• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月12日

モンスター高齢者




おはようございます!


毎日、高齢者の事故のニュースが絶えませんが、免許制度をもう少し変更することが出来ないのだろうかと考える今日この頃です。


私の父は今年の免許更新で認知症の疑いが発覚し免許を返納しました。高齢者の認知症テストが導入された恩恵だと思っています。大事故を起こす前に気付いてホッとしております。


私の実家は川越で比較的公共交通機関が充実しているので普段の生活で車がなくても不便はないようです。しかし、茨城のような公共交通機関が発達しておらず免許がないと生活に支障をきたす地域があるのも事実です。


80過ぎの近隣の高齢の方々も漏れなくマイカーを日常的に使用しています。なんとか高齢の方々が車を運転しなくても生活できる・・・そんなインフラやサービスなど地方こそ行政に努力してほしいと思っています。


そんな中、昨日高齢者が運転する車と衝突しそうになり、暫く手が震えてしまうぐらい間一髪の回避という場面がありました。





私が直進していると止まれのあるT字路側から突如車が現われ、進路を塞ぐ状態で軽が停車しました。慌てて全力ブレーキを踏むと同時にスキール音を伴ってABSが作動・・・数十センチのマージンを残して停車できたのがラッキーでした・・・


暫くの沈黙ののち進路を塞いでいる軽が私の真横に移動し窓を開けようとしていたので、私に謝罪でもするのかと思い私も窓を開けました・・・すると・・・・・




相手「バカヤロー!!」


私「え~????????」


相手「こんにゃろ~なんだ~ばかやろう~」の繰り返し・・・




小学生の喧嘩か~と思いつつ、見れば80は遥に超えているだろう高齢者・・・


こちら、言いたいことは山ほどあるが・・・この人に何を言っても無駄であることが瞬間的に理解できたため妙に冷静さを取り戻すオッサン・・・・


運転操作に問題ありなのは勿論だが自分が一時不停止であることすら認知できない高齢者・・・


こういう高齢者に交通ルールやマナー云々・・・説明する意味がない。


正常な判断力を失った段階で行政が免許を強制的にはく奪できるシステム導入して欲しいと思った次第です。


高齢者が免許を返納しても安心して暮らせる社会を整備する必要もあるのではないかと思いますが、1トンの鉄の塊を正常な判断・制御が出来ない人間が転がしている現実。早急に対応しないと世間を騒がす高齢者の悲惨な事故は増々増えていくのだろうなあと思うオッサンなのでした!




皆さまも気を付けましょう!!
ブログ一覧 | 運転マナー | 日記
Posted at 2018/09/12 07:04:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シャクレイの免許返納 策
シャクレイさん

75歳で免許は強制返納でもいいくらい
森野熊三さん

限定条件付き免許
シロナガスさん

無視出来ない高齢者運転問題。。。
RENTAL親父さん

免許返納と言うけれど。
黒メガネ。さん

交通事故特性から高齢者の運転免許の ...
若翁さん

この記事へのコメント

2018/09/12 07:20:27
おはようございます😊

『君子 危きに 近寄らず』

怖いから、関わらない方が 良いかと😅
コメントへの返答
2018/09/12 09:13:26
まあちゃさん、おはようございます(*'▽')

仰る通りですね~

仕事でも真っ当に話しすらできない人もいますからね('◇')ゞ
2018/09/12 07:39:30
おはようございます。

今回、事故にならずに何よりです❗️

syabi さんのおっしゃる通りですよネ。
スーパーとか病院、公共機関等が自宅近くにある地域なら車に頼らなくても生活出来ますが田舎だと難しいですから。

行政も民間もその点いろいろ考えてるようですが簡単じゃないですもんね。

自分も何歳まで車に乗れるかなぁ⁈と考えると、もうかなり短い期間だからヤバイです(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントへの返答
2018/09/12 09:17:18
すいまぁさん、おはようございます(*'▽')

間一髪でした~(≧◇≦)

高齢者だからと言って闇雲に免許をはく奪するのもどうかと思いますが・・・体力的にも衰えとか出てきて危険回避ができないのならやむを得ないのかなあと思います・・・

いっそのこと自動運転技術と危険回避技術を進化させて高齢者も安心して乗れる車を開発するとか・・・

そんなのもありかもですね~

自動運転でTRGとかできるのかなあ~なんて想像してみました(笑)
2018/09/12 07:45:59
syabiさん、おはようございます😃

ホント、事故にならなくて
良かったですね(^_^;)
ニュースを見ていても、
高齢者事故があふれていますから…
ただ、クルマ好きな我々が
高齢となったとき、潔く免許を返納出来るのか
コレも悩ましい(爆)
コメントへの返答
2018/09/12 09:20:28
あるごるさん、おはようございます(*'▽')

焦りましたよ~スキール音が意外に大きくビビりました('◇')ゞ

一概に高齢者と言っても年齢で区切るのではなく・・・各々の体力にも差によって判断したら良いのかなあ~実際には若くても高齢者より危険な運転をする人もいますしね~

自動運転技術に期待しましょう!

でも、そうなると運転の楽しさは消滅してしまうのでしょうか('◇')ゞ
2018/09/12 07:46:07
syabi さん、おはようございます😃

とにかくぶつからなくて良かったですね!

そして、私にとってもタイムリーな話題でした。
今年68歳の義母が先週デイズを中破させました。

スーパーの駐車場でカート置き場のステンレス製ガイドに左サイドをゴリゴリゴリと。

幸い人様を巻き込むことは無かったですが、義母は運転免許の返納を考えたそうです。

が、やはり交通の便が悪い地域に住んでいるのと、衰えたとはいえまだまだ元気なので、トータルで判断してもう少し乗った方が良いと逆に私達が勧めました。

いつかは自分も。。。

今のうちに楽しまなければ〜(*´-`)
コメントへの返答
2018/09/12 09:25:48
ジェニさん、おはようございます(*'▽')

本当に良かったです~危うくオッサンのカーライフがジエンドとなるところでした('◇')ゞ

お母さまは怪我はなかったのでしょうか?スーパーの駐車場内の単独事故で済んで不幸中の幸いかもです~

でも、それが運転を慎重にしようとなる薬となって結果的に良かったかも・・・

人間だれしも年をとってしまいますので、自分がいわゆる高齢者になった時には高齢者でも扱える自動運転車が出来ていればありがたいですね~

でも自動運転でTRGは難しいと思うので、今のうちに駆け抜けたいですね~
2018/09/12 07:53:12
おはようございます☺️
認知症患者に自覚を促し自主返納を求める、なんて無理な事を考えるお役所のアホさには嫌気が😰
認知症を自覚してないのですから。
何よりも事故回避できて良かったですね‼️

うちも田舎ですが親父が自主返納してタクシーチケットたくさんもらって喜んでました😅
あれだけ車好きだったのに何かを覚ったのでしょうか。自主返納の理由は教えてくれません
コメントへの返答
2018/09/12 09:29:39
おはようございます(*'▽')

仰る通りで高齢者はどうしても柔軟に物事を考えられずに(いわゆるガンコ)になってしまうのは仕方がないようです・・・

本当に回避出来て良かったです~自分の過ちを認めない高齢者ですので、そんな車と事故っていたら、それこそ面倒な話になっていたことも想像できますので・・・・

免許の自主返納はまだまだハードルが高いようですが、いつも一緒にいる家族が的確な判断を促してあげるのはひとつの方法ではないかと思います!
2018/09/12 08:11:55
syabiさん、おはようございます😌


さすがベンツのブレーキ。
一昔前の国産車でしたら突っ込んでますね💦 大事に至らなくて良かったです!

私の親父もまだ現役で運転を仕事にしており、そろそろ辞めて欲しいと思っておりますが、生活もあり本人を説得するには難しい事情もありますが、行政には年金制度も含めて是正して貰いたいものです。
コメントへの返答
2018/09/12 09:32:33
けーしゅうさん、おはようございます(*'▽')


あちゃあ~(≧◇≦)

実はワゴンRのフルブレーキ!C43だったら確実に突っ込んでいたと思います('◇')ゞ
軽い軽ならではの緊急停止でした(≧◇≦)

高齢者の免許返納は未だ道半ばですので、同居の家族がいるのであれば温かく見守って時には厳しく判断しなければならなくなるのでしょうか?

家族としては元気で長生きしてほしいですからね!
2018/09/12 08:17:05
おはようございます、m(_ _)m

事故にならずに良かったですね(^_^;)
高齢者の無謀と言うか認識してない
事故が多い世の中
こちら側が注意していても、向こうから来る場合は
どうにもなりませんからね(>_<)

そして免許を返納させても、
それさえも認識してなくて
クルマに乗られたら更にどうしようもない(ToT)
コメントへの返答
2018/09/12 09:36:13
シマゾーさん、おはようございます(*'▽')

本当に事故らなくて良かった~
怪我でもして幹事欠席・・・なんて最悪の事態になるところでした('◇')ゞ

免許返納したことすら忘れて(返納しているのを理解しているのに・・・という最悪のパターンもありましたね)運転してしまうのが認知症の怖いところですね~

1トンの鉄の塊の高速の逆走・・・


想像しただけでも恐ろしい(≧◇≦)
2018/09/12 08:35:41
お友達のイイね!から参りました。
お初にコメント失礼いたします。

危険回避できてなによりです。
syabiさんの咄嗟の判断力とメルセデスの性能のお陰ですね。

なにより公道にはこういうキチガイがウヨウヨしているということは、
連日のニュースでも明らかですね。
幸い、都会では公共交通網の発達で、高齢ドライバーは少なめの印象はありますが、危険であることは変わりませんね。

超高齢化社会、免許についてもなんらかの対策が必要だと、強く感じます。
コメントへの返答
2018/09/12 09:42:51
acbcさん、コメントありがとうございます(*'▽')

全力ブレーキのお陰で今日は右足の筋肉痛でございます('◇')ゞ
乗っていた車はサブのワゴンRで軽さゆえ停止できたのではないかと思っています!一瞬でスピードに乗るC43だったら恐らく停止できなかったのではないかと思います・・・('◇')ゞ

公共交通機関が発達している都内は羨ましい限り・・・茨城の片田舎ではマイカーに頼らざるを得ないところがございまして、車がなければコンビニすら行けません・・・


間違いなく進む高齢化社会の行政による対策が・・・いや国としての対策がいまだまだ不十分と思うので、一刻も早く手を打ってほしいと願います!
2018/09/12 09:55:58
おはようございます。

事故にならず、良かったです。

高齢者の運転による事故を如何に防ぐか!
自分の職場(医療機関)へも、行政からの依頼で高齢者が受診した際に認知症検査を促し、認知症と診断された方へ免許返納を促してくれ。と・・・💦
行政も取り組んでいるようですが、免許所持は個人の権利となっているので、返納を強制できないところが何ともジレッタイ!

認知能力が低下した人に「返せ」と言っても通じません!

車の技術進化(AIによる自動運転)
免許所有の定年化
自動車保険(強賠・任意)の料率変更
自動車税の見直し

いろんな視点で囲い込まないと・・・

駆け抜ける楽しみをあと何年続けられるのか?

他人事ではない年齢に向かっています💦
コメントへの返答
2018/09/12 13:50:55
クッキーさん、こんにちは(*'▽')

事故にならなくて良かったです~でも事故みたいなもんか(笑)

確かに免許の取得は権利と言われてしまうと・・・返納勧奨したら、新しいハラスメントで訴えられそうですね('◇')ゞ

1トンオーバーの鉄の塊を正常な判断力を失った状態で動かさせるのは危険極まりないことです・・・


とは言っても現実は車がないと生活ができない地域もありますし、そこは行政による政策によりマイカーがなくても生活できる環境つくりや先進自動運転技術の開発で共存できる社会を作って欲しいと願うばかりです・・・


事故が起きてしまった時、被害者は勿論ですが・・・加害者の家族だって不幸な結末が待っていますので・・・
2018/09/12 10:38:00
syabiさん、貴重な経験でしたね。
我が家のある大田区の比較的静かな住宅地ではそんな場面にしばしば出会いますし、高齢者による一時停止無視はもうデフォルトだと思ってましてSamSの日常の一部となってます。
初めて出会った時はさすがに頭に血が上りましたが次からは冷静に対処するようになりました。まあこれで自分は70歳で免許返納してもよいと思うようになったのですが。(笑)
しかし住人も年寄りばかりになって来ました(自分を除外してるゾ)ので老人同士だと確実に事故に繋がりますね。若い人が犠牲者になれば確実にコワい話ではあります。
コメントへの返答
2018/09/12 13:59:42
SamSさん、こんにちは(*'▽')

コメントありがとうございます!!

私もSamSさん同様、信号青からのスタートでさえ左右を確認して突っ込んでくる車がないか条件反射的に確認することが日常の一部となっております('◇')ゞ

私もいずれ高齢者と呼ばれるようになるわけですが・・・潔く父が免許を返納した様子に共感できるものもあり・・・車を運転するという意味やリスクについて再考させられました。

現在、研究者の皆さんがITSによる車の先進制御を開発しているので近い将来、いわゆる高齢者と呼ばれている方々も安心して自動運転による移動が可能になることを期待しています。。。

事故のない世の中になれば良いですよね~
2018/09/12 13:16:34
こんにちは✨

事故にならず、よかったです。相手がsyabiさんでなければ、事故になっていましたね💦💦

若者の暴走車も恐いですが、お年寄りが認識できていない事に自覚がない事は、もっと恐いですよね😣😣😣

お年寄りが安全に移動できるインフラは、これからの高齢社会の課題ですね。
コメントへの返答
2018/09/12 14:04:06
ピンクさん、こんにちは(*'▽')

無我夢中でブレーキを踏んだだけで・・・今日は右足が筋肉痛です(笑)

一時不停止だけではないですが、挙動がオカシイ車を覗くと高齢者と言うのも少なからずありますよね~


日本の経済を担ってきた高齢者に敬意を払わなければいけないこともあるし・・・・高齢者向け自動運転車限定免許とかできるのではないでしょうか・・・
2018/09/12 14:17:50
syabiさん、こんにちは(^O^)!

良かったですね。そんな高齢者と関わったら、かなりめんどくさい事になったかも😨

そして仕事でも営業は43で行く羽目になり兼ねませんでしたね。

いくら自分は気をつけていても、、、

自分も改めて気をつけようと思いました!
コメントへの返答
2018/09/12 14:22:40
ブーちゃん、こんにちは(*'▽')

何とか無事でした・・・(汗

しかしねぇ~横付けされた時は・・・「ゴメンネ~」とか「悪かったねぇ~」とか言ってくれると思ったんだけど・・・「なんだバカヤロ~」って怒鳴られた時は気を失いそうになりました(笑)

そういえば・・・県内で43なんてすれ違ったことないから、変なお店の前に43置いたら直ぐバレちゃう~置かないけど(笑)
2018/09/12 15:58:47
こんにちは。
状況を考えると本当に怖いですね。事故にならずに良かったです。
止まるべきところを止まらず、更にそれを正当化するのは認知症の症状があればこそでしょうが、それにしても事故になっていたら更にグチャグチャな論争になっていた可能性も。老人の運転している車には近づきたくないです。
コメントへの返答
2018/09/12 16:54:48
ホワイトさん、こんにちは(*'▽')

事故にならなかっただけヨシとしました~
恐らく、この状況で相手に理路整然と話をしても会話が成り立たないという判断です・・・

高齢者は一般的に考え方が固執してしまう傾向にあるのもデータ的に明らかなようで、同居の家族がケアをしていかないと・・・大事故に繋がってしまうかも知れませんね~

カーポートの方はその後いかがでしょうか・・・?
2018/09/12 21:44:21
コメント失礼します。

接触事故にならなくて本当に良かったですね。こちら側が気をつけていても、もらい事故になる可能性もありますからね。車検切れ、無保険の車であれば、なおさら面倒です。これからも、お互い気をつけていきましょう!
コメントへの返答
2018/09/13 06:14:31
よつぴーさん、コメントありがとうございます!

交差点からの発進直後だったためか速度も上がっていなかったので止まることが出来たのかなあと思います。現実的に任意保険に加入している車は全体の約70%です。30%は未加入ですので怖いですね(汗
2018/09/12 21:59:48
お気持ちわかります。でも、事故にならず本当に良かったです〜。やりきれないですが会話が出来ない相手はやり過ごして正解ですよ。
コメントへの返答
2018/09/13 06:16:38
おはようございます!

横付けされた時は流石に謝罪してもらえるのかと思いますよ~この状況・・・・

まさか、バカヤローと怒鳴られるとは・・・

こっちのセリフだよ~と言いたかったです(笑)
2018/09/12 22:28:02
はじめまして。
先ずは事故にならずによかったですね。
何がバカヤローですか ゞ(`')、
私なら、すかさず降りていってジジィを引きずり降ろします。
胸ぐら掴んでまでも、ヤツの一時停止の標識の所まで連れていって、さらに警察呼びますよ。
貴殿の冷静さは、素晴らしいです。
コメントへの返答
2018/09/13 06:21:14
コメントありがとうございます!

私も心の中では車を降りて暴言も含めて謝らせたいところですが・・・
仮に謝らせたとしても得るものがないので止めました・・・
ただ、この高齢者は今後も危険な運転をすることは確実ですので、家族でも呼んでもらって状況を説明したりすれば今後の事故防止につながったのかなあと少し反省しています(汗
2018/09/13 02:15:06
みんなのイイねから拝見しました
大きな事故にならなくて良かったですね
自分はドラレコ未装置なのですが、明日でも買いに行こうと思います
コメントへの返答
2018/09/13 06:25:36
コメントありがとうございます!

今やドラレコ必須ですね~
価格も数千円の格安の簡易版からありますので投資を惜しむ必要はなさそうです(汗

ITS技術が発達すれば一時停止も強制的に停止する装置なんかも開発されるかも知れないです!
2018/09/13 08:20:54
初コメ失礼します
事故とならずに何よりです

高齢者の免許返納には、主様の言うように行政のサービスの問題もありますが、認知症が進んだ場合、高齢者の記憶に運転の記憶があり、車がある時点で事故は防げないだろうと考えています。認知症が進み、返納した事を忘れ、運転が出来る環境であれば、運転する高齢者は多くいると思います。
鍵自体に、持ち主の認証を可能にするシステムや、免許証を差し込まなければ車を動かせない、というシステムが、必要な時代になったのだろうと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018/09/13 12:22:16
こんにちは(^^)/

コメントありがとうございます!

煉火望さんが仰るように、テクニカルなシステムがないと認知症の方には免許の有無は無意味ですよね・・・
やはり免許とITSで自動運転の高度化や国家主導で自動車メーカーと共同開発することが重要なのかなあと思います!

ただITSについては20年以上も前から開発されていたと記憶しておりますが・・・
未だに実現化していません・・・
自動運転の方に舵が切られたからなのでしょうか・・・(汗
2018/09/13 19:45:58
はじめまして。

私は自己防衛で高齢者対策してます。

自分が歩行者で横断歩道を渡りたい時に手前で止まってくれた車がもみじマークだった時は、そのまま渡ると轢かれる可能性があるので、渡らずに自ら3歩引き下がりもみじ車を先に行かせてます。

歩いていても油断禁物ですよね!

コメントへの返答
2018/09/14 07:06:41
コメントありがとうございます!

お気持ち良く分かります・・・
私も高齢者の車の前を横切るのは怖いし躊躇しがちです。

突然、アクセル踏まれそうで・・・(汗

事前に高齢者と分かれば自己防衛も可能ですので、となると高齢者マークの表示は重要性が増しますね!
2018/09/14 08:18:46
初コメ失礼します。
事故にならず、何よりでした。

先日まさに同じような状況で(私の場合は怒鳴られはしませんでしたが)ヒヤリとしたのを思いだしました。
いつかは自分自身も高齢者になります。
免許を持つということについて改めて考えさせられました。
コメントへの返答
2018/09/14 09:22:31
コメントありがとうございます!!

本当に事故にならなくて良かったです~
事故になったら恐らくこちらが悪いの一点張りになって、結局私が泣寝入りするなんて最悪の事態も考えられますよね(汗

免許を持つこと・・・・車を運転できることは勿論ですが、時として凶器にもなり得ることですので、体力や判断力が衰えたときに周りの家族の協力も必要なのかなと思いました!
2018/09/14 08:49:48
おはようございます。

僕も、今年似たような事がありました。。
バイクが突如出てきてかなり余裕を持って止まったんですがすごい睨まれました。

高齢ではなくても多いですし、ウィンカー出さない車とかもなんとかならないものかと思います。

認知症での運転は恐いですね!
確かに予防策はしてもらいたいものだと思いました。
コメントへの返答
2018/09/14 09:27:14
コメントありがとうございます!

私は免許取得においてEQ(心の知能指数)試験も導入して欲しいと思っています・・・

と言うのは貴殿が仰るようにウィンカー出さない車や直ぐ切れてしまう行動などは運転技術の問題ではなく、運転する資質の問題だと思います・・・

ウィンカーは車の運転操作で唯一他人のためにする操作です・・・・これが出来ない人は免許があっても運転する資格がないと思いますが・・・いかがでしょう?
2018/09/14 09:39:16
右折待ちしてると、向かいの車が曲がる直前で左折のウィンカー点けながら曲がるんですが、事前に知ってたらこちらも動けたかな?とか、
車線変更しようとした瞬間ウインカー点けながら並んできたりとヒヤッとする瞬間もあります!

運転する資格が無いとは思いませんが、意思表示でありマナーなので余裕を持って出して欲しいかなと思います。

動作と同時に出るのなら、認知症の方が点け忘れるのと大差は無いですよね(笑)。
コメントへの返答
2018/09/14 12:15:49
あるあるですね~

信号待ちで青になった瞬間に前の車が右ウィンカー出すのは止めてもらいたいです・・・

的確に意思表示されたら、もっとスムーズ且つ安全に流れるのに・・・と思ったりします(汗
2018/09/14 10:39:29
初コメ失礼いたします。
両者とも体も車も無傷でホントよかったですね。
私の母の実家が茨城にあり、85歳になる伯父がいまだにフィルダーをかっ飛ばしている姿を見ると、心配だなと不安になる一方で、交通手段がなくなるからイヤだろうなと考えさせられますね。
コメントへの返答
2018/09/14 12:19:14
コメントありがとうございます!

茨城の場合、高齢者だからと言って免許返納してしまうと生活に支障をきたしてしまうので悩みますよね・・・
私も高齢者と呼ばれるようになったときに車がなくても生活できるように引越しを含めて今から真剣に検討しようと思っています・・・

もう少し行政の方で手を差し伸べていただければ救われる人も多いのではと思います!
2018/09/14 18:42:25
こんばんは〜
ご無事で何よりです!

私が黒のSクラスに乗っている時、前の軽トラがゆるゆる減速して停止
???
窓越しに見えるのは何やら運転とは違う様子
道路のど真ん中だし進めないので仕方なくクラクションを緩く
「プッ」
するとどうでしょう超高齢のエイリアンのような
JJYが何やら叫びながらクルマを降りてこちらへ向かって来ます
(これは日本語が通じないなッ)
なんとかその場を逃れました💦
そんなエイリアンに怪我をさせでもしたら私の方が悪者に映るし・・・

それまでヤンキー達などにも一切絡まれた事がないSクラスも、ちょっとイッテるJJYやBBAには無力だと知った私(奴らは最強です)
大人しく白いCクラスに乗り換えましたとさ(^^;

コメントへの返答
2018/09/14 21:27:07
こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます!

ベンツバッチも失うもののないJやBには通用しないと言うことですね~汗

高齢者の方はドアパンチしてもなんとも思わないし、実際にあった話ですが・・・自分が追突したのに後ろに下がってきたのはそっちだと主張した強者もおります(笑)

自己防衛は勿論ですが、テクニカルな制御をしないと、この人たちから身を守れそうにありません(汗
2018/09/14 19:35:45
はじめまして!
syabiさんは温厚な方なんですね!
アタシなんぞは大阪生まれの荒い気性なんで「ワレ何ぬかしとんねん、オドレが一旦停止しとらんのやろが、ボケ!」と一喝してたと思います😰
奇しくもクラスは違えどMB、制動力は「さすが!」ってとこでしょうか。
何より身体も🚗も無事で何よりでしたね❗
今後もどうぞお気をつけて🙋
コメントへの返答
2018/09/14 21:30:01
こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます!

温厚と言うよりも、こちらが怒鳴る前に先手を喰らって呆れてしまったと言うのが正直なところです(笑)

今回は何とか停止することができましたが、少しスピードが乗ったあとでしたら恐らく突っ込んでいたと思います~

お互い怪我がなかったので今となっては笑い話で済んでいますが、高齢者対策は必須ですね!
2018/09/14 21:10:23
お初です。茨城でしたか茨城は車が無いと生活が困難ですからね。自分も何回か怖い思いをした経験があります。危機一髪の所での回避助かりましたね😃自分の一つ経験を(笑)某駅前三車線の左折専用レーンに居たところ前のKトラクラクション全開で無理やり直進専用レーンに移動!左折は赤直進は青。左折が青になったので発進そしたらさっきのKトラが無理やり左折してきて当たりそうにこちらもクラクション全開(笑)その先の信号で止まり今度は青になっても走り出さないクラクションを何回か鳴らすが無反応さすがに降りていきドライバーの元にどんな運転してんだコラァ‼相手スイマセン。そのまま赤で走ろとエンジン停止させて説教。ここでKに電話するべきでした。(反省)こちらも時間が無かったので釈放。その後自宅特定出来たので家族に話そうと訪れるが不在。お隣さんにどちら様?事情を話す。話を聞くが家族当てにならない。も~Kに直行事情を話すが上の空状態。その後にKの一言もし相手から被害届が出されたら貴方を逮捕するから!はぁ!?貴方の遣ったことは恐喝、器物破損、住居侵入になるからね。後クラクションも鳴らすのダメ❗違反になります。お話になりません(笑)長々とスイマセンでした。
コメントへの返答
2018/09/14 21:35:30
こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます!

確かに・・・お気持ちお察しいたします~

Kは事故にならなければ動かないし、あてにもできませんよね(汗

やはりさわらぬ神に祟りなし・・・と言うことで賢明な人は危険な運転を感じたら、注意を促すよりも、ひたすら回避するのが得策かと・・・

気持ち的には釈然としないのは理解できますが・・・・
2018/09/15 10:36:40
怖い 怖い 枯葉マークの運転手😱
コメントへの返答
2018/09/15 10:53:41
挙動の怪しい、そのマークを見たら近付かないに限りますね・・・
2018/09/15 19:11:13
65歳すぎたら
免許更新の際に学科試験を
受けさせたらいいのに
コメントへの返答
2018/09/16 06:38:23
コメントありがとうございます!

高齢者の免許更新は何らかのチェック機能が必要かも知れませんね・・・
教習所の人口減少対策ではないですが、高齢者教習に積極的に関われば良いのかなあと思います!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シマゾー さん、さすが尊敬する帝王・・・期待通りですね~補欠ながら地道に活動しております💦。」
何シテル?   10/27 13:08
syabi(シャビ)と申します(。・ω・)ノ゙ ブログ中心に活動しながら、みん友さんとツーリングに行ったり、グルメオフしたり、時にはお酒を飲んだりしたり・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イベント:メルセデスベンツCクラス205ランチ&撮影会オフ in 朝霧  
カテゴリ:オフ会
2018/09/03 10:22:28
 
星空と愛車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 16:42:01
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 07:46:48

お友達

車種に拘らず一緒にカーライフを楽しめる方を募集しています!ブログを中心に活動していますが、日頃のコメントやイイネのやり取りを大切にしています。典型的なB型なので細かいことを気にする方や洒落の通じない方はご注意くださいネ(*^^)v
198 人のお友達がいます
ぐんそ~ぐんそ~ * コブタロコブタロ *
温たま~@温たま~@ * ぺがさすぺがさす *
Mel-TMel-T * ホワイト23Tホワイト23T *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ホワイトライス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W205→W205の箱替え ダイヤモンドグリルに交換しに行ったら本物買ってしまった(笑)
スズキ ワゴンR ジェットのR (スズキ ワゴンR)
w205のサブ車として購入した車ですが、平日はほぼこちらを使用。この車だったら気楽にどこ ...
輸入車その他 その他 ホワイトファントム (輸入車その他 その他)
DJI Phantom3
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2010年3月より縁があってオーナーに。 オイル漏れ、冷却水漏れと続いておりますが、これ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.