• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAL(旧NORITA)の愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

996ターボプラグ交換@バンパーは外さなくていいです。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年12月23日
1
ブーストを1.1に落としたし、気温も下がってきたのでプラグの熱価を1つ下げました。
996ターボのプラグ交換の整備記事を拝見すると、なぜかバンパーやインタークーラーまで外して交換している記事が多いのですが(私がみつけた記事では)世話になっているショップをまねて普通にすき間から手をいれて交換です。
以前マフラーを同時に交換したときはもちろんバンパー外しましたが。
下からのぞきこむときびしそうに見えますがバンパー等はずしても作業性が良くなるようには見えないのですが。
2
左は遮熱板をずらせば手が入ります。あとは丁寧にコイルをゆるめていくだけ。
写真は右の遮熱板。左はずらせるけど外には外せません。
3
右は一番奥だけきびしいので、右後のホイールはずしてタイヤハウスのカバー撤去。
4
こんなにアクセスしやすいとこに点火コイルが顔を出します。
達人なら右もカバー外さず30分以内で交換可能かも。
5
外したHKS M40i
かぶっていませんでした。この熱価はDENSOもNGKも対応品がなくHKSの物を使用。ハイフロータービンでブースト1.7まできっちりセッティングできたお気に入りでした。
今回はDENSOイリジウムタフVK22へ交換。
よくディーラーで数万円の工賃とか聞きますがちょっと疑問です。
交換しにくいのは右バンクの一番前だけで、ベンツの12気筒車のほうがはるかに面倒ではないかと。
最近、真剣に自宅ガレージにリフト設置を検討中。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デスビキャップ、ローター交換

難易度:

プラグ、イグニッションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル 新品不良

難易度: ★★

TWSのホイールに交換しました。

難易度:

燃料フィルター交換(150,900km)

難易度:

タイヤ交換 パイロットスポーツ2(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #F430スパイダー ワイパー交換。品番の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/714037/car/2414283/4822949/note.aspx
何シテル?   06/06 22:36
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車はR35 MY12。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキふぇち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:21:39
フェラーリの裏ワザ(?) F430編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 18:44:07
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 15:31:06

お友達

お気軽にどうぞー
178 人のお友達がいます
shidenshiden * R32nsR32ns *
ワカシィワカシィ * A_KA_K *
阿部ねーヨ阿部ねーヨ * みのさん 930みのさん 930 *

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
前期のCL600→後期のAMG CL63へ入れ替えた車を自宅常駐へ。 ガレージの置き場は ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
天気がいいと通勤にも使っているので、なんだかんだ月に1,000kmペースで乗ってます。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
諸事情で某所で売れ残っていた最後の1台を購入。 珍しい限定車らしいです。 忘れるから装備 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12です。週末の趣味車ではなく通勤車としてストレスなく走れる車を探して購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる