こんにちは(0 0)/
先週末は、タイトルの通り、サスペンションダンパーの減衰力値につきまして、好みの強さを探すためアジャストして市街地を走ってみました。
週末にかけて関東地方のお天気は最高でして、
朝方の気温こそ0℃と冷えているものの、風が無いので陽だまりではポカポカといった陽気。
気分も最高で、さっそくガソリンスタンドでハイオク満タンにして、出掛けることにしました。
・・・んで、これまでTEINのサスペンションダンパーの減衰力は、前後ともに最強から2つめ、
という結構高い強度に設定していましたが、まずはリヤをそのままに、フロントの強度だけ1つ
上げて、最強減衰力にして、試走開始。
・・・これの場合、あの40~50km/h程度でやる、左右小刻み切り返し という操作では、
確かに相当フロント両輪を張った感じでロールも抑制されるのです。
然し・・・、なにか、手から前輪が遠い・・・
・・・というか、微妙に切り始めの、車体が曲がり始める瞬間の動きが、緩いような。
これと、リヤはそのままに、フロントダンパーの減衰力だけ、今度は最強から3つめに下げて
走るのと、どう違うか比べることにします。
・・・・あ、そうそう。
この日は、前を走る真っ赤なボディカラーのジュリアに遭遇しました。
申し訳けなかったのですが、このボディ色を肉眼で見て、鮮烈と言うか、ハッとする濃いレッドの
美しさに、見とれてしまったのです。
(※写真撮影が下手ですみません、あの深い真紅というのか、色が再現できません)
このレッドは、最高だなあ。。。
最近はレクサスもマツダも、本当に綺麗なボディカラーを取り揃えていて、街中で拝見しては
羨ましいなあって思っているのですが、
このジュリアの「赤」には、ほんとうにくらくらしちゃう程の美しさには、届いて無いと思います。
・・・んなことはどうでも良くって、
サスペンションダンパーの減衰力を前輪だけまたまた、アジャスト。2つ、弱めます。
んで、走ってみましたら、
確かに左右切り返しでの柔らかさはちょっと出たんですけど、
切り始めの、車体が曲がり始める瞬間の動きが、さっきより近い、というか、リニアになった気が。
こうなると、やはり、市街地一般道の場合、ダンパー側での柔らかさすなわちロールはある程度
するような範囲で 強めに設定するほうが、体感上は堅さ、遅れを感じにくいようです。
DらーのSCさんと電話で話したのですが、ここからの好みの脚探求ゾーンは、
サスペンションコイル、のレートを変える、という方向で詰めていくことになるのではないかと。
ただ、いまはこのノーマルコイルスプリングで、暫く逝きたいと思ってます。
・・・脚周り、昨年11月にDらーで下廻りスチーム洗浄をしてから、TEINダンパーを取り付けた際、
これらサスペンションアーム類やドライブシャフトなんかを、みんなウェスで綺麗にDIY掃除やって、
その後は洗ってませんでした。
どれくらい、汚れてるかなと思って昨日こうやって撮影してみたら、まー綺麗なまんま(^^♪
このまま、雨の日は走らないようにしておこう・・・・(爆
Posted at 2018/01/15 13:17:46 | |
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