ご契約・・・しに行った訳でもないし、まだ買い替えとかしないからwww
あ
にゃんぱすー(≧∇≦)ノ
実は朝まで飲み屋街に居たのですww
その帰り・・・スバルディーラーの前を通りかかると
WRXのSTI試乗車が置いてありました。
うん・・・S4の試乗車じゃないんやなぁ・・・
でも・・・試乗行きたいぜ!!!
てことで、1度帰宅して寝ました(゚∀゚)
起きてから、試乗する為に山陰スバル米子店さんへ行ってきたのです。
初めてスバルディーラーへ足を踏み入れます。
いやね、仕事では・・・
トヨタ・マツダ・日産・スズキ・ダイハツ・BMWといったディーラーさんには行くのですが
スバルにはまだ一度も行った事が無かったんですよねぇ・・・
駐車場に入ると女性社員さんが声をかけてこられました。
「本日はどの様なご用件でしょうか?」と・・・
冷やかしです・・・いえ、目的はちゃんとあるので冷やかしではありませんよww
車を見に来たことを伝えます。展示してある試乗車をチラチラ見ながら(゚∀゚)
「試乗車ですが、30分程度お待ち頂けたら試乗できますよ?」
と女性社員の方から声をかけてもらい・・・
「試乗させて下さい」ペコリ(o_ _)o))
アンケートと試乗の制約事項の名前を記載して店内で待ちます。
展示はインプSVXとフォレスターが展示してあったので見たり
雑誌が置いてあったので見たりしながら時間を待ちます。
名前を呼ばれ・・・ついに試乗するであります(`・ω・´)ゞ
男性営業さんと一緒に試乗に出かけますが・・・
「シートの調整のやり方は分かりますか?」
と聞かれたのです。。。
へ?何でそんな事を聞くのだろう・・・営業さん・・・レバーで動かす・・・ん???
見慣れない・・・ボタンとレバーが・・・
「分かりません!!!!」
すると親切丁寧に教えて頂きました。
ここでまさかの・・・電動シートだという驚愕の事実が!!!ww
前後とリクライニングは電動で動くし、腰のサポートも電動で調整出来るのです!!
あとは座席の高さもボタンひとつですww
うむ・・・高級装備が付いてるとは・・・すげぇ!!!
(ただし、助手席は普通のシートですw)
あ、ちなみに試乗車はSTIのTypeSです。
電動シートは・・・オプションのようですがw
(運転席だけor運転席・助手席から選べるようです)
早速エンジンを掛けて・・・試乗にお出かけします!!
てか・・・クラッチめっさ軽い!!!
エボⅥのクラッチは純正でも重かったのに・・・軽いww
でもステアリングはちょっと重い・・・フォルティスなんかより断然重いww
1速フルスロットルで・・・踏めないので普通に走りますが・・・
ちょっとアクセルを踏むだけで・・・いい加速しますね!!
意外とロードノイズも気にならず、マフラー音も気にならなかったです。
乗り心地も、エボⅥとは違い・・・なかなかいいじゃないですかww
久々に・・・エボ以来といっても過言ではないけど・・・
MTターボを運転しました!!!
シフトチェンジが若干下手なのは久々過ぎたからですねww
でも意外と楽勝で運転できるし、エンストもしませんでした。
しかし、慣れない点は・・・6速MTと280キロメーターですかね・・・
(慣れればなんてことは無いんですけどねw)
6速からシフトダウンするのに5速ではなく3速に入れちゃうwwww
ギヤをバックに入れる時はレバーを引く必要があるwww
280キロメーターなので、若干メーター読みの感覚がズレるwww
まぁ、些細な事なんですけどね・・・つか車の所為ではないからwww
比較対象としてエボⅥを挙げるのはちょっと違う気がしますが・・・
扱いやすくレスポンスもかなりいいです。
しかし・・・怖いと感じるのは・・・ちょっと踏んだだけでスピードが出すぎちゃうって所かな?
エボⅥでも出るんだけど・・・ちょっと次元が違う気がしますww
まぁ・・・28PSの違いやらトルクの違いやら車の違いはあるんですけどw
試乗が終わり、車の中で営業さんと話しをしてました。
「実は・・・この車でこんな機能が必要なのか?と思われるかもしれませんが・・・」
と営業さん・・・何だろう?電動シート以外にも何かあるの???
「助手席と運転席で温度調節や風量が変えれるんです」
エアコンなのですが、助手席側と運転席側で独立した調節が可能だそうですwwwww
うぬ・・・確かに必要無さそうな機能だけど・・・凄いじゃん!!!
実はWRXのS4・・・WRXのSTIと同じかと思ったのですが・・・
どうやら・・・レヴォーグのセダンタイプという位置づけらしいですね~
名前は違いますが、位置づけとしてはそうらしいです。
色々と話を聞きましたが・・・WRXの試乗を終えた人は・・・
BRZにも試乗したい!!と言われる事が多いらしいです。
(しかしながら、BRZの試乗車は無いそうなので乗れませんが・・・)
基本的にWRXは、購入してそのまま乗っても速い
BRZは改造を加えて速くする・・・といったスタンスらしいです。
まぁ・・・WRXとBRZでは違う車なので当然といえば当然ですけどね。
確かに・・・WRXって購入してそのままでも速いですからね・・・
欲を言えば色々とあるのでしょうがwwww
車高を落とすなら、TypeSじゃない方がいいですよ
BBSホイールとビルシュタインの足回りが装備されてないだけなので・・・
と営業さんが仰っていました。
車好きな営業さんだったので・・・話をしてて面白かったですね~(・∀・)b
現状で・・・あんな大きいリアスポを付けるメーカーはスバルだけになりますねぇwwwww
エボは・・・名前すら無くなっちゃうんですから・・・
しかし・・・やはりスバルは凄いです。他のメーカーとは一線を画すメーカーだと思います。
マニアック受けするというか、こういうメーカーは面白いですよね~
そう考えると・・・三菱って・・・この先どうなっちゃうんだろう・・・と危惧します。
(昔みたいに個性的な車を作ってくれたらもっと面白いメーカーになると思うけど)
総評として・・・てか個人的判断と感想なので文句は受け付けませんがwwwww
1度の試乗なので細かいところまではなんとも言えないですが・・・
カッコよくて速くてメッチャいい車ですね!!!
しかも・・・ノーマルマフラーなのに・・・いい音させてますwwww
もしも、今の時点でどのメーカーでもいいから買い替えろ!!!と言われたら
間違いなく、WRXのSTI若しくは、WRXのS4を購入するでしょう。
でも・・・やっぱり物足りなさを感じるのは・・・
エボⅥやGC8に比べて・・・じゃじゃ馬感が無いって所でしょうかww
確かに踏めばスピードも出るし、電子制御でコーナリングも良くなってます。
だけど・・・何だろうね・・・自分の手足のように捻じ伏せてって感覚が無いですww
これは・・・WRXだけに言えた話では無いのですけど、最近の車ってば
電子制御やら何やらが発達したので、運転技術が乏しくても速く走れるって事ですよね?
それはそれで今まで乗れなかった人達には最高です。
勿論、それはいい事だし、車に興味を持つ人が増えるのは僕としても嬉しいです。
逆に車を過信して事故を起こす危険性(最悪は大惨事)もあるのではないかと考えます。
どんなに車の性能が良くなり安全になったといっても・・・操るのは所詮は人間ですからね。
車は操ってナンボの世界で、操られて運転するのは危険の元凶ではないのかと。
僕は別に自分が優れてるとかプロドライバーでも何でも無いので
は?お前がナンボのもんじゃ!!!って言われても仕方ないですけどw
車の性能を引き出すのは運転する人で、車でもチューニングでもありません。
車の性能を過信するのではなく、引き出せる運転をするのも大事なんじゃないかな~?
おっと、デカい事を口走ったなwwww
もちろん、高スペックな車を運転する人だけに言えた事では無いと思いますがw
久しぶりにハイスペックな車を運転したので楽しかったですねww
特にMTハイスペックなのでテンションが上がっちゃいます(・ω<) てへぺろ
あまり写真は撮ってないですがwwww
試乗したのはWRX STI TypeS でした。
(`□´) 以上である!(爆)
本当はもっと撮影したかったのですが、試乗が大人気でしたwwwww
次から次へと・・・試乗される方がいらっしゃいます。
市内のもう1店舗にS4の試乗車があるって事だったのでちょっと次は行って来ようかな?
しかし、試乗中、試乗後の社内、その後の玄関先で色々とお話を聞かせていただいた
営業さん、ありがとうございました!!!ペコリ(o_ _)o))
営業さんが言われていました・・・
今後・・・22Bみたいな車が出来たらいいですねっ!!
とwwww
うむ、22Bはマジでカッコよかったし僕も22Bみたいなのが出来たらいいな~って思います。
カタログは品切れになってしまったので、アクセサリカタログを貰いましたw
しかし・・・ちょっと一目惚れしちゃったなぁ~wwwww
女性社員さんにではなくて、WRXにね(・ω<) てへぺろ
