2018年11月02日
オイルとエレメントを交換しに、ディーラーさんへトコトコ。
交換作業自体は数十分で完了したと
思うのですが、整備士さんと他のことで
お話するのに時間を費やしました。
前回交換したプラグの状態を確認。
結果、予想よりもいい状態だったそう。
エンジン内部を内視鏡でざっと見たところ
ピストン上部は、やはり黒くなった状態。
エンジン整備の見積もりを作るのに、内容をどうしようか主治医さんは
いろんなことを考えて迷っていました。 何でも新品に交換することは出来るけれど、
エンジンブロックはできることなら再利用したいから、その手立てはないか。
費用、整備の効果、私たちの気持ち、そして、ご自身の気持ち、
中途半端にするくらいなら…、とさまざまな面で葛藤があるみたいでした。
話を進めて行くうちに、「ピストンリングの不具合だったりしてね」、なんてことも。
今、組み直しているエンジンがあるからと、ピットに案内され、実物を使いながらの授業。
クランクシャフトを渡され、その重さを実感。 これを支えている部分についても構造等を
教えてくれました。 興味があったので、楽しい時間だったです(^^)
難関である、主人との対面(説明・提案)の準備にとりかかるとのこと。
これから、日程を決めなくちゃ。
Posted at 2018/11/02 23:43:27 | |
トラックバック(0) |
点検・整備など | 日記