ボディサイドに反射する夕暮れを見ていたら
走らずにはいられませんでした。
ということで、続編です。
そして湾岸エリアに到着、木場方面からまだ見ぬ「東京ゲートブリッジ」へ。
この橋の周辺は撮影エリアが少ないですね、ついつい渡り切ってしまいました。
橋上では当然、ナビ画面が海上走行、車検あたりでバージョンアップを検討したいですね。
ちょっと側道を戻ると停まれそうな所があったのですが、ライトアップには早いみたいです。
「もしかしてライトアップは終了かな?」なんて思いながら
夕暮れバックに風車とコラボ。
次は羽田にでも行こうかと考えていたら点灯(ホッ!)
少し暗くなるのを待って撮影。
この後、料金が距離制に替わった有料道路を目一杯走って帰宅。
久しぶりの一人ドライブでした。
途中、オフ会のお誘いメールをいただいたので日曜日はご一緒させていただきます。
その件はまた次回。
本日、会社を休んで行ってきました(本社には行きましたヨ!)。
天気は最悪、「このまま帰りまでこんな雨だったら」と考え込むほどの大雨でした。
行先は洗車専門店の「シフトさん」です。
朝の渋滞は折込み済みでしたが、9時到着予定で到着時間が8時55分でした(さすが)。
久しぶりのコーティングということで奮発して「ティアラ」にしてみました。
到着後、さっそく手洗い洗車をしてくれます。
ねんどでこんなところまで、あんなことして。
そしてお二人で拭きふき...もうこの時点でほとんど満足。
しかしここからが本番、マスキングをして、ポリッシャー。
こんな所でこんな感じに上から目線で見ていることも出来るのですが、
ここで一旦会社に出向きました。
で、戻ってみると、トゥルントゥルンって感じのボディーになっていました。
ほんとはこのまま自宅に帰る予定でしたが、こんなボディを見ていたら...我慢できない!
ちょっと湾岸エリアまでドライブ!
to be continued.
この一カ月、走行距離は伸びていないものの一ヶ月経過したということで、元テストドライバー的目線でレポートを作成してみました。
ソフトの変化点(?)
① クラッチ接時のスピードが速くなった?
② クラッチ同期判断回転数が大きくなった?
①は、停止状態からブレーキペダルを離した時にクリープが強くなったように感じられる点と、冷間低速段のシフトアップでちょっと加速するような車体が「エンジンに持っていかれる」感じから、こんな判断をしてみました。
②は、2速クラッチ断での交差点左折後などから再加速時に半クラッチ領域をあまり使用しなくなり、多少のクラッチ完接ショックを最近感じていたので、こんな判断をしてみました。
変速時の加速度変化やジャダーに直接効いてくる値ですが、この値が小さいとエンジン回転とクラッチ回転がほぼ同じになるまで半クラッチを使用するため、変速ショックは小さくなります。
しかし半クラッチ中にアクセルオンで加速したりするとクラッチ完接までに時間がかかり、結果として半クラッチの多用であったりジャダーが出やすくなる弊害が出ます。
①も②も、ちょっとショックが出たとしても半クラッチ期間をを減らして、クラッチの耐久期間を上げるのが目的ではないかと考えられるので、”とりあえず”の対策としてはこれもアリなのかなと思いました。
きっと、小さいバグもFIXされているでしょうから良い面もあるでしょうかど、本当にソフトだけでの対応だったら、近い将来大きな出費が掛かるような気がします。
いずれにしても、フォルクスワーゲンジャパンには無駄な出費が抑えられる確実な対応をお願いしたいと思います。
ちなみに燃費ですが、この一カ月GWとしてはチョイ乗りと少しのドライブ程度で走行距離は少なかったのですが、524キロ走行で15.2キロ/リッター(満タン法では15.0キロ/リッターでした)と、今までから悪化することはなかったようです。
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フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目ワーゲン殿です。 |
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ホンダ プレリュード 初めて購入した車です。 とても良くまわるエンジンでした。 |
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ホンダ プレリュード この車は高速走行が本当に楽な車でした。 やっぱり4WSのおかげでしょうか。 |
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日産 シルビア とても楽しい車でした。 しかし、家族が増えたことで手放しました。 |