• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe_kのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

ダッシュボードのベトベト除去

過日、エアコンのコントロールユニットの照明が消えてしまったため補修するのにユニットを外しました。
ウチのデルタは納車する時から、この年代のイタ車は必ず発生するダッシュボードの塗装が溶けてベタベタになっていて、納車時にメカニックさんに除去してもらっていました。
しかし組み上がった状態で除去したため当然ですが部品を外すとまだベタベタが残っています。ユニットを脱着するたびに手にベタベタと付いてくる黒い塗料・・・。服に付くとイヤだなぁと思っていたので思いきってこの際除去しちゃうことにしました。

こういう塗料を除去するのってかなり面倒に思えますね。私もそう思ってたんですが、実は今回はサクッと終わっちゃいました。ある薬剤を使うとビックリするぐらいに取れちゃうんですよね。
それが何かというと・・・・タミヤカラーのラッカー薄め液です。ラッカーですよ、ラッカー。エナメルでもアクリルでもありません。これをペーパータオルに染まして拭き取ると簡単に取れてしまいます。
しかも嬉しいことに塗料が溶けていないところでは、薄め液が付いたペーパータオルで拭いても取れないんです。個体差はあるでしょうが、うっかり大丈夫なところまで剥いじゃったってことが無いのが嬉しいです。

除去作業も30分くらいで終了しちゃいました。同じ症状でお悩みの方は試してみて下さいね。
あ、でも薄め液じゃなくてもっと濃いシンナーだと、地のプラスチックも溶かしちゃうと思うので使わない方がいいと思います。
Posted at 2010/12/31 00:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア | 日記
2010年06月19日 イイね!

δ買いました

δ買いました今年の2月に友人からカッパクーペを譲り受け、少しずつ手を加えて来たところだったんですが、カッパに乗るたびに不具合箇所が発見されることと、カミさんがそろそろ家が欲しいなんて言い出したので、車を一台にまとめる必要性が出てきました。

カッパの他に新車で買った先代カングーがありまして、常識的に考えればカングーに収斂するのが当たり前ですけど、そこはヘンタイのワタクシのこと、左ハンドルMTだけは譲れないと突っぱねたものの、カッパでは金がかかりすぎるためどうしたものかと思案しておりました。
そこへ私の主治医が渡りに船と、このδHPEが帰ってくるよとの一方があり、即座に決めてしまいました。

このδHPEは、ノーマルとはちょっと違っていて、ドイツランチアでのみ発売されていEvo500というモデルです。HPE HFを元にMsDesign製のエアロを付け、ローダウンして発売されていたモノです。いわばドイツ版プント・スポルティングアバルトですね。
それを埼玉のガレージエストで並行輸入していたんですが、多分この1台だけかも知れません。

そして実はこのδにはちょっとした紆余曲折がありまして、4年前にこの車をヤフオクで発見したのですが、とても酷い状態でして、フロントをぶつけて修復できなかったのか、なんとデドラの顔にプチ整形されておりました。
時に私の主治医が、何か仕上げて売れる面白い車はないかと私に聞かれた時に冗談半分でこれを勧めたところ本気にしてしまい、仕入れてしまいました(^^;
イタリアから外板部品等を取り寄せ、エンジンやクラッチなどをフルオーバーホールした上で売りに出したのですが、私も欲しいと思いつつもあまりに高価になりすぎてしまい買えず終いになったところを前オーナーが購入してしまったのです。

一度買ったら滅多に手放さないという前オーナーだったので正直諦めていたのですが、奇跡的に主治医の元へ戻ってくることとなり、晴れてめでたく購入することが出来ました。
前回収めてから4年間に9000キロしか乗っておらず、エンジンにあたりを付けるにはもうちょっと走り込んだ方がいいくらいに上等な程度です。
今後はこれ1台になるのですが、大事に乗りつつサーキット走行やイベントにも顔を出したいと思っています。
Posted at 2010/06/19 22:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア | クルマ

プロフィール

若いころからイタフラ車に乗り続けて20数年、今はクリオ3RSに乗って遊んでおります。久々の現代車は楽で楽しい。 イタフラ車歴 シトロエン2CV spec...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
2021年3月より乗り換え。 久々の現代車。ルノーは3台目。もともとはこの顔のLHDが新 ...
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
92年式の75TSを内外装ともほぼ全部前期型に組み替えました。足掛け9年乗ったのは過去最 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
アルファスッド スプリント 1.3 改 1.5 veloce ※写真手前側の車 過去に ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
以前に所有していたランチアカッパクーペとルノーカングーを売却してこれ一台にまとめました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation