• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっきの"altoworks" [スズキ アルトワークス]

ボンネットダンパー交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月31日
1
ボンネットダンパーはすでにつけていますがテクニカのものに交換します。
錆が出てきてるのと後にボンネット交換しようかと思ってるので(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2
内容部はこれだけですね。
一応工具も付属してますが面倒だったので別な工具を使用して取り付けました。
スパナだと面倒ですからね・・・。
3
まずはボンネット側に取り付けステーの取り付けです。
自分の場合は前のダンパーがあったのでそれを取り外してからの取り付けとなりました。
ネジは片方外してからステーを入れて付属のネジである程度しめておいてからもう片方のネジを取り外してステーを入れ込んでネジをしめる感じです。
自分の場合は運転席側からやりましたが助手席側から始めてダンパー取り付けまでしてから運転席側をやったほうがいいです。
前のダンパーが助手席側残ってたので運転席側からやったとう状態でした。
4
ボディ側の取り付け位置ですがステーの取り付け部がヘッドライトの固定ネジと共締めです。
これバルブ交換するときに外すときがちょっと問題が起きそうですが片側が効いてればまぁ落ちることはないので大丈夫でしょう。
5
そしてもう完成ですがダンパーを付属のナットとワッシャーを使って止めて完了です。
付属の工具でも出来ますが利便性考えるなら13のメガネレンチと10のソケットレンチがあると楽かな。
あともう片方やって終了です。

本来の順番としてはボンネットステー?かけて助手席側から取り付けてボンネットステーを外して運転席側を取り付けです。
片方がダンパー効いてれば落ちることはないので1人での作業出来ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

暑い夏が終わった?から、オイル交換

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

潤滑油って

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ひっそりとアップガレージに🤭」
何シテル?   06/06 13:43
新型ワークスが出たのでラパンSSから乗り換えました。 ちょっとづついじって楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス altoworks (スズキ アルトワークス)
swkタービン装着で純正より約30馬力UP SWKとモンスターのパーツが主力で装備 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
現SSの前に乗ってたワークス H6年式CR22S改? ieグレードにF6ADOHCタ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ワークスに乗り換え 約10万㌔まで走りました。 下取りしてもらいました。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.