• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityの"Super City 号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

200系クラハイのリヤドアにウェザーストリップ・・・挫折その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レクサス用のリヤドア専用ウェザーストリップ、加工取付の仮合わせ作業続編、なので御座いますよm(_ _)m
2
このパーツ、整備作業者の取付作業性をよく考えてあり、完成後に切り離して捨ててしまうガイドゴムが付いています。
3
レクサス車用は、センチュリー用と違いリヤドアの後端縁に添って貼り付けるタイプなので、ドアを開いた際に、ドア開口部廻りに黒いゴムを貼り巡らせてあるタイプと違って見映えはスッキリなパーツです。

・・・うまく貼れれば、の話ですがw
4
んで、実際こうやって組み付けてみると、全体的にはドア縁の複雑な形状・微妙な曲面に対しても、ガイドゴムがあるお蔭で整備士では無いシロウトの私でも、綺麗に位置決めを行う事が出来ます。
うちの200系クラハイちゃんの場合、ドア4枚とも改良二段階式のオートクローザーが標準装備されており、加えてドアスタビライザーを装着している関係から、ドアの密着度が既にノーマルより強いため、あとから開口部隙間に追加するパーツは極力厚みが薄いほうが良い。
5
ただ、問題はやっぱりここの部分。
ゴムパーツはレクサス用であり、それ用の形に成型されているので、こうしてクラウンに汎用として流用するとここがどうしても浮いてしまうのです。なので、この画像では既に折り曲げる方向の内側のゴムは鋏で大きくカット
しています。それでも、試しに仮留めをして合わせてみると(両面テープも仮なので弱いもの)、ピッタリ曲面に貼り付いてはくれない。
6
理想は、この画像のように、ドア内側の局面に綺麗に添うように固定出来て、ゴムとドア面が密着して両面テープの接着強度が充分確保されれば言う事は無いのですが、まだそれには裏地の加工が必要だし、簡単に剝れて浮かないような強度の強い両面テープを探さないといけない。
7
更に問題は、このウェザーストリップを装着してドアを閉めるとかなり密着度が上がるようなんです。
試しにガイドゴムを除去しない状態でこうして閉めてみますと、オートクローザーでしっかり納めることが出来、非常にスッキリした仕上がりが想像できます。
8
ところがこうやって一旦閉めてから、再度ドアを開こうとドアノブを引っ張ると、ドアが開く最初の瞬間に、ゴムとボディが干渉しているような「バコっ!」という音を発生するのですが、これの音は結構、デカい。

このあと、このウェザーストリップというゴム製品を最終的にどう扱うかはまだ解りませんが、綺麗に貼り付け完成となってもその「バコっ!」と開閉のたびに音が発生するようなら、残念だけどこのパーツは採用却下・廃棄処分になるかも知れません。

もともとのドア丁番部材やドア開閉機能に負担や支障が及ぶようなものを取り付けるのは、私には痛すぎるのです。

よって、引き続きの継続作業です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カストロールEDGE

難易度:

初回車検と代車210系クラウンアスリートS

難易度:

フェンダーガーニッシュ

難易度:

ドアウェザーストリップ交換

難易度:

トランクリッド注油

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月22日 20:43
こんばんは~
色々とお悩みのようですねぇ

車両には個体差があるので、参考にならないかもしれませんが、私のはバコッとはならないですよ!

かなり前に装着しているので、少しおぼろげですが、上部の所。最初は若干キツそうでしたので控えめにカットしていき、何回か試しながら塩梅いいとこまで探りました。

貼りつけも何を使ったのか覚えてないのですが、今のところ剥がれもなくバッチリでございます。
コメントへの返答
2019年4月22日 22:20
しゅう8927 さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

「ばこ」音は、ガイドゴムを切り落とすと消えるのかも、とは思うのですが、この最上部の曲がりをドアエッジにフィットさせるのはエラく難しいですね~(-_-;)

ゴムの裏側は段差もあり~の、硬い平らな部位もあり~の、非常に悩ましい!
最後は、ゴムの上端から10㎝くらい、ぶった切っちゃおうかと思っています(-_- )

プロフィール

「日産ばっか丸目4灯テール新車報道。200系クラウンだって・・・ http://cvw.jp/b/712941/47614183/
何シテル?   03/26 11:23
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから14年目に突入し、2023年11月に積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation