
今現在履いているBRIDGESTONEのPOTENZA S001・・・
走行が20000kmを超えタイヤの内側がそろそろ厳しくなってきたので、最近は次のタイヤの選考に入っています。
ただ、今のホイールを履き替えてすぐに段差で歪ませてしまったので、次のタイヤ交換が可能かどうかの相談に昨日は某ホイール屋へ。
写真のように見てすぐにわかる程の歪みだが、20000km走っても空気圧の変化は無し。
ハンドルのブレもさほど無かったので大丈夫だろうと相談してみると、「たぶん大丈夫」とのこと・・・
とりあえずその言葉を信用し、タイヤの見積もりを出してもらいつつ次のタイヤの候補を絞ることに。
まず、今履いているPOTENZAは性能的には申し分ないけど、今までのポリシーで同じタイヤは続けてはかない!というのがあって、金額的にも高いというのもありパス。
性能には不安があるが、金額的にかなり安くすむNITTO。
これは店員があまりおススメしなかったのでパス。
金額面と静粛面で期待できそうなDUNLOPのルマン。
これは店員が言うにはグリップが低く、減りもかなり早いらしいのでやはりパス。
続いてはS001に近い性能が期待できるYOKOHAMAのADVAN Sport。
金額的にはS001より若干安めで以前から気にはなっていたタイヤ。
・・・という感じだったが、当初は静粛性を重視してルマンを第一の候補に考えていたが、店員が言うには車的にS001やADVAN Sportがいいとのこと・・・
それはごもっともだが、最近は飛ばすことも攻めることもしないので、コストを考えて安いタイヤにしようと考えていたのだが・・・
結局、車のキャラも考えると性能面を無視することができず、現段階ではADVAN Sportになりそうです^^;
まだもう少し今のタイヤで限界まで頑張るつもりですが、山が少ないので雪が積もらないかが心配です(汗)
Posted at 2011/12/25 03:07:25 | |
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