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わん太郎のブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

三度、富士3Peaks

三度、富士3Peaks前回、感動的にIQさんと3Peaksを成し遂げた・・・・んですがどうにも腑に落ちない日々

それはやはり不可抗力とは言え 道間違えである程度帳尻合わせたと言っても


やはり 俺はスカイラインに上ってない!!

このままでは生涯納得できないと思い 再チャレンジしてきました(あほ

3連休の真ん中がベストなんですが土日は雨・・・月曜日は晴れなので一週間がきつくなるが
最終日に決定!

二日目の夜も天気予報が信じられなくてついだらだらと遅くなり 寝坊しつつも睡眠時間は2時間半
チコの散歩を済ませて いざ出発!遅れた分は高速の使用で道の駅すばしりに着いたのは
AM4:45分・・・どうも自分のためだけだと起きれないんだよなぁ

ちゃっちゃと準備を済ませていると車のキーから何かが目の前の側溝のみたいな処にストン
真っ暗で何が落ちたのかわからないのでとりあえず出発 

H28/10/10 AM5:15分 3Peaks 3rd START


とにかく寒い! 2週間前は下はロングじゃなくても行けたのに 今回は5-10度対応の上下なのに寒い! よく考えたら10月半ばで麓でも都民の森より標高高いんだからさっむいに決まってんだよな~

とはいえ今回はソロなのでノーマルクランクはやめてフロントは52/36のセミコンパクトとリアは相変わらずの11-25 一般的にはあざみラインは富士で最強の扱いですが3peaksの限ってはここが一番楽です脚はサラだしダウンヒルも遅くても20分はかからずあっという間 はっきり言ってここを三本のが3Peaksより評価高かったら間違いなくこっち選びます それくらいスカイライン(28km 1700m)と国道からの本気のスバルライン(30km 1600くらい)は厳しいです

でも今回のあざみはがっつり殺しに来てました登りも下りも馬返しからの激坂区間が霧+雨 あの鬼勾配を雨の中登るんですから生きた気しなかったですわ とはいえなんとか雲のより高い五合目に到着 タイムは1時間20分ちょいくらい(気温は6度


糞寒いダウンヒルを終えて 車にいったん戻りパンを食べながら「そーいや なんか落としたななんだろ?」とのぞき込むと・・・・
ワン太郎の遺骨の入ったキーホルダー
\(^o^)/
 さすがにそのままにしておけないのでなんとか針金を探して無事にサルベージ そして20分のロスタイム(汗

7:15分には降りてきてたのに再出発は8:20分 どうしてこうなった?
でも今回は道を間違えずに自衛隊横に到着 南側に入ったら天気は良かったです この日は晴れでもないので車が少なかったのが救いでした そしてお約束の短い激坂 御殿場口新五合目に到着 ここもすごいガスってました あとここはSTRAVAはノンストップでいかないとついた時点でカウント始まってるんでタイムがひどいことになります

んでもって因縁の富士スカイライン9:45分…と思ったけど何してるを見たら前回と同じ10:15分くらいでした(汗) 上り始めはすごい晴れてました(今回の富士は天気変わりすぎ

スカイラインも料金所以降は13kmと短いんですが 空気の薄さと微妙にきつい勾配と時折混ざる10%越え ラストには駐車場なんだからきつくたっていいだろ!歩けよ!とばかりの10%区間 まぁタイムといえるタイムではありませんでした 着いたのはなぜか90分強くらい費やしの11:50くらい(気温は9度 

ここから豪快に下るんですがとにかく今回のダウンヒルは寒い タイムを稼がないといけないの30kmちょいくらい出すと兎に角寒かったです
道を間違えることなく 前回と同じ富士宮やきそばを

ここから富士の難所 西側のだらだら登りを味わうんですが 体調がイマイチに腹まで痛くなってきて困ってたところになんとか唯一の巨大スポットのミルクランドでなんとか危機脱出!
そこからさらーに延々と登り続けて本栖湖の見えるところまで来たらダウンヒル開始・・・とはいっても寒い! もう北側は日が沈み始めてるんですな しかも10月のスバルラインは19:00のリミット付き 前回のスカイラインを登ってない状態(120km 3100弱)でも2時間20分もかかってました となると可能ならば料金所には15時台には着きたいと思うもスバルライン入口に着いたのが15:50 前回はここから料金所までもそこそこにかかったけど今回は16時までに登りたい そして五合目には遅くても18:10なら多少の余裕、20分だとけつに火が付く状態 普通なら諦めるところだけどこの厳しい条件にドエムの魂に着火! フロントのインナーが軽いのもあってくるくると16:05に料金所に到着 ここを2時間くらいで登るには速度をひたすら11kmくらいのキープが大事 一合目駐車場のトイレで(ここだけ手を洗うところから普通の水が出る)ドリンク補充を済ませていざ出発 もうねクルクルクルクル登り始めて2合目半くらいまでずっとガスと霧雨のコンボにめげずにひたすらにケイデンス60↑をキープ 途中で異常な飢餓感を感じて補給食を完食したりしたもの火事場の馬鹿力を発揮してなんとか18:15分にスバルライン登頂成功! ちなみにドエム魂といいましたが一番の理由は
ここでスバル残したらまたやらないといけなくなりそれだけは絶対にごめんだったから
スバルの写真はりません なぜならついた時点で係員に急いで19時に締まりますよーと言われたので慌てて下山開始(五合目気温1度!

パンターニもアタックに焦ったウルリッヒ張りにウィンドブレーカーなしのダウンヒル しかし寒さは意外と平気で真っ暗だけどでかいライト装備してるので45kmくらいのペースで下るも途中から ガスと雨でまったく視界のない状態に・・・ 霧でライトは乱反射、アイウェアには霧雨がびっしりほんと今回の富士は殺しにきてました 見えない恐怖と時間制限に焦りながら走り続けると突如の明かりで料金所ギリギリセーフ あとは帰るだけ麓なのに気温は7度・・・国道まで戻り河口湖まで行き 最後の登りの籠坂峠に・・・まぁここまでくるともう筋力、心肺も終わってますので淡々と登るのみ ちなみに途中の異常な食欲降りてきたらやはり気持ち悪くなり全部吐きました(笑)

20;30・・・ようやく須走が・・・
H28/10/10 PM:20:30 富士3Peaks COMPLETE

とはいっても迎えもお祝いも道の駅の営業もなにもないゴールでした(笑)
まぁ こんな過酷なことを三度目とは言えソロで成し遂げたって達成感はすごかったです

名誉なし!知名なし! されど我に自己満あり!

さすがに疲れたのかどうし道で事故りそうになったので30分仮眠して チコの待つ我が家に帰りましたとさ

さて残りの逆回りはまた来年にIQさんとやらんとね ちなみにこれ読んでやってみるかと思ったあなた(いるのか?)今年はもうやめておきましょう寒すぎますよ(笑)

ここ2週間のアップが10300m(笑)
Posted at 2016/10/13 02:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記
2016年09月27日 イイね!

富士3peaks

富士3peaks みんカラわたくしの数少ないフレンド(ありがたや)の IQさんと挑戦してきました 前回失敗したときにコメント欄で 次回はご一緒しましょう時計回りと反時計回りで約束していて 9月の24か25はどうでしょう? とのお誘い 土曜日は仕事で日曜に挑戦だと残りの1週間もつのか?と思いつつもあちらも条件は同じ! やるしかないだろう!!と25日に決定 それにこんなイカレタ事に付き合ってくれるのはIQさんしかいない(ほめ言葉)

前回の失敗の時はスタートがなんと7時40分 その反省を踏まえて早めに考えていたのですがIQさんの提案はAM4:30 どっちみち5時には出ようと思っていたので合意! 3:50分にすばしり到着 仕事があったのとおいていく以上散歩はきっちりするので睡眠時間は1時間30分(笑) あざみまではご一緒で下ってから合流は180km先のかなたの道の駅須! これぞ男のロマン

ちなみにIQさん 次の日に有給とってありました(笑)

4:40くらいにスタート鳥の絵の先あたりからお互いのペースで走りました
日の出が5時半でこれはその40分後くらい ご来光となんとこの日は富士山の初雪 縁起がいいね




あざみラインも終えて真のスタート時点で

IQさん「ワン太郎さんはガーミンのナビは使わないんですか?」
俺 「ぐるっと回るだけだから 迷わないですよ(笑)」
IQさん「自分は使います」
俺 「では また中間地点でお会いしましょう(握手)」

20分後・・・・俺「やべえ 完全に道間違えた・・・」 この道の間違いでなんと14km40分↑500くらい余計な走行を・・・ ちなみにこの後何度も道に迷い&あってるのか解らなくてスマホで確認するというロスタイム連発(てへ

結局、スカイラインのアプローチも自衛隊の横からでなく246からのスタートの長丁場
もちろん今回もここは激坂だから挑戦しないほうがいいよと言われる新御殿場口にも寄り道しました

その後もあの大根おろしで脚を削られるような南側をえっちらおっちらと進みスカイラインに・・・・


\(^o^)/オワタこの時点でまだ10:15分くらい 75分もタイムロスしたら100%失敗してしまう・・・(ぽくぽくぽく ぴーん!)
足りない分はまたあざみラインを登ればいい
ちなみに前回にスカイラインでほぼ1/2難所は超えたと言いましたが やってみてからの感想はここまでで1/3ってところでしょうstravaもここまでは早かったし(笑) 実際はあさみ+スカイで1/3 南側の疲労状態での西を超えるアップ基調の道で1/3 スバルラインで1/3 スバルから先はもう楽なもんです
スカイラインの下りの樹海

終えたあたりでお昼ごはんに富士宮焼きそばなんか有名な店だったみたい 盗まれたら嫌なんで外で食べた クロモリロードのおっさんに延々と話しかけられたけどおっさんと話しても体力の回復はなし(笑) 「私もビアンキ欲しかっただけど バイクがかっこいいのに乗ってるのがモンスターとか言われましてね がはは!」のりのり もうやめて!わしのライフはとっくに0よ!すっかりゲッソリとしてその場を退散


西側は馬とか牛とかいたけど あまりのアップの続きでなにも映してません(笑)
で本栖湖まで死ぬ思いでつくとようやく登りは終わりでスバルまでは直線と下りなので楽々
そうして110km過ぎくらいのコンビニでIQさんを発見 情報交換といろはすのお礼に俺の持ちすぎてた補給食を引き取ってもらい お互いの健闘を祈り再び握手で再出発

この時の「スバルラインが終わらないんですよ」がガチだったのをすぐに思い知るのでした
この時点でスカイラインを未踏とはいえ道を間違えて余計に登ってたので113km↑3000 そしてスバルラインレースのイメージだと23km1200アップなんだけど国道からだとなんと30kmで1500アップくらいさせられる・・・とにかく普段ならゆるゆるのスバルラインなんだけどまったく速度が出ない・・・なんと五合目までにほぼ3時間 というかよく3時間切れたと感心するレベルでキツかった 途中、眠くて仕方なかったのは後から調べたら軽い高山病だったみたいです でも五合目のソフトクリーム売りのお嬢さんに「うわチェレステ かっこいいですぅ」「私もまだロードは持ってないけどクロスで登ってるんですよぉ」「クライマーなんですかぁ?写真撮らせてくださぁい」とキタキタ来ました
「俺!生きてる!!!」


夕方にもなると雲海もすごかった

もうね このダウンヒルがめっちゃ寒かった あとは20kmくらい戻るのみ

でなんとか須走に到着 距離194km ↑4750mくらい もう真っ暗すぎるけどスカイラインを登ってないしせめて200km5000アップにはしておきたいので 鳥の絵くらいまで行ってこようと出発・・・がしばらく進んだらなんとライトの電池が切れました あざみのライトなしは真の闇です本当に何も見えない間違いなく死んでしまうと判断したのでしかたなく下ってきました

しかたないので富士3peaks(あざみ、御殿場(笑)、スバルライン)完遂
そんでもってIQさんに連絡 ちょうどスカイラインを登り終えたところ あとは下り基調とはいえこの真っ暗闇 2時間はかかりそうとのこと

「自分のことは気にしないで帰宅してくださーい」 との言葉にここは戦友を待つべきなんですがどう考えても次の日に死んでしまうイメージと留守番してくれているチコのことが気がかりなのでお言葉に甘えさせていただきました 帰り支度をしていたら20時寸前ですばしりの食堂が閉まってしまったのでしかたなくセブンイレブンの山梨限定の吉田うどんのカップ麺!4000kmカロリー消費して夕飯がカップ麺(笑)

この3peaks間違えなく人生で最大の比較するもののないほどの疲労でした こんなん2度とするか!と思ってたけど次の日には来月には今回ダメだったスカイライン分も登ってこないとなガーミンの道案内で!とかなってるんだから不思議なもんです 次回にIQさんとお互いの方向を今回の逆で回るのは来年かな(笑)

こんなクレイジーなチャレンジをなんとか達成できたのはひとえに反対側を戦友が走ってるというのが心の支えになりました 感謝!





Posted at 2016/09/27 22:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記
2016年09月18日 イイね!

飯能坂巡り完成パティーン

飯能坂巡り完成パティーン本当は今週は忙しかったんで土曜にきっちり休んで本日に富士3peaksリベンジを使用も思ってたんだけど 土曜以外は雨の予報… しかたがないんで前回時間でコンプリート出来なかった飯能ツアーに出発

駐車無料の素晴らしい飯能市役所からスタート まずは苦労坂とか言われてるけどそうでもない東飯能CC ここを登った時点でやはり今日は脚が回らんと自覚

続いて子ノ権現 と言っても鹿が出てそれを写せなかったショックでなんも写してません

続いては天目指峠 ここもなかなかの坂

そして来てはいけない飯能最狂 悪魔の斜度 あらゆる挑戦者を返り討ちにし 一度足がついたらクリートキャッチは出来ない激坂 おまけに苔で滑るは滑り止めのコンクリートの線が5cm刻みで刻まれてるのでタイヤが転がりません(笑)



登りきると観音様まであと少し

人もいないから寝転がり放題

今回はサイコン見れたので鳥居観音の雑な詳細を
登り始めは17から19%でスタートしばらく行くと芝生に門のようなが置いてありそこからが真の激坂 20%から30%の最長区間が始まります一方通行をの分かれ道を越えるまで上がり続け そこからカーブまでに20%まで下がります(汗)この区間をダンシングで乗り切ろうなど考えるのはやめましょう体力が脚ゲージが一気に落ちていきます また一度立つと座るのが難しいです そこからカーブまで20%から16%くらいまで落ちていきます その先のカーブを曲がると一瞬だけ斜度が緩みます、これを業界では借金と呼びます(笑) そしてそこから返済のために再び20%前後の坂を登れば おめでとう観音様のお膝元です 基本、激坂は身体より心が折れるのですがこんなレベルになると

こんな感じになります
こんなの絶対 おかしいよ!

ちなみに下りもコケでブレーキしてるのに加速し始めてリアが横に流れ出してクリートをガリガリに削りながら減速したよ こえー
とこの坂地獄を超えると本日のメインの有馬峠

情報無しで行ったせいで下りばかりで終わりだと思った先に峠の看板があるらしいです ↑これはないよね(笑)
まあ 道が悪いからもういかんです あとひたすら9%割らないで走るのはなかなかキツい まあ富士山の自衛隊前の異常さを理解するのにベスト あとは帰るのみ

この後の子ノ権現の南はキツかった
そして竹寺にも登って

この時点でほぼまっくら しかもライトの電源が切れててオマケにグラサンはまっくろ 度入りだから外すわけにもいかず 東都飯能の坂とダウンヒルの怖いのなんの 死ぬ思い出飯能に向かい 途中で上尾と川越から自走で来ていた女子に勝手に合流してなんとか帰れました この女子たちまず川越から和田に行って風張峠登って12時間で200km2900アップとか 世の中にはスゴい女子がいるもんだ でも女子と話せば 「俺 生きてる!」モードが発動して結構 元気になれるから不思議!

女子に距離は負けてるけど半分で獲得標高はどっこいだからクライマーらしくていいよね(汗)

完全に貧脚ですどうもありがとうございました




Posted at 2016/09/18 10:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

都民の森と風張林道と日の出登山道





カッコいいオルトレ様が完成したのでIDOLちゃんと一緒に大弛峠を二本登ろうと決心するも……4時には家を出て七時からならイケるだろうと目論むも… 家を出たのは六時半\(^o^)/オワタ ヤフーナビも五時頃ならガラガラに空いてたけど6時すぎると中央道はすでに大渋滞…

8時半頃に国立府中の辺りにようやっとのありさま こりゃあかんと思いヤフーナビに武蔵五日市までを聞いてみるとなんと9時半予定 という訳で急遽、目的地変更
まずは初ライドの脚ならしで都民の森のTT……半分までは速かった…が38-25だとまだまだ後半の斜度があがるとケイデンス落ちまくりで結局一時間切りはならず……





しかしここまでではたったの60kmの1200アップ弱
と言う訳で初の風張林道へ……

役所からかなーり遠い……




事前知識はきのこセンターまでがキツくてそれ以降の斜度はややゆるくなる…距離とかは一切知らぬ状態 なんで白紙で行くのか 激坂は未知の状態が一番 己自身と戦えるというドM理論の為です あとこれくらいで終わるから頑張ろうと いつ終わるんだよここは!?では精神的な負担がケタ違い 心と身体を同時に責める上級テクなのです

とはいえキノコセンターから楽になるって言ったやつをぶん殴りたいですわ むしろキノコなんて序盤だから楽! そこから先の長いのなんの13-15%が3kmは軽くあるってんだからキツかったわー あざみのイチ区間みたいなハズなのに何故かムチャクチャ疲れましたわ


ゴール後は寝転がるくらい消耗しました 都民の森からノンストップだったのもあるかな?
とはいえ回復力の早いわたくしなのでクルマに戻る頃にはまた元気に となると武蔵五日市からつるつる温泉に向かうところにあるという日本一の激坂と噂の日の出登山道に向かうことに!
流石にオルトレコケたら泣いちゃうのでギア比の少しだけ楽なIDOLちゃんに(フロント38が36になるだけだけど)

100km以上38で走ってから36にするとメチャ楽 序盤は15%くらいだったけどスイスイ踏める がしばらく行くと登山道らしくコンクリに石が埋め込んである…なんとかクリアーするもこんどは砂と湧き水のコンボ…そこもクリアーすると今度は道の埋め込みプラス湧き水…こりゃコケるだろうと思いしかたなく自転車を押す そこを切り抜けて必殺の20%でのクリートキャッチをキメて 再び進むもあまりの悪路に2/3でリタイヤ決定 斜度でコケるならいいけど悪路でコケるのはね…

で車に帰り自転車をフキフキして車に乗ったら雨も降ってきたのでベストタイミングで帰宅しましたとさ

で今日は来週の富士山に備えてゲキサカ巡りで身体の斜度計を壊しておこうと思ったら………雨だよ!


Posted at 2016/09/11 05:51:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

飯能激坂めぐり

飯能激坂めぐり本日は3peaks反時計回りをしようと思っていたが天気予報で富士吉田が雨らしく奥多摩も午後から雨 無事なのは飯能くらいだったので行ってまいりやした 予定では東都飯能CCの浦表 子の権現の南北 天目指峠の裏表 そして有馬で100km3000アップ……

相変わらず朝に弱く着いたは11:30頃…出発は11:50…

まずは軽くフルコンクリート舗装路の東都飯能CCの楽な方


続いて過大評価としか思えない子の権現(南)と思ったけど何故か寄り道して竹寺に


ここは見ての通り後半の道が砂だらけで最悪 スピード出したら必ずコケるでしょう おまけにガードレールなし こりゃ人気出るわけないよ



貧脚さまたちに大人気の子の権現 まあ特に南はラストのお笑いアトラクション以外は初心者向け

ここを南に下って天目指峠 実に飯能らしい近所に一つはほしい坂って感じでした



でここから メインディッシュの有馬峠を目指そうかと思ったら……







最大斜度30%↑ しかも瞬間でなく区間があるという極悪坂!特に一方通行の二股区間は鬼! 十三塚こそこの世の地獄と思っていたけどこっちのが上だと思います ここを登れたら豪脚を名乗ってもいいと思います!まあ俺は小さいとは言え36-25なんで34-28とかならまた違うのかな? 使う気はないけど スタート時間の遅さ、2箇所寄り道で名栗湖に着いたのはなんと15:50こんなの登ったら18時になってしまう そしてスタート地点まで60kmは離れてしまうのでここは見送り 次はもっと早くスタートしないとね とはいえ竹寺、鳥居観音は行かないとしも40kmに1000アップ まだ先は長い…


ラスボスの東都飯能CCの名栗側…



時間語足りなかったけどここに有馬を挟めば110kmで3200アップの立派などえむのコース 挟まなかったから90km 2400アップだったかな てへ
Posted at 2016/08/15 09:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@飛べないブタ 新倉のアブベルとプリウスの図々しさは異常( ‘ᾥ’ )」
何シテル?   11/23 08:22
ワン太郎です。よろしくお願いします 本物のワン太郎くんは虹の橋の向こうで元気にしているでしょう イタリア人クラスのイタリア好き、目標はジローラモ 自...

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