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Super Cityのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

これで、年末のアップはほぼ最後でつかね・・・。

これで、年末のアップはほぼ最後でつかね・・・。こんにちは💛

先週末は3連休ってことで、随分骨休みが
出来たつもりだったんですけど、何かやっぱ
寄る年波のせいですかねえ、今日は朝から
だるくって、さっき会社の事務室で体温計を
借りて計ったら7度4分の微熱でちた(汗


まあ、これも女子に言わせると、「そんな微熱は発熱とは言わん!そんなんでいちいちギャーギャー
言ってたら、世の中のお母さんたちはみんな病気で倒れてるわ!(怒

・・・と、言うことになるようなので、ここは頑張ってお仕事終わらせます(ーー;


んで、まあ日曜日にはお天気のなか、横浜散歩を兼ねながら実家に逝って来たので、何となく
カメラで周囲を撮影したものをアップしまつ。。。。。






いつもは環2でススス・・・と逝くんですが、たまには遠回り(あんま遠くもないすけど)ってことで
国道一号線ひたすら上り~横浜関内~東神奈川ルート。

















・・・・いったい、若い頃に峠だFISCOだって目を吊り上げて走ってたあの自分はどこへ(爆





街中を、他人の邪魔をしないでゆったり安全に走る、将来の自分の姿なんて、あの頃には全く
想像すら出来なかったでつよ・・・・






白楽方面へ・・・・







これで、例の融雪剤ばら撒き高架のルートも走らないで迂回できたんですけどね!



んで、到着~









往路燃費は、14.7km/L、これ一般道ですがなかなかでしょ。





はい、往路区間燃費確定。








・・・・あ、んで、

買い物街中だらだら走りの16km区間は、何と10.7km/L!











まあ、こんなもんでしょ。






あと、夕陽が割と綺麗なので、つい記念撮影。
場所は、何の変哲もない道端(汗


















・・・意外と、後背位からのアングル、大好きなんでつ(謎



さて、帰路に・・・・



ミラーから見える夕陽も、綺麗でつよ・・・・













ここまで、復路は実はスポーツモードで走ってみました。


・・・結果は。





16.2km/L。


丁寧に走れば、脚廻りはがっちり硬く重いまま、好燃費で動けます・・・・







えー、最後は 言い付けられた、お買い物でつ。



立体駐車場は、下のほうが、そしてエレベータに近いエリアが混んでるんですけどね。

わだスは、その対角線上というか、真逆の位置を探すのでつよ・・・(爆



ここ。








・・・・はい、皆さん、参考にするように!







おっしまい!(^ ^;
Posted at 2016/12/27 13:07:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2016年12月18日 イイね!

昨日は快晴、突き抜ける蒼空のもと年末の大黒PA乱入!

昨日は快晴、突き抜ける蒼空のもと年末の大黒PA乱入!こんにちは!(@v@)/

昨日は、久し振りに、そして年末最後の
大黒PA某オフ会に乱入して来まちた!

とっても楽しかった!







いやー、大黒に到着して最初の写真撮影3枚で、P100君のバッテリー充電残が無くなってしない
沢山撮影して持ち帰りたかったのに、あとはせいぜいスマホの数枚しか撮れず・・・(T_T)



・・・ま、まあそれでも、年末最後の大黒オフショットにクラハイちゃん一人じめ、というのも、

良いか!良いや!(^o^)





それにしても、朝早いうちは寒かったけど、防寒着を着て陽だまりのなかに立っていると、
段々身体がポカポカしてきてですね、なかなかのオフ日和だったのですよ。

この画像の、お天気の良さを見てください!

成層圏を突き抜けるような蒼空のもと、乱入先の某オフ会の皆さまとお話しして参りました。
最近は車種がゴッソリ変わってしまってるので、何の会なんだか場内を探すのにも目印がなく、
暫くの間はいろんな場内のクルマを拝見して回りました。






この日は兎に角様々な年代の、それこそスバル360やそれ以前の国内外の素敵なクルマたちが、
オーナーさんに大事にされキラキラの姿でお披露目されていました。
ミニも何10台来てたんでしょうか・・・

そのへんの旧車イベントなんか及ばないくらいで、ポルシェだって最新型のポルシェ、GT3クラス
であっても全然目が逝かないくらい、拘りの装いをまとったモデルが何台も並んでたし、
昨日はいったい、何だったんでしょうね。

猛牛さま軍団、R8様、その他破格のスーパーカー様達がたっくさん来られていましたけど、
もうそっち方面は置いといて、他の拘りオーナー様の旧車名車巡りをしちゃいました!


・・・・・写真は、無いんですけど(涙


んでも、わだスやっぱり、スポーツカーなら↓これが一番かなああ・・・・





・・・ってことで、AUDIな・・・もとい、MBな皆さま、お邪魔してすみません。

どうも有難う御座いました!(^o^)/~~~


Posted at 2016/12/19 12:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

LEDウィンカーはDらーさんダメなので、TRDバルブ装着

LEDウィンカーはDらーさんダメなので、TRDバルブ装着こんにちは。(0 0)/

タイトルの通り、以前LEDのウィンカーバルブを
Dらーさんで取り寄せ+装着依頼したのですが
何件かトラブルが発生したとかで、出来ません
との返事で諦めました。



その後、PRIUS用球が良いのがあるとかで、一応、仮に取り付けてみたのですが、

















200系クラウンのヘッドランプユニットに装着すると、反射板に綺麗に橙色が映り込んでしまい
効果が無いと判断し、この話は流れてしまいました。


ところが、先月にCar ViewとResponceのNETパーツ紹介に、TRDからMARK-X用に新しく出たと
いう情報が、画像と共に紹介されたのです。





・・・あららら。これは球自体に橙色がほとんど無いみたいなので、いけるかも。


と、いう事で、Dらーさんにパーツ取り寄せ依頼し、一週間後入荷したというのでさっそく休日に
連絡し、色試しをすることに。





んで、まずはショールームで、お茶を頂きながら、取り寄せたパーツを確認。





出て来たTRDバルブは、・・・・・









・・・・うーむ?(@ @;



・・・・なんか、あのネットで見たウィンカー球と、色合いが違わないか??






い、一応、以前試し合せしてダメ出ししたPRIUS用のバルブをもう一度出して貰って、比較すると。





色合い似てるにゃあ・・・。
それでも少しシルバーコーティングが強いのと、根本の斜めカッティングが直角になってて、
クラハイの反射板角度との相性によっては、これでもそれ程目立たないかも知れません。。。

・・・・


どうするか。


・・・まあ、折角取り寄せてくれたし、この場でこれダメ出し返却したら、うちのクラウン君はそれこそ
次の車検を過ぎてもメーカー純正橙色ウィンカーバルブのまま、ずうっとそのままだろうな。。。


と、思ったので、これでもまあ良いや付けてみます、とお返事したのでちた。

なぜって、メーカー純正橙色ウィンカーバルブというのは、↓こんなに橙色が強いんです。。。








これ、いわゆるクリヤレンズを使用している昨今の環境配慮車(ハイブリッドだけじゃないです)の
ウィンカーとしては、折角ヤン車仕様でメーカーが純正出荷してる意味ないもん。


・・・んで、作業のほうに。


施工前画像①



・・・クラハイ君、ハイビームの球は青色に換装してますから、反射角度によってこんな色合いに。


施工前画像②




・・・んで、整備士さんがリフトアップをいつもの半分だけやって、
今回は、バンパーは外さず裏の樹脂パネルをずらして腕突っ込んで電球を取り換え。


施工後





これね、正直観る角度によって、やや橙色が移り出てしまうのです。



少し離れて、前方や斜め前方からよく眺めてみましょう。









・・・・確かに、純正バルブと比べてかなり橙色が抑制されたのは間違いないですねー。









こんな感じで、まあ良いかなあ。
LEDじゃ無いってとこも有るし(価格もリーズナブル)、


んでも、11月のTRD広告の真偽のほどは、DらーのSCさんにきちんと教えて貰います。






さて。

翌日は、東京まで実家の所用でエロ走り   ・・・違う、エコ走り!






最初の目的地まで31.2kmを、15.3km/L。





次の東京迄の距離25.2kmを、15.4km/L。








区間記録確定。





目的地のお店は、こんなとこでした💛























・・・・運転、ですからねえ・・・。

電車なら、良かったんですけど。。。。





ウェルカムドリンクがわりに、ジンジャーエール。(T_T)


んで、この日、昼食はお寿司。

詳しい画像は話に夢中でほとんど無いので、以前ほかで食べたお寿司の画像でも見てくらさい。。


















。。。このくらいで、おなか一杯になりましたか?(爆



この間のエロエロ登り下りごにょごにょ走りの11km程の区間燃費は、7.1km/Lと低迷(><;

んで、帰路につきます・・・・


復路も往路同様、一般道でずうっと走ります。

この日は、復路(東京→川崎、世田谷街道)だけは多摩川越える前から渋滞がひどくなり、
何度かアイドリング地獄に突乳してしまったので、燃費もダダ落ちとなりました。


34.9kmを走破し、11.1km/Lと、こりゃ本日は並みの燃費に落ち着くのかなあ・・・・。


んで、今度は実家からの帰路。こちらはスムーズ、一気に区間燃費が伸びました。




勿論一般道のみの走りで、30.9kmを16.0km/Lで走破。











今日は、一日の走り全体で、137.3kmを走って12.985km/Lでちた。
近頃の走りでは、夏の暑い時期も雨の日も含めて、一番低い記録となりまちた(ーー;

・・・まあ、良いか。


・・・ということで、まあ話に進展がなければ、このバルブのまま逝きます。





おっしまい(^^♪
Posted at 2016/12/14 15:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2016年12月07日 イイね!

洗車のあとの水分拭き取りに、なぜ1時間半もかかるか。

洗車のあとの水分拭き取りに、なぜ1時間半もかかるか。こんばんは!(0 0)/

タイトルにありますように、兎に角わだスは
クルマ洗ったあとの拭き取りに、1時間半も
掛かってしまうので、一大事業といいますか、
終わった時には疲れ切ってしまいます。



若い頃は、それでも全然体力残ってたけど、
この齢になってみますと、まー大変でつ・・・・・


あと1年もしますと、四捨五入するとそろそろアラ50にさよならしなくちゃならなくなる・・・(涙





・・・ので、DIYで洗車するのはけっこう決心が必要なのですが、こればかりは手を抜けないので。

ってことで、今回はDらーさんで手洗いして貰ったんですが、やっぱりそのあと長時間の拭き取り
作業になりまして、陽は陰ってくるは、寒さは増してくるはで、腰も脚も痛くなってしまいまちた。

なので、いったいどんな拭き取り作業をしているのか、ここらでご紹介させて頂きます(@@;


うちのクラハイ君。2010年に納車してから、来年2月でまる7年を過ぎようとしています。
一応、今度も車検を通す計画なので、8年目に突乳しようとしており、うちに来たクルマのなかでは
2番目に長い相棒です。


もとはと言えば、あのAUDI A4 2.0TFSI 2008 S-LINE Package 様💛(@v@); ・・・との競合でした。


↓これ




以前には、上級車種たるS4様との偶然遭遇を勝手にフォトレヴューした事もありました💛












・・・でも、当時は自分自身が国内に居なかったのと、当時AUDI日本国内Dらーさんの評判・・・

エロエロ考えに考えた結果、いまのクラハイちゃんがうちに嫁いで来た訳なのでつ。


でも、それならそれも縁、という事で、愛しのAUDI A4様💛 にそそぐ筈だった愛情を、クラハイに
たっぷりそそいであげよう、と尾もttあので御座いまつよ(0 0)/


・・・なので、定期的に、スチーム下廻り洗車、エンジンルーム内洗車・・・・











・・・こんな事をし、7年を過ぎようとしているクラハイちゃんの下廻りは、まだまだ綺麗なのでつ。





































































・・・と、ここまでは、Dらーさんのご協力によるところ大なので御座いまつ。


んで、ここから先は、タイトルにある、わだスが拭き取りに時間が掛かる訳編で御座います。

まーず、ここ。





フロントグリルやエンジンフードには、細かい部分に拭き取り残りの水滴が溜まります。
それを、綺麗なウェスで両方から挟んで拭き取って逝きます。





勿論、エンジンフード内部のレーダーやクラクション、エアコンパイプはもとより、後発装着した
パフォーマンスダンパーまで、手を差し込んで拭き上げて逝きます。





では、次にボディー編です。


























外装の広い部分はセーム皮で大きく拭き取りますが、それらの裏側にはかなり水滴が残っている
のが通常なので、開けるパネル部分は全部開いて、こちらは通常のウェスで綺麗に拭き上げます。














こういう、密閉度を高める黒いゴム系の材料は、それが当たる塗装面に黒い跡を残してしまうので、
出来るだけ洗車した際に、それらを中性洗剤等で拭きとってしまいます。
それらは、上手に拭けばケミカルやコンパウンド系を使用しなくても、ちゃんと落ちるのです。















・・・次は、ドアの内側の、ヒンジが付いてる側に注目します。

ウェスを持った手で優しく包んで、水分を出来るだけ吸収してあげます。















・・・それから、リヤトランクフードを開きますと、こうしたヒンジ廻りに水が溜まってて、樹脂系の
パネル表面に残った水が乾くと、その白い跡が取れないで汚く見えるようになるのです。

なので、ここも可能な限り水を拭き取る。そうしておけば、樹脂用の浸透性のあるスプレーなどは
使わなくても綺麗に維持できます。
あのスプレー、使うと黒々と綺麗にはなりますが、何か油性のワックスが浸みた感じがね・・・





勿論、トランクフードとリヤガラスの間の溝には、いろいろな汚れ、錆びた鉄粉なんかが溜まるので
そういうのは可能な限り、取り除く。


先日ご紹介した機械式駐車場の上部トレーから落ちてくる錆びた鉄粉対策は、ここの部分に
乾いてる状態のうちに、養生テープを溝なりに突っ込んで、ぺたぺた粘着力で取り去るのでした。








・・・綺麗でしょ?(0 0)


んで、あとは給油口なんかも、構造的に水が抜けにくいので、忘れずウェスを突っ込んで水分を
取り去るとともに、パネルの裏側なんかも拭ってあげて、んで綺麗な状態にして、ようやく終了でつ。








・・・あ、勿論、アルミホイールは最後に拭くのでつよ。

なぜなら、ディスクの切削粉、パッドの鉄分や路上から吹き上げた埃なんかで、汚れていますね。
それを拭いたウェスでボディやその他の鉄部材を拭いたりしたら、傷が付くし錆が広がるかも。





・・・はい。  ・・・・1時間半は、すぐに過ぎてしまいますね!(爆



因みに、先週末はこのあとまたまた実家にハイヤー稼業に・・・・














・・・・あ、因みに、ヘッドライトの球は、青いの付けてます。






それで、往路、一般道しばりで走った結果の区間燃費は、


















・・・なかなか、良い。これなら、4気筒エンジンは要らない。


夕陽に佇む、綺麗なクラハイ君。








・・・んで、帰り道。コンビニの駐車場で、一休み。





どんどん、走ります。








新横浜国際総合競技場。今夜は、何かイベントやっているみたいでつね。





・・・それから、ここ。


ここの高架は、冬になると事故が絶えない凍結常習犯なので、いつも凍結防止剤をまいてます。
なので、冬季は上を走らないようにしているのです。









・・・んで、復路の区間燃費。














ハイブリッドの面目!


一日の終わりは、お買い物。

駐車場のなかでも、がら空きの場所を探して駐車するのが、デフォ。





・・・ってことで、それほどいろんなコーティングとかしなくても、日々のお手入れ次第で、
綺麗を維持できるという、お話しだったのでつ。

因みに、この7年間、ボディには一度もワックス掛けをしていないのでつ。
たまに、Dらーさんで撥水加工をして貰っているんですけどね。

以上、お疲れさま!(0 0)/
Posted at 2016/12/07 19:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

今日はDらーでクラハイ君を洗車して貰いました。

今日はDらーでクラハイ君を洗車して貰いました。こんばんは!(0 0)/

先週から今週末にかけて、天候も不順だった
横浜地方。
それに加えて、自宅マンション駐車場設備が
だいぶ老朽化して来て、以前から錆の塊が
天井から降り注ぐようになって、困ってました。

地下ピットと地上の温度差から、その錆びている
車載パレットの裏側が結露するようにもなり・・・


・・・・って事で、ちょっと場所を移して修繕対応をして貰うように依頼したのでつ。

でも、何だか錆取り・再塗装だけじゃ済まないようで、だいぶ時間が掛かりそうです。。。


んで、場所も緊急避難で移ったし、今日から先一週間は良い天気が続くということなので、
マイDらーに逝って洗車をお願いしてしまいまちた。。。





何しろ、これまで使ってた駐車場機械設備の老朽化は、まさかの錆落ちという状況になってて、








・・・こんな感じで、1週間でこのくらい錆が降り注ぐというのが、もう半年くらい続いてて、

そのたび、薙ぎ払うと塗装面に傷がつくでしょ。だから、養生テープでぺたぺた軽く押さえながら
この錆の粉を取り除いてというのを繰り返した訳ですが、流石にわだスも、「もう無理。限界!」


・・・っと、悲鳴をあげた訳です・・・・





んで、とりあえずは錆の影響の無いところに避難させてもらいました。



・・・んで、この頃は体力も弱くなってきまして、長時間の洗車はへとへとになっちゃうので、

Dらーさんで軽く洗車して貰いまして、


その後にとある場所に移動しまして約1時間半、Dらーさんで拭ききれていなかった残り水の
拭き取りをしまちた・・・・疲れた・・・・・疲れた(><;



んで、↓この位い綺麗になりまちた。






























・・・・あ、そう言えば、先週の日曜に逝ったレストランの前で、クラハイちゃんの記念撮影しました。













・・・実家逝きの区間燃費も、だいぶ良い感じでした。











・・・区間燃費、確定。






いかに、二次バッテリーに効率よく電気を充電し、いかに速度を落とさず維持しながら、
モーターだけで駆動する区間を長く保つか。
勿論、間違えてはいけないのは、溜めるだけじゃ無くて、充電した電気を良く使わなければ、
せっかく回生してるのに勿体ない。

例のアイドリング地獄にだけは陥らないよう、そこは見極めながら、電気を使う事が肝要です。






・・・・さて、明日はめっちゃ綺麗になったクラハイちゃんで、またまたバーさまとデートです。







皆様、愉しいドライブを。  安全運転で!(@v@;/
Posted at 2016/12/03 22:29:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   03/16 18:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから14年目に突入し、2023年11月に積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマル...
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