• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

台風一過、横浜は激晴れでつ!(>v<)/

台風一過、横浜は激晴れでつ!(>v<)/お早う御座います!

今朝は、どうでしょう、横浜は雲ひとつ。。。。

じゃなかった、雲ちょっとしかない、快晴でつ!(^o^)



今日は実家逝って、用事済ませたらどうしようかな。

久し振りに、DIY洗車しちゃおうかなあ♪(^ ^;





下周り、ホイールハウスのなかとか、落ち葉が結構貼り付いてるしwww





渋滞を避けて、下道かなあ♪


さ、出掛けようっと!


う~ん、どんな用事でも、こんな朝に出掛ける時の、ワクワク感。。。。。(ーvー)v



スーパースポーツでも、ファミリーセダンでも、クーペでも、
欧州車でも、・・・・・・・


クルマって、愉しいでつよね!(@v@;
Posted at 2013/10/27 09:37:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2013年10月26日 イイね!

今回の台風、横浜は荒れなかった(ーoー;

今回の台風、横浜は荒れなかった(ーoー;こんにちは(^ ^;

今朝も朝早くから雨の中、クラハイ君で娘1号2号を学校まで送り届けてまいりまちた。
昨晩からの雨は、多少強い風が窓にひびく位いで、前回関東に肉薄した台風ほどの驚異は感じなかったです。



今回は「雨台風」の感じでちた・・・。





天気予報を拝見してると、これ以上の影響は無さそうでつね。。。。








いまは、雨降りも小康状態いうか、ほとんどあがりまちたね♪


今日の夕方はまだ洗車には早いか??・・・・

明日は、綺麗にしてあげたいでつ、クラハイ君♪

Posted at 2013/10/26 14:40:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | 暮らし/家族
2013年10月24日 イイね!

車載用メーターパネルは、2Dか、3Dか?o(0 0)o

車載用メーターパネルは、2Dか、3Dか?o(0 0)oこんばんは(^ ^;♪

ネットで技術開発情報を閲覧してましたら、ジャ○ンディスプレイという会社から、『ヘッドトラッキング機能付裸眼3Dディスプレイ』というものを開発したと発表されていまちた。

ええっと・・・なになに・・・?


『WEBカメラを用いて視線移動に合わせて表示を変化させる「ヘッドトラッキング」機能を備える』

ううむ。。。難し過ぎる(@ @;

『裸眼3D表示を用いることで、車載用途で液晶パネルを利用した場合の課題である、奥行き感がないことへの対策』をしている、との事でつ・・・。

   ※記事の詳細は、↓関連情報URLから逝ってくらさい(^ ^;


へええ。これが、3Dメガネ無しで、3Dとして見えるという訳なのでつね。。?


それにしても新型14代目クラウンのメーターパネルは、一部液晶をビルトインしながら、
メーターそのものは従来型の機械式に戻ってしまいまちた。。。。






何でも、13代目クラウンハイブリッドで採用したTFTディスプレイが、年配の方から見にくいとの
ご意見がwww







・・・・そうかなあ。。。。。




そう言えば、前車9代目クラウンロイヤルサルーンG・・・・。




これのデジタルメーターなんですけど、パーキングマークとかは鏡面反射を使って奥行きを
出していたんですね。そこは、未来的でしたけど、確かにちょっと焦点合わせるのが・・・って、
感じる時もありました。




第13代目クラウンのTFT液晶は、3次元のように奥行きをイメージさせるデザインでしたけど、
基本的に2次元な感じは否めません。

・・・・そう言えば、あのジャガーも、やっぱ3次元とまではいかない感じですよね・・・・。




・・・・ただ、Super City 自身は、3Dってちょっと付いて逝けないかも知れないでつ。

娘達がやってる、例の64TVゲーム、あの画像・・・・。



これ、動いてるのを目で追っていると、結構早い段階で、気持ち悪くなっちゃうんでつ(T T)
だから、娘達と64ゲームは、ほとんどしません。

私が追い付けるのは、2次元の初期のマリオくらいまでかなあ。。。。

昔、むかーし、↓こういうの、あったでしょ。



空軍大作戦、とか何とか言う名前の、上からの視点だけのゲーム。

身体が対応出来るのが、ここまでなのかも(><;


・・・あ、そう言えば、先日試乗させて戴いた、BMW5尻、3尻・・・・
あれには、HUDが付いてて、走行中も稼働してたようなのですが、私最後まで気付きませんでした。




見るのは、遠くの景色と手元のメーターパネルのみ。。。(汗;


・・・・ま、まあ、気を取り直して、と。


クルマのメーターパネルって、やっぱデジタルに進化して行くのかな。
アナログも捨てがたいですけど、多くの情報をコンパクトに集約するには、やっぱね。。。。。。


あ、これこれ。↓





これのパネル、結構先進的じゃなかったかちら。








・・・ね?(@v@;


今後、段々と、航空機みたいになって逝くのかちら。

たとえば、こんな。↓









これ、日本の次期FXでちたか。。。。




凄いでしょ、上部前面がパネルなんですよ。


これまで、↓F18 のパネルが一番先進的って思ってたんですよね。



でも、画像的には、2Dでつよね。




例の、F22ラプターのパネルより、F18のほうが格好良いと思ってしまう、わだスでちた。。。。


↓F22 ラプターのメーターパネル




・・・・そうそう、戦闘ヘリなんかも、最新のは凄いでつよ。




・・・・ううむ、15代目クラウンに、期待しちゃおうっと♪
Posted at 2013/10/24 23:38:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

記事『レクサスはつまらん』独車との格差埋まらず、に一言!

記事『レクサスはつまらん』独車との格差埋まらず、に一言!こんにちは♪

今日は、産経ニュースに記者の方がアップされた、↑タイトルに挙げた記事の内容にひとこと、言っちゃいます!(^ ^;
だって、私にはかなり違和感が有るもん。



この記事を書いた人は、取材にあたって実際に欧米市場や中国市場に出向いて、
ユーザー/バイヤーの生の声を聞いたうえで、この記事を書いているのだろうかと、かなり
疑問に思ったからなのです。(ーー;・・・・


記事の標題は、

「レクサスはつまらん」ベンツ、BMWとの“ブランド格差”埋まらず…「大衆車トヨタ」の限界、どうブランド力を上げるか

・・・・というものです。

  ※記事そのものへは、↓関連情報URLから、逝っちゃってくらさい!(^o^)/


昨年、みん友さんである micky さんにLEXUS Dらーに連れて逝って戴き、撮影した、↓これ。。






・・・・LEXUS LS。目の前で実車を拝見すると、その存在感に改めて圧倒されます。


記事のなかでは、

①『米国では11年連続で高級車市場シェア1位を獲得するなど、一定の評価を得てきた』
  『平成17年に日本に逆上陸したが、昨年まで独国高級車2強の牙城を崩すことはできていない』

  ・・・・ちゃんと、販売台数でセグメント別に比較分析したのでしょうか。

②『日本だけでなく、欧州や中国でも苦戦。・・・アナリストは「中国では独車は高くて購入できないが、
  レクサスならば何とか購入できるというのが購入動機。高級イメージとはほど遠い」と指摘』

  ・・・・このアナリストが言う現地の声や買う側の考えって、いつの頃の話だろう。。。?













  ・・・・中国では、輸入車に対する関税がすごく高い。みんな、政府におカネが入る仕組みです。

  中国国内で売られている独車は、VWゴルフ、パサートが多く、ちょっと高級になると、
  AUDI A6 や BMW 3尻/5尻がノミネートされますが、これらは全て中国合弁企業で製造して
  中国国内市場に売られています。
  独車でもBMW 7尻とかAUDI A8 クラスになると、中国合弁企業では製造しておらず、本国からの
  輸入になっています。

  対して、日本のLEXUSは全て中国以外の国で製造し輸入していますね。
  例えば日本からTOYOTA ランドクルーザーを北京に輸入すると、円換算で1,500万円になります。
  一方、AUDI A4 や A6 は、エンジンも 1.8L~2.0L ですが、円換算で500万円くらいですか。

  つまり、中国の独ブランド高級車は、日本車より安いのです。
  それ解って無い時点で、この記者の記事はボツです(ーー;

  また、独国メーカーはVW、BMW、AUDI、どれも日本メーカーよりかなり早い時期に中国への
  上陸を果たし、その国内で工場ラインナップし市場に浸透して来ました。
  なかでもロングライフなのが、VWゴルフです。

  高級ブランド、というより、今の若い購買層が産まれた時にはそこにあったという親しみやすさ。
  差が厳然としていま有る、のは当たり前の事なんです。


  ・・・・例えば、トヨタクラウン。(日本名、マジェスタ)




  このクルマと中国国内用のAUDI A6 との比較で、中国人ユーザーがA6に軍配を挙げているのは

  ・ボディが、A6 のほうが大きく長い。マジェスタは、良いクルマだけど全長が5m未満・・・・
  ・内装のシートの本皮革張りは、マジェスタのほうが柔らかくて良い感じ。
  ・でも、全体の高級感、存在感は、A6 だね・・・・官公庁ではAUDI が圧倒的に多いし。




  ・・・・市場のニーズをちゃんと掴んでいないのが、本当の原因です。売れる筈と慢心しないで、
  欲しがられるものを売る。

  TOYOTA社内に市場調査した販売側の声が届かないか、途中で曲げられたか・・・・。

  だって、HONDAのCAMRYは、中国では良く売れていました。フロントグリルはゴツくて、とても
  日本国内のCAMRYと同じクルマとは思えない。ボディも、デカかったし。

あと、記事のなかで、

③『ドイツ勢が変わらない高級感を打ち出せば「ぶれない」と評価される。しかし、レクサスは、
  「つまらない」となる。トヨタの幹部はこう嘆く』

  ・・・・確かに、LEXUS GS450h は800諭吉のクルマでしたが、試乗してみての印象は、
  600諭吉の200系クラハイとの走りの違いは、あまり感じられなかったです。

  という事は、あと200諭吉出すなら、充分高級クラスの独車に手が届く訳です。


  ・・・・という私のような下世話なレベルのクルマファンは、TOYOTA車というのは、リーズナブルな
  価格で、独産高級車とそんなに変わらないレベルまでの走りと、上回る装備を日本国内ならば
  提供出来る、という点に於いてずっと評価されてきたのだと思っています。

  それから、突然LEXUSです、TOYOTAとは違いますってやられても、まだまだ↑実際に乗った
  一般ユーザーが感動しない造り方では、そうそう宗旨替えにはならないでつよ。
  同じ値段で、ガッシリボディが手に入るんだもん。


  つまり、感動させるクルマ造りをして無いって事でつね。
  つまんないって、そういう事でしょ。
  高くて高級で、でも走りがTOYOTA系列のクルマを引き離すという事にはなってない。。。。


頑張って、おおお!欲しいコレ!って思えるモデルを出してみてくらさい。。。(^ ^;オネガイネ
Posted at 2013/10/21 17:58:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

これから一週間、ず~っと雨降り・・・(ーー;

これから一週間、ず~っと雨降り・・・(ーー;こんばんは・・・・(0 0)

今日は、一日中、凄い雨が降っていまちた。

例の台風が近付いているし、・・・・その雨の中、

一日中クラハイ君で走りまわっていまちた。







新横浜駅の手前。。。。。

今日は、いつもに増してえらい渋滞でちた・・・・。








・・・ところが新横浜駅あたりを抜けた途端、・・・なんか、閑散として(@ @;





・・・今日は、一日中エアコンONでちた。 デカい操作スイッチ系が、オサーンには有りがたい・・・。




お天気、明日もあんまり芳しく無いようでつね。




・・・・・ってか、これから一週間、ずーっと天気悪いでつね(><;




・・・・今日は、結構疲れちゃったので、ブログアップは明日以降に(^ ^;

お、おやすみなさいm(_ _)m
Posted at 2013/10/20 23:38:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「お店の駐車場。寄せれる時はこの位い寄せます。 http://cvw.jp/b/712941/47594041/
何シテル?   03/16 18:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから14年目に突入し、2023年11月に積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 3 4 5
67 891011 12
13 1415 161718 19
20 212223 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation