• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびととのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

とっても不思議

ディーラーさんに何かしらの作業で車を預け、迎えに行って乗り込むと
パーキングブレーキは、まずかかっていない状態なんですよね。
でも、いつも最初にパーキングブレーキのペダルに足が行っちゃう。


オデコを迎えにいった金曜日(夕方)もそうでした。
この時、ペダルに足をのせようとしたら 「あれ、こんなに高かったかな!?」。
いつもよりも足を上げないと踏めなかったので 「ヘンだなぁ」と。

でも、私の気のせいかもしれないと思い、そのまま帰ってきたのですが、
今朝、主人にも確認してもらったら、やはり 「高い気がする」と。

そこで、ディーラーさんへ行って話をしたところ、お二人のサービスさんが
実際にペダルを踏んで確認となりました。
結果はお二方共 「そう言われれば、ちょっと高い気がしますね」というお言葉。

機械的には異常は見られず、パーキングブレーキの作動にも不具合はみられず。
そもそも、上がり過ぎないようにストッパーがついているんですね。

それでも、考えられる部分の調整を試みてくださったのですが、変化がさほど
感じられないということで、調整前の状態に戻しましたとのこと。

「この状態でしばらく様子をみてください」と、再度確認したところ
「あれっ、なんか元の状態(塗装で預ける前の状態)にもどってる?(高く感じられない)」

その言葉にサービスさんも 「・・・?」。(調整したところは元に戻したので変わってないはず)

『調整して、また元に戻した』 という作業が何かしらの影響を与えたのかしら?
調整したときと戻したときとで、加減に微妙な違いが生じてたとか?
帰宅してから主人に話したら、やはり不思議がってました。

ほんとに不思議。
明日になったら、また感じがかわってたりして(^_^;

Posted at 2018/06/09 23:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと・ディーラー他 | 日記

プロフィール

「@SHUGOさん、こんばんは。ジャッキーチェンにあこがれて、知らなかった!! あ、それでヌンチャクも!?」
何シテル?   07/14 19:09
ドライブが好きな、のんびり屋のちびととと申します。 今の愛車を手放したくない一心で、ディーラーさんや たくさんの方に、整備やアドバイスをいただきながら ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34 567 8 9
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成12年式のオデッセイ。 走行距離73万km超(2024.09 現在)ですが、 今でも ...
その他 その他 その他 その他
2011ブログ関連
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation