• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumameloの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2010年4月17日

ガードコスメの1カ月メンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ガードコスメの付属メンテナンスガイドには、納車後1カ月を目安に、ボディ全体へメンテナンスクリーナー塗布が規定されています。

ガイドには、水洗車を定期的に、とあるので、エクシーガ納車後は毎週土曜はきっちり洗車しています。

1カ月たったので、初めてクリーナーを全体へ塗布してみました。
雨上がり後の水滴の乾燥焼付けにより、輪じみが予想以上についっちゃっていたので、この部分は比較的強く塗りこみ(こすり?)、輪じみを落としました。
ガイドには、雨上がり後の水滴をできる限りふき取り、輪じみを作らないよう注意喚起がされていますが、じゃあついてしまった場合どうすれば良いかの記述がありません。
汚れが目立ってきたらメンテナンスクリーナーを「塗布」とあるだけで、当方のように「強くこする」ことはスクラッチ傷の増加につながるので勧められていません。
しかし、ある程度の「こする」力を加えないと、輪じみは落ちませんので、「塗装面に一番ダメージを与えない、輪じみの落とし方」も、ガイドで指南してくれるともっといいですね。

幸い、スクラッチ傷はほとんど付かず、付いてももう一度クリーナーを塗布して拭き上げれば傷もなく仕上がります。

画像は塗布後のもの、ブラックシリカがキラキラ。
スクラッチ傷は、あ!?(゜o゜)
関連情報URL : http://www.guardcosme.com

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車85

難易度:

ヘッドライトを綺麗にしてみました🌟

難易度:

ダンパーキット ノーマル化

難易度: ★★

エクさんのフロントスピーカー換えました〜(^o^)

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

ナンバープレート移設

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本的にインドアですが、アウトドアもやります。 ひさびさの新車にウキウキ、エコカー減税にもだまされ?てエクシーガを契約。 ディーラーついでにラーメンを喰らう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
某ディーラーの担当様撮影 毎月のおこづかいから、ちょっとづついじっていく予定。 コテコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation