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Super Cityのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

タイヤ/アルミホイールDIYクリーニング

タイヤ/アルミホイールDIYクリーニング週末、風邪で体調崩して、今日は家の中でゆっくりしていたのですが、ようやく落ち着いてきたので、近所の某所にクラハイちゃんを出して、タイヤ/アルミホイールのメンテナンスをやりました。



ずっと前にボディ塗装面のタッチアップしたところがやや汚れで目立つようになったので、その部分のピンポイントメンテも同時にちょっと手掛けましたが、そちらはまだ下地をこするところまでで、もっと上手い方法を考える必要がありますので後日ということで…(;^_^A


んで、綺麗になったタイヤ/アルミホイールの画像を…























ホイールハウジングの中も、とても綺麗に仕上げました。

まあ、寄る年波で身体もかなりポンコツになって来ましたので、今日のところはこのぐらいで勘弁しておいてやろう…(^◇^;)
Posted at 2018/01/21 16:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月15日 イイね!

TEINのサスペンションダンパー減衰力調整、試走

TEINのサスペンションダンパー減衰力調整、試走こんにちは(0 0)/

先週末は、タイトルの通り、サスペンションダンパーの減衰力値につきまして、好みの強さを探すためアジャストして市街地を走ってみました。



週末にかけて関東地方のお天気は最高でして、

朝方の気温こそ0℃と冷えているものの、風が無いので陽だまりではポカポカといった陽気。
気分も最高で、さっそくガソリンスタンドでハイオク満タンにして、出掛けることにしました。















・・・んで、これまでTEINのサスペンションダンパーの減衰力は、前後ともに最強から2つめ、
という結構高い強度に設定していましたが、まずはリヤをそのままに、フロントの強度だけ1つ
上げて、最強減衰力にして、試走開始。









・・・これの場合、あの40~50km/h程度でやる、左右小刻み切り返し という操作では、

確かに相当フロント両輪を張った感じでロールも抑制されるのです。

然し・・・、なにか、手から前輪が遠い・・・


・・・というか、微妙に切り始めの、車体が曲がり始める瞬間の動きが、緩いような。



これと、リヤはそのままに、フロントダンパーの減衰力だけ、今度は最強から3つめに下げて
走るのと、どう違うか比べることにします。



・・・・あ、そうそう。


この日は、前を走る真っ赤なボディカラーのジュリアに遭遇しました。





申し訳けなかったのですが、このボディ色を肉眼で見て、鮮烈と言うか、ハッとする濃いレッドの
美しさに、見とれてしまったのです。

(※写真撮影が下手ですみません、あの深い真紅というのか、色が再現できません)





このレッドは、最高だなあ。。。

最近はレクサスもマツダも、本当に綺麗なボディカラーを取り揃えていて、街中で拝見しては
羨ましいなあって思っているのですが、

このジュリアの「赤」には、ほんとうにくらくらしちゃう程の美しさには、届いて無いと思います。



・・・んなことはどうでも良くって、


サスペンションダンパーの減衰力を前輪だけまたまた、アジャスト。2つ、弱めます。








んで、走ってみましたら、

確かに左右切り返しでの柔らかさはちょっと出たんですけど、
切り始めの、車体が曲がり始める瞬間の動きが、さっきより近い、というか、リニアになった気が。

こうなると、やはり、市街地一般道の場合、ダンパー側での柔らかさすなわちロールはある程度
するような範囲で 強めに設定するほうが、体感上は堅さ、遅れを感じにくいようです。

DらーのSCさんと電話で話したのですが、ここからの好みの脚探求ゾーンは、

サスペンションコイル、のレートを変える、という方向で詰めていくことになるのではないかと。


ただ、いまはこのノーマルコイルスプリングで、暫く逝きたいと思ってます。








・・・脚周り、昨年11月にDらーで下廻りスチーム洗浄をしてから、TEINダンパーを取り付けた際、
これらサスペンションアーム類やドライブシャフトなんかを、みんなウェスで綺麗にDIY掃除やって、

その後は洗ってませんでした。

どれくらい、汚れてるかなと思って昨日こうやって撮影してみたら、まー綺麗なまんま(^^♪





このまま、雨の日は走らないようにしておこう・・・・(爆
Posted at 2018/01/15 13:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2018年01月08日 イイね!

SuperCity号、ツライチ・車高短が出来ない理由・・・

SuperCity号、ツライチ・車高短が出来ない理由・・・こんにちは(0 0)/

新年になってからの横浜は、毎日暖かいお天気が続き、
クルマ好きにはとっても嬉しい1年のすべり出しとなっております。。。







今週も実家のほうに逝って参りましたが、実家に逝くたび、Super City 号は薄氷を踏むデインジャラスな小径を通らなければならないので、大変神経をすり減らす慎重な車両操作を強いられます。

下り坂となる傾斜角度も、かなりきついので、不用意に主要道路に勢いを付けて抜けようとすると
ノーマル車高なのに、フロントスポイラーの下部やリヤアンダーディフューザーを擦ってしまいます。


↓こんな、感じです。。。。。





車幅、1,795mmと、国内有料駐車場の利用や狭い街中での取り回しを重視し、昨今のEセグの
車体拡大路線に乗らず頑なに1,800mm以下を堅持してきた、クラウンですが、

それでも、これで実家に至る小径を通ると、ギリギリです。


更に、山肌(崖)に沿い、かなりきついS字カーブとなっていますので、路肩の落下防止凸形状は
ホイールにガリ傷を負わせようと待ち構えています。





この凸形状の縁を越えたりすれば、崖下に転落してしまいます(怖





愛しのAUDI A4さま💛を、我が家に迎えようと画策した時期もありますが、そうなっていた場合、
ここを果たして毎回無傷で通り抜けられるのか、はなはだ疑問なので御座いまつよ((+_+))


車高上げスイッチで任意に車高を上げられるエアサスを装備していた前車・9代目クラウンの場合、
車幅が200系クラウンより狭かったこともあって、こんな苦労をせずとも楽に行き来できてましたが、

いまは、かなーりデインジャラスなので御座いまつ。。。



んで、そこは置いといて、年始のクラハイちゃんの一般道燃費成績も・・・・


往路・・・・








ノーマルモードで、約29kmを、15.0km/Lで走破。








・・・区間燃費成績を確定。






んで、復路。








スポーツモードで、17.5km/Lと、なかなか好成績で走り抜けました。











実家に逝ってからの15kmほどの街中走りでは、11.2km/Lほどと、やっぱり普通の燃費になって
しまいましたので、1日のトータルの燃費成績はそれなりになってしまいますが、

まあ、重量1,840kg、V6-3,500c.c.のサイズとしてはこれで十分なのではないかと(汗




いまのところ、昨年リペア補修したアルミホイールも無事なので御座いますが、








出来れば、今年一年、綺麗なまま過ごしたいので御座います(/o\)コワイヨー



ってことで、明日からまたお仕事も頑張るので御座いまつよ( 一一)
Posted at 2018/01/08 12:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2018年01月04日 イイね!

2018元日、下町のアウトストラーダ・デル・ソーレ(太陽の道)を走る

2018元日、下町のアウトストラーダ・デル・ソーレ(太陽の道)を走るこんばんは(0 0)/

そして、
改めて明けましておめでとう御座います。




わだスの正月休みは、実家に逝って母や親戚と時間をともにした、久し振りにゆっくりしたもので御座いました。
帰省、Uターンをする必要のない、田舎・故郷がもう無い身としましては、逆に渋滞が無くガラガラの都内を、すーいすい走り回って楽しかったです。


そんな、2018年の元日は、環状8号線を往来した訳ですが、タイトルの通り、夕刻に素晴らしい夕陽を拝みながら、気分は最高のドライブだったので御座いまつよ。。。


勿論、実家の庭ではクラハイちゃんが夜露に濡れてしまい、どうにも我慢出来なかったので、
DIYでの水洗い・水拭きに1時間も掛かり、膝を痛くしてしまい・・・

































・・・美しい姿にしてあげてから、走って逝ったので御座いまつよm(__)m



んで、そんな事はどうでも良くて、東京からの復路・・・


この日は、走ってるみんなが、素敵な気分になったでしょう。。。。

何とも美しい夕焼けを追って走る。。。。


アウトストラーダ・デル・ソーレとは、イタリアの高速道路の一部を指して言うのですが、

この光景こそ、まさに「太陽の道」、で御座います。。。。

























































・・・クルマで旅をするときの愉しみのひとつは、自然との思いがけない遭遇で御座います。

好きな時に、好きなところへ好きな道を通って、好きな走り方で、いつも自由に逝ける、クルマ旅。

どんなに時間を掛けても、躊躇しても、じらしても、傍らでずっと静かに待っててくれる、クルマ。


愛しい、相棒で御座いまつ。


我が家の女子たちには、一生・・・ そう、一生、理解されることのない、感情で御座います。





今年も、自然との思いがけない出会いに、感動に、連れて逝ってね、クラハイちゃん💛


おっしまい(^_-)-☆
Posted at 2018/01/04 18:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2018年01月02日 イイね!

豊かなるかな、クルマのある生活

豊かなるかな、クルマのある生活こんにちは。(´▽`)ノ

神奈川県内の今日は、文字通り雲一つない快晴の好天に恵まれて、新年二日目にして気分は最高で御座います(*'▽'*)





うちのクラハイちゃん、新年初ショットはやっぱり、
200系MC前期モデルの最大の特徴である、
ブルークリヤーレンズなので御座います。





そして、車内からは、Eセグメントセダンの優位性である、広い後席と開口面積の大きい窓からの眺め。






家族持ちには、この広い後席が有難い。


昨日は、東京都内から来た親戚を、都内まで一般道環8経由で送って来ましたが、道が空いてて気持ち良く走れました。








今回、かなり硬めの脚設定値ですが、明らかなギャップ越え以外なら十分ゲスト同乗に耐えることが判りました。








今は箱根駅伝大会の往路規制の余波で横浜市内は少々クルマ混んでますが、午後は軽くドライブしながら自宅に帰るつもりです。


話は全く変わりますが、カーボンディフューザー、思い付いたときに買っておいてよかったです。





こういったボディパーツって、時期が過ぎてしまうと欠品になってしまい、あとで欲しくなっても新品では手に入れられなくなってしまうんですよね…。








いずれにしても、今年もこの子で愉しいカーライフを送って行きたいと思います(^^)/
Posted at 2018/01/02 12:41:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

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「お店の駐車場。寄せれる時はこの位い寄せます。 http://cvw.jp/b/712941/47594041/
何シテル?   03/16 18:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから14年目に突入し、2023年11月に積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマル...
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