こんにちは♪
今日は、産経ニュースに記者の方がアップされた、↑タイトルに挙げた記事の内容にひとこと、言っちゃいます!(^ ^;
だって、私にはかなり違和感が有るもん。
この記事を書いた人は、取材にあたって実際に欧米市場や中国市場に出向いて、
ユーザー/バイヤーの生の声を聞いたうえで、この記事を書いているのだろうかと、かなり
疑問に思ったからなのです。(ーー;・・・・
記事の標題は、
「レクサスはつまらん」ベンツ、BMWとの“ブランド格差”埋まらず…「大衆車トヨタ」の限界、どうブランド力を上げるか
・・・・というものです。
※記事そのものへは、↓関連情報URLから、逝っちゃってくらさい!(^o^)/
昨年、みん友さんである micky さんにLEXUS Dらーに連れて逝って戴き、撮影した、↓これ。。
・・・・LEXUS LS。目の前で実車を拝見すると、その存在感に改めて圧倒されます。
記事のなかでは、
①『米国では11年連続で高級車市場シェア1位を獲得するなど、一定の評価を得てきた』
『平成17年に日本に逆上陸したが、昨年まで独国高級車2強の牙城を崩すことはできていない』
・・・・ちゃんと、販売台数でセグメント別に比較分析したのでしょうか。
②『日本だけでなく、欧州や中国でも苦戦。・・・アナリストは「中国では独車は高くて購入できないが、
レクサスならば何とか購入できるというのが購入動機。高級イメージとはほど遠い」と指摘』
・・・・このアナリストが言う現地の声や買う側の考えって、いつの頃の話だろう。。。?
・・・・中国では、輸入車に対する関税がすごく高い。みんな、政府におカネが入る仕組みです。
中国国内で売られている独車は、VWゴルフ、パサートが多く、ちょっと高級になると、
AUDI A6 や BMW 3尻/5尻がノミネートされますが、これらは全て中国合弁企業で製造して
中国国内市場に売られています。
独車でもBMW 7尻とかAUDI A8 クラスになると、中国合弁企業では製造しておらず、本国からの
輸入になっています。
対して、日本のLEXUSは全て中国以外の国で製造し輸入していますね。
例えば日本からTOYOTA ランドクルーザーを北京に輸入すると、円換算で1,500万円になります。
一方、AUDI A4 や A6 は、エンジンも 1.8L~2.0L ですが、円換算で500万円くらいですか。
つまり、中国の独ブランド高級車は、日本車より安いのです。
それ解って無い時点で、この記者の記事はボツです(ーー;
また、独国メーカーはVW、BMW、AUDI、どれも日本メーカーよりかなり早い時期に中国への
上陸を果たし、その国内で工場ラインナップし市場に浸透して来ました。
なかでもロングライフなのが、VWゴルフです。
高級ブランド、というより、今の若い購買層が産まれた時にはそこにあったという親しみやすさ。
差が厳然としていま有る、のは当たり前の事なんです。
・・・・例えば、トヨタクラウン。(日本名、マジェスタ)
このクルマと中国国内用のAUDI A6 との比較で、中国人ユーザーがA6に軍配を挙げているのは
・ボディが、A6 のほうが大きく長い。マジェスタは、良いクルマだけど全長が5m未満・・・・
・内装のシートの本皮革張りは、マジェスタのほうが柔らかくて良い感じ。
・でも、全体の高級感、存在感は、A6 だね・・・・官公庁ではAUDI が圧倒的に多いし。
・・・・市場のニーズをちゃんと掴んでいないのが、本当の原因です。売れる筈と慢心しないで、
欲しがられるものを売る。
TOYOTA社内に市場調査した販売側の声が届かないか、途中で曲げられたか・・・・。
だって、HONDAのCAMRYは、中国では良く売れていました。フロントグリルはゴツくて、とても
日本国内のCAMRYと同じクルマとは思えない。ボディも、デカかったし。
あと、記事のなかで、
③『ドイツ勢が変わらない高級感を打ち出せば「ぶれない」と評価される。しかし、レクサスは、
「つまらない」となる。トヨタの幹部はこう嘆く』
・・・・確かに、LEXUS GS450h は800諭吉のクルマでしたが、試乗してみての印象は、
600諭吉の200系クラハイとの走りの違いは、あまり感じられなかったです。
という事は、あと200諭吉出すなら、充分高級クラスの独車に手が届く訳です。
・・・・という私のような下世話なレベルのクルマファンは、TOYOTA車というのは、リーズナブルな
価格で、独産高級車とそんなに変わらないレベルまでの走りと、上回る装備を日本国内ならば
提供出来る、という点に於いてずっと評価されてきたのだと思っています。
それから、突然LEXUSです、TOYOTAとは違いますってやられても、まだまだ↑実際に乗った
一般ユーザーが感動しない造り方では、そうそう宗旨替えにはならないでつよ。
同じ値段で、ガッシリボディが手に入るんだもん。
つまり、感動させるクルマ造りをして無いって事でつね。
つまんないって、そういう事でしょ。
高くて高級で、でも走りがTOYOTA系列のクルマを引き離すという事にはなってない。。。。
頑張って、おおお!欲しいコレ!って思えるモデルを出してみてくらさい。。。(^ ^;オネガイネ