• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんがすやんぐの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

BMW 診断ソフト carsoft6.5 作業まとめ その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
ダメ元でCARSOFTハードモジュールからZ3に接続する20PINコードを、16PINの物(写真赤○)に付け替え、
さらに以前eBayで購入しておいた20PINから16PINに変換するコードを介して接続してみました。

つまり・・・

Z3----[20PIN付属コード]----[CARSOFT BOX]----[シリアルUSBコネクタ]----PC

これを

Z3----[20PINから16PIN変換コード]----[16PIN付属コード]----[CARSOFT BOX]----[シリアルUSBコネクタ]----PC

これに変更。

するとなんと、DMEに接続できるではありませんか!?
2
バッチリ、アクセスできました!!
DMEへのアクセス、その他診断、エラークリアも問題なくOKです!
なんと付属の20PINコードが不良だったようです!
3
それでは付属の不良ケーブルはどこが悪いのか?
それを確認したかったので、分解してみました。
するとアクセスOKなケーブルでは17-pinと20-pinが内部でショートされていますが、
不良ケーブルはここが内部的にショートされていません。
そこで#17と#20がショートするように配線を追加しました

4
早速この元不良ケーブル(笑)でチェックしたところ、全ての診断機能を使用できました!
この付属のケーブルがネックだったんですね~♪

5

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アクセルワイヤー交換

難易度:

ステアリングポジション

難易度:

インナードアハンドルの固定ビス隠し

難易度:

Z3君のVANOSソレノイドのスワップ

難易度: ★★

消えないエアバッグ警告灯

難易度:

ヘッドカバーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月23日 21:15
あんがすさん、こんばんは。
記事拝見しました。

なんと、ケーブル不良ですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

早速分解しましたが、テスターかけるまでもなく。。。

もう見た目からして17pin(赤)と20pin(茶)は通電してませんね。

ちゃちゃっと短絡して時間をみつけて確認したいと思います!

おかげさまで大きく進展しそうです。
大変勉強になりました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2013年5月24日 0:35
こんばんは(^O^)

そうなんです、いろいろやっててたまたま気づいたんですが、ケーブルの不良?仕様違い?でした。

お役に立てて良かったです(^O^)/
2013年5月23日 22:19
こんばんわ。

大変有難い情報です。
私も2セットほど持っているのですが、どちらも同じ症状で諦めていました。
購入先が違う2セットなのですが同じ症状という事は、このツールにはこのケーブルが標準添付なのかもしれませんね。
この方法を早速試してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございまます。
コメントへの返答
2013年5月24日 0:52
黒茶さん、こんばんは。

ブログよく拝見させてもらってます(^∇^)
carsoft2セットも持ってるんですね。
ケーブルが同じってことは、そういう仕様なのかもしれませんね。
他の車種ならこのままでもつながるのかな?

お役に立てて良かったです(^o^)
2013年5月25日 19:19
あんがすさんへ

こんばんは!20ピンケーブルですが、先ほど加工〜短絡チェックまで終わりましたo(^▽^)o

日が暮れてしまったので、動作確認は明日以降行います。

昨日親車がレッカーされたのですが、なんとエアフロで100%の診断エラーを起こしていたそうです_| ̄|○

ショップに交換を依頼しましたが、動作確認を兼ねてもう少し早く試したかったです(つД`)ノ
コメントへの返答
2013年5月25日 23:03
こんばんは。

ブログ拝見しました〜ヽ(;▽;)ノ
道路の真ん中で、エンジンかからなくなちゃったんですね。大変でしたね( ;´Д`)

carsoftの接続ができてたら、エアフロのエラー確認できてたかもですね。

明日、動作確認うまくいくといいですね!

プロフィール

DIYでクルマをいぢりながら乗るのが大好きです♪ 洗車をして景色のいいところまでドライブし、ハンドルをちょっと切って写真を撮ります。 後でそれを見てウットリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカスカレバー!ケーブル外れてどよ〜ん。。その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 14:20:33
リアウィンドウのゴムモール修理2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 14:52:59
エアコンガス注入(79,737km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 19:27:22

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
学生時代に憧れていて「いつか乗りたいな~」と漠然と考えていたBMW Z3、 軽自動車を買 ...
アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
憧れのalfa 156SWのオーナになって早1年! のんびり気長に乗って行きたいと思いま ...
ルノー カングー ルノー カングー
やっと念願のカングーオーナーになれました! 少し古い車なので修理を楽しみながら乗って行き ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
父の車です。 もうかれこれ30年近く乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.