• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

今年最後のゴルフ、一般道長時間走行で逝きました(滝汗

今年最後のゴルフ、一般道長時間走行で逝きました(滝汗こんにちは(0 0)/

先週末はタイトルの通り、今年最後のゴルフ(の予定)が
ありまして、うちの200系クラハイちゃんとの濃密なドライブ
の時間を大切にすべく、再び一般道路をひた走る旅に
逝ってまいりまちた(^ ^;




今回は、前回(千葉県)より更に距離のかさむ茨城ということで、NAVI検索しますとなんと
片道5時間半の見積もり(汗々・・・・・・

するってえと、早朝3時じゃ何か途中でトラブルが起きるとヤバい。。。。

・・・・・

と、いうことで、早朝1時に起床(核爆






・・・って、しかし1時という時間帯を、早朝と呼んで良いのでしょうか(@ @;


早速、いつものスタンドでハイオク満タンにして、いざ、出発。。。。    今回も長いな時間。。。









今回は、NAVI君が自分でゲートブリッジ経由を選択しました。





面白いのは、海底トンネルと海面から遥か高みの海上橋梁の組み合わせを一度に走ること。








・・・しかし。

前回もそうでしたが、この美しいゲートブリッジ、








深夜にはライトアップしていないので、ホントてっぺんで真っ暗なのでした(涙


・・・・き、気を取り直して・・・・







・・・んで、まあ朝の6時前に、現地到着。






当然、この時期ですから到着は一番乗り(爆

誰も、居ませんし、周囲まっくら。。。。










んで、往路の区間燃費ですが、






一般道 約140㎞を走破して、16.1km/Lで御座いまちた。流石に疲れるにゃあ。。。。。








区間燃費記録の確定をします。









確定。これで、復路(帰り道)の区間燃費計算をする準備が出来ました。



・・・ようやく、ようやくです。  空が明るくなって来ました。








では、修行の時間です♬











はい、んでゴルフのスコアとかもうどうでも良くて、いきなり帰路につくのでちた(汗








霞ヶ浦。  ・・・・広いっすねえ、ここは、


















・・・んで、途中コンビニで、小休止。。。












基本は6号線を上って逝くのですが、ところどころ街の塊で渋滞が激しくて、








なので、NAVIを見ながら混んでいない側道にガンガン突っ込んで逝って、前を前を。。。






しかし、やがて、遂に・・・・   アイドリング地獄に突乳してしまうのです。














それでも、出来るだけ燃費への影響を抑える走りのテクを駆使し・・・・














大変ですけど、何とか頑張って燃費走行を・・・・。









・・・しかし、遂に、疲れから睡魔が邪魔をするようになり、


仕方なく、途上のコンビニで、第2回目の小休止。


↓クラハイちゃんの広く柔らかな後席で独り、プチ仮眠で体力回復を図ります。




昔、うにゃうにゃしてしまった苦い経験の有る私は、睡魔が襲えば躊躇なく休む事を選択します。
家族を持ち、仕事も責任有るサラリーマンの私。
こんなところで事故を起こす事は絶対避けたいし、歩行者の人を跳ねたりしたら、大変です。

みなさんも、潔く車を停める勇気を持ちましょう!(^o^)/


こんな時、後席が公用車仕様なクラウンは最高です。
後席にも、電動リクライニング機能が標準装備なので、楽ちん。



アルベルやLS600h-L様クラスにはそりゃかなわないけれど、足を伸ばしてゆったり休める。
Cセグ系や2シータースポーツの頃は、身体を伸ばせないので難儀でした。。。


・・・ん?

完全にエンジンもイグニッションも切ってるのに、車内をかすかに風が流れてる・・・・?


(0 0)



・・・・ここから・・・・?





ああ、わかった。

リアアクスル上に配置されているハイブリッドバッテリーの空冷ファンが回っているんだ。。。












・・・ふうん。 なんか、感心♬



さて、再び、元気を取り戻して走行開始です。




































・・・・街中が、段々と綺麗になっていくこの時期。

クルマで街中を走るっていう事が、こんな贅沢なことかと思う一瞬です。
















そうそう、大手町のクリスマスイルミも、有名ですよね。
あれ、この日はもうやっておりました。

・・・・んでも、ここだけ一瞬でスルーしちゃったので、NETから借り物画像をひとつm(_ _)m




・・・ね、ここで仕事しておられる方々は、毎日帰宅時に、こんな綺麗な街を歩けるのですね。


んで、皇居方面に近づいていきます。






























はい、んでようやく、戻ってまいりました(疲








復路の区間燃費は・・・・







・・・ううむ、まあ、渋滞の影響を最低限に抑えることには、何とか成功したのかな。。。。







通算では・・・・






15.0km/L。。。。




・・・はい、では復路の区間燃費値を確定します。









・・・むう。


朝の1時から、夜の10時まで、ああ疲れた!

でも、面白かったでつ(^o^)/


Posted at 2015/11/28 14:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

今日は小春日和の横浜市内をドライブ♬

今日は小春日和の横浜市内をドライブ♬こんばんは♥

今日は所用で横浜の街中某所をとろとろ走って
きました。
んで、時間があったのでポカポカ陽気のなか、
ゴルフ打ちっ放し練習場に立ち寄り、
一人きりでめっちゃゆったり過ごしました。



明日は、またまた早朝から(深夜というのか?)変態走りをするつもりなので、
今晩は早めに寝るつもりなのですけれどね(爆


・・・んで、お天気が良くて。。。








・・・・ん?(00)





めちゃかっちょよいお車に、抜かれてもゆっくり走りの、余裕の走りの(滝汗;



・・・んで、一般道がなんだかすげー渋滞だったので横浜新道→第三京浜のルートを!









・・・・んで、港北IC。

ここね、なんだか凄いことになっていますよ。
ここで高速を降りると、ナビを見ますとまだ畑の中を突っ切っているのでちて(汗





そんで、↓ここの駅にちょっと用がありましたので。。。。





ね。 ・・・・すげーお天気良いでしょ?

今日はきっと「あのお方」が、世間に出ないでいてくれたのでしょう(爆



んで、また高速に戻り。。。。












・・・・さらに、街中一般道を流してまいりまつ。








・・・んで、ご到着。


















・・・・んで、往路の燃費は、





15.8km/L。
まあ高速道路使ってますし、街中あーだこーだ走って、こんなもんでつ。。。。



室内のショットを、ちょっと掲載♬








大好きな、グレーファブリック。

スープラの時から、この色合いで逝きたいと常に。。。。

でもほんとは、あの、2代目ソアラ様のライトグレー本皮革張りシートにも萌えていまちた。

200系クラハイちゃんは、黒い本皮革張りと茶色っぽいのとあったかな。
でも、あれマジェスタのようなリヤシートからもエア吹いてくれる仕様じゃなかったので、
社有車VWパサートのそれが夏本番のとき背中が凄く汗で暑くて、・・・っていうの経験してて、
ファブリックにしてしまった。

ちょっと高級感の面では本皮革張りのほうが素敵なんだけれど、我が家にはこれが正解♬



・・・・んで、この駐車場では、室内はこういう光になりまつ。。





・・・・さてさて、家路、家路。























・・・・んで、復路の区間燃費ですが、こちらは一般道路で逝きましたので、往路より良い成績で。





17.4km/L。

まあ全体的に、横浜市は北から南へ下り勾配な地形のようですけれど、
これ殆どの信号に引っ掛からなかった珍しい日で御座いましたので、200系クラウンとしては
この市街地往復行程では一番二番の成績です。

んでも、PRIUS様からしたら、全く驚くような値でも何でもありませんね。






・・・・って事で、明日はやっと雨降らないなかで芝刈り出来そうでつ。


・・・・静かにしていなさいよ。雷神さん(爆









では、おやすみなさい(^ ^)/
Posted at 2015/11/21 20:20:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2015年11月15日 イイね!

200系クラハイ、懲りずに今度は千葉一般道往復ドライブ。

200系クラハイ、懲りずに今度は千葉一般道往復ドライブ。お早うございます。。。(0 0)/

例の異音が、フロントサスペンションロアアームブッシュが原因であると特定し、ノーマルブッシュに戻してようやくあの静寂さを取り戻してから、今回最初のロング走行をやってまいりました。




ステアリングのすえ切りで妙に柔らかい手ごたえを感じながら早朝2時過ぎにクラハイちゃんを車庫から出し、出発の準備です。


※↓ノーマルブッシュに戻した画像でつ。




まずはGSに立ち寄りハイオク満タンに♪





さて今日もほとんどクルマ通りの少ない早朝の街を、・・・ってか深夜を(汗、

目的地に向けゆったり走りはじめます。








東神奈川から、今日は前回と違いゲートブリッジを利用するため、15号のほうへ。








。。。まっくら、でつね♪








・・・んで、あの美しい光の門、ゲートブリッジ。

あんまり朝早すぎて、照明灯してなくって真っ暗でちた(涙











・・・んで、新木場に到着。
ここからは東に折れ、湾岸添いに東関東道の脇道をひたすら逝くのでつ。











・・・はい、何とか朝の6時以前に目的地到着♪








さて。往路の燃費は?・・・・



一般道のみ114kmを走行して来て、16.1km/Lで御座いました♪





因みに、朝一番に給油して、そこからの往路燃費は16.7km/Lでしたので、
朝一番のアイドリングからGSまでの走行分がその差ってことなのかしら。。。。





・・・・はい、往路区間燃費の確定。









・・・しかーし。。。

何だか、こりゃいつ降り出してもおかしくない、どーんよりお空なのでつよ。。。





・・・・あの、お方が暗躍してるのか今日は?(ーー;





・・・・




・・・・



んで、スコアとかどうでも良くってでつね。。。。。







・・・・・雨だ雨(怒





・・・朝から降ってんだから、普通諦めるだろ、普通(怒






・・・・んで、さっさと解散、帰路についただす














んで、何だか湾岸渋滞すげえーと思ったら、今日は東京MSの最終日だって?(怒


↓※さーせん、これ借り物画像でつ。。。。



・・・もう、津田沼界隈の裏道に突っ込みまくって、とにかく真っ赤な大渋滞路線に行かないように
逝かないように走り、





・・・・ううむ、一生懸命詰まってるとこでバッテリー温存走行したけど、遂に、

アイドリング地獄3回(涙





でも、これでも出来るだけ燃費に影響の少ないよう技を駆使して、頑張る、頑張る。











ここ、湾岸道路の脇道は、ほとんど高速道路の流れと変わらないか、下手をするとそれより
早い交通の流れで走り抜ける事が出来るルートなので、お仕事の皆さんなんかはここは
良く走っておられるのではないかと思いマス。





・・・・おおし。ここまで来れば。

ちょっと、西に少し大回りして、ゲートブリッジに入りこむ湾岸道路の渋滞してない側から逝く!






・・・今度は、ここ美しい光のゲートをくぐり抜ける事が出来るかなあ。

ここの一般道を逝く理由のひとつに、この幻想的なアーチを走る楽しさもありますよね。


↓※さーせん、これネットから拝借致しましたm(><)m





・・・・さあ、あの光のアーチに近づいていきます!






・・・・これ、これ。  ・・・・綺麗ですよね。





いやー、今日は結構、充実してしまった。。。。。



んで、ご到着。





復路の燃費は・・・・  アイドリング地獄、3回の渋滞回避アミダ走行の結果。。。。





一般道、渋滞街中を122km走破し、14.0km/Lで御座いまちた。。。。






給油後の平均燃費は、15.2km/L。 ううむ、まあこんなもんかしら。
渋滞が全く無ければ、16km/L台に限りなく近くなったかも知れません。





・・・はい、復路の区間燃費確定。





いやー、この日は結構、心地よい疲れでした(^ ^)/


Posted at 2015/11/15 08:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2015年11月05日 イイね!

200クラハイ異音調査、原因はブッシュでしたo(TvT)o

200クラハイ異音調査、原因はブッシュでしたo(TvT)oこんばんは(0 0)/~

今週3日に、前回聴音調査で絞り込んだ、
フロントロワアームブッシュ。
サスが揺れるたび、「ゴゴンゴゴン」という
異音が響いていた原因はこれだろうと、
Dらー整備士さんが当たりを付けたので、


保管していた純正ノーマルブッシュを持ち込んで取り換えてみる事にしました。




















・・・・これ、です。








淡々と、サスペンション強化ブレース、ロワアームボルトと外していきます。。。






・・・んで、この日はまたまた所用があったので、クルマを預けて一日お出かけしました♪



・・・


さて、修理が終わって、連絡があったので、整備工場に戻り・・・・



・・・



あ。  いたいた、クラハイちゃん♪







・・・・整備士さんが、リフトアップして施工後を見せてくれます。









・・・これ、ノーマルブッシュに返り咲き(^ ^)






・・・・このあと、整備士さん同乗のもと、治ったかどうかの確認走行をしたのですが、

ゴゴン音と、あのピラー周りキリキリ音と、両方とも霧散しておりまちた(汗


カスタムパーツブッシュのほうは、ショップのほうに次善の策を打診してくれていようです。

ノーマルブッシュはロワアームピンにはまる穴の部分のブッシュ中央パイプが接着されてて
動かないのですが、カスタムのほうはクルクル回ります。
これは異常では無いそうですが、ここが回った擦れ痕が気になっています。

もし、ここにグリースやシリコーン系ケミカルをたっぷり盛ってもウレタンに影響が無いのなら、
ちょっとやってみる手はあると思いマス。

取り敢えずは、ノーマル状態で暫くこのまま使うことにしました。


・・・んで、Fサスペンションロワアームの前側ブッシュなんですが、

・・・・・








・・・・わ、判りますか?(0 0;





ちょっとね、シワあるでしょ。















・・・ショップの方も、後ろ側のブッシュを強化パーツに替えるだけで締りが出るものの、
前側のブッシュにはやや負担が掛かる事が考えられると言っていましたが、それのようです。

DらーのSCさんに拠れば、走行距離・年数からするとちょっと早い、とのこと。

まあ、そこは仕方無いのですが、前側はアームに圧入してあるので、もし交換の場合は
アームごと交換だって言うので、ううむそれは・・・・・  ちょっと負担大。

・・・・っていうか、ここ、抜いて強化ブッシュを圧入作業しておられるみん友さん、いたな(汗



・・・って、最近は下回りスチーム洗車してなかったので、ちょっと汚れてるかも・・・












んで、ブッシュをノーマルに戻した現時点で、クラハイちゃん物凄い静かなクルマになった!

新車納入時と多分、ほぼ変わらない静寂な室内。
これは、このクルマほんと凄いなあ・・・・・。
LEXUS GS450h と200諭吉から違うのに、ホント上質な走りを演出してくれます。

・・・・プラスチッキーな内装の事はもちろん、忘れるのです強制的に♪(^ ^;


然し、ブッシュ。

やっぱ、サスペンションダンパーはもちろんですが、ブッシュによって走りの質は変わります。
ノーマルブッシュにして、ハンドルさばきの際、末切りのとこでふにゃふにゃに柔らかいのを
体感すると、カスタム強化ブッシュの魅力はうーん、忘れられないし。


GT-Rの開発者の方がお書きになられた試乗記で、

「トヨタ車の問題はブッシュ。サスペンションダンパーが動き始めの部分でいなし切れない細かい
振動ざらつきを、性能の良いダンパーを使うのではなく柔らかいブッシュで対処しているから、
直進性やコーナーで過重を掛けている際の脚がふらふらバタつく。本当に勿体無い」

ゼロクラウン乗りだった個人タクシーのオーナーさんが、ゼロクラウンよりも200系のほうが、
確実に脚がソフトだとおっしゃってたそうです。
そうは言っても、200系クラハイの場合は車重が200kgがた増加しているためしっかり踏ん張って
立たなければならないので、相応に強く硬いダンパーになっているはずで、それでも柔らかだと
いう原因は、恐らくこのブッシュがゼロクラ時代より柔らかなものを選択しているのではないかと
想像しています。Dらーさんではすぐには答えらえないそうですけど、多分、そうだろう。。。


ノーマルブッシュで通すのか、 それともできるなら強化ブッシュを試すのか・・・・。

街乗りファミリーユースのクラウンHVで、そんな事する意味、有るのか?(0 0)・・・・


まあ、これからまだまだ乗るクラハイちゃんなので、ゆっくり考えるとしますか(笑


・・・・クルマって、


奥が深くて、楽しいでつね!(0v0)

まる。
Posted at 2015/11/05 22:02:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年11月03日 イイね!

200系クラハイ、日曜日に茨城一般道往復ドライブ。

200系クラハイ、日曜日に茨城一般道往復ドライブ。お早うございます!(0 0)/

茨城にゴルフだという日の早朝、午前2時に起床しガソリンスタンドで午前2時40分には満タンにして出掛ける用意万端のバカモノでつ!(爆



ただゴルフに逝くだけではつまらないので、起きられれば、またまた一般道走行でたっぷり時間を使いながら、ゆったりとドライブして走りたいと思ってまちた。

んで、夜9時過ぎには寝てしまいましたら、こんな早朝に(午前2時を早朝と呼んで良いのなら)





んでは、夜明けまでひたすら一般道を逝ってみたいと思いマス♪














・・・・深夜の都心。

全然クルマが渋滞していない(←あたりまえだろ)












・・・・んで、ようやく夜明けが(汗











・・・・おお、神宮外苑ほど見事ではないけれど、この超長い直線にずうっと並木が!











・・・・こういうのが、一般道走行で出逢う、街の風情でつ。






・・・・んで、



到着!




















・・・ここ、でつ♪





いま、朝の7時20分。  ・・・って事は、4時間と40分かけて走ってまいりまちた!


往路の区間燃費は、






・・・・140kmを走破して、15.5km/Lというところです。

まあ、普通かな。もう少し伸びるかと思いましたが、登り下りを混ぜ混ぜで距離走れば、
3.5LクラウンHVはこんなところが良い値なんでしょうね。





んでは、区間記録確定。








・・・・んで、ゴルフの結果とかはどうでも良くてですね(滝汗;


さっさと、帰路についたのであります♪






・・・ここは、5kmほど走ったとこにあるコンビニです。

既に尿意が(涙

それ考えると、この日は高速道路の登り線が細切れに大渋滞だったので、トイレいつでもいけるし
一般道走行は私に合っていると思うのです(ああ悲しい、ジジーになったでつ)






・・・・しかし、こういう長距離を市街地一般道走行するような走りで感じるのは、200系クラウンHVの
脚の加減はこういう走りの状況で最大限の効果を発揮する、ってとこです。

これより硬いと、直線を走ってもガタガタ疲れてしまうだろうし、
と言って、ピッチがゆっさゆさ来ない硬さなので、気持ち悪くならない。

そう考えると、いざ峠を走れば不安がよぎる柔らかいクラハイの脚は、私のクルマ生活には
ちゃんと合っているというところですね。

願わくば、Sport Modeに入れた時は、ダンパーがもっとガッツリ硬くなっちゃうとかだと良いなあ。
そしたら、最高でつ。



・・・んで、さらに走って逝きます、






・・・あ、ここで!

総走行距離、45,000kmを達成!(@v@)/~~


ううむ、新車納車から5年8か月で、このキリ番達成・・・・。
走行距離多いか、少ないか?・・・・




・・・・んで、さらに走行。






・・・・この間ね、高速道路も凄い渋滞でしたけど、この国道6号もところどころ大変な状態で、

その都度、クラハイ君が得意とする渋滞列中のアイドリングストップをどれだけ持続させるか、
それに精力を傾け、↓この最悪のアイドリング地獄に陥らないように努めまちた。





これやっちゃうと、区間燃費トライが一気に瓦解し、燃費悪くなるんですよね。
なので、エンジン起動充電が始まっても、その状態ででも前進走行出来ていればそれほど、
燃費低下には影響大きくなく通り過ぎる事が出来るので、頑張りまちた。

それこそ、停止直前にシフトをニュートラルにする事で、モーターが自主的にクリープを始めて
バッテリーの電気を無駄に使うのを極力抑えるように、するのでつ。

最近は条件反射の域に達しているので、これ苦も無くやってまつ♪


・・・・で、葛西方面からゲートブリッジ渡っていこうかと思いましたが、ナビを見ると
そこまでの海岸道がどうも交通量多そうなので、やめて大手町方面までそのまま国道6号を
ひた走りすることにしました。つまり、往路を逆にそのまま戻るルートです。


・・・・そしたら、銀座。日本橋。

なんか、これ・・・・









・・・ほら、

さすが銀座の街。

大手町は、まだクリスマスの季節にならないので街路樹のイルミとかまだでしたけど、
こちらの銀座大通りでは、まあ綺麗なこと!(驚


たまに都心を走ると、東京も良いなあって思いマス。












・・・・はい、んでどんどん、帰り道逝きまつ。








・・・・まだ、リッター15km前半を維持出来ていますね、あれだけ渋滞スポットをくぐり抜けて、
なかなか頑張ったほうだぞお。。。。



・・んで、帰り着きました!   ・・・夜の9時(爆






復路の、燃費はあ?・・・・・





136kmを一般道走行してきて、15.1km/L。 往路より落ちたけど、まあまあでつ。





・・・はい、区間燃費確定。









んで、往復の平均燃費は、15.3km/Lって値でした。





長丁場でしたけど、気持ち良かった!
Posted at 2015/11/03 08:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「お店の駐車場。寄せれる時はこの位い寄せます。 http://cvw.jp/b/712941/47594041/
何シテル?   03/16 18:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから14年目に突入し、2023年11月に積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation