
我がZ4がこの3月で納車から丸5年となり、早いもので今回二度目の車検に。
5年も乗るとそろそろ次の車に買い替えようか・・・
なんてことも考えなくもないのですが、このZ4に関してはまだまだ乗り続けたいという思いが強く、今回また車検を通して引き続き楽しんでいこうと思います♪
5年間で駆け抜けた走行距離は約47000km

セカンドカーをアクティブツアラーにしてからは走行距離が抑えられ、それまで月1000㎞を少し上回る程度のペースだったのが今では約半分の月500km程となり、最近はかなりセーブして乗っていました^^;
車検は今回もいつもお世話になっているディーラーへ。

1週間預けて欲しいとのことだったので今回も代車をお借りいたしました。
今回の代車は・・・
「iX2 xDrive30」
初の電気自動車!

X2自体も初めてでとても興味もあったので、Z4を預けている間に少し乗り回して楽しんでみようと思います♪
まずは、いつもの高架下の駐車場で撮影を。
グリルの淵が光る「アイコニック・グロー」

これは賛否が分かれそう^^;

電気自動車なのでグリルは全面的に塞がっています。

サイズ的には全長が4555㎜、全幅が1845㎜、全高は1565㎜で、アクティブツアラーと比較して170㎜長いものの幅は20㎜だけ広く、高さは全く同じだというのにこのiX2のほうが1クラス上ぐらい大きく見えます。

クーペスタイルのSUVなのでルーフからリアにかけてなだらかな曲線を描く美しいフォルム。
続いては河原敷きへ。

最低地上高は167㎜(ガソリン車は190㎜)あるので河川敷に突入しても大丈夫♪

インテリアはアクティブツアラーとは細かな意匠が部分的に違うだけで見た目はほぼ同じ。

室内の広さもアクティブツアラーやX1と基本的には変わらないと思うが、リアシートはリクライニングができないので少し起き気味な着座姿勢になるのと、頭上はさすがにクーペスタイルということもあって余裕が少ないので、比較すると狭く感じます。
で、運転してみての感想ですが・・・

電気自動車ということで踏み込んだ瞬間から最大494Nmという大トルクが発生し、いきなり後ろから突き飛ばされたような物凄い加速が!
そしてトランスミッションを介さないのでシームレスな加減速ができ、車重が2050㎞もあるにもかかわらず軽快感もあって良く曲がり、乗り心地もなかなか良くしなやかに走れ、とても運転もしやすい好印象な車でした♪
不満点も少なからずありますが、こうして実際に電気自動車を味わうことができて利点を直に感じ取れたのが大きな収穫となりました♪
なので、次の愛車は電気自動車に?!
・・・なるかどうかは分かりません^^;
今のドライブのスタイルだと給油時間も惜しむぐらいなので、充電時間を待つとなると・・・しかもロングドライブだと数回も・・・(汗)
Posted at 2025/02/11 17:15:59 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記