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イイね!
2016年05月07日

今日はプラグ交換!

今日はプラグ交換! 純正プラグは10万kmまで交換しなくていいとはなっていますが、やはりこの辺で(笑)
まだ余力があるうちの交換です。

純正プラグはFoMoCoのILTR6A13G となっています。
何と奇妙な? 聞いたことのないメーカーのプラグです。

調べてみるとフォードモーターカンパニーのようです品番はNGKと同じ、価格は1本2,200円。
資本提携の名残でしょうね。

今回は、デンソー イリジウムパワー ITV20(2万キロ交換タイプ) 熱価は同じ6番相当です。
まずはタワーバーの直線部分を外さないと4番が取れませんので12mmのナットを外します。



次に8mmのボルトを外してダイレクトイグニッションケーブルを抜きます。
後はプラグレンチで外して新しいプラグをねじ込むだけです。
たかがこれだけの作業なのにディーラーでやってもらうと部品代込みで9,000円オーバーだそうです。恐ろしい。
今回はDIYなので部品代のみ3,200円で済みました(笑)



左から1番です。
均等に焼けている様子が伺えます。



新品との比較ですが少し電極が開いている程度でまだまだ使えそうです。
交換後はアイドリングが安定して、エンジン滑らかパワーモリモリになりました。
いつものことながら、プラグ交換はコスパの高いチューニングだと思います!

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/05/07 13:55:00

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この記事へのコメント

2016/05/07 22:18:08
最近はプラグ交換する人も少なくなったような気がしますが、やはり効果的面なんでしょうね!

クルマはメンテしてなんぼの機械モノということで、私も明日はメンテに勤しみたいと思います^ ^
コメントへの返答
2016/05/08 07:17:10
ECUを書き換えた時と同じくらい変化します(少しオーバー)

人間で言うとやる気を注入したような感じでしょうか。

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