• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

160turboのブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

ブローオフバルブは車検に通る!

本日、お世話になっている埼玉県のとあるショップに行って、ATFとテンショナーの交換をお願いしてきました。その際に我がアリストに付いているブローオフバルブの大気開放(エアクリを通じて)について車検の基準に照らして通るのかどうか聞いてきました。

結果、
吸気側のバルブとはいえ、排気とオイルはブローオフする際に多少混じっている(ブローバイガス)。厳密に言えばブローバイガスを燃焼させるために回収する方法をとっていないと基準をクリアすることはできない(ERGなどがその装置)。かといって、ガスが微量でもエンジン外に出ていないかというとそれも実態としては無理で少しは大気に漏れているそう。
②そこから常時大気開放していなければ良いという解釈になる。エンジンやタービン保護のために必要だからという理由(但し、吸気側に戻せば大気開放せずに保護できるので詳細は不明)。
陸運局によって、もっというと検査員によって判断が違うのだという。埼玉・練馬・品川の陸運局には持ち込み車検で何度も通した経験があるそう。名古屋ではウエストゲートバルブでも通ったとのこと。
④陸運局ごとに大きな方針があってその違いで判断が変わり、更に検査員ごとにも違いがあるそう。

ということで、論理的な結論としては大気開放は違法ということ。しかし、陸運局によっては車検に通ることもあるというのが実態のようです。但し、ブローオフバルブの圧を弱めにセットして、低回転でも音を鳴らせているような車は要注意と見られて引っかかる可能性が高くなるとのこと。まあ、そんな設定ではブローオフバルブ本来の仕事をさせていないことになり、エンジン性能を下げることにもなってしまいます。
日本の車検制度は、やっぱり役所そのものですね。消防関係も消防署ごとに見解の相違があって対応がまちまちです。こうした歪みは全国で統一すべきだと思います。
ディーラーや整備工場は指定工場となっていて、不法な整備が見つかると指定取り消しとなってしまうため、必要以上に神経質になっているよう。意外にも陸運局の方が大らかだとショップの人が言ってました。

私のブローオフバルブはとり回しが難しいので大気開放としており、再度、吸気側に戻す配管が可能か検討してもらうことにしました。定期的に転勤しているので通らない陸運局エリアに引越ししたら問題ですから。
Posted at 2010/04/02 14:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月27日 イイね!

上野や浅草をウォーキング!!

上野や浅草をウォーキング!!今日は奥さんと上野公園の三分咲きの桜を見ながら隅田川の言問橋周辺の五分咲きの桜も見てきた。今建設中のスカイツリーも見ることができていい感じです。
言問団子も600円だして食べたけど、意外に美味しい。これは名物なのに美味しい。お土産まで買っちゃった。
その後はJR浅草駅近くの蕎麦屋で昼食。これまた美味しい。生粉そばだそうで太めの田舎風蕎麦。噛み応えあって好きなタイプでした。
合羽橋商店街を見学しながら再び上野へ戻って、松坂屋で崎陽軒のシュウマイ弁当買って、アリストで帰宅。通算4時間、13km以上のウォーキングでした。
疲れた奥さんは買ってきた弁当で夕食は終了の模様。私はシュウマイ弁当で晩酌だ!!!
Posted at 2010/03/27 17:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年03月26日 イイね!

ブローオフバルブの大気解放は問題ない?

埼玉県のショップを見つけてきて、ブローオフバルブの大気解放がディーラー初め聞いた人皆が車検を通すことができないと言っているけどどうなんですかと聞いたら、陸運局は非常に微妙な世界があって、指定工場になっているディーラーは安全を選ぶので断る理由にするのだろうとのこと。
そのショップでは、大気解放の車を持ち込み車検で別のところに任せているよう。曰く、陸運局によって大分判断が違うとのこと。ということは、通りやすい、仲良しの人がいる陸運局なら通るというようにも聞こえる。
今度、テンショナーを交換に行く時に詳しく聞くことで合意しました。
曖昧なこの世界が少しでも分かりやすくなるよう確認したいと思ってます。
Posted at 2010/03/26 21:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月19日 イイね!

ブローオフバルブの大気開放は違法?

今日はファンベルト交換のためネッツに行ってきました。
コンプラ重視のためチェック表を使って違法箇所の確認をしていました。
ブローオフバルブが違法と言われました。汚れたガスが漏れるのは駄目とのこと。しかし、ターボ化した際にショップではOKと言われているし、吸気側の空気の戻りを開放しているだけなのだからクリーンであって問題ないはずと言ったら、陸運局に確認しないと分からないと答えてました。
これまでに車検をガソリンスタンド通じてお願いしてきたが問題なく受かってきた。最近、基準が変わったのだろうか?皆さん、知っている人いますか?
Posted at 2010/03/19 16:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月17日 イイね!

アリストのファンベルト交換

平成10年式のアリストのファンベルトにヒビが見られたので近所のネッツトヨタ埼玉の営業所に電話して見積もってもらった。
「だいたい1万2千円くらいですね」とのこと、だったら今度行きますので宜しくと伝えたら、「改造していませんよね、当方は指定工場なので違法な改造車の整備はできないことになってます」と言った。
私は「違法な改造はしていません」と答えたものの不愉快な気分に。
違法改造はやってはいけないと私も思っているので車検合格を基準に改造してきた経緯があります(改造というと違法と結びつきやすい、カスタマイズと最近は言うけど言葉のすり替えだと思う)。
想像するにメカニックは平成10年と古いアリストに乗っているのだから改造車の可能性大だと思ったのだろう。
世田谷にアリストの聖地などと呼ばれているネッツハブポート若林がある。ここはカスタマイズは問題なくでき、オリジナルパーツまで作成して全国販売している。同じ系列でもこれだけ違うのがディーラーの実態。最初からハブポートに作業依頼しておけば良かったと反省。
今週末にディーラーを訪問するのだけれど、どんな反応を示すのか楽しみでもありちょっと不安でもある。
Posted at 2010/03/17 10:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #A110 アルピーヌA110のサイドが死角なのでバックミラーを変えてみた! https://minkara.carview.co.jp/userid/715393/car/3404228/7665641/note.aspx
何シテル?   02/04 21:26
160turboです。よろしくお願いします。 アルピーヌA110GTに2023年3月に乗り換えました! 平成10年式の160アリストに鈴鹿のショップで平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRDデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 21:50:18
ネッツトヨタ東京 HUB PORT 若林] アリスト用リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 18:44:15
エアコンパネルの球を変えてみようか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 12:49:45

愛車一覧

アルピーヌ A110 四つ目うなぎ (アルピーヌ A110)
銀アリボルトオンターボから乗り換えました。理由はメインコンピュータが壊れてECUを修理で ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ニックネームの通り160アリストにボルトオンターボを施し、高速道路で加速の快感に浸ってい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation