• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlohaPapaのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

暇でしょうがないので洗車です。

暇でしょうがないので洗車です。6月末から7月28日まで週末が暇で暇でしょうがないAlohapapaです。


今年も子供が夏祭りの太鼓担当(盆踊りのやぐらの太鼓弾き)の為、週末はその練習で遊びに行けないのです。
そして小学校6年生ということで、かみさんまでもが役員で一緒に行っているのです。   もう暇で暇で...。



暇な時にやる事といったら...洗車です。



先日、シフトさんでのコーティングで隅々までピカピカにしてもらっているので思った以上にいろんな所が真っ白です。
 





なんといっても収穫は細かいスリ傷が目立ってきたのでピラーカバーでも買って、誤魔化そうかと考えていたBピラーのピアノブラック。
ウインドーと区別がつかない(?)ほどの艶が復活しました。







ついでにディーラーさんに寄ってきました。
ちょっとした物をディーラーで購入できるかの確認でしたが、
直感的に寂しそうなオヤジだと気が付いたのか、お土産をいただきました。


酒の肴です...今晩は飲んだ方が良いのでしょうか?
Posted at 2012/07/15 18:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2012年06月23日 イイね!

久しぶりの一人ドライブ。

久しぶりの一人ドライブ。

ボディサイドに反射する夕暮れを見ていたら
走らずにはいられませんでした。

ということで、続編です。






そして湾岸エリアに到着、木場方面からまだ見ぬ「東京ゲートブリッジ」へ。
この橋の周辺は撮影エリアが少ないですね、ついつい渡り切ってしまいました。
橋上では当然、ナビ画面が海上走行、車検あたりでバージョンアップを検討したいですね。

ちょっと側道を戻ると停まれそうな所があったのですが、ライトアップには早いみたいです。


「もしかしてライトアップは終了かな?」なんて思いながら
夕暮れバックに風車とコラボ。

次は羽田にでも行こうかと考えていたら点灯ホッ!)




少し暗くなるのを待って撮影。



この後、料金が距離制に替わった有料道路を目一杯走って帰宅。
久しぶりの一人ドライブでした。

途中、オフ会のお誘いメールをいただいたので日曜日はご一緒させていただきます。
その件はまた次回。

Posted at 2012/06/23 23:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2012年06月23日 イイね!

ボディーコーティングをしてきました。

ボディーコーティングをしてきました。

本日、会社を休んで行ってきました(本社には行きましたヨ!)
天気は最悪、「このまま帰りまでこんな雨だったら」と考え込むほどの大雨でした。

行先は洗車専門店の「シフトさん」です。

朝の渋滞は折込み済みでしたが、9時到着予定で到着時間が8時55分でした(さすが)



久しぶりのコーティングということで奮発して「ティアラ」にしてみました。

到着後、さっそく手洗い洗車をしてくれます。


ねんどでこんなところまで、あんなことして。

そしてお二人で拭きふき...もうこの時点でほとんど満足。



しかしここからが本番、マスキングをして、ポリッシャー。



こんな所でこんな感じに上から目線で見ていることも出来るのですが、
ここで一旦会社に出向きました。








で、戻ってみると、トゥルントゥルンって感じのボディーになっていました。



ほんとはこのまま自宅に帰る予定でしたが、こんなボディを見ていたら...我慢できない!


ちょっと湾岸エリアまでドライブ!

to be continued.

Posted at 2012/06/23 01:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2012年06月10日 イイね!

エンジンフード裏、シャキッとしました。

先週のフリーチェックでエンジンフード裏のインシュレータ外周爪が曲がっていて
「『ダラ~ン』ってなっちゃうんですよね」って話してみたところ、対策部品があります...と。





木曜日には部品が着たと連絡をいただきました。

そして今日、取り付けをしてきました。
シャキッとしています。



今まで布団みたいにガバガバだったのですが、ちょっと芯が通った固めの素材になっていました。
そしてエキゾーストの上部分にアルミ調のカバーが付いています。

元々、ゴルフ5はこんな感じでしたよね。

これで洗車の度に直さなくて済むと良いのですが。







そして天気が悪いのに洗車もしていただきました(営業のEさん、ありがとうございます)。
Posted at 2012/06/10 19:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2012年05月20日 イイね!

DSGのサービスキャンペーン、一ヶ月経過レポート。



この一カ月、走行距離は伸びていないものの一ヶ月経過したということで、元テストドライバー的目線でレポートを作成してみました。



ソフトの変化点(?)
 ① クラッチ接時のスピードが速くなった?
 ② クラッチ同期判断回転数が大きくなった?



①は、停止状態からブレーキペダルを離した時にクリープが強くなったように感じられる点と、冷間低速段のシフトアップでちょっと加速するような車体が「エンジンに持っていかれる」感じから、こんな判断をしてみました。



②は、2速クラッチ断での交差点左折後などから再加速時に半クラッチ領域をあまり使用しなくなり、多少のクラッチ完接ショックを最近感じていたので、こんな判断をしてみました。

変速時の加速度変化やジャダーに直接効いてくる値ですが、この値が小さいとエンジン回転とクラッチ回転がほぼ同じになるまで半クラッチを使用するため、変速ショックは小さくなります。
しかし半クラッチ中にアクセルオンで加速したりするとクラッチ完接までに時間がかかり、結果として半クラッチの多用であったりジャダーが出やすくなる弊害が出ます。



①も②も、ちょっとショックが出たとしても半クラッチ期間をを減らして、クラッチの耐久期間を上げるのが目的ではないかと考えられるので、”とりあえず”の対策としてはこれもアリなのかなと思いました。

きっと、小さいバグもFIXされているでしょうから良い面もあるでしょうかど、本当にソフトだけでの対応だったら、近い将来大きな出費が掛かるような気がします。

いずれにしても、フォルクスワーゲンジャパンには無駄な出費が抑えられる確実な対応をお願いしたいと思います。





ちなみに燃費ですが、この一カ月GWとしてはチョイ乗りと少しのドライブ程度で走行距離は少なかったのですが、524キロ走行で15.2キロ/リッター(満タン法では15.0キロ/リッターでした)と、今までから悪化することはなかったようです。

Posted at 2012/05/20 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記

プロフィール

AlohaPapaです。よろしくお願いします。 とにかく運転することが大好きで二輪(今は乗りませんが...)から四輪、観光バスに16段トラクタヘッド、パイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ワーゲン殿です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車です。 とても良くまわるエンジンでした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車は高速走行が本当に楽な車でした。 やっぱり4WSのおかげでしょうか。
日産 シルビア 日産 シルビア
とても楽しい車でした。 しかし、家族が増えたことで手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation