
今日はバイトが休みの日でしたので、予約を入れていたアライメント調整に行ってきました。
で、結果。左:4mm 右:2mmのトーアウト状態のずれでした。これって結構ズレてる方なんでしょうか。足回り関係は全くと言っていいほど知識がありませんので、よくわかりませんでした(笑)これだけのズレを直すのにあの値段はちょっと割高感が。
作業内容を知らない素人が言うのもなんですがね。
っというか今日行った黄色い帽子の対応が最悪で2度と行きたくないです。作業終了後に電話するとか言っといて、こっちから連絡するまで全く音沙汰なし!店員の感じもあんまりよくなかったし・・・。
まぁそんなことはさておき、計画していたテールLED化。だんだん形になってきました。構想2ヶ月、回路・LED勉強1ヶ月、基盤作り終えるまで1ヶ月(面倒臭がってやらなかっただけ)。こう考えると結構時間がかかってますね。
今回のテールライトはCRD仕様。抵抗は使わずに18mA流れるCRDを使っています。あれ?CRDだったらテールとストップの明るさ同じじゃない?っと思われますが、ストップ時とテールのLED個数の違いで明るさを変化させています。
テールの時は整流ダイオードで回路を制限し、画像の縁の部分だけが光るようになっています。感じ的に言うと、現行インサイト風。ごんた屋さんのワンピースリフレクターを使用してLEDの個数を極力減らしています。ぎっしりしきつめると後続車の迷惑になると思いましたので^^;
テール部分のLEDは40個。
で、ウインカーとバックランプですが、もともとウインカーの部分に一緒におさめてしまいます。ウインカーは「コ」の字型に、それに挟まれるようにしてバックランプを配置してあります。ウインカーはLED9個、バックランプはLED3個。ここにもごんた屋さのワンピースリフレクターを使用してます。
HR-VがモデルチェンジしてテールがLED化されたらどうなる?というのをイメージしながらつくりました。
っとまぁ書きましたが、本当にLEDが思うように点くか実験してません(笑)明日実験用電池ボックスが届くので、それから回路の確かめをしてみようと思います。
ん~、ここまで来るのに長かった・・・。最初はできないと思っていたLED化も、ルームランプLED化で結構自身がつきました。極性や性質を分かっていれば結構できるもんなんですね。回路間違ってなければいいなぁ。
P.S. 昔流行ったつぶつぶみかんっていう缶に入った飲み物どこいったんだろ・・・。
Posted at 2011/04/15 18:29:10 | |
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