• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月23日

これが私の生きる道

これが私の生きる道 今週のある日、人事部長に個人的に呼ばれました。

人事部長が個人的に呼び出すときは、人事的に何かがある時である。
人事異動、表彰、懲戒、昇進、降格・・・そんなところである。
時期的にはアレだなと思い、部長の待つ応接室に入る。

人事部長は私が部屋に入ると早速話し始めた。
『それでは先日の昇進試験の結果をお知らせします。合格です。おめでとう。発令は○月×日になりますので、それまで不祥事の無いように過ごしてください。以上。』とだけ告げられた。

話が飛ぶが、先日、m○xiのコラムに出ていた、
”子供の頃は知らなかった…「クラス替え」の真実”
ではないが、会社の人事異動や昇進にもそれぞれ会社の人事部の考え方というか運用ルールがあるのは間違いない。

人事異動や昇進試験の運用ルールと言うのは人事部から門外不出の事項である。
しかし、長年勤めていれば、明確ではないが、なんとなくどんなことを会社や人事部が考えているかはわかってくる。
先輩や身近な上司の話、時には目の前の事実や体験で、ぼんやりしたものが確信に変わってくることすらある。

結局、人間が人間を客観的になんてパーフェクトに評価できない。
社長が従業員の顔と名前と性格を覚えられるような会社は社長が仕事の中身も評価してくれるかもしれない。

しかし社長が顔も名前も覚えていないような従業員数の会社になれば、よほど大きな出来事でもない限りは、直属の上司を主体に普段接する範囲の上の役職者の評価がものをいう。大企業になればなるほどその傾向は強まり評価は人事調書のウェイトが高まり、評価はクールに行われる。

そうなれば昇進試験も半分は出来レースである。
ほとんど事前の書類選考で合格者は受験者に明らかにされないものの、内々定していて、最終面接試験で人事部が『こいつはちょっと・・・』と思った場合のみ、内々定者が補欠者と入れ替えられる。

自分は何年この試験を受けて不合格だったのだろう?
決して勤務態度が不真面目だったわけではない。勤務の業績としては営業職と違い勤務の実績による会社の貢献度が明確に出来ない仕事であることは確か。

そのうえで、運が悪いのか、性格的に上司のウケが悪いのか、良い上司に恵まれなかったのかはよく判らないが、実績の割におそらく良い評価をしてもらえなかったのだろうという想像はつく。

ただ、期待過剰が原因で結果が期待通りでなく、過小評価ということは若い頃には良くあった。
大きな失敗をして、それが原因としか考えられない転勤もあった。
また、随分経ってから自分の仕事の成果をこっそり横取りして全て自分の成果のように報告していたやつがいたことがわかったこともあった。

それを鵜呑みにしてそいつだけを評価するような上司も上司だと思うが、先にも書いたように大企業の人事評価はクールである。それがわかって、本業に対する努力を忘れそこだけに注力するバカも出てくる。でもそれを怒ってもしょうがない。自分にも手柄を横取りされる隙があったのだ。

一方で上司にゴマすったり、手柄を独り占めにしたり、他人を踏み台にして自分が抜きに出るようなのは自分の性格として受け入れられない。だから上司が完全に業務的にアウトの命令を拒否したこともあったりしたな。


会社も自分に期待してないのだから正直、もう昇進なんてどうでも良いや、できることなら受験そのものをやめようかとすら思っていた。
実際には受験拒否すると人事的に色々とまた面倒なので意味がないと思いながら受け続けていたのだ。

そう思った矢先の合格である。
では、念願かなったんでしょ?嬉しいだろう?と言えばそうでもなかったりする。
正直言うと何を今さらである。
勿論人事部長には『ありがとうございます。がんばります。』と言いましたが、当然社交辞令である。

メリットと言えば僅かな手当てのアップと肩書きが(おそらく)上がることで名刺交換の際にハッタリが利くかことくらいか。
しかし、ハッタリなんて仕事で付き合っていけば相手の程度なんてすぐわかってしまうもの。
飲み屋やキャバクラで名刺出したって、ママやホステスに値踏みされるのがオチである。自分はまず行かないから関係ないし。

昇進したからといって格段に待遇が良くなるでもなく、むしろ業務上の責任と賃金体系を考えれば、コストパフォーマンスは悪くなるとも思える。

一時期、どこかの公務員に自主的な降格希望者が続出した話があったが、情けないと思いつつも本年としては理解できなくもない。

『すまじきものは宮仕え』という言葉もある。

しかし、残念ながら転職は勿論のこと、独立して起業するような才能もスキルもノウハウもない。経営能力もなければ、大口顧客やスポンサーになってくれるような人脈もない。

だから、転職や独立企業をする人は自分にしてみればそれだけで尊敬に値する面はある。

そうなると、自分のような人間は結局のところ好むと好まざるとに関わらず、サラリーマンとして今の会社で仕事をするしか自分の生きる道は残されていない。

今の会社にいる以上、郷に入っては郷に従えの言葉どおり、組織のルールに従うほかはない。
良くも悪くもこれが私の生きる道なのかなと思う。

PUFFYの『これが私の生きる道』みたいに
近ごろ私達は いい感じ
悪いわね ありがとね これからも よろしくね
だったらいんだけどさ、現実はそうは行かないよね。
うまくいっても ダメになっても それがあなたの生きる道なのだ。




実際には氷川きよしの『きよしのズンドコ節』みたいに、
胸に涙が あふれても 顔にゃ出せない 男なら
(実際には相当顔に出てるけど・・・爆)
とか
辛い時でも 泣き言は 口を結んで 一文字

とかであと15年20年、頑張るしかないんだよなぁ~。
ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2013/02/23 00:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トリミング
rodoco71さん

いすみぽっぽの丘〜證誠寺 房総半島 ...
ババロンさん

麺処 てしお 本店
o.z.n.oさん

中華そば桐麺 🍜
一生バイエルンさん

アライメント調整 専門ショップにて
トムイグさん

北陸の暮らし
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年2月23日 3:57
おはようございます^^)

なにはともあれ昇進おめでとうございます^^)/

転職をくりかえしてるボクからしたらひとつところに勤めてるだけで尊敬に値しま(#^.^#)v
コメントへの返答
2013年2月23日 4:55
いえいえ。

自分からすると転職の方が大変です。

実際は転職こそしてないものの、転勤で仕事内容は毎回激変しているので社内転職みたいなものではありますが(^^;
2013年2月23日 6:56
れんじろうさん、おはようございます(^^)

ご昇進おめでとうございます。
「すまじきものは宮仕え」に反応してしまいました。
私も勤続25年、外資で営業一筋なので身にしみる言葉です(笑)
幸い会社の倫理規定が厳しいので良心に反する事は例え
上司の命令でも拒否出来るだけ幸せです。
今月から名刺だけ昇進、これが私の生きる道です(爆)
コメントへの返答
2013年2月24日 13:36
こんにちは。

ありがとうございます。

外資系で営業一筋、勤続25年頭が下がります。自分なんてまだまだ甘ちゃんです。

自分は最前線ではなく後方支援部隊の仕事でして、営業とは違う難しさがあります。
無理難題も解決して当たり前、営業外で会社の金を使うことの難しさ厳しさを感じます。

会社もコンプライアンスはうるさいのですが、ローカルの場では色々ありますね。

前述の業務的にアウトの命令を出した上司は時々突拍子もない言動で有名な人で、もっと上から『あいつの言うことは聞き流せ』と言わてました。
が、直接の上下関係では誰かがフォローしてくれなきゃ避けられないこともあるんですね。

その小競合いが問題になり、両成敗で二人とも転勤でした。
若気の至りともいえるのですが、最後に自分を守れるのは結局自分しかいないというのを気づかされた出来事でもありました。

harkさん、名刺だけ昇進?組織改変?手当て据え置きで昇格?
どこもなかなか大変ですね。
2013年2月23日 8:12
私はこのような宮仕えが体に合わないので

独立しました(笑)

因みに最後にいた会社の最終肩書は

「人事部ジェネラルマネージャー」でした(爆)
コメントへの返答
2013年2月24日 15:21
>「人事部ジェネラルマネージャー」でした(爆)

人事は人事の大変さがありますね。
『人事はひとごと』とも言います。

そういう部署での宮仕えも大変ですね。

独立は独立できっと違った苦労があるんでしょうけど、どちらの苦労が苦にならないかなんでしょうね。
2013年2月23日 9:16
ご昇進おめでとうございます~♪

自営業でも、中小企業でも、大企業でも.....
そこで働く人々(経営陣も含めて)には、それぞれの悩みが
あると思いますよ~~~
コメントへの返答
2013年2月24日 15:46
ありがとうございます。

>自営業でも、中小企業でも、大企業でも.....
>そこで働く人々(経営陣も含めて)には、それ>ぞれの悩みが
>あると思いますよ~~~

モチロン、わかってますよ。
大企業の役員になれたら、楽になるわけではない。
社長が社員全員の顔がわかればいい会社化というとそうとも限らない。
自営業や独立・起業した方がサラリーマンよりいいかどうかも判らない。

結局それぞれがそこで頑張るか、他の手段を探すか自分で決めるしかないんですよね。

自分は結局他に選択肢酢がないということで(笑)
2013年2月23日 12:15
昇進おめでとうございます。
物事をはっきり言う性格が災いし、万年係長の道を進んでいます。ストレスを抱え込むくらいなら、これでいいと思っています。
コメントへの返答
2013年2月24日 17:14
ありがとうございます。

自分も万年係長。もう昇進させる気ないのだから、極端な無理をしないように仕様と思いつつも、無理してばっか。

そうしたら忘れた頃に昇進・・・。

結局、要領が悪いんですよね~。
2013年2月23日 17:38
横取り野郎とハッタリ野郎に溢れた社内事情に嫌気が刺し、転職、スキルアップし独立した口です。
辞めた企業は当時、2000人以上いましたが、当然儲かる訳も無く、私が退社し20年後に倒産しました。

奴らに食いつぶされたナ・・・
っと思いましたね。

60定年、65で年金貰っても雀の涙・・・
将来を考える時期では無いでしょうか?
コメントへの返答
2013年2月24日 19:16
ん~確かにそれも一理あります。

転職とか、独立起業というのは行動を起こすのは簡単ですが、それが形になるのは大変なことですよね。

それを形にして生計を立てている人は尊敬に値します。

結局のところ、自分は誰にも負けないようなものがないんですよね。どれも大したことがない・・・。

それでも何とか会社の中にいれば居場所があるのです・・・。
2013年2月23日 19:55
昇進 おめでとうございます。 (^^)

人間、四十を過ぎると
ぼんやりとではありますが色々と見えてきますよね。

コメントへの返答
2013年2月24日 21:21
ありがとうございます。

>人間、四十を過ぎると・・・

これと似た言を40歳を過ぎたときにお袋に言われました。

色々経験したことが今までばらばらだったのに、ぼんやりと関連性を帯びてきたりするんですよね。

まぁ、気がつかないで一生を終わる人もいるわけだから気づいただけいいのかもしれません。
2013年3月2日 16:40
>色々経験したことが今までばらばらだったのに、ぼんやりと関連性を帯びてきたりするんですよね。

いま、ウチの事業所の現場のボスがこれを地で行った仕事ぶりをしています♪

それまで何の関係もなかったような過去の人脈だとか仕事で得た資格やノウハウが、いまになってパズルのピースのようにピシッピシッと組み合わさるように、すごい効果というか前例の無い事例を生み出しています♪(いま厚労省からも注目されてて逆に大変ですがw)

なので、人生やはり「急がば回れ」のような気がします♪

れんじろうさんの、これまでのキャリヤが活かせるチャンスが必ず巡ってきますよ~♪(^^)
コメントへの返答
2013年3月8日 22:25
>それまで何の関係もなかったような過去の人脈だとか仕事で得た資格やノウハウが、いまになってパズルのピースのようにピシッピシッと組み合わさるように、すごい効果というか前例の無い事例を生み出しています♪

素晴らしい事ですね。人間何処で何が幸いするかわかりませんね。。

でも単なる偶然ではなく、日々何事も前向きに取り組んだ結果なのでしょう。

人生万事塞翁が馬というように、良い事も悪い事も巡って来ますから、腐らず毎日頑張っていきたいですね。

プロフィール

「【祝】納車10周年! http://cvw.jp/b/715195/45592513/
何シテル?   11/03 22:38
2011年より長年の憧れであったクラシックレンジローバに乗り換えました。 英本国仕様の300Tdiモデルです。 購入に関してはこの車を手に入れる前に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

サンデードライバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 00:27:19
カメラ   フォクトレンダー VF-101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 21:37:29
今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 16:03:57

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
UKより帰化しました、少食でハスキーボイスの熟女です(^o^) ◎納車時整備内容  A ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ランクル70の後継で購入。 シートの座り心地とクルマの乗り心地はすばらしかった。 古臭い ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
痛金快速なブランド物の背高バン(但し乗用車登録)です。 ディスコを天垂れの修理に出し仕 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
初めて買った4X4でした。 最初はパジェロかサーフを買うつもりが情報を集めているうちに、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation