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イイね!
2015年07月04日

チューンとデチューン。

前回のフィラーキャップからのブローバイの抜き出しへと仕様を変更しましたがその後は複数変更を加えました。

中高域の回転からの伸びの良さを体感することが出来ましたが、低域の回転が更に抜けすぎてるように感じました。

そこで…



付けていたからくりはうすのフロントパイプを取り外して…



純正のフロントパイプへと戻しました(笑)

パイプの径が他のものよりも一回り太いそうで大分低域が抜けるので、かなりのデチューンになるんですね(っ・ω・`;)

からくりのフロントパイプを着けた時の燃費が15~16km/L
ヘッドバルブ封鎖+HPIフィラーキャップで14km/L
燃費が悪化+通勤時に低域が抜けるのは辛いということで純正のフロントパイプに戻しました(;o*^ω^*)

マフラーのリアピースの高さに不安がありましたが、意外と地上高の確保が出来ました♪



会社の飲み会でのビンゴ大会で見事に当たった職場の方から頂いたポケットラジオ(人*'∀'*)



意外と車高確認に使えるんですよね(笑)
アンテナ部を除いて約92mmなので車検に対応出来てます♪
ちなみにセンターマフラーがアウトになりましたが…。

純正に戻すと低域が回復し、燃費計でも17km台に燃費が向上したのが確認出来ました(*≧∀≦*)

PCVバルブの加工ですが、前回出来なかったので2日前にDで部品を調達しました。



PCVバルブが1500円
手前のアダプタ?が300円です。



PCVバルブは写真のように穴を広げて逆止弁を抜き出して元に戻してTAS学習…
これで完璧♪
1000rqmを切って650回転に落ち着くかと思った矢先に…

エンジンチェックランプが点灯し、1000回転を切ったとたんにエンストを起こしてマフラーから白煙が噴き出しましたΣ(o`・ω・ノ)ノ
再度TAS学習を試すも1000回転以下でエンストと白煙…(っ・ω・`;)

とりあえずヘッドバルブの閉鎖を解除してPCVバルブも元に戻したらTAS学習も成功してアイドリングも安定。
白煙が相変わらずだったので暫くアイドリングで様子を見た後に試運転で数km走ったら白煙も治まり何とか大事には至りませんでした(´・ω・`)
オイルの量も問題無し。

ヘッドバルブ封鎖のみでは異常は無かったですが、PCVバルブ貫通をすると自分のマーチではダメみたいです…。
貫通したPCVバルブ側から恐らくオイルがインテークへと流れ込んで燃焼不良になったと思われます…。

現在は
①フィラーキャップ→オイルキャッチタンク→大気解放
②PCVバルブ→インマニ(PCVバルブ無加工・ヘッドバルブ開放)
で様子見です。

何が原因か、仕様と合わないのかイマイチはっきりしませんでしたが、エンジン周りを弄る際は特に注意が必要ですね。

ヘッドバルブ封鎖までは問題なく動きますが、暫くは純正仕様で大人しくしていようと思います(笑)

予備でPCVバルブを買っていて正解です。
作業の際は何かあった時用に純正戻し出来る準備としっかりと情報収集をしてから問題が無いか確認の元での試運転が重要ですね(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/04 21:26:59

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この記事へのコメント

2015年7月4日 22:14
仕様変更、お疲れさまです。

フロントパイプ抜けすぎましたか…
低速トルク不足分は、
回して乗る感じになるので、
街のりでは辛いですよね~

余裕が出たら、キャッチタンクの、
ルート変更、施行してみます(笑)
コメントへの返答
2015年7月5日 17:35
こんにちは!
ありがとうございます♪

街乗りは本当にキツいです…
朝の通勤時は登りばかりで特に(笑)
阿讃で純正と比べてもコースと特性上であまりタイムが変らなかったので快適さ重視に戻しました(;o*^ω^*)

フィラーキャップが割高ですが、確かに変化出るのでやってみる価値有りですね!
念のためにPCVバルブは予備あると安心ですよ(笑)
2015年7月4日 22:22
キャニスターからの吸い込みが関係有るかもですね

おいらはキャニスターカットしてます

一度キャニスターからの吸い込みを塞いで試してみてくださいな(^^
コメントへの返答
2015年7月5日 17:38
こんにちは!
そのポイントですかΣ(o・ω・ノ)ノ
ありがとうございます!
色々調べてみると参考になることばかりです(笑)

次の休みで気が向いたら試してみようと思います!
これで白煙吹いたら諦めてヘッドバルブ封鎖のみで行くと思います(;o*^ω^*)
2015年7月5日 21:27
こんばんは!フロントパイプでセンターの位置
も上がるんですか?

マーチは純正でセンターもかなり低いですよね。

ブログ見させてもらいましたが、阿讃では12sr並みのタイムすごいですね‼
次は一緒に走行したいですね!
コメントへの返答
2015年7月5日 21:53
こんばんは♪

からくりはうすのフロントパイプですが、確か2cm~4cmで高さは上がります。

純正のフロントパイプはオイルパンよりも低いですが、逆にオイルパンよりも高い位置になりますのでセンターマフラーとリアピースの位置を高くすることが出来るので車高対策には有効ですよo(*゚▽゚*)o

確かにマーチはセンターは低いですし、車高を下げて社外のマフラーで車検対応は難しいですよね…。

ただ、からくりはうすのは他のフロントパイプに比べると抜け過ぎるのが難点です…(笑)

ありがとうございます!
純正SRと同じぐらいのタイムだと言われていますが、正直速いのか微妙なのかよく分からないんですよね…(;o*^ω^*)

是非とも次の機会はご一緒したいです♪
2015年7月6日 6:37
結構上がるんですね!ぼくのは純正の足でもコインパーキングのロック板にセンターが当たります(-_-;)

かなりいい情報ありがとうございます♪

阿讃では、純正足で(ホイールとキャンバーボルト付き)53秒7くらいでしたので、ほぼ変わらないですね!

12SRで走行されるとかなりのタイムが出ててるのかも!?
コメントへの返答
2015年7月6日 19:19
サイドスポイラー装着でもセンターは下にきますもんね(笑)
コインパーキングは何かしら段差大きいので仕方が無い気がしますけど…(;o*^ω^*)

今は外していて当分は戻すつもりはないので良ければ試してみますか?(o・ω・o)ノ

ということはノーマルエンジンベースでSRの域に達したってことですね♪
12SRなら50秒は切れますよねo(*゚▽゚*)o
扱える自信はあまり無いですが…(笑)
2015年7月6日 22:28
試してみたいですね‼ただ中々車がいじる時間がないんですよね(-_-;)
時間がある時に限って車がなかったり。機会があれば借りたいですね♪

とりあえず52秒台をめざしたいですね!
コメントへの返答
2015年7月7日 15:15
簡単に付け替え出来る場所じゃないですもんね(;o*^ω^*)
買ってみて理想と違うと勿体無いので機会があれば是非♪

次はちゃんとエンジンチューニングして52秒目指します(*≧∀≦*)

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「この前にシャンプー+メンテナンスリキッドやったらすごい撥水になってる(笑) 疎水コーティングなんだけどなぁ(´・∀・`)」
何シテル?   09/06 08:09
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