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ハーリーくん@GF8Fのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

私の愛馬は凶暴です

主に、修理費的な意味でですが・・・

今の車体購入から数えると、GGAとかなら新車で買えてるんじゃね、という気がしないでもないですが、考えると悲しくなるのでやめておきます。



それはともかく、

土曜日にSTI<《HIRO》>GDBさんからお誘いを受けて、オートランド作手(通称ALT)へ行って参りました。

走行は10時枠ということで、8時半過ぎについてみたら・・・
すでにSTI<《HIRO》>GDBさんとのちんさんが9時枠から走行とのこと。
受付いくと、10時枠は満車(15台)・・

初めてのコースで満車ですと!コエェェェ!

そして、予想通りおがたさん現る。
が、問答無用で同乗させにかかったのは、予想の斜め上を行ってましたw。


結局、のちんさんに乗せてもらったり、おがたさんに乗せてもらったりのってもらったりしましたが、
アクセル・・踏み切れません
ブレーキ・・踏み切れません
コース・・・・わかりません
ライン・・・・わかりません
他車・・・・把握できません
シフト・・・ミス多発(3速と5速入れ間違えたのは初めてだわい・・)
てな感じで、不完全燃焼。というか、クルマの走らせかたがわからなくなってしまってます。
結局ベストはラストの35.648。どないしょーもないようです。


その後、見学にこられたどらねこfreedomさんと奇跡の血量さんとダベリング
あぁ、こういう空間っていいなぁ。

と、クルマ談義やらをカップめんすすりつつした後、KM1に伺って浮かんだのが、本日のイントロでございましたが、長くなるのでそれはまた後日・・・書くと思うが期待はあまりできません。



それと、昨日の状況があまりにも不満だったせいか、
今日風呂に入っているときに、最初YZをどーやって走ったのか考えていたのですが、

・走行会でクラス分けがされていて、自分は初心者クラス。
・まわりも初めてという方多数でスタートはスローペース
・最初はブレーキ踏まずに曲がれるスピードでコースを走った
・無駄なくらいアウトーインーアウトでコース幅を体感してみたりしていた。

と、いろいろまったりと走っていたのに対し、
先のALTでは

・コース規定の満車
・速い人多数
・タイム出してやると力んでみたり
・いきなり人の走りを真似ようとしてみたり
・最初からベストなラインはなんぞやと考えていたり
・横に人が乗っているという状況にテンパってみたり
・自分が追い立てられる状況ばっかり気にしてみたり

と、まったくもって冷静さと余裕をなくしていたようです。

次回は平日に行きたいな。
Posted at 2010/11/28 21:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月24日 イイね!

ロガーデータを見てみた

はっきり言って・・・よくわからん。
データでぐだぐだ言うよりも、自分のレベル・経験値ではどうすれば気持ちよく加速・減速・曲がるができるかを体感で探ったほうがいいのだろうが・・・

とりあえず、こんなん取れた~ぐらいの感覚です。
使用ロガー TRANSYSTEM 747PRO 使用ソフト LAP+
うまいこと画像が貼れないので、画像やらのリンクのみです

1st Best

2nd Best

3rd Best

タイムアタック解析結果

走行軌跡
走行軌跡(googleerth)
加速を緑、減速を赤、横Gを黄、0Gを白に割り当ててGのかかり具合によりグラデーション表示させた走行軌跡をGoogleMapsに重ね合わせたデータ。

ライン取りでわかることは、
最終コーナーは全然コース幅を使えてないね・・・ぐらい。
正直だからどうした・・どないせいちゅうねん

それよりも、軌跡見たら一目なのが、加速も減速もしていない白い区間が多い。
ヘアピンはもっと突っ込めるはずだし、なによりシフトアップ時のラグが多い。
かといってシフトアップはやめると、ガックンシフトでさらにクラッチ傷めそうだし・・やっぱりどないせいちゅうねん。

あと、衝撃なのは200馬力以下しか出ていないこと。
(車重1310kg スペアタイヤ等軽量化=ドライバー質量と勝手に仮定)
空気抵抗加味しても240馬力程度・・・マジ?
(225km/hMAX=240馬力=空気抵抗と仮定、転がり抵抗は無視、2乗で効くから90km/h=約40馬力
ちなみに3rdBest時の瞬時240馬力はおそらくガックンシフトアップ。
5速ワゴンワイドギヤ故には2速7000rpm→3速約4500rpmと2500回転落ちを待つ必要があるのですよ・・)


なんというか・・・私にはまだ過ぎた玩具のようです・・
Posted at 2010/11/24 23:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ記録とか | 日記
2010年11月22日 イイね!

3連休・・・終了

3連休・・・終了本日3連休最終日は寝倒して終わりました。コレもすべて雨のせいということで。

結局

土曜日は二日酔い気味で昼からタイヤ交換。パンク修理したものの、溝はまだまだあるのでバックアップで旧タイヤはお持ち帰り。その後昼寝。

日曜日はいつものコースで丸一日かけて400kドライブ。
が、楽しいところの1箇所目は、紅葉の季節のせいか、車多し。さらに白バイが・・
写真はその裏手で取りましたが・・携帯とはいえやはりへたくそ。
ってか、道の駅作手が鬼混みしとったんでスルーしたが、なにかやってたんだろうか・・

今日は何シテルのとおり、寝倒してました。
あと、前回の走行会までのパーツレビュー作成。
しかしまぁ・・・カネでタイムを買っとるなぁ・・こりゃ。

今後の宿題は、ロガーデータの解析と、現状の懸念事項の整理がのこっとります。
目標は今週末STI<《HIRO》>GDBさんとALTに行くまで!・・は、ちとつらいか。



あと、どーでもいいけど、先週の走行会前に始めて切ってみたのが以下。
たったコレだけで2時間。やっぱセンス無いわ。
その前にパープルマジック1本つかってホイール洗い4時間。
サーキット前に何してたんだか。。

Posted at 2010/11/22 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月17日 イイね!

祭りの後の疲労感?

今日は、5時起き予定が目が覚めたら6時20分だったという衝撃から始まりました。
というわけで、こんばんわ。

5分で家を出て、各乗換駅で1本ほど電車を短縮しながら何とか間に合いましたが・・
ここしばらく体がだるいのです。
アラームを5分毎×10セットしていたのに気付かなかったのも、そのせいにしときましょう

なので、走行会でのパーツ感想とか、ロガーデータのお勉強とかが全然できてませんが、



とりあえず、泣く泣くパンクしたタイヤとしてフロントセット交換前提で2本注文しときました。

ら・・・・

10分で明日発送の連絡が!

え・・・
今11時・・・・

すいません、最近9時過ぎ帰りの10時着でしんどいとかぶーたれててすいません。あと2日がんばります。金曜忘年会だけど。

持ち込み交換の予約入れとこう。
Posted at 2010/11/17 23:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

ZERO MAX走行会 走行概要編

ZERO MAX走行会 走行概要編今日は走行会!
ちなみに、先週の生きる糧はコレでした。

1時間寝坊してスタートしたのですが、朝飯抜いて、ぺたぺたにつけてくるベンツとか、こっち認識せずに側道から進入するキューブとか、パッシングしていくくせにぬふわキロしかださないジャガーとかに遭遇しながら、なんとか30分前に到着。やっぱり余裕は大事だよね

というわけで、びみょーに幸先悪くスタートした今日の走行会でしたが、
ノーセッティング(吊るし+アライメントノミナル)の車高調でいざ突撃じゃぁ!



1ヒート 
減衰 F 1段戻し R 3段戻し
空気圧 F 走行前2.3k 走行後2.6k R 走行前2.2k 走行後2.4k
Best:44"076
おー、タイヤが鳴らね~。
ヘアピンからの立ち上がりでなんかエンジンが息継ぎしたようにガクガクするぜ・・なんだコレは?
あと、フロントフェンダーがタイヤと干渉しとる・・・今後の課題。
前のエスニでひっかりぎみ・・かなぁ。コーナーで戦えるか、力試しじゃぁ!
・・・って最終コーナーで目の前でスピンですかい、こえ~。挙動が乱れ始めたのは認識して抑えられたけど、経緯が記憶から飛んでる。おそろしや。

2ヒート 
減衰 F・R 5段戻し
空気圧 変更なし(ノーチェックw)
Best:42”443
ガクガクはサスが前後に踊ってるのかも、というアドバイスにより、減衰を弱めに。ちなみに調整代は8段なので半分以上緩めたことになります。
が・・・ガクガク感はあんまりわらないような。
クリアが取れた上に、脚でタイヤがしっかり喰ってくれるので、なかなか気持ちよく走れたぜぃ
さすがゼロ脚+フェデラル595RS-R。ドライしか頼りにならんらしいけど。ただ、ストレート直後でタコ踊ったのにはビビッタ。
とりあえずGDの標準が235サイズはズルイ。

3ヒート
減衰 空気圧変更なし (走行後 F2.8k R2.5k)
Best:42”216
Bクラスに編入される。・・・・・っておい、型遅れのGFにサーキット4回目のぺーぺーをそこに入れるんかい!力入れるタイミング間違えたかな。
ガクガクはヘアピン後の立ち上がり、かつ5000回転以上で多発している気が。脚のおかげでタイヤ喰うようになったぶん、アンダー時の走行抵抗にパワーバンド外れたエンジンの立ち上がりが負けているような感じ。シフトチェンジミスったときにエンジンがうぉんうおんいいながら回転が上がっていく感じに似ているような。
しかしまぁ、脚がしっかりしすぎて、多少ラインやらタイミングやらミスっても、ちょいアンダーとかいい感じのリアすべりとかで縁石すら踏めるくらい曲がるんですが・・・多少適当かましてしまっても吸収するのはいいが、何が正解かがわからなくなる弊害発見。贅沢な悩みだ。
ってか、Bクラスともなると、譲られ待ちではなく自分から抜きに行かないといかんのね。でもストレートで置いてきぼり食らう場合、どうすればいいんだろう・・・

タイムアタック
減衰 空気圧変更なし (走行後 F2.9k R2.6k)
Best:41"720
全力全開!
とにかく、目の前のクルマを追っかける。でも、後ろが詰まると譲る。の繰り返し。
アンダーもオーバーもがんがん出しながらとにかく走る。ケツすべりも多数。
なので、あんまり理想的な走りができてたわけではないような気がするが、一応本日ベスト。
しかしまぁ、ほとんど2速ホールドでバック&ホームストレートだけ3速。6000回転以上多用しながら、追いぬかれとクリア作成のちょっとしたスローダウン以外20分まわしっぱなしで水温100℃超えないゼロスポラジエターは素晴らしい。その分油温(エンジン、ミッション、デフ)が怖い。パドックでリアデフのガキガキがひどいし。

で、結果
表彰台ならず。クラス内順位が気になるので、今度行ったときに聞いてみよう。

そしてじゃんけん大会は・・ちょっとびみょーなキーホルダー一個w

その分、帰りのパドックで3ミリ(頭六角5ミリ+ワッシャ付きw)ぐらいのねじをタイヤが拾ってた。帰り道なんかがこがこ鳴るなぁとおもいながらどうせダイヤかすだろうと高をくくってたら、ざっくり刺さってましたとさ。レンチ使って(www)タイヤから抜いたら空気がぷしゅーと抜けてくるので、もう一度締めなおして(ww)ガソリンスタンドで2500円の応急処置となりましたが・・まぁ走行中踏まなかっただけましだとあきらめましょう。

このほかにもいろいろネタはあるのだが・・続く!といいなぁ
Posted at 2010/11/14 23:39:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「あの界隈で、YZベスト更新連発か。熱い。
タイミングが合えば強襲しようかしらん。
が、最近走ってないので、1コーナーでブレーキング→イン巻き→コンクリ突撃の恐怖。」
何シテル?   05/19 00:22
宇宙と空とSFををこよなく愛す(?)ダメ人間・・が車に目覚めかけてしまっているからさあ大変。 思いつきで、格安インプワゴンWRX(GF-8(B)AT)を...
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