
結構前からハイビーム側のH.I.Dが壊れていました。
原因は中華製バラストの両側故障。もしかしたら純正リレーも壊れているかも・・・。っというか、両側のバラストが故障するってありえる事態なんですかね!?(笑)
さすが中華製ですね。面白がってバラスト分解とかしてました(笑)
なので、今回また画像にあるKOITO製バラストを購入し取り付けることにしました。流用する車種はパッソ。H.I.D考察のときに書いてなかったですが、ロービーム側はアルファードのバラストを流用しています。
で、今回純正リレーも壊れていることを考慮に入れ、バッ直リレーを使ってハイビームも点灯することにしました。こうすれば、電圧も安定するでしょうが、ただ、バッテリーへの負担もちょっと怖いです(笑) カオスに変えましょうかねぇ・・・。
とりあえず、バラストが届くのは明日ですので、早ければ明日完成系がアップ出来ると思います。とりあえず、26日のオフ会には間に合います!
そういえば、オフ会の告知してなかったなぁ・・・。
ここからは、H.I.D考察の時に書けなかったことを少々
よく使われる中華製のバラストには、55w、35wと書かれていますがあれって何のことだかわかりますかね。バーナーへの出力が35wと思っていた人は不正解なんです。(ただ、一概に言えませんが。)
この55w、35wっというのはバラストの出力ということだけであること。なので、55wと書かれているバラストは40wしかバーナーへ出力していなかったり、35wと書かれているのに25w程度しかバーナーへ出力していなかったりします。
なので、某オークションで大量に売られている中華製H.I.Dキットを買うさいには要注意です。本物の35wや55wを買いたい場合は、純正バラスト流用か信頼あるメーカーのキットを買うしかなさそうです^^;
それとKOITO製バラストを流用する際の注意点をもう一つ。バラスト内部シリコンを充填して純分に防水する必要があります。これを怠ると重大な事故につながりかねないので注意しましょう。
あぁ、それと、H.I.D考察で純正バラスト流用をおすすめしますと書きましたが、あくまで自己責任でお願いします^^;
明日はとりあえず、簡単遮光術を書こうかなと。
Posted at 2010/06/13 22:51:56 | |
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