• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityの"Super City 号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年4月28日

寄る年波に苦悶しつつ、超絶DIY洗車敢行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
折角下廻りスチーム洗車を施工したあとなのに、憎いにわか雨、それも花粉混じりまくりで!
・・・・(><;
いつもの綺麗なクラハイに戻すべく、というか汚いのが我慢出来ずに、疲労困憊するの解っているのに洗車しました・・・
2
実家の駐車場だからホースから水をガンガン流して、シャンプーで汚れを落として・・・と、そこまでは良いのですが、残り水の拭き取りに最低1時間は覚悟しなければなりません。何たってA型人間ですから(ーー;
わだスの言う意味は普通とちょっと違って、A型人間はきっちりしないと気が済まない、これその通り。でもわだスの場合性格がずぼらで、でも反面やり始めたら最後までやらないと気が済まない。だから、中途半端では気持ちが納まらないので、ちょこちょこはやれない・・・
3
200系クラウンはエンジンフードがアルミ製。だから鉄錆は心配ないけど、やっぱこういう裏の部分が汚いとクルマ全体が古ぼけて見えてしまうでしょ。だから、拭き取りは大切です。特にここは外面の焼付塗装より弱いらしいので、外面のクリヤ塗装してあるとこと同じようにこすると傷が付きやすいそうです。こすり過ぎないように。。。
4
つまり、こういう、各アクセスパネルというか閉めちゃうと見えなくなる部分の「綺麗」維持が大事。
プラスチックパーツは昔は良く艶の出るケミカルやってたけど、本当は小まめな水拭きだけで出荷当時の状態を維持出来るのです。
5
ワイパー本体、その廻り、水の溜まり易い部分は乾く前に残り水を拭いてあげるのです。
今回、この本格洗いの翌日もにわか雨の汚れを拭いてあげたけど、なんか黄色い粉っぽい埃が凄かった!
6
リヤカーゴのフード廻りも、ここ洗車後や降雨後に凄い残り水で汚れやすいし、降り落ちる草木、花びらや葉っぱ、鉄粉なんかも相当溜まり易いので、必ず拭き取る。これ、マストです。
7
・・・ね。
水拭き、埃の小まめな除去で、黒い樹脂パネルは艶消し黒々のまま。剥げたり白らっちゃけたりするのを、お金を掛けずに防げるのです。掛けるのは、手間と体力(><;
8
当然ですけど、このドアの内側とドア受け手側であるBピラー周辺。
ここは前後ドアを開放出来る広めのスペースにクルマを移動して、この状態で残り水を全部拭き取る。
・・・これで、良いのだ!(^ ^)/
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソフト99のモニターインプレッション前編

難易度: ★★★

花粉と黄砂でドロドロでした。

難易度:

黄砂がひどいので洗車~

難易度:

ソフト99のモニターインプレッション後編

難易度: ★★★

ソフト99のモニターインプレッション中編

難易度: ★★★

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月2日 20:35
こんばんは!
わかります。ちょこちょこは出来ません。満足できる時間がないと踏み切れません。仮にやったとして、出来なかった場合。次の日に一からやっちゃいます。私もA型でした。
コメントへの返答
2017年5月3日 14:30
しゅうさん、こんにちは。コメントどうも有難う御座います!
…そうです、A型は一から自分で動き始める場合、自分の基準があってそこまできっちりやらないと満足出来ないという、他の誰にも解決出来ない致命的な弱点がある人が多い気がしますm(__)m
だから、やっつけ仕事で済ませられないから十分な時間が無いと、やらない(爆
2017年5月2日 23:08
こんばんは~
相も変わらず、、

僕も今日洗車しましたけど
supercityさんやらしゅうさんの見ると

僕のは洗車ちゃうくて
ただバンパーの虫を落としただけでした
だって、、
洗車ガンで流して
フロントバンパー中心にゴシゴシ!
わー!時間切れる~!
流せ~、早ょう流せ~!

ほいほいほいって拭いて
はい、終了!
30分ちょいで終わりました(笑)

因みに僕は大雑把のO型です!
コメントへの返答
2017年5月3日 14:37
RH178 さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

…あー、洗車場は時間制限があるんでしたね。ワダスは、今まで一度も利用したことが無いという…。そう、だからGSやDらーで手洗い洗車、やってもらってもあまり金額的には変わらなくなるという…。

O型の方々、羨ましいです。自分自身の事なんですが、この性格というか性分、面倒くさいですね。
2017年5月3日 7:34
はじめまして。
私も純血種のA型ですが、もうもっぱら黒厳禁の洗車機です、、、でも、手洗いやる時はほぼ1日かかるというより1日かけてしまいます。
やり始めるときりがないですよね。
キレイになるのが楽しく^_^
でも、今はその時間と体力気力がないです。。。
もう少しすると、子供の部活が終わるので、趣味洗車が復活です(笑)
コメントへの返答
2017年5月3日 14:43
kurahai-yokko さん、初めまして!
コメントどうも有難う御座います!

洗車機。手洗い洗車以外、少なくともこの20年間以上は機械洗車機に任せたときは無いです。
あの磨き傷のシミのようなの、出来るだけ抑えたいです。

…そう、やり始めると、ホントにきりが無いです。
2017年5月10日 11:46
やっぱり変態ww

またまたです。

でもまぁここまで徹底していないかもしれませんが、人の事笑ってられないかも(汗・・・
ちなみに前もちょこっとコメしましたが、カインズやD2で売っている充電式のブロワー、あの細かい溝やエンブレムなどに溜まる水を吹き飛ばす楽さを覚えたらもう手放せません(笑)
コメントへの返答
2017年5月10日 12:39
pomさん、AB型でしょ(爆

こんにちは。

いやーまるでタクシー運転手さん、職業ドライバーの域でしょpomさん。。。
毎夜・毎夜の不審者妖怪洗車行動(爆
ヒトの事笑うなんてもんじゃなくて、筆頭者でしょう間違いなくwww

ブロワー、良いですよねえ。
それが有れば、洗車の時は洗車後に中長距離走行してクルマ全体の残り水分を乾燥するまで吹き飛ばす、という面倒な行動が抑制できますもの。A型ドライバーの洗車工程は、残り水拭き取り1時間と、洗車後の走行乾燥がセットになっていますから、だから毎日とかとても洗う事が出来ないんでつよ・・・

あと、ブロアーは、マンション敷地の隅々まで騒音が飛ぶので、やっぱ気にしいのわだスはこの導入は決断出来ないんでつよ・・・
2017年5月10日 16:39
またまたでございますm(__)m

ブロワー、今度お会いするときにお持ちするので音の確認なんかして頂けると宜しいかと。(問題はいつお会い出来るかだ・爆)
確かにそこそこ音はしますが、総帥が水洗いされるのはご実家かと思われますのでそこまで影響ないのではないですかね??

ちなみに我が家も敷地内では水拭きのみが主になっているので車両の隙間等に水が溜まることも無いですが、外で洗車して帰ってきても帰宅までにそこそこ走っているので、ステップやトランク、ボンネットから垂れている水を吹き飛ばして仕上げする程度なので、稼働時間にして細切れに使って計2~3分程度なので迷惑にはならないですよ。よっぽど遊びまわってる子供さんたちの方が元気です(笑)
コメントへの返答
2017年5月10日 20:58
あらららら

って、今度バラ車種オフするのって、あれでしょ北の裏切り者3号(爆)なお方が南下する来年あたりではないかとm(__)m

確かに実家には洗車可な駐車場あるのでガンガン洗えますから(^◇^;)

ブロアーあれば、エンジンルームや、足回りにも風飛ばすことが出来ますから良いですね。

でも、あれでしょpomさんの洗車時間帯ってたいがい深夜でしょう…?
鍋とか飛んで来そうですよね(笑
2019年11月20日 19:26
supercityさん、毎度です♪(⌒‐⌒)

相変わらず変態洗車ですね♪(最大級の褒め言葉です)

小生は典型的な「O型」なので、楽をして他力洗車(洗車機)ですが、水気はBピラーなどドアの内側やボンネット裏もsupercityさん同様に拭き上げてます。

拝見していて、うんうんと頷くばかりであります♪
コメントへの返答
2019年11月21日 10:58
ゼロsilver さん、お早うございます。
コメントどうも有難う御座います。

洗車変態。基本は、塗装素地を極力磨き傷など付けないようにということで、「必要が無ければ洗わない」「こすらない」・・・なんですが、他力でもDIYでもいったん洗ったら全部残り水を拭き取らなければ気が済まない。。。

でも、お友達の中には私なんかを遥かに上回る変態な先輩がおられまして、サイドステップを外してワックス掛けしちゃうというΣ(゚Д゚)

変態にもレベル1とかレベル4とか、私どもが遥かに及ばないお方も存在するということを「みんカラ」で知りました|д゚)

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation