• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlohaPapaのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

平日ですが、横浜まで行ってきました。

平日ですが、横浜まで行ってきました。


横浜まで出張で出かけてきました。
目的地はパシフィコ横浜。

せっかくの金曜日、こっそりドライブがてら、車でのお出掛けです。








首都高の渋滞前に都心環状線を抜けてしまおうと、ちょっと早めに自宅を出たのでここで休憩です。
出来たてほやほやの頃から来ていなかった大黒パーキングです。

時間が早かったのでパシフィコ横浜の地下駐車場に余裕の駐車です。





会場前だというのに受付周辺は結構な混雑。
金曜日だから展示会出張なんていう人、結構多いのでしょうか?




全てのブースを職業意識を持って見て回りましたが、どうしても気になるのはトランスミッションですね~。 今までの仕事歴の2/3が大小含めてこの関係なんで。
日本はCVTの普及が進んでいるため、遅れている印象ですが、海外にメーカーは多段化に積極的ですね。

中でもドイツZFさんはFR用8段、FF用9段と進んでいる印象です(写真 FF用9段)。



日本メーカーで気になったのが三菱ふそうさん。
小型トラックにデュアルクラッチを載せてきて、そのミッションにハイブリット用のモーターまで搭載。
プリウスより先進的に見えるのですがどうでしょうか?




ついでに我らがゴルフ「デュアルピニオンEPS」です。
こういうところでコストを削ってないからドイツ車は高いのですかね。
トップ性能のEPSユニットですから、今でも日本メーカーのベンチマークですね。




レポート作成用にこんなものももらってきました。


”お姉さん”
はほとんどいませんのでカメラ小僧がいない分、結構しっかり見ることができて有意義な出張でした。



さぁ、明日は「人間ドック」だからしっかり睡眠をとらなければ...。

Posted at 2012/05/26 00:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 会社 | 日記
2012年05月21日 イイね!

金環日食、見えました。

金環日食、見えました。毎年、子供は運動会の翌月曜日が振替休日ということで、便乗して休暇を取っていたのですが、それが本日、金冠日食の日でした。







昨日の天気予報では諦めていたのですが、もしかしたらと早起きをしてみたら天気は快晴。
6時30分に外に出て日食メガネで見たところ、「おっ 欠けているではないか!」

カメラに取り付けるNDフィルタは持っていないので、日食メガネ越しで撮ってみようと挑戦。

でも金冠開始時間になると雲が掛かり、そのまま撮影も可能に。
それがこの写真です。


Nikon D300 + AF-S 18-200mm F3.5-5.6G

次に関東で見られるのは2035年9月2日の皆既日食...見られるかな、無理かな?
Posted at 2012/05/21 09:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年05月20日 イイね!

DSGのサービスキャンペーン、一ヶ月経過レポート。



この一カ月、走行距離は伸びていないものの一ヶ月経過したということで、元テストドライバー的目線でレポートを作成してみました。



ソフトの変化点(?)
 ① クラッチ接時のスピードが速くなった?
 ② クラッチ同期判断回転数が大きくなった?



①は、停止状態からブレーキペダルを離した時にクリープが強くなったように感じられる点と、冷間低速段のシフトアップでちょっと加速するような車体が「エンジンに持っていかれる」感じから、こんな判断をしてみました。



②は、2速クラッチ断での交差点左折後などから再加速時に半クラッチ領域をあまり使用しなくなり、多少のクラッチ完接ショックを最近感じていたので、こんな判断をしてみました。

変速時の加速度変化やジャダーに直接効いてくる値ですが、この値が小さいとエンジン回転とクラッチ回転がほぼ同じになるまで半クラッチを使用するため、変速ショックは小さくなります。
しかし半クラッチ中にアクセルオンで加速したりするとクラッチ完接までに時間がかかり、結果として半クラッチの多用であったりジャダーが出やすくなる弊害が出ます。



①も②も、ちょっとショックが出たとしても半クラッチ期間をを減らして、クラッチの耐久期間を上げるのが目的ではないかと考えられるので、”とりあえず”の対策としてはこれもアリなのかなと思いました。

きっと、小さいバグもFIXされているでしょうから良い面もあるでしょうかど、本当にソフトだけでの対応だったら、近い将来大きな出費が掛かるような気がします。

いずれにしても、フォルクスワーゲンジャパンには無駄な出費が抑えられる確実な対応をお願いしたいと思います。





ちなみに燃費ですが、この一カ月GWとしてはチョイ乗りと少しのドライブ程度で走行距離は少なかったのですが、524キロ走行で15.2キロ/リッター(満タン法では15.0キロ/リッターでした)と、今までから悪化することはなかったようです。

Posted at 2012/05/20 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2012年05月09日 イイね!

8ATっていつからですか。

8ATっていつからですか。AUDIのQ5 2.0TFSI。
どこを見てもトランスミッションは7速のSトロ。

でもHPのカタログをみたら
いつの間にか8ATのトルコン。

Sトロ、何が気に入らなかったんですかね?
Posted at 2012/05/09 00:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年05月06日 イイね!

今年もきましたね。

今年もきましたね。お役所は忘れずに、
必ずGW中には送ってきますね。

今年のGW、
もしかしたら車を運転し始めてから
一番走らなかったかもしれません。

現在までに40キロ程度、ある意味エコなGWでした。


Posted at 2012/05/06 14:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記

プロフィール

AlohaPapaです。よろしくお願いします。 とにかく運転することが大好きで二輪(今は乗りませんが...)から四輪、観光バスに16段トラクタヘッド、パイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ワーゲン殿です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車です。 とても良くまわるエンジンでした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車は高速走行が本当に楽な車でした。 やっぱり4WSのおかげでしょうか。
日産 シルビア 日産 シルビア
とても楽しい車でした。 しかし、家族が増えたことで手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation