こんばんは!(0 0)/
タイトルにありますように、兎に角わだスは
クルマ洗ったあとの拭き取りに、1時間半も
掛かってしまうので、一大事業といいますか、
終わった時には疲れ切ってしまいます。
若い頃は、それでも全然体力残ってたけど、
この齢になってみますと、まー大変でつ・・・・・
あと1年もしますと、四捨五入するとそろそろアラ50にさよならしなくちゃならなくなる・・・(涙
・・・ので、DIYで洗車するのはけっこう決心が必要なのですが、こればかりは手を抜けないので。
ってことで、今回はDらーさんで手洗いして貰ったんですが、やっぱりそのあと長時間の拭き取り
作業になりまして、陽は陰ってくるは、寒さは増してくるはで、腰も脚も痛くなってしまいまちた。
なので、いったいどんな拭き取り作業をしているのか、ここらでご紹介させて頂きます(@@;
うちのクラハイ君。2010年に納車してから、来年2月でまる7年を過ぎようとしています。
一応、今度も車検を通す計画なので、8年目に突乳しようとしており、うちに来たクルマのなかでは
2番目に長い相棒です。
もとはと言えば、あのAUDI A4 2.0TFSI 2008 S-LINE Package 様💛(@v@); ・・・との競合でした。
↓これ
以前には、上級車種たるS4様との偶然遭遇を勝手にフォトレヴューした事もありました💛
・・・でも、当時は自分自身が国内に居なかったのと、当時AUDI日本国内Dらーさんの評判・・・
エロエロ考えに考えた結果、いまのクラハイちゃんがうちに嫁いで来た訳なのでつ。
でも、それならそれも縁、という事で、愛しのAUDI A4様💛 にそそぐ筈だった愛情を、クラハイに
たっぷりそそいであげよう、と尾もttあので御座いまつよ(0 0)/
・・・なので、定期的に、スチーム下廻り洗車、エンジンルーム内洗車・・・・
・・・こんな事をし、7年を過ぎようとしているクラハイちゃんの下廻りは、まだまだ綺麗なのでつ。
・・・と、ここまでは、Dらーさんのご協力によるところ大なので御座いまつ。
んで、ここから先は、タイトルにある、わだスが拭き取りに時間が掛かる訳編で御座います。
まーず、ここ。
フロントグリルやエンジンフードには、細かい部分に拭き取り残りの水滴が溜まります。
それを、綺麗なウェスで両方から挟んで拭き取って逝きます。
勿論、エンジンフード内部のレーダーやクラクション、エアコンパイプはもとより、後発装着した
パフォーマンスダンパーまで、手を差し込んで拭き上げて逝きます。
では、次にボディー編です。
外装の広い部分はセーム皮で大きく拭き取りますが、それらの裏側にはかなり水滴が残っている
のが通常なので、開けるパネル部分は全部開いて、こちらは通常のウェスで綺麗に拭き上げます。
こういう、密閉度を高める黒いゴム系の材料は、それが当たる塗装面に黒い跡を残してしまうので、
出来るだけ洗車した際に、それらを中性洗剤等で拭きとってしまいます。
それらは、上手に拭けばケミカルやコンパウンド系を使用しなくても、ちゃんと落ちるのです。
・・・次は、ドアの内側の、ヒンジが付いてる側に注目します。
ウェスを持った手で優しく包んで、水分を出来るだけ吸収してあげます。
・・・それから、リヤトランクフードを開きますと、こうしたヒンジ廻りに水が溜まってて、樹脂系の
パネル表面に残った水が乾くと、その白い跡が取れないで汚く見えるようになるのです。
なので、ここも可能な限り水を拭き取る。そうしておけば、樹脂用の浸透性のあるスプレーなどは
使わなくても綺麗に維持できます。
あのスプレー、使うと黒々と綺麗にはなりますが、何か油性のワックスが浸みた感じがね・・・
勿論、トランクフードとリヤガラスの間の溝には、いろいろな汚れ、錆びた鉄粉なんかが溜まるので
そういうのは可能な限り、取り除く。
先日ご紹介した機械式駐車場の上部トレーから落ちてくる錆びた鉄粉対策は、ここの部分に
乾いてる状態のうちに、養生テープを溝なりに突っ込んで、ぺたぺた粘着力で取り去るのでした。
・・・綺麗でしょ?(0 0)
んで、あとは給油口なんかも、構造的に水が抜けにくいので、忘れずウェスを突っ込んで水分を
取り去るとともに、パネルの裏側なんかも拭ってあげて、んで綺麗な状態にして、ようやく終了でつ。
・・・あ、勿論、アルミホイールは最後に拭くのでつよ。
なぜなら、ディスクの切削粉、パッドの鉄分や路上から吹き上げた埃なんかで、汚れていますね。
それを拭いたウェスでボディやその他の鉄部材を拭いたりしたら、傷が付くし錆が広がるかも。
・・・はい。 ・・・・1時間半は、すぐに過ぎてしまいますね!(爆
因みに、先週末はこのあとまたまた実家にハイヤー稼業に・・・・
・・・・あ、因みに、ヘッドライトの球は、青いの付けてます。
それで、往路、一般道しばりで走った結果の区間燃費は、
・・・なかなか、良い。これなら、4気筒エンジンは要らない。
夕陽に佇む、綺麗なクラハイ君。
・・・んで、帰り道。コンビニの駐車場で、一休み。
どんどん、走ります。
新横浜国際総合競技場。今夜は、何かイベントやっているみたいでつね。
・・・それから、ここ。
ここの高架は、冬になると事故が絶えない凍結常習犯なので、いつも凍結防止剤をまいてます。
なので、冬季は上を走らないようにしているのです。
・・・んで、復路の区間燃費。
ハイブリッドの面目!
一日の終わりは、お買い物。
駐車場のなかでも、がら空きの場所を探して駐車するのが、デフォ。
・・・ってことで、それほどいろんなコーティングとかしなくても、日々のお手入れ次第で、
綺麗を維持できるという、お話しだったのでつ。
因みに、この7年間、ボディには一度もワックス掛けをしていないのでつ。
たまに、Dらーさんで撥水加工をして貰っているんですけどね。
以上、お疲れさま!(0 0)/