34~38db)、電動式左右分割リクライニング機能、左右独立シートヒーター、そして余裕たっぷりの頭上クリヤランス等によって、非常に安楽なんです。
7
こちらは BMW-Active Hybrid7L のリヤシート画像です。

BMWは基本的にはドライバーズカーですから、7シリーズ以外のグレードでは、それ程リヤシートが良い訳では有りません。5シリーズや3シリーズを見ても、豪華!には見えません。
然し、このリヤシートは座り心地が良さそう・・・
足元も見るからに広い、広い。
8
こちらは Nissan Pure Drive Hybrid FUGA のカタログ中にあるVIP仕様の特別なシートです。

これも・・・良い、さすがにFUGAですね。

Posted at 2010/08/25 19:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2010年08月25日 イイね!

内外 Hybrid Model とCrown Hybrid の内装くらべ①

内外 Hybrid Model とCrown Hybrid の内装くらべ①最近、ダウンサイジングやディーゼルターボがこれまで主流だった欧州メーカーから、BENZ S400 Hybrid や BMW Active Hybrid7-Long など、日本国産Hybrid 車のライバルが徐々にデビューしています。




先日NETに、FUGA Hybrid が公表されたのを見て、CROWN Hybrid との何か比較編が出来たらなと思ってごそごそやっていたところ、ハイブリッド機構よりも各モデルの内装の良さにクラクラっと来てしまいました。
そこで、無謀にもCROWN Hybrid、我がクラハイ君と、値段にして2倍もする高級輸入Hybrid車とで、その内装仕上比較をしてみようと思ってしまったのです。もうやる前から結果は見えていますが、取り敢えずご覧ください。

1
1台目は Mercedes-BENZ S400 Hybrid です。

通称は S Class Hybrid Long と言います。

車体全長 5,230mm
車体全幅 1,870mm
車体全高 1,485mm
前後軸距 3,165mm
整備重量 2,070kg
駆動方式 FR
エンジン  3.5L V6 DOHC
最高出力 205kW(279ps)/6,000rpm
最大トルク 350nm(35.7kgm)/3,000-5,500rpm
モーター  15kW(20ps)、160Nm(16.3kg-m)
バッテリー リチウムイオン
変速機  7速AT
10・15モード燃費 11.2km/L
本体価格 1,405万円
2
2台目は Toyota-CROWN Hybrid です。

車体全長 4,870mm
車体全幅 1,795mm
車体全高 1,470mm
前後軸距 2,850mm
整備重量 1,840kg
駆動方式 FR
エンジン  3.5L V6 DOHC
最高出力 218kW(296ps)/6,400rpm
最大トルク 368nm(37.5kgm)/4,800rpm
モーター  147kW(200ps)、275Nm(28.0kgm)
バッテリー ニッケル水素
変速機  電気式無段(6段手動)
10・15モード燃費 15.8km/L
本体価格 619万円(MC前モデル)
3
3台目は BMW-Active Hybrid 7L です。

車体全長 5,210mm
車体全幅 1,900mm
車体全高 1,485mm
前後軸距 3,210mm
整備重量 2,270kg
駆動方式 FR
エンジン  4.4L V8 DOHC ツインターボ
最高出力 330kW(449ps)/5,500rpm
最大トルク 650Nm(66.3kgm)/2000-4500rpm
モーター  15kW(20ps)、210Nm(21.4kgm)
バッテリー リチウムイオン
変速機  8速AT
10・15モード燃費 9.3km/L
本体価格 1,420万円
4
4台目は Nissan PureDrive Hybrid FUGA 。

(主要緒元は参考値)
車体全長 4,945mm
車体全幅 1,845mm
車体全高 1,500mm
前後軸距 2,900mm
整備重量 -kg
駆動方式 FR
エンジン  3.5L V6 DOHC
最高出力 -
最大トルク -
モーター  -
バッテリー リチウムイオン
変速機  ?AT 2クラッチ
10・15モード燃費 -
本体価格 -
5
Mercedes-BENZ S400 Hybrid のダッシュボード周りの画像です。(ちょっとHPからお借りしました。済みません)

然し、この木目パネルはまるで漆器の塗面のように質感の高いグロス仕上げですねえ!
6
Toyota-CROWN Hybrid のダッシュボード周りの画像です。(私のクラハイはMC前のL-Pakageにあたり、グレーファブリックなので、比較にはやっぱり本革シートモデルでないと釣り合わないため、こちらもHPからお借りしました。)

これは全く違うタイプのクルマに見える・・。
基本路線はフルサイズセダンで同じ筈なのですがー、やっぱり値段が半分のクルマなんだから、ベンツハイブリッドと比べてトヨタ車は云々かんぬんと言ってたら、トヨタさんも怒りますよね。
7
BMW-Active Hybrid 7L のダッシュボード周りの画像です。(これも借り物です。済みません)

BMWの高級サルーンはベンツと殆ど変わらないクオリティだったり意匠だったりですが、これはBMWの中では中間くらいなのでしょうか。でも CROWN Hybrid と高級感にやっぱり差があります。
8
Nissan Pure Drive Hybrid FUGA のダッシュボード周りの画像です。(これも借り物です。)

FUGA は、車両価格帯の割りにこの内装貼り、シート表皮材質などのグレードが高いので、
いつも羨ましく思っています。

Posted at 2010/08/25 19:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234 5 6 7
89 1011121314
1516 1718 192021
22 2324 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation