今日は走行会!
ちなみに、先週の生きる糧はコレでした。
1時間寝坊してスタートしたのですが、朝飯抜いて、ぺたぺたにつけてくるベンツとか、こっち認識せずに側道から進入するキューブとか、パッシングしていくくせにぬふわキロしかださないジャガーとかに遭遇しながら、なんとか30分前に到着。やっぱり余裕は大事だよね
というわけで、びみょーに幸先悪くスタートした今日の走行会でしたが、
ノーセッティング(吊るし+アライメントノミナル)の車高調でいざ突撃じゃぁ!
1ヒート
減衰 F 1段戻し R 3段戻し
空気圧 F 走行前2.3k 走行後2.6k R 走行前2.2k 走行後2.4k
Best:44"076
おー、タイヤが鳴らね~。
ヘアピンからの立ち上がりでなんかエンジンが息継ぎしたようにガクガクするぜ・・なんだコレは?
あと、フロントフェンダーがタイヤと干渉しとる・・・今後の課題。
前のエスニでひっかりぎみ・・かなぁ。コーナーで戦えるか、力試しじゃぁ!
・・・って最終コーナーで目の前でスピンですかい、こえ~。挙動が乱れ始めたのは認識して抑えられたけど、経緯が記憶から飛んでる。おそろしや。
2ヒート
減衰 F・R 5段戻し
空気圧 変更なし(ノーチェックw)
Best:42”443
ガクガクはサスが前後に踊ってるのかも、というアドバイスにより、減衰を弱めに。ちなみに調整代は8段なので半分以上緩めたことになります。
が・・・ガクガク感はあんまりわらないような。
クリアが取れた上に、脚でタイヤがしっかり喰ってくれるので、なかなか気持ちよく走れたぜぃ
さすがゼロ脚+フェデラル595RS-R。ドライしか頼りにならんらしいけど。ただ、ストレート直後でタコ踊ったのにはビビッタ。
とりあえずGDの標準が235サイズはズルイ。
3ヒート
減衰 空気圧変更なし (走行後 F2.8k R2.5k)
Best:42”216
Bクラスに編入される。・・・・・っておい、型遅れのGFにサーキット4回目のぺーぺーをそこに入れるんかい!力入れるタイミング間違えたかな。
ガクガクはヘアピン後の立ち上がり、かつ5000回転以上で多発している気が。脚のおかげでタイヤ喰うようになったぶん、アンダー時の走行抵抗にパワーバンド外れたエンジンの立ち上がりが負けているような感じ。シフトチェンジミスったときにエンジンがうぉんうおんいいながら回転が上がっていく感じに似ているような。
しかしまぁ、脚がしっかりしすぎて、多少ラインやらタイミングやらミスっても、ちょいアンダーとかいい感じのリアすべりとかで縁石すら踏めるくらい曲がるんですが・・・多少適当かましてしまっても吸収するのはいいが、何が正解かがわからなくなる弊害発見。贅沢な悩みだ。
ってか、Bクラスともなると、譲られ待ちではなく自分から抜きに行かないといかんのね。でもストレートで置いてきぼり食らう場合、どうすればいいんだろう・・・
タイムアタック
減衰 空気圧変更なし (走行後 F2.9k R2.6k)
Best:41"720
全力全開!
とにかく、目の前のクルマを追っかける。でも、後ろが詰まると譲る。の繰り返し。
アンダーもオーバーもがんがん出しながらとにかく走る。ケツすべりも多数。
なので、あんまり理想的な走りができてたわけではないような気がするが、一応本日ベスト。
しかしまぁ、ほとんど2速ホールドでバック&ホームストレートだけ3速。6000回転以上多用しながら、追いぬかれとクリア作成のちょっとしたスローダウン以外20分まわしっぱなしで水温100℃超えないゼロスポラジエターは素晴らしい。その分油温(エンジン、ミッション、デフ)が怖い。パドックでリアデフのガキガキがひどいし。
で、結果
表彰台ならず。クラス内順位が気になるので、今度行ったときに聞いてみよう。
そしてじゃんけん大会は・・ちょっとびみょーなキーホルダー一個w
その分、帰りのパドックで3ミリ(頭六角5ミリ+ワッシャ付きw)ぐらいのねじをタイヤが拾ってた。帰り道なんかがこがこ鳴るなぁとおもいながらどうせダイヤかすだろうと高をくくってたら、ざっくり刺さってましたとさ。レンチ使って(www)タイヤから抜いたら空気がぷしゅーと抜けてくるので、もう一度締めなおして(ww)ガソリンスタンドで2500円の応急処置となりましたが・・まぁ走行中踏まなかっただけましだとあきらめましょう。
このほかにもいろいろネタはあるのだが・・続く!といいなぁ
Posted at 2010/11/14 23:39:35 | |
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サーキット | 日記