• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlohaPapaのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

なんで40万円も。

なんで40万円も。今回の仕様見直しにあたり、
HighlineComfortline PREMIUM EDITION
なんで40万円も差があるのかを考えてみました。





まずは自分の車 Highline と比較して、

HighlineにあってComfortline PREMIUM EDITIONにも付いたもの

 バイキセノンヘッドライト 
  これが付いたからMY10 GOLFを購入対象として検討したので、
  ハロゲンなら今でも前車に乗っていたかも...。
  下克上のツブツブ付きならちょっとうらやましかったですが!

 ダークテールレンズ 
  どうせならLEDテールを選べるようにすれば良かったのに。

 アルカンターラシート 
  GOLFのシートってどれを選んでも問題なしだけどやっぱり良いですよ。

 精細MFI 
  機能が豊富でやっぱり良いと思う。


HighlineにあってComfortline PREMIUM EDITIONに無いもの

 スーパーチャージャー+ターボチャージャー 
  代車で乗ったシングルチャージャーはちょっと高負荷時で物足りなかったかも、
  比較しなければたぶん問題なしだと思うけど、知ってしまったので...。

 17インチタイヤ&ホイール 
  Highlineのホイールデザインはとても気に入ってるんですよね、
  でも17インチはちょっとオーバースペック、16インチで不満はないと思います。
  カタログに出ないところですがブレーキがGTIサイズなんですよね、
  ここってABSを設計していた自分にはコストが掛かっていてな部分ですね。

 パドルシフト 
  シフトレバーのアップダウンが逆ならなくてもいいのですが現状では必要、
  やっぱり引いてアップ、押してダウンにしてもらいたいですね。

 クルーズコントロール 
  これはHighlineを選んだ理由のひとつなので削れないです、
  自分にとってはなくてはならない装備です。

 パークディスタンスコントロール 
  ”かみさん対策”、別グレードで後付も考えたけどとっても高いんですよね。

 空気圧警告灯 
  現実に高速道走行中にお世話になったのでなくてもいいなんて言えません。

自分にとっての違いは、だいたいこんな感じでしょうか、
Highlineだけの要件はエンジンクルーズコントロールですね...、
クルーズコントロールはレバー交換で後付けできる事がわかったので、
これは要件ではないかも...ですが。

そう考えると40万円はちょっと大きい差ですね、
自分の価値観ではコミコミ30万円くらいの差なのかなと思えますが。 
でも装備としてはHighlineもまだまだイケてますね。

しかしHighlineじゃないといけない理由はどんどん小さくなっているようなので、
このまま在庫がなくなり次第、消滅なんですかね.....それはさびしい




ついでですが、

今回、GTIの仕様見直しが無かったですが、
これって秋まで待てば良い事があるってことですかね...ツブ...ツブ。
それとも装備簡略化でHighline消滅後の価格帯を埋めようとしてるんですかね?

これにGTI35カブリオレを追加して、MY12が出揃うっていうことなんでしょうね。

MY13はきっとブルーモーションテクノロジーが搭載されて、燃費はさらにプラス3キロ!

国内でのフルモデルチェンジまでは、まだ2年くらいあるでしょうけど、
お買い得車と聞くとやっぱりモデル半ばに差しかかったんだなと思ってしまいますね。
Posted at 2011/07/30 23:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2011年07月28日 イイね!

魅力的なPremium Edition。

魅力的なPremium Edition。魅力的なモデルが発表されましたね。

これこれ。

革巻き3セットに超低燃費のTrendline

HighlineのアルカンタラシートとキセノンヘッドライトのComfortline

どちらも誰にでも奨められそうな魅力的な車のようですね。
Posted at 2011/07/28 23:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2011年07月24日 イイね!

ハイブリッドやぁ~。

ハイブリッドやぁ~。今回、こんな立派なキーの車に乗ってきました。














HYBRID。
 


HYBRID。
 


ここにも「HYBRID」。


こんなところにも「HYBRID」。
 
この車、走り出しはモーターだけなんですね。
モニターを見ていると面白いです...T社の車みたいで。





良いところは...

アイドルストップしても、ステアリングは切れるし涼しい風は出ているし。
モニター画面は日本語で、車両設定なんかも全部日本語なんですね。


車速が出ていてもアクセルを戻すと、エンジン止まっちゃいます
それでも、ステアリングは軽いし、ブレーキもアシストされてます。
こんなところで燃費を稼いでいるんですね。






欠点も...

この車、
オートホールドをONにしていると車速ゼロでパーキングブレーキが効くのですが
車速しかみていないようで(違ったらごめんなさい)、
限りなくゼロで動いているとシステムが鳴きます(ガッ、ガッ、ガッって)。
自分なら「ブレーキペダルストロークもみたいな~!」なんて思ってしまいました。

それと回生ブレーキ...自分には合いません、コントロール難しいです。


もうひとつ、デカ過ぎです。
実験でいろいろな大型車を乗りましたが、やっぱり乗用車としては大きいです。
バスやトラックって、いろんなところにミラーがあるので安心なんですが、
やはりモニター画面で見る周辺画像ではなんか不安で...自分の運転の不徳な部分ですが。



あと、900万円は高過ぎです...ひがみです(以上)。
Posted at 2011/07/24 21:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2011年07月22日 イイね!

ヒヤヒヤ。

ヒヤヒヤ。白川郷に行くつもりが、結局高速から降りずに富山まで。

富山で食事をしたり、お土産を買ったり。
それが思った以上にガソリンを消費。

高速を降りる前に警告灯。
ガソリンスタンドでは『Range 40km』

ヒヤヒヤしながらそれでも往復930キロを走破






それにしてもGOLF、燃費良すぎだぞ!
Posted at 2011/07/22 21:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2011年07月22日 イイね!

白川郷まで来たものの。

白川郷まで来たものの。雲は低いし、雨模様……………残念。
Posted at 2011/07/22 08:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

AlohaPapaです。よろしくお願いします。 とにかく運転することが大好きで二輪(今は乗りませんが...)から四輪、観光バスに16段トラクタヘッド、パイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
34 56 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 181920 21 2223
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ワーゲン殿です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車です。 とても良くまわるエンジンでした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車は高速走行が本当に楽な車でした。 やっぱり4WSのおかげでしょうか。
日産 シルビア 日産 シルビア
とても楽しい車でした。 しかし、家族が増えたことで手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation